情報更新

last update 10/22 04:02

ツイート検索

 

@seikoito
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@seikoito

いとうせいこう@seikoito

Stats Twitter歴
4,116日(2009/07/17より)
ツイート数
34,065(8.2件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年10月22日(木)1 tweetsource

2020年10月21日(水)3 tweetssource

18時間前

@propara

Problem Paradise@propara

文言の削除にあたって、それが含まれている章をまるごと削除したという手口は、「死体を隠すには死体の山を築けばいい」というブラウン神父物の「折れた剣」を思い出させる。もしかして、総理はチェスタトンの愛読者なんでしょうか。

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 14:01:21

10月21日

@machiruda0702

國崎万智/ハフポスト@machiruda0702

#imwithsanna が広がっているのは、ファッションなどの自己表現で、価値観を押し付けられて苦しんだ経験のある人が多くいることの現れだと感じる。

「女性が何を着るべきかを他人が指示するのはやめよう」。これは本当にその通り。「らしさ」の強制は、もうやめよう
www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 00:59:53

10月21日

@showta_ohba

大場渉太@showta_ohba

ざっくりいうとVPFはヴァーチャル・プリント・フィーの略でほぼ全ての映画館がプリントからDCP上映に移行した際に新たなDCP映写機代をそこで上映する各配給会社が使用料を払おうという取り決めを決めたシステムで、それが今年初頭でほぼみんなDCP映写機代を支払い終わったということです twitter.com/yasiojiyaoai/s

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 00:56:51

2020年10月20日(火)11 tweetssource

10月20日

@showta_ohba

大場渉太@showta_ohba

#鬼滅の刃 の記録的大ヒットスタートはハリウッド映画延期や巣ごもりによる配信でのアニメ等の要因が挙げられてるけど、配給会社が1スクリーン毎に映画館に払うVPFが終了し膨大なスクリーン数で上映してもお金がかからなくなつたことも、今回の凄い記録を作った要因のひとつだと思う。 pic.twitter.com/dY5hd2w1mT

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 23:50:11

10月20日

@gotch_akg

Gotch@gotch_akg

ジョン・ライドンが誰を支持したっていいし、佐々木さんがレイシストじゃないことだってわかる。PUNKについての考え方も人それぞれですよね。ただ、俺が尊敬するパンクスたちはスコップを持って被災地に向かい、障害者施設や被災地に仕事を作り、レイシストに中指を立ててる。

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 22:49:39

10月20日

@seikoito

いとうせいこう@seikoito

コロナ禍が始まってすぐだったか、石牟礼道子全集を毎日風呂に入る前に五十ページずつ読んでいくことにした。半年ほど岩にかじりつくようにその習慣を続け、今日十八巻すべてを読み終えることに。結論、石牟礼道子を語ることは俺には出来ない。ともかくひたすら読み続ける以外ない宇宙の無限の海辺。

posted at 22:48:46

10月20日

@shiomura

塩村あやか?参議院議員(りっけん)@shiomura

河井克行氏は私に3ヶ月も警視庁出身の探偵をつけていただけではなく、ネット業者に頼んでネガティブな記事の工作をしていたのか。あの時期は大量の怪文書が出たり、選挙の時には攻撃でホームページがダウンして閲覧不可能になったりと色々ありました。しかし、よく「こんな人」を法相にしたものだ。 pic.twitter.com/YxWN10Xs6Q

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 17:02:17

10月20日

@seikoito

いとうせいこう@seikoito

先日、松岡正剛さんのところで様々な企業の人たちの本音を聞いて、ひとつの解決策として「+NPO」というキーワードを思いついて話した。資本主義の限界を今できる方法で破るための柔構造。小さな外部の単位と組む運動は比較的容易なはずだ、と。

posted at 10:20:20

2020年10月19日(月)7 tweetssource

10月19日

@coheemaeda

前田晃平 / Florence@coheemaeda

うわぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

みんなで声をあげて3ヶ月

詳細はこれから専門委員会で詰めていくフェーズとはいえ、大躍進!!!!😭😭😭

わいせつシッターの情報共有へ 自治体データベース構築、厚労省(共同通信) news.yahoo.co.jp/articles/e7051

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 22:41:09

2020年10月18日(日)6 tweetssource

10月18日

@iwabun1927

岩波文庫編集部@iwabun1927

『白い病』の訳者、阿部賢一さんによる『論座』寄稿。「第一幕を読み終える頃にはあることを決めていた。今こそ、つまり緊急事態宣言の状況下でこそ、この作品を訳すべきだ、と」

翻訳を始めた理由、そしてチャペックが描いた真の〈疫病〉とは?
ぜひお読み下さい。

webronza.asahi.com/culture/articl

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 21:48:40

10月18日

@FMN_S_F

FMN@FMN_S_F

近藤等則さんの訃報。驚いた。20歳そこそこの頃、近藤さんと一緒に何度も仕事をした。近藤さんの呼ぶ海外ミュージシャンの関西公演のほとんどを主催していた時期もある。迷惑もたくさんかけた。鍛えられました。強烈な人だった。心からご冥福を祈ります。

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 20:34:21

10月18日

@YuSuganami

yu suganami@YuSuganami

突然いなくなってしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。精神的に追い詰められ、心が壊れてしまいました。
今は、連絡することができません。
お力添えを頂いた方々に恩返しが出来るように、乗り越え、LIVE HAUSや今までの生活に戻りたいです。

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 18:04:04

2020年10月17日(土)6 tweetssource

10月17日

@dominickchen

ドミニク・チェン@dominickchen

少し先ですが、 #トランスレーションズ展 関連イベントとして、11月18日(水)の夜には英文学翻訳を切り拓いてこられた翻訳家の柴田元幸さんと岸本佐知子さんとのトーク、12月16日(水)の夜には能楽の現代語訳をされているいとうせいこうさんと能楽師の安田登さんとのトークを予定しています。ぜひ!

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 13:23:15

10月17日

@10marigihusband

木田修作/とまり木・夫@10marigihusband

福島発でニュースを出しました。これほど苦しい独自はありません。受け取ることができた7割が反対や陸上保管を求める意見でした。開示資料が私たちの元に届いたのはきのうでした。今後も地方から伝え続けます。

【独自】原発の汚染処理水、“国民意見”は「放出反対」が7割 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 09:10:18

2020年10月16日(金)9 tweetssource

10月16日

@dominickchen

ドミニク・チェン@dominickchen

今朝から無事に開幕しました #トランスレーションズ展 !すでに来場された皆さんからご好評のコメントを頂いていてありがたい限りです。それぞれの人が注目される作品がバラバラなのも面白い。多くの発見がありますように🙏

土日祝は10時から開館です!
www.2121designsight.jp/reservation.html pic.twitter.com/A9QENqiSBR

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 22:31:16

10月16日

@masa_rhythm

Masahiro Yamamoto (映像ディレクター)@masa_rhythm

ライブハウスやミニシアターは依然として厳しい状況が続いている。一刻も早く支援のあり方を見直して欲しい。

『ライブハウスは現在も3割未満の稼働。中には全く稼働できていない店も多い。今の状況が続いた場合、5割以上のお店が半年もつかどうかわからない』

#WeNeedCulture twitter.com/ChooselifePj/s

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 10:17:19

2020年10月15日(木)12 tweetssource

10月15日

@ITP_dubpoet

いとうせいこうis the poet (ITP)@ITP_dubpoet

【News✔️✔️✔️】

10/31、11/1開催 earth garden“秋”2020
【re:LIVE 東京 fes】

いとうせいこう is the poetは、10/31(土)出演します🔥

大森靖子
NakamuraEmi
かりゆし58
Salyu
加藤登紀子
いとうせいこう is the poet
佐々木亮介(a flood of circle)
ユカリサ
佐藤タイジ
www.earth-garden.jp/event/eg-2020- pic.twitter.com/J2nCOYSc78

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 20:11:17

10月15日

@ChooselifePj

Choose Life Project@ChooselifePj

「いまの状況が続いた場合、5割以上のお店が半年もつかどうかわからない」

#WeNeedCulture が文化芸術分野への公的支援の改善を求め、文化庁・財務省への要請を行いました。その後の記者会見で語られたのは、ライブハウス/クラブやミニシアター、演劇の依然として続く厳しい状況でした。 pic.twitter.com/CROOZXmLyM

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 15:54:14

10月15日

@museumnews_jp

museumnews jp@museumnews_jp

新羅仏を新発見 1000年超前の作か、対馬の市民持ち込み this.kiji.is/68839685237283 長崎県対馬市内の民家に、8~9世紀の統一新羅(しらぎ)時代に造られたとみられる渡来仏1体があることが11日、対馬の仏像に関する九州国立博物館(九博)の研究員を招いた市民向けフィールドワーク中に分かった。 フ…

Retweeted by いとうせいこう

retweeted at 10:24:29

このページの先頭へ