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神速@sinsoku_listy

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4,721日(2009/06/15より)
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76,114(16.1件/日)

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2022年05月17日(火)8 tweetssource

10時間前

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神速@sinsoku_listy

@terry_i_ RailsAdminを弄ってはいけない…。
アレはデフォのまま /admin/rails_admin にマウントしておいて、複雑な要件は /admin/foo とか別に画面を作った方が良い。

posted at 17:27:41

11時間前

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神速@sinsoku_listy

GitHub Actions職人の朝は早い。
「YAMLが整っていると、GitHubは綺麗なtokenを出力してくれます」と職人は話す。(嘘です)

posted at 15:54:59

11時間前

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神速@sinsoku_listy

GitHub Actionsが動かなくなったとき、色々と調べて直すけど、前提知識が必要過ぎて他の人に直せない状況になりつつある。
Jenkins職人がCircleCI職人になり、Actions職人になってる感がすごい。

posted at 15:51:57

13時間前

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神速@sinsoku_listy

採用も大事だけど、社内のエンジニアの在籍日数を延ばす施策とかも大事だよなぁとかは思う。穴の間バケツに水を入れても仕方ない的な。

posted at 14:13:35

2022年05月16日(月)5 tweetssource

5月16日

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Hな絵をいいねしたら、社内の人にバレるのか。
いや、むしろ社内の人がフォロー外すように積極的にいいねするべき…?

posted at 13:19:20

2022年05月15日(日)3 tweetssource

2022年05月14日(土)9 tweetssource

5月14日

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女性エンジニアがそもそも少ないから、上長が男性になる事が多くて、キャリアなどの相談がし辛いとかありそう。

posted at 12:51:43

5月14日

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エンジニア職は筋力要らないし、現代だと徹夜も基本無いので、男女で差の出辛い職種だと思うし、女性エンジニア悪くないと思う。
ただ、自分が認知していないだけで、何か女性がエンジニア職を避ける理由があるのかな。

posted at 12:46:50

2022年05月13日(金)4 tweetssource

5月13日

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ジュナイパーで狙撃する楽しみに気付いてしまった。遠距離から敵を1人ずつ消していったり、スティールに成功した時は最高に楽しい。

posted at 20:07:53

5月13日

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ソフトウェア開発に関する普通の基準が人によって違うので、最初にレベル高い会社に入った方が良いのはある。

posted at 16:53:44

5月13日

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Fossilは見た目を簡単に変えられるので、わりと好きだったりする。昔、リリカルFossilを作って遊んでた。

posted at 10:53:50

2022年05月12日(木)3 tweetssource

5月12日

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神速@sinsoku_listy

既存の機能がそもそも使われていなかったり、他の方法で代替可能だったりするケースは多いので、「機能じゃなくて必要な体験」を正確に掴んでからコード書きたい。

posted at 14:51:49

5月12日

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神速@sinsoku_listy

コミットログに「foo機能の実装 #123」みたいな情報しか残ってなくて、当時のチケット管理システムは既に存在しないケースはよくあるので、チケット内容もコピペして残しておいた方が良いです。

posted at 12:51:42

2022年05月11日(水)8 tweetssource

5月11日

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雀魂で限界までコインを贈り物にして、女の子に貢いだ後、復活コインで稼ぎに行くの完全にダメな男の振る舞い。

posted at 21:16:57

5月11日

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AWSのECSサービスにデプロイするのをGitHub Actionsで組むとき、一度もIAMのエラーを出さない予定だったが、今回もダメだった。精進が足りない。

posted at 21:06:23

5月11日

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神速@sinsoku_listy

自社の開発体験が良いかで言えば微妙だけど、並程度にはなってるかなとは思ってる。
GitHubみたいに1日数十回のカナリアデプロイを回すくらいにならないと良いとは言えない。

posted at 17:36:34

5月11日

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神速@sinsoku_listy

いや、1つでもないな。Developer eXperienceって文脈だとセキュリティ的な話で超大変だろうな...って企業もあるし。

posted at 16:41:43

5月11日

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"開発者体験が良いイメージのある企業" であって、 "開発者体験が良い企業" ではないところが絶妙なところだな...とリストのとある企業を見て思いました。

posted at 16:39:59

5月11日

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ECS Fargateで動くようにして、EC2インスタンスを破壊する。この作業で快感を得られる人はSRE向いてる。

posted at 14:22:04

2022年05月10日(火)7 tweetssource

5月10日

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こう考えると、目標設定とか要るのか?という気持ちになる。
社内でも職務経歴書を毎年更新して、面接した結果で昇給した方が楽なのでは。

posted at 10:37:26

5月10日

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昇給に必要な労力で考えると、目標立てて成果を報告するより、履歴書と職務経歴書を書いて面接を数回した方が効率良い面はある。

posted at 10:35:23

5月10日

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E2Eテストの件数は簡単に計測できるので、テストピラミッドを可視化するのも容易なのでは。E2Eテストが増え過ぎてたらCIがfailするやつ、社内の誰か頼む。

posted at 01:58:15

5月10日

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神速@sinsoku_listy

天然のレガシーコードには何人もの人が触る事で生まれる複雑な条件分岐、現在では誤った内容のコメントやドキュメント、誰も知らない仕様、本番環境と差異のある最新版のコード。

養殖のレガシーコードに、この禍々しさは出せない。

posted at 00:02:13

2022年05月09日(月)20 tweetssource

5月9日

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テストコードを書く時代はそろそろ終わって、テストコードが自動生成されて、AIで自動的にOK/NGを判定する時代とか来てほしい。

posted at 21:17:32

5月9日

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神速@sinsoku_listy

@Akira_Akagawa 「組織を変える」点では評価されるとは思うものの、テスト導入までしか経験ない(=業務でテスト書くのに慣れていない)人は、その次フェーズの課題(テストが遅い、など)であまり戦力にならないので、厳しいのではないか…と思いました。

posted at 21:00:44

5月9日

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神速@sinsoku_listy

テストに関して色々と啓蒙するより、テスト書くのが普通の会社に転職する方が早い気もする…。その啓蒙活動、テストが普通の会社の面接で役に立たないキャリアなので。 #TEST_Study

posted at 20:47:26

5月9日

@sinsoku_listy

神速@sinsoku_listy

テストが全くないなら、最初の1歩は自分で書くしかないと思う。
もしテストあるのに書かない人いるなら、それはチームがテストの無いコードを受け入れているのがダメだと思う。 #TEST_Study

posted at 20:43:05

5月9日

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神速@sinsoku_listy

レガシーコード戦について「大安にデプロイする」とか、「コードを変更する前に祈る」みたいな話が出なくてよかった。

posted at 20:33:46

5月9日

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神速@sinsoku_listy

テストの粒度は難しいし、既存のテストの書き方が微妙だとしてもその運用・習慣を変えられる程パワーを持ってるエンジニアも少ないので難しいんじゃないかなぁ… #TEST_Study

posted at 20:25:02

5月9日

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神速@sinsoku_listy

デプロイ頻度の低いローパフォーマーは「しっかりしたテストと承認プロセスによって質を担保している」と言うだろうし、変更失敗率が高くても「軽微なバグしか起きてない」と考えるかもしれない。

posted at 20:10:49

5月9日

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神速@sinsoku_listy

エリートとローパフォーマーでの重大な障害の発生回数の差とか気になる。「重厚なリリースプロセスなら重大な障害が起きない」という話を覆せるのか否か。 #TEST_Study

posted at 20:08:57

5月9日

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@nagise 昔いた会社にあった「メール送信先をチェックする独自拡張」みたいなのを作る人の気持ちが少しだけ分かった気がしますね...根源的な対処にはなってないけど...

posted at 12:03:47

5月9日

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神速@sinsoku_listy

役職によっては伝えるべきではない情報はあるわけで、そういうの間違って送ってしまうと危険。

posted at 11:48:17

5月9日

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神速@sinsoku_listy

社内で名前似ていてリプライやDMで誤爆する問題。メール時代からある話だけど、これセキュリティ的には地味に大きな問題だよなぁ...

posted at 11:48:17

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