情報更新

last update 08/11 17:50

ツイート検索

 

@sohsai
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@sohsai

大山顕/毎週末夜「都市を現像する」@sohsai

Stats Twitter歴
5,583日(2007/05/01より)
ツイート数
52,401(9.3件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2022年08月11日(木)2 tweetssource

2022年08月08日(月)1 tweetsource

2022年08月07日(日)4 tweetssource

8月7日

@TOKYODOSHUPPAN

東京堂出版 営業部@TOKYODOSHUPPAN

『David Copperfield's History of Magic』が昨年刊行されましたが、9月に日本語版を刊行。小部数ですので、近くの書店へ予約いただければと思います。拡散していただけると、日ハムファンの担当者がキツネダンスの如く、喜びの舞を踊ります。
#マジック #カッパーフィールド #東京堂出版 #新刊 pic.twitter.com/ghzaZK5F6p

Retweeted by 大山顕/毎週末夜「都市を現像する」

retweeted at 23:47:23

2022年08月06日(土)5 tweetssource

2022年08月05日(金)1 tweetsource

2022年08月03日(水)3 tweetssource

2022年08月02日(火)2 tweetssource

2022年08月01日(月)6 tweetssource

8月1日

@sohsai

大山顕/毎週末夜「都市を現像する」@sohsai

あと、ぼくは作品の点数少なくてちょっと不満だった。楽しみにしてたフォトペインティングも少なかったし。まあ、でもそう思うのは6年前にポンピドゥーで見たリヒター展がすばらしすぎて、それと比べちゃうからだな(自慢みたいにきこえていやらしいけど、実際自慢なのでしょうがない)。

posted at 00:11:17

8月1日

@sohsai

大山顕/毎週末夜「都市を現像する」@sohsai

めまいがするような「写真」の入れ子状態。で、ぼくはといえば、そういう彼らの撮影風景をたくさん撮った(!)。いずれこれら「写真にした絵画を撮る人びとを撮った写真」をシラスの配信ででもご覧いただこう。

posted at 00:07:06

8月1日

@sohsai

大山顕/毎週末夜「都市を現像する」@sohsai

ぼくはといえば、さやわかさんと同様(というか、みんなそうだろうけど)《ビルケナウ》の展示に見入ったわけだけど、最高に興味深かったのは、4枚のあの写真と、リヒターの絵画と、それを実物大にのばした写真と、そして、それらをスマホで撮る(!)観覧者たちの姿だった。

posted at 00:05:09

8月1日

@sohsai

大山顕/毎週末夜「都市を現像する」@sohsai

ぼくも先日、新写真論的観点からリヒターについて書いたんだけど(ユリイカのリヒター特集に載ってる)、さやわかさんが、現代のSNSやYouTubeにおける「映像」体験とリヒターの作品を関連付けてるのはさすがだなあ、と思った。

posted at 00:02:17

2022年07月31日(日)14 tweetssource

7月31日

@sohsai

大山顕/毎週末夜「都市を現像する」@sohsai

@hajimebs ああ!それだ!迅速図を見るとつい「現代のテクノロジーが導入される前の土地利用は、地形に対して『素直』だった」と思いがちだけど(じっさいそうなんだろうけど)、もしかしたらそのうちの何パーセントかは、地図描写上の「調和」によってもたらされた錯覚なのかも。

posted at 14:35:38

7月31日

@sohsai

大山顕/毎週末夜「都市を現像する」@sohsai

地形に限らず、ぼくが歴史の物語に回収されることどもに警戒的なのは、「事後」である現在から見ると、まるであらかじめそのようであるように存在するかのように見えるからだ(すごくへんな日本語だな)。

posted at 04:26:44

7月31日

@sohsai

大山顕/毎週末夜「都市を現像する」@sohsai

ニュータウンを地形趣味の舞台にするといい、というのは、近代以降、あらかた「折り合い」済みの場所の「残り」が大面積で開発されているから、「調和」してない場所だからだ。ようするに、地形と人間の都合の衝突がむき出しで現れる。

posted at 04:24:28

7月31日

@sohsai

大山顕/毎週末夜「都市を現像する」@sohsai

もちろんそれは一種の「調和」ではあるんだけど、ぼくが(すくなくともぼくが)感じている地形のおもしろさは、人間なんて関係なく、人間の時間的・空間的スケールを越えてただ存在している存在として、のものだった。だから人間"ごときの"歴史と結びつけられてしまうことにぼくは警戒するんだな。

posted at 04:21:26

7月31日

@sohsai

大山顕/毎週末夜「都市を現像する」@sohsai

なぜなら、長い時間をかけてその土地に人の歴史があるのは、その地形に折り合うように成立したから。でも、現在からそれを眺めると、まるで両者の間に「調和」があるように見えてしまう。暗渠沿いに銭湯が多い、とか、かつての段丘のへさきに貝塚がある、とか。

posted at 04:19:03

7月31日

@sohsai

大山顕/毎週末夜「都市を現像する」@sohsai

ぼくが何回も(いちゃもんのように)「歴史趣味に回収されない地形の楽しみ方を」と言ったのはそういうことだったんだな(自分でいまわかった)。人間の歴史と照らし合わせて地形を見ると、まるで地形は人間の営みと関係があるかのように見えてしまう。なぜなら、

posted at 04:17:09

7月31日

@sohsai

大山顕/毎週末夜「都市を現像する」@sohsai

ああ、そうか、いま分かってきた。最後の最後で石川さんが「成田道だけではなくて千葉ニュータウンも」といったのは、地形はほんらい人間の都合とまったく関係なく存在するということを再度感じるための場所選びなんだな。

posted at 04:13:54

2022年07月30日(土)9 tweetssource

7月30日

@sohsai

大山顕/毎週末夜「都市を現像する」@sohsai

毎年、スリバチナイト登壇してしゃべってると「あー、いま、ぼく、すごくやなやつだな……」と思うんだけど、今回もまた。いやでもあれは誰が指摘すべき問題だと思うんだよな……地形趣味が結局「街歩き」「歴史趣味」に回収されちゃうの悔しいじゃないですか。

posted at 22:35:38

7月30日

@ezeroms

イワモトユウ@ezeroms

『新写真論』スマホ論として最高の一冊だった。IT業界で働いていると「スマホによる社会変化」ってSNSやWebサービスに言及しがちだけど。スマホ=カメラとして捉え、ネットワークに接続された画期的なカメラを人々が持つことで社会がどう変化したか、という問いが新鮮だった。
www.amazon.co.jp/dp/B0869Q61RF

Retweeted by 大山顕/毎週末夜「都市を現像する」

retweeted at 16:59:47

7月30日

@_k_t_y_s_h_d_

c.t.smith@_k_t_y_s_h_d_

『新写真論』読了。めちゃくちゃ面白かった。人はスホにカメラが付いているから写真を撮るのではなく、スマホの機能自体が人の撮影という行動を呼び込んでいるという話は、非常に自由意志と決定論的な話だなと思いめちゃくちゃ興奮してしまった。 twitter.com/_k_t_y_s_h_d_/

Retweeted by 大山顕/毎週末夜「都市を現像する」

retweeted at 16:57:57

7月30日

@_k_t_y_s_h_d_

c.t.smith@_k_t_y_s_h_d_

『新写真論』めちゃくちゃ面白い。加工する事が当たり前になっているスマホ時代の写真も同じく「真を写すもの」という名前を持ち続けるのであれば、メタバース云々の前に現実と仮想現実間のリアリティの境界が既に取り払われているのではないか。そして人は既に仮想現実の方にこそリアルを感じている。

Retweeted by 大山顕/毎週末夜「都市を現像する」

retweeted at 16:57:52

2022年07月29日(金)4 tweetssource

7月29日

@genroncafe

ゲンロンカフェ【会場観覧再開!】@genroncafe

takayukimoriさんよりレビューをいただきました!「アンソロジーのような形をとりながら進む対談。
ただ、気づくと散発した話題同士に有機的な繋がりが生まれていく...」 shirasu.io/t/genron/c/gen

大井昌和×大山顕×和田唯奈
@ooimasakazu @sohsai @magical_yuina #ゲンロン220622

Retweeted by 大山顕/毎週末夜「都市を現像する」

retweeted at 17:16:52

このページの先頭へ