3.14までですねー。興味もないので。
#peing #質問箱 https://peing.net/ja/qs/170422120
posted at 17:36:16
Stats | Twitter歴 5,410日(2009/06/07より) |
ツイート数 86,915(16.0件/日) |
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3.14までですねー。興味もないので。
#peing #質問箱 https://peing.net/ja/qs/170422120
posted at 17:36:16
AirPowerが「出ない」という話が出ていますね。 https://techblog.show-ya.blue/?p=3485
posted at 02:19:43
2019年3月30日、TRPGな話を更新しました。 https://blog.trpg.gigafreaks.com/archives/5226
posted at 19:33:04
【TRPG GigaFreaks!】記事を更新しました: 『【TRPGな話】普通である事に感謝しないといけないですね』 http://tinyurl.com/y657numk
posted at 19:31:08
炭を意味するカルボーネからでしたっけ。多分そんな感じだったと記憶しております。
#peing #質問箱 https://peing.net/ja/qs/169980947
posted at 18:55:46
METALITEは来月買おう。具体的には明後日!
posted at 18:22:02
Mikutter設定できた!これで使える!
posted at 16:33:33
Ubuntu18.04でのTwitterクライアントは何を使おうかな……? https://techblog.show-ya.blue/?p=3483
posted at 04:24:13
はてなブログに投稿しました
デジタルゲームだけでなくアナログゲームも遊ぶ - 睡眠薬と糖尿病 http://darktribe.hatenablog.com/entry/2019/03/29/235000… #はてなブログ
posted at 02:58:27
2019年3月29日、日想を更新しました。 https://blog.trpg.gigafreaks.com/archives/5224
posted at 19:46:00
【TRPG GigaFreaks!】記事を更新しました: 『【日想】150:新しい作品にも手を出すと良いですよ。』 http://tinyurl.com/yxoaarse
posted at 19:43:44
骨が折れた経験はないです。苦労するという意味での骨は大量に折っていますが物理的にボキッと行った事はないです。これからもしたくないです。
#peing #質問箱 https://peing.net/ja/qs/169008215
posted at 18:41:04
AirPods2、音が良くなってる?他雑談 https://techblog.show-ya.blue/?p=3480
posted at 00:32:43
はてなブログに投稿しました
良い事だね - 睡眠薬と糖尿病 http://darktribe.hatenablog.com/entry/2019/03/28/235829… #はてなブログ
posted at 23:58:36
2019年3月28日、TRPGな話を更新しました。 https://blog.trpg.gigafreaks.com/archives/5222
posted at 23:46:59
【TRPG GigaFreaks!】記事を更新しました: 『【TRPGな話】構ってちゃんの対応は程々に』 http://tinyurl.com/y6dseqdd
posted at 23:44:11
FROZEN CROWNはCD2枚とも買っちゃった。1枚2000円で安くはない(高くもない)けど、まあ聞ける曲がこれだけ増えるなら……!
posted at 18:18:51
FROZEN CROWNは良かったのでCD買った。シンフォニックじゃないけど良いメタル。
posted at 17:08:30
大槻ケンヂです。ああいう顔になりたい。女性で言うとエマ・ワトソンのハリーポッターの頃の顔が非常に好きですがロリではありません。
#peing #質問箱 https://peing.net/ja/qs/167143523
posted at 16:55:00
忘れないようにメモっておこう。 FROZEN CROWN すっごい好きな感じ。シングル1枚アルバム2枚だし手を出してもいいかな……?
posted at 03:24:55
ふと、煙草をやめたように、デブもやめれるのではないかと思った。やめるか。
posted at 03:02:45
AirPodsで聞くとEpicaめっちゃいいな……。でももう大体のCD買っちゃったんだよな……。新しいの開拓するか。
posted at 02:42:21
Appleのエコシステムに乗るという事は https://techblog.show-ya.blue/?p=3478
posted at 00:03:42
はてなブログに投稿しました
AirPodsが帰ってきた - 睡眠薬と糖尿病 http://darktribe.hatenablog.com/entry/2019/03/27/232941… #はてなブログ
posted at 23:29:50
2019年3月27日、日想を更新しました。 https://blog.trpg.gigafreaks.com/archives/5220
posted at 23:21:06
【TRPG GigaFreaks!】記事を更新しました: 『【日想】149:シナリオが停滞しないハンドリング』 http://tinyurl.com/y5nrob5z
posted at 23:18:03
いつもお茶をタンブラーで飲んでいるので、家に帰ってきて一番最初にするのはタンブラーのお茶を補給する事です。そしてパソコン前に座ってTwitterを開きます。
#peing #質問箱 https://peing.net/ja/qs/166674852
posted at 19:39:43
何の変哲もない一日、AIrPods2が届いた記念日、どっちでもいいかな、と思います。
#peing #質問箱 https://peing.net/ja/qs/166342031
posted at 19:38:56
恋人には優しくしたいです。というか誰にでも優しくしたい。でも恋人にはひときわ優しくしたいです。
#peing #質問箱 https://peing.net/ja/qs/166007379
posted at 19:38:09
まあ済んだ話なのでどうでもいいんだけど、失言を諌められた時に「その意図はなかった」と言っているのにビートダウンが止まらなかった場合、「それ以上ビートダウンするなら攻撃と見なすよ?」という宣言は必要かも知れない。非はあってもどこまでも責められるいわれはないので、そこをハッキリと。
posted at 04:39:57
@boutorure 便利概念は物語メディアには徹底的に相性悪いですからね……。原因結果だけだなく物語を求めている時点で便利概念の出番は基本的にないので……。
posted at 04:31:28
基本的にプレイヤーはシナリオを理解しながら都度の判定で一喜一憂しつつ自分たちの頭で考えた気分でシナリオの終盤を迎え義憤にかられて悪辣なる敵を激戦の末に打ち倒して欲しいと思っているのでシナリオ作るの凄い大変。
posted at 04:26:31
基本的にTRPGでは判定は個人的にはご褒美配布のタイミングだと思っていて、失敗しても損はない、成功したらボーナスが出る、という形式だとみんな判定したがるし判定したいからロールプレイの過剰演出も少なくなるしわりと良い考え方だと思ってるんですよね。まあダイス振り過ぎもどうかと思うけど
posted at 04:23:54
@boutorure Tさん大好きwwwwwwwwwwwwwwww
posted at 04:21:54
@boutorure まあそういうお話が好きな人も一定数いるんでしょうけどね……。でもできれば真実には自力でたどり着きたい。
posted at 04:18:53
GMとしてTRPGで重要だと思っているのが「シナリオへのアクセス感」(自分たちの行動が世界を変えている実感)を出す事と、システム的などん詰まり感の回避(判定失敗で手詰まりにならないようにする)なので、そのあたりを深く掘り下げると面白いかも知んない。
posted at 04:17:34
殺生院「日本ですか……いつ出発します?私も同行いたしましょう(ああ、ついにあのやりとりが!)」
ぐだ「じゃあすぐに出発しようか(世代的に未履修)」
殺生院「これが世代差……!」
Retweeted by 大北天魔王:如月翔也⋈TRPGer
retweeted at 04:12:52
しかしまあ基本的に言うと「ダイスを振った結果」としての判定成功・失敗は大勢に影響を出さない事として、プレイヤーの判断として良い不味いはちゃんとシナリオ結果に反映されないと「プレイしている実感」に欠ける恐れがあるんですよね。「このシナリオ、俺らいらなくね?」という結論になるとマズい
posted at 04:12:25
まあでも別のTIPSとしてプレイヤーがダレ始めたら「何か重要そうな判定をさせる」というのはあるので。大事なのは「一番達成値の高い人に結果を出す」事なんですけどね。そうすれば全員ファンブル以外で結果が出るし、全員ファンブルなら一通り笑ってもう一回別のタイミングで判定すればいい。
posted at 04:09:27
基本的にシナリオを作る時は「判定失敗→普通に進行」「判定成功→なにかボーナスがついて進行」というカタチで作っているので、例えば「判定に失敗したので【XXX】という情報だけしか得られなかった」みたいに作っておくと便利だと思うのです。というかまあTIPSですよね。
posted at 04:06:17
TRPGで色々な経験をしているっ面をしていますが、逆に言えば一通りの事故を起こしている戦犯なので、「私を処刑した後に戦争がなくなってくれれば」みたいな感じですwww
posted at 04:03:07
@boutorure 物理法則をwww文章でwwwwww煙に巻こうwwwwwwww かなり頑張りましたねwwwww
posted at 04:02:04
まあ事故を避けるTIPSと楽しみを一段階増すTIPSだったら後者の方が大事なんだけど、「知っていれば便利」という区分でいうと前者も意味があるので、私は前者が多いタイプなんですがTRPGについてお話するのは好きなんです。
posted at 03:58:18
的外れかもしれないけども、いわゆる王道ファンタジー以外のTRPGの良いところって、「そのシステムらしいシナリオ傾向」がちゃんとあるので、そのシナリオ傾向に沿ったキャラを作っておけば「セッションに出てみたら思ったのと違った」という事故が起きづらい部分があると思うんですよね。
posted at 03:51:47
@boutorure もはや語り部のレベルなのでは……
posted at 03:51:09
まあ現実でもそうなので仕方がないんだけど、TRPGにおいても「結果が出れば何をしても良い」と思っている人が一定数いて、GMを騙したり言いくるめたりするんだけど、それは「ゲームを楽しむため」にやってるの?って話ですよね。成功体験が欲しいなら他を当たって欲しい。
posted at 03:47:01
昔っからそうなんだけど、「もののあはれ」から「エモい」まで、「僕らのココロを強く揺さぶるさま」を何世代も言い換えて、言い換えて、言い換えて、他世代とは違うと思って新しい言葉を作ってきてるんですよね。それ自体がエモいんですが、それも「もののあはれ」なのです。なんてエモいんだ。
Retweeted by 大北天魔王:如月翔也⋈TRPGer
retweeted at 03:43:43
まあセッションにおいて主要技能を発表しておくのって「ダンジョンハックだと思って戦闘系技能特盛にしたらシティアドベンチャー謎解きシナリオで死んだ」みたいな不幸な事件を避けられるんだけど、なら「シティ謎解きです」って言えよって話ですよね。まあ読み合いになるとつまらないのもあるから……
posted at 03:41:10
@boutorure 難しい!
posted at 03:39:33
そもそも論としてGMを言いくるめる事によって判定を成功にできたとして、それは「ゲームシステムをハッキングしてアドを得た」という事なので、ゲームを楽しみたい人が真にすべき事なの?っていうお話になると思うのです。結果だけ欲しければコンソール機で遊びなよ。
posted at 03:35:58
ゲームには脳死アド(強くはないが常時恩恵を受けられたり計算済みにできるのでアドバンテージ)があると私は口を酸っぱくしていっているですぅ。
Retweeted by 大北天魔王:如月翔也⋈TRPGer
retweeted at 03:33:22
「心に響くロールプレイ」って響いてる主体がなんなのかによって、交渉されるNPC自体に響くロールプレイならいいんだけどGMの心に響かせてもゲーム内世界では何にも響いてないので「心に響くロールプレイ」と言われると眉唾だなと思う。
posted at 03:26:27
6と6に3を足して15を作ったらその発想はなかった! となる世界がRPG中の計算能力ですぅ。
Retweeted by 大北天魔王:如月翔也⋈TRPGer
retweeted at 03:24:21
プレイヤー演技による説得・交渉技能のスルー問題・GMが演技を求める問題は「交渉については具体的なプランを挙げられれば相当のボーナスを与える」でオーケーだと思う。「煽りまくって逆上させます」レベルで具体案が言えればボーナス、くらいにすると「みんながプレイしやすい」事になる。
posted at 03:23:56
明日AirPods2が届く予定なので長らく召し上げられていた私のAirPodsが返却されるので、これからは大事にしてあげるね、と思っている。
posted at 03:15:48
TRPGの本質は演技であるみたいな話、要するにサッカーの本質はPKだっつってるんですよね。一部を(悪意があるナシに関わらず)極大解釈してる。一部である事は否定しないが全部ではないし本質ではない。TRPGの本質はTRPGだ。
posted at 03:12:32
AirPods2がそろそろ届きます/ぶっちゃけAirPodsってどうなの? https://techblog.show-ya.blue/?p=3476
posted at 02:48:11
はてなブログに投稿しました
一日で車検が終わった - 睡眠薬と糖尿病 http://darktribe.hatenablog.com/entry/2019/03/26/235000… #はてなブログ
posted at 02:31:07