情報更新

last update 08/12 16:32

ツイート検索

 

@shigekzishihara
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@shigekzishihara

Shigekazu Ishihara@shigekzishihara

Stats Twitter歴
4,849日(2009/05/04より)
ツイート数
149,412(30.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2022年08月12日(金)58 tweetssource

3時間前

@oukaichimon

桜花一門@ハイパーメタバースクリエーター@oukaichimon

赤松議員のゲームへの言及で、ちょっと思ったのが

・良いゲームはPDCAサイクルをぐるぐる回させ、それが快感になる
・子供の頃からPDCAサイクルを回す遊びに熱中すると、効率厨が生まれる
・効率厨が社会の非効率を塗り替えていく
・同時に無謀なチャレンジ(アニマルスピリット)もしなくなる

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 15:43:16

6時間前

@aumy_f

自己推薦書@aumy_f

コンピュータは曖昧性のない形式言語によって操作できるという点がなにより美しく優れているのに,なぜ人間は「直感的に使いやすく」するために構文も意味も曖昧な自然言語を無理やり解釈させて再現性も柔軟性も中途半端なシステムを作ろうとするのか

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 12:30:10

6時間前

@akihiko_japan

⛸Akihiko Matsumoto/松本昭彦?@akihiko_japan

徳川政権の治水政策で神田の台地を掘削して作られた人工的な渓谷である御茶ノ水。
工事の初期現場責任者は仙台藩の伊達政宗。
そんな人工的な自然風創造物がルーツの街に立地するリットーベースで本日はライブです。
"B2B Electronic Improvisation Set"
20:00 -
詳しくは👇
b2b-01.peatix.com pic.twitter.com/fMzTfa71Br

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 12:13:34

7時間前

@hisashi_is

石原尚《アンドロイドロボティクス》@hisashi_is

論文を査読する側はこんな感じで審査を進めるので、大抵の場合Major Revision判定になるのは仕方ないとしても、①のチェックにはなるべく引っかからないように準備して投稿しないと、審査結果通知まで物凄く待つことになると思われます。①の読み取りができないと②③の審査が大変なので…(査読中) pic.twitter.com/gcrXDf3ppT

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 12:01:28

7時間前

@tarava777

なん@tarava777

SiriとかAlexaが現時点で実用的かというと、かなり使えないと思う。お笑いのネタにはなるけど。でも恐ろしい勢いで進歩していく。一種の産業革命的なことが起きているんだと思う

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 11:50:50

7時間前

@tarava777

なん@tarava777

絵を描くAIを使えば、少なくとも部分的にはプロ品質のアートが絵を描く修練など一切なしに出てくる。できなかったことが出来ている。質の向上は恐ろしいスピードで進んでいくので、現段階で粗があることなど問題にはなりません

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 11:50:47

7時間前

@tarava777

なん@tarava777

コンピューターとソフトウエアの実用性について今さら疑う余地はないと思う。今までのそれは「手でも出来ることがより効率よく出来る」に主眼があった。AI支援が発展すれば「できなかったことができるようになる」にシフトしていく。そこがポイント

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 11:50:43

7時間前

@tarava777

なん@tarava777

仮にAIが出した結果に質的な問題があるなら、入力条件が悪いかAIのアルゴリズムに問題があるのでアップデートすれば良い。あるいはAIを差し換えれば良い。そこに気持ちや配慮は必要ない。なぜならAIはツールに過ぎないから、です

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 11:50:39

7時間前

@tarava777

なん@tarava777

人間には裁量や責任があるから「ふわっとした要望」や「粒度の粗い要件」に眉をひそめ時にはストレスで疲れ果ててしまう。しかしAIはそういうことに一切不満を漏らさず「機械だから機械的に」できることをやる。最大の誠実さと無責任さを併せ持つことがポイントです

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 11:50:37

7時間前

@tarava777

なん@tarava777

人間のエンジニアやアーティストとの最大かつ本質的な違いはそこにあって「仕事が早い」とか「完成度が上がってきている」ことは後付けの問題で、なんのストレスも感じず何万回でもリテイクに対応する。しかもなんの責任も取らないことにあると思う

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 11:50:35

7時間前

@tarava777

なん@tarava777

絵を描くAIでもプログラムをするAIでもなんでもそうなんだけど、AIの最大の特質は「食った学習内容からどんな無茶なアウトプットでも『無責任に』出すこと」にあるんですよね

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 11:50:33

7時間前

@fujimo777

藤本 弘道@未来実装家✖️ロボット開発者@fujimo777

本日、2022年8月12日、株式会社Thinkerを設立いたしました。
大阪大学基礎工学部の小山助教と縁が繋がり、この度、代表取締役CEOに就任いたしました。
ロボットアームの進化に貢献してまいりたいと思います。
よろしくお願いします。
#Thinker
#大阪大学
#近接覚センサー
prtimes.jp/main/html/rd/p

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 11:41:19

9時間前

@jizai_body

稲見自在化身体プロジェクト@jizai_body

JST news最新号にて、稲見自在化身体プロジェクトが紹介されました✨

稲見自在化身体プロジェクトが何を目指しているのか、最新の研究成果を交えながら研究総括・稲見教授(@drinami)が語っていますのでぜひお目通しください!
#自在化身体 #jizaibody

www.jst.go.jp/pr/jst-news/ba twitter.com/drinami/status

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 09:12:34

10時間前

@atsuosasakiuja1

佐々木 敦朗 / Atsuo T. Sasaki, Ph.D@atsuosasakiuja1

One Figureジャーナル!
すごい科学雑誌が現れたかも。論文のFigureは一つ。査読ありでPubmed Centralにも登録される。

発見の本質は一つの図に集約されてることもよくあります。データ過密偏重にある論文への新風

µP microPublication Biology

掲載料は約3万円

www.micropublication.org pic.twitter.com/6jh6Rjtm73

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 08:49:34

10時間前

@uranus_2

マーキュリー2世@uranus_2

教育・技能獲得や臨床現場などでも広く応用される学習心理学を,デジタルコンテンツを参照しながら能動的に学べる入門書。〔内容〕学習とは何か/馴化と脱馴化/古典的条件づけ/道具的条件づけ/選択行動/臨床応用/機械学習⇒手を動かしながら学ぶ 学習心理学amzn.to/3dgz12x

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 08:48:36

10時間前

@shigekzishihara

Shigekazu Ishihara@shigekzishihara

意外にも,平均律の3度5度,6度からはじめたぞ?とおもったら,徐々にfをずらし,分布の幅も調節してくるな.スペクトログラムの動きが,幻のようなアニメーションに見えてきて,それ自体が面白いビジュアルアート

posted at 08:41:53

10時間前

@bd_blog

Borndigital Blog@bd_blog

NVIDIA、グラフィックス・パイプラインを合理化するマテリアル定義言語のフル・オープン・ソース化を発表
MDL DistillerとGLSLバックエンド技術を含むMDLのフルオープンソース化、マテリアルは一度作成すれば、複数のアプリケーションで共有可能に。
developer.nvidia.com/blog/nvidia-an

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 08:35:54

11時間前

@stateofai_ja

ステート・オブ・AI ガイド@stateofai_ja

ビジョン・トランスフォーマー (ViT) 、その強力な性能で利用が広がる一方で、大量のデータを必要としたり、データ拡張・正則化を工夫したりと、訓練にコツが必要でした。

本記事では、比較的新しい論文において発表された「ViT の性能向上 Tips」をまとめて紹介します。
ja.stateofaiguides.com/20220810-vit-t

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 08:00:16

12時間前

@psyth91

Shunsuke Saito@psyth91

Unlike a mesh-based template like 3DMM or SMPL, 3D keypoints can be easily obtained via triangulation, and no tedious fitting is required!

We show that this simple and unified approach demonstrates SOTA performance in novel view synthesis for both faces and bodies! (3/4)

Retweeted by Shigekazu Ishihara

retweeted at 06:38:37

このページの先頭へ