情報更新

last update 03/05 18:59

ツイート検索

 

@shimaguniyamato
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

Stats Twitter歴
4,131日(2009/11/14より)
ツイート数
112,638(27.2件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年03月05日(金)8 tweetssource

13時間前

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

ガルマ、甘ちゃんだとか坊やだとか、とはいえ民に慕われるという一番重要な政治力があるとか、弱みを見せれる強さがあるとか、いろいろ言われるけど、自室にでっかい自分の肖像画(頬が紅潮している)飾るのは、そうとうにメンタル強いぞ。

posted at 15:47:10

15時間前

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

グループウェアがクソだとホント仕事にならねぇというか、ホリエモンが「仕事なんかスマホで十分」みたいなこと言ってて、それはそういう仕事いてるからだ。業務によって最適な環境はちがって当たり前だろ、とか思ったのを思い出す。
複数案件で使ってるGroupウェアが違うと、その差が顕著。

posted at 14:11:11

18時間前

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

外敵が居ない島国であれば、そうやって責任を取らない責任者がのうのうと生きていけるが。
今は、外敵は海を超えてやってくるし、内部にも浸透しているので、責任者には相応の責任と権限を負わせ、非責任者からは責任からの開放とその代わりの賃金低下の受け入れ、労働時間の短縮が必要なのだろう。

posted at 10:46:51

19時間前

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

責任者が責任を負わず広く薄く全員が不利を被るのは、この国の古くからの仕組みで、そんなことだから戦争にも負けるし、少子化も放置され、経済成長にも失敗する。
責任をとらないまま無責任に仕事をするのが、システムとなっているからだ。

posted at 10:19:57

19時間前

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

「全員野球」だの「みんなで頑張る」だの「みんなで意識する」だの責任を薄めている言葉でしかないので。そういうのは責任者を置いてその責任と権限の上で改善するべきだ。改善の成否は数値目標を決めてその達成率で見るべきだ。責任者には報酬で報い、目標に成果がなければ解任すべきだ。シンプル。

posted at 10:16:18

19時間前

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

あ、今日TVでハンソロやるのか;;

ハンでもソロでもないからなぁ。
ファンほど喜ばない感じの改変歴史作りやがって感半端ないのだが、ファンでない自分もグっとコなかったからなぁ。

posted at 09:42:37

2021年03月04日(木)33 tweetssource

3月4日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

「緊急事態宣言 2週間の延長を検討」
こういう細かい刻みはもっと現場寄りでやるべきで、上の方はもっと大きい方針とタイムスパンをやるべきだ。
現場が右往左往するしかなくなる。
判断が遅いのが一番ダメ。間違った判断でも判断が早ければすぐ修正できるのに。

posted at 20:58:51

3月4日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

ニンテンドーアカウントは使い勝手が悪いので、switchのような複数台買うことを推奨するようなハード展開するなら、もうちょっとそこ修正して欲しいところ。

posted at 18:14:44

3月4日

@gi_sh_o

アカギギショウ単行本「淫紋治療士」発売中@gi_sh_o

ゲームの仕事辞めて漫画にしたのほんとこれ。会社が下請けになって裁量がないのに理不尽に重い責任だけ負わされて。
フリー始めた当初は金銭的にしんどかったけど、それと引き換えに裁量と、責任の明確さを手に入れる価値はあった。金銭は節約のやりようがいくらでもあるし twitter.com/shimaguniyamat

Retweeted by 島国大和

retweeted at 17:32:38

3月4日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

Zガンダム最終話、やっぱオカルトすぎて見てられぬ;;
ララアとはいつでも合えるからの1stガンダムがぎりぎり踏みとどまったところを、Zは霊界通信全開でうしろの百太郎スタンドパワーによるスイカバー突撃だからなぁ;

posted at 17:31:08

3月4日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

せめて、仕組みで対応すべきところを、「全員野球」だの「スジとしては」みたいな話が出たら、冷めた顔するしかない。

posted at 16:15:25

3月4日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

日本のやり方は「無能も食える優しい仕組み」なのだが、社会が下り坂の中、無能を食わすと有能も食えなくなる。
どこかで社会の仕組みを変えておく必要があったのだが、だいぶ手遅れだ。
(こちとらどっちにしろ食える保証がないから関係ないが)

posted at 16:15:25

3月4日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

中国の研究所は、ビーカーや試験管を洗ったり準備をするのは専用にひとを雇っているので当然研究者は研究に専念できる。
日本はそれを研究者にやらせたり美徳としたりする。
研究成果でなくても彼は真面目にやってたからとか評価される。(寓話)

posted at 16:12:08

3月4日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

いやほんとアメリカ心底グダグダであの国大丈夫かよとか思うのだが、彼らの管理者、支配者は、仕事ができる(少なくとも日本よりはできる)ので、この辺の仕事の仕方は真似したほうがいいんじゃねーのと思う。

posted at 16:12:08

3月4日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

逆に一番まずいのは「全員野球」とか「連帯責任」とかそういうのだ。責任範疇を曖昧にするのが一番やる気を削ぐ。
リンゲルマン効果(社会的手抜き)を例に出すまでもない。
ああいうのは、管理者側の手抜きだ。

posted at 16:12:08

3月4日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

これはハリウッド映画などに一つ答えがあって、やたら細かい役務分担がいいと思う。
個人の職域を細かく限定しその中で自由度を設定し、その中で責任を持たせる。
権限と責任がセットなのでその中で最適解を探せる。ヨソの部署での失敗の責任は負わない。

posted at 16:12:07

3月4日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

ゲーム開発はアニメーターより給料がマシとされているので、まぁまだギリ持つ。
持つのだけど、長い開発期間不本意な仕事に携わるのはみんな嫌だし、渋々やる仕事は興味持ってやる仕事の半分も出力が出ないのでそれなりに仕組みを構築しないとダメ。

posted at 16:12:07

3月4日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

虫プロが
「このまま苦しくてもクリエイティブな仕事をやるか、商業主義に染まっても安定した生活がしたいか選んでくれ」
ってうい話が出たときみんな安定した生活を選んだという話があり。
実際は現場にはほぼ裁量なんか降りてこないので、クリエイティブごっこで楽しいのは上だけってのはる。

posted at 16:12:07

3月4日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

コレはもう全くそうで、俺だってある程度自分の考えが反映されるから、採算度外視で頑張るわけだが、反映されないなら、どんどん虚しくなってくる。
現場をうまく働かせるコツの一つがちゃんと「意見を取り入れること」だと思う。
常に意識しているが裁量にも限界があるからなかなか難しい。

posted at 16:12:07

3月4日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

鳥島氏がジャンプの編集長だったころ、ガイナックスにもっと高いクオリティのジャンプアニメは作れないか、みたいな話を相談しにきたときに「自分のIPじゃないとそこまで気合い入れて作れない」みたいなことを山賀氏が答えたみたいなことを岡田斗司夫氏が言ってたような記憶があるが。

posted at 15:37:58

3月4日

@jun758

jun@jun758

しかしウィーゴすげぇな。ポスターのセンターだよ。WF発の個人オリジナルガレキロボが、ホビショのセンター!サクセス!!

Retweeted by 島国大和

retweeted at 12:39:07

3月4日

@TAK_MORITA

森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️@TAK_MORITA

>日本の「ルパン三世」、そして今回の世界的人気を博したドラマシリーズ「Lupin/ルパン」、つまりこれは、「怪盗ルパン」がブレにくい鉄板のIP(Intellectual Property=知的財産)であることを意味しています。

うおお、ここまで来てるのじゃが!

forbesjapan.com/articles/detai

Retweeted by 島国大和

retweeted at 00:35:36

3月4日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

俺の絵柄は目止めの間が狭い、地獄のミサワとかアメコミみたいな絵柄なのだが、さすがにふるさを感じるので、意図的に目止めの間を広くとったり目を大きくしてたりしたら、どれが自分の絵柄かわからなくなってきた。

posted at 00:33:42

2021年03月03日(水)44 tweetssource

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

メカのリベットは描くけど、乳首は描かないのが俺の落とし所で、それは重要性の高いものは描く、という判断なのよな。

posted at 23:20:14

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

ある時期の(主にケモ描いてた頃の)手塚治虫とか、あのシンプルな線で、えっそこの立体拾うのか!みたいなのあるからビビるよな。神様はほんとイロイロ違う。

posted at 23:17:05

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

基本的にどんな人間の絵でもとりあえず裸描いてから服を着せるような描き方をするので、裸を描く抵抗がドンドン減ってくんだよな。あと俺は股間や胸の形状を一定以上拾わないのを信条にしてるので、全裸でも大してエロくない。フィアナのジジリウムシャワー現象。

posted at 23:11:07

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

ハイレグじゃないからエロいという話をこの前したので、比較用にハイレグ版もちゃちゃっと描き足したよ;

やっぱハイレグだと記号になるからエロくない。

posted at 23:10:45

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

エルガイム2話まで公開されていたので、2話めを見始めたが。マジエルガイムのデザインハンパねぇよ。こんなに練度の高いロボめったにない。

もしそんなことねぇと言うならば強化型エルガイムとかバリエーション展開しようとしてみればいい;
(海原雄山的発言)

posted at 22:20:42

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

ザクは、登場時最強の機動兵器で、それをザクキラーとして設計されたガンダムがボコボコにしていく。
だから、ザク自体はだからザコだけど「強そう」に描かれているので、魅力的だった、という。
アローンとグライアは最初からやられ役だった気がするが、覚えてない;

posted at 22:11:23

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

エルガイムはほんと全身通して、おざなりなパーツがまるで無いんだよな。
mk2は練度高いけど、前腕部分がわりとおざなりに見える。
バッシュとかは全体的にざっくりしてるし、オージェとか豪華そうだけどあちこちざっくりしてる。
エルガイムがいなきゃそれほど目立たなかったろうに。

posted at 21:56:11

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

@k_kaworu ですよねー。バッシュはブラックナイトみたらわかりやすいかっこよさで凄いんですけど。エルガイムのバッシュはそんなでもない(グフの立ち位置;)
オージェは、わりと一昔前のノリにデザインに見えますしね;;

posted at 21:35:26

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

実際、全話通して一番デザインの完成度が高いのがエルガイムで、次がmk2という印象。個人的にはアシュラテンプルとヌーベルディザードが好きだが。
エルガイムの練度がハンパなさすぎて、ほかが霞む。

posted at 21:30:53

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

メカは、エルガイムのデザインが良すぎて、匹敵する他のメカがなかなかでてこなかったというふうに当時思ってた。マシンナリーとかは好きだけどあれはワキだし、アローンとグライアは、あの良さはザクよりわかりにくいよ。

posted at 21:28:41

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

ダバとキャオの仲のいい田舎モン青年のロードムービーという手触り含め、キャラやメカの配置はめっちゃいい。この座組でどんな面白い物語が始まるのかねと当時期待した。

んでも2話目ぐらいから失速した記憶;;

posted at 21:26:53

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

ザブングルが見せたイメージの
「荒野をゆく少年と、ロボット+美女」という組み合わせは男の子のハートをがっちりキャッチで、エルガイムはそれをスターウォーズ的な風味を強くまぶして主人公をボンボンにしたことで独特の味わいを出している。
細かい話は置いといてロボが活躍できる部隊。

posted at 21:26:53

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

エルガイム世界のメカのかっこよさを見せるのに、メカの上でチャンバラさせるというのは非常に理にかなっているし、その後もエルガイムの上を歩き回るアクションが多い。スパイラルフローのドッキングシーケンスもエルガイムをかっこよく見せるよいカット。

posted at 21:26:53

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

久しぶりにエルガイム1話見た。
・OPかっこいい
・パンチラ多い
・エルガイムの上でライトセイバーチャンバラするのはよいね。(テンション上がる)
・お話は一話からグダってる
・夕焼けで色指定が変わるトコ、当時なぜ急に髪の色が変わった?とか思ったの思い出した

posted at 21:08:37

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

@aireverte 特定の国が比較的簡易に名前や生年月日、戸籍を変更できるので、それと組みあわせると自由度が高すぎるとか、陰謀論みたいなのもありますけど、ひとまずは戸籍制度へのメス入れが不安のもとになってるんだと思います。(だからそこに注意してやればいいのにと)

posted at 15:27:34

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

オリンピック組織委員会に、女性理事増やそうぜつって、ポコポコ増やしてるのって、女性を個人の能力じゃなくて女性というレッテルで扱ってる感があってモニョる。

posted at 11:45:55

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

夫婦同姓でなにが困るかと言うと、結婚時、離婚時に名字が変わると資産運用などの書類で問題が多い、メールアドレス変更などの手間が多いなどが目立つ。コレは解消されるべきと考えるが。
日本の税制は世帯単位で作られているし、近代からの「家に入る」という概念を重視する人もいる。

posted at 11:04:01

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

日本の場合、社会、税制での最小単位が「世帯」なので、仕組みが夫婦同姓前提になっているので、早急に変更することは事務手続き的に無理だが、ちゃんとロードマップを示して、問題点を排除すればできないことはないのだが。
無駄にヒートした議論はそれを邪魔してしまうのではと思う。

posted at 11:04:00

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

夫婦別姓に関する話がいろいろ流れてくるが。

個人的には「夫婦別姓はアリ」問題点は「国籍、経歴ロンダリングにつかえること」で、これは同時に解決可能なので、そういう議論すればいいじゃない。
と思うのだが、なぜかそうならない。

posted at 11:04:00

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

アイレベル調整したら、絵的な面白さ減っちゃったじゃねーかよ;
明日なにか考えよう。忙しくて今日は個人的な時間がとれんかった;

posted at 04:36:09

3月3日

@jun_tera

Juntera@jun_tera

ゆるキャン△のライン表示が小さいけど、50インチなので問題ない。

なので「これ昔の14インチなんかで観てたら読めなかったね。今はみんな大画面で観てるからOKなんだろうね」と言ったら、「いや、今の若い子はスマホの小さい画面で観てますから(^^)」と返された。

老眼の身ではスマホ視聴は無理ね。 twitter.com/shimaguniyamat

Retweeted by 島国大和

retweeted at 04:08:01

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

三角関数がなんの役に立つかって、シューティングゲーム作るときに弾丸を360度等速で飛ばすには必須なんだから、四の五の言わずに覚えりゃいいと思うんだよな。

人生にシューティングゲームは必須だろ。

posted at 04:07:49

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

@sekizuka 基本的に、作れる食料分を当てにして労働者として人を増やすというループに入っている(結果的に一人あたりの能力、カロリーは落ちている)というのが最近の説です。

posted at 00:43:12

3月3日

@shimaguniyamato

島国大和@shimaguniyamato

スマホソシャゲを始めるじゃん。
字が小さくて読みにくいじゃん?
ノットフォーミーだなと思うじゃん。

そして終了でござる。

posted at 00:39:56

このページの先頭へ