情報更新

last update 07/05 11:08

ツイート検索

 

@shinyu_sakura
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@shinyu_sakura

みやけまゆみ@shinyu_sakura

  • 277フォロー
  • 452フォロワー
  • 23リスト
Stats Twitter歴
3,746日(2010/04/04より)
ツイート数
11,084(2.9件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年07月05日(日)1 tweetsource

2020年07月04日(土)4 tweetssource

18時間前

@laughmaker1979

虹を待つ人@laughmaker1979

①募金はどこに行くか分からない!と懸念する人もいると思うけれど、少なくとも三陸で被災した私は、日本赤十字や中央共同募金会に集まった寄付をありがたくも受け取っておりますので…。日赤・中央の募金は被災自治体へ贈られ、分配のうえ被災者へ定期的に振り込まれてるという実感を持ってますので…

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 22:20:49

18時間前

@laughmaker1979

虹を待つ人@laughmaker1979

大規模災害が起きるたび毎回毎回毎回同じ失敗が繰り返され既に「善意はだいたいアダになる」と結論が出てます。
「これは善意だから…」と考えたものはまず確実に現地を混乱させるので行動へ移す前に控えてもらって大丈夫です!

ただし例外が一つあります。募金です。完全に生きる唯一無二の善意です

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 22:20:17

2020年07月02日(木)5 tweetssource

2020年07月01日(水)2 tweetssource

7月1日

@yuzutapioka

羽生 理恵?????@yuzutapioka

脇息を文机代わりにして書くのは大丈夫?なツイートを見た。『源氏物語』に出てくる脇息の用例の中にも脇息の上に経を置いて読んだり、草子を広げてかな手本を書いたりと、時には文机の代わりに用いたとあるらしいので正しい使い方なんだと思います。手の上やお膝で書くのも勿論失礼にあたりません。

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 23:50:25

2020年06月30日(火)13 tweetssource

6月30日

@KellyPaaBio

鮎イリノイシカゴ-3kg@KellyPaaBio

シシ神の首をハネたのは完全にポイントオブノーリターンだけど、「生きている限り終わりじゃない」ってすごくポジティブなメッセージでもありつつ、厭世的に腐ってるヒマはない、なんとかしようとしろ、ってハッパをかけられてる「生きろ」なんだと思うね。。。

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 15:38:51

6月30日

@KellyPaaBio

鮎イリノイシカゴ-3kg@KellyPaaBio

「いいや、人の手で落とし前をつけないと解決しないんだ」って自分がアザだらけになりながら大人の代わりに謝って首を返す。ほんとヒーローですよ彼は。自分の加害と向き合わずに時間が解決するのを待ってる大人、今現在もいっぱいいるよね。「あなたはアシタカになれるか?」と問われてるんだよ。

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 15:38:46

6月30日

@KellyPaaBio

鮎イリノイシカゴ-3kg@KellyPaaBio

アシタカの呪い、完全に大人が無茶苦茶やったせいで不条理な貧乏くじ引かされた、未来を生きる子供の象徴なわけで(わかりやすい描写!)、当の大人が取り返しのつかないことをやらかしたのを「朝になれば化け物は消えちまうからそれまで逃げ延びりゃいいんだ」って、また無責任に先延ばししようとしたら

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 15:38:42

6月30日

@KellyPaaBio

鮎イリノイシカゴ-3kg@KellyPaaBio

山犬の背で運ばれて助けられてしまうまではエボシは今で言えば新自由主義的な思想を持っていたはずで、最後の「ここをいい村にしよう」と再建を約束した後のタタラ場がどうなっていくかわからないけど、あそこから先が観客に委ねられた未来なんですよね(ろくろ)

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 15:38:37

6月30日

@KellyPaaBio

鮎イリノイシカゴ-3kg@KellyPaaBio

宮崎駿の言葉を借りますけどね、エボシがシシ神の首をはねた瞬間、あの世界は「現代」に向かって舵を切ったんですよ。エボシは売られた女や病人を片っ端から引き取って仕事を与える「人格者」だけど、わたしはあの組織、だからこそヤクザな側面もあると思うね。

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 15:38:34

6月30日

@KellyPaaBio

鮎イリノイシカゴ-3kg@KellyPaaBio

音楽に関しても宮崎駿は久石譲に、「アシタカやサンがメインの場面で和楽器や日本的旋律は避けてほしい」と指示を出した。そういうものがベースにない文化の人たちの話で、現代人が「日本的だ」と感じるものができる前の話だから。

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 15:38:32

6月30日

@KellyPaaBio

鮎イリノイシカゴ-3kg@KellyPaaBio

られたヒロインのサンという。侍や天皇はバックグラウンドであり、ひたすら抑圧者としてしか出てこない。このアウトキャスト同士で戦って、別のアウトキャストがなんとかそれを止めようとする悲しい話なんですよ。侍や天皇はのうのうと暮らしてるのにですよ(ろくろ)

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 15:38:28

6月30日

@KellyPaaBio

鮎イリノイシカゴ-3kg@KellyPaaBio

「もののけ姫」って、いわゆる日本の正史には登場しない「まつろわぬ民」しか出てこない物語なんですよね。山奥に隠れて暮らす少数民族エミシの生き残りのアシタカが主人公で、社会の最下層の吹き溜まりみたいな人員構成のタタラ場があり、それが脅かすのが森の神と文字通り人間に捨てられて山犬に育て twitter.com/kellypaabio/st

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 15:38:25

2020年06月29日(月)1 tweetsource

2020年06月28日(日)9 tweetssource

6月28日

@TAMIKOTAMURA

田村民子(伝統芸能の道具ラボ)@TAMIKOTAMURA

「邦楽界を支えてきた老舗の幕引きに、業界では激震が走っている」「断腸の思い。4、5月は注文がゼロ」
「『引き継いでくれる人が名乗り出てくれれば大歓迎』と存続に望み」
【東京新聞】日本文化の危機、三味線の最大手「東京和楽器」が廃業へ 需要激減にコロナが追い打ち
www.tokyo-np.co.jp/article/38357

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 16:24:43

6月28日

@tokyonewsroom

東京新聞編集局@tokyonewsroom

【編集日誌1】自動車で言えば、トヨタのような存在でしょうか。三味線製造の国内最大手「東京和楽器」が廃業を決めました。伝統芸能の担い手たちに大きな影響を及ぼすだけでなく「日本文化の危機」(専門誌編集長)。需要低迷などに追い打ちをかけたのは、新型コロナの感染拡大でした。 pic.twitter.com/1FjZRfXjjf

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 16:24:29

6月28日

@bozu_108

坊主@bozu_108

秋田市の人しか分からないこと選手権

金賞
御所野の以外イオンと呼ばない。

入選
土崎は今でもジャスコって呼ぶし、中央店はサティですよね。

金萬は28個も食べられない

アゴラ広場は広場広場

渡○建を村八分にしている

最優秀賞↓ pic.twitter.com/O1UxXDoAqG

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 14:02:26

6月28日

@yokogawa12

よこがわ@yokogawa12

中学生のときに親が大阪の紀伊國屋連れて行ってくれて衝撃を受けたけど、低コストで行ける範囲に大きな書店があるかも機会の格差ですね。地元の大きな本屋でも「すげぇ」って思ってたけど都会の本屋は圧巻でした。うちの親、何を思って紀伊國屋に連れて行ってくれたのか謎やけど。

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 10:43:24

2020年06月27日(土)7 tweetssource

2020年06月26日(金)1 tweetsource

2020年06月25日(木)10 tweetssource

6月25日

@hashimoto_tokyo

橋本麻里@hashimoto_tokyo

なので敷瓦だの何だの、かなりそれっぽい内装になってるのですが、このマンションを売却する時、東京R不動産に声をかけたら、断られたんですよね……。こういうのが好きな人に買ってほしかったのに、なんでだろ。

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 21:32:48

6月25日

@hashimoto_tokyo

橋本麻里@hashimoto_tokyo

そういう本を山ほど溜め込んだ自宅、「森の図書館」ができるまでを解説していく『芸術新潮』での連載第2回が、本日発売の7月号に掲載されています。リノベーションして住んでいた旧居(マンション)の画像も。杉本博司さんと新素材研究所でご一緒に仕事をされている、榊田倫之さんの設計でした。 pic.twitter.com/b510fhxREe

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 21:32:41

6月25日

@hashimoto_tokyo

橋本麻里@hashimoto_tokyo

前2RT:ある本が何年後に必要になるかわからない、というか、わからないままに読んでいった本(たち)によって形づくられてきた自分が、ある日ある時、卒然として「……この本だったのか」と理解する(ついに理解できないこともある)のだよね。

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 21:32:38

6月25日

@chikushobo02

Shiro Mizukami@chikushobo02

文字数制限あったので適当に5年後と書きましたが、もちろん10年後20年後に必要になるケースも珍しくありません。大学生のときに買った本が、いま編集の仕事に役立ったりする。

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 21:32:34

6月25日

@chikushobo02

Shiro Mizukami@chikushobo02

「本当に必要な本かどうかをじっくり考えてみよう。それでも答えが出ないときは、いったん本棚以外の場所へ整理するとよい。そのまま半年や1年が経過しても読みたくならない本であれば、思い切って処分したり売却したりしよう」
5年後に必要になるから無理なんですよ。
www.olive-hitomawashi.com/living/2020/06

Retweeted by みやけまゆみ

retweeted at 21:32:26

このページの先頭へ