情報更新

last update 10/21 23:36

ツイート検索

 

@soichiro_tanaka
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

このユーザーはTwilogに登録されていません

最新100件のツイートのみを表示しています。
自動的にツイートを記録するには、こちらから新規登録してください。
現在表示されているツイートは、取得してから1時間だけTwilogのサーバに保持されます。最新のツイートを取得したいときは、右上の「最新の情報に更新する」ボタンを押してください。

 

@soichiro_tanaka

田中宗一郎@soichiro_tanaka

Stats Twitter歴
4,042日(2009/09/28より)
ツイート数
69,461(17.1件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年10月21日(水)24 tweetssource

1時間前

@ZinseiIroro

ざっきー@ZinseiIroro

今日も今日とて #poplifethepodcast を聴いておりますが、第6回の最後で小林さんが挙げてくださったPlayboi Carti良すぎて笑いました。

このpodcastが面白いカルチャーを提供してくれているのか、このpodcastからだからよく聴こえてしまうのか半信半疑になってきています。
open.spotify.com/track/2BJSMvOG

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 22:34:20 削除

1時間前

@yamada_tsukaima

山田の使い魔🔥@yamada_tsukaima

そういや最新回(103、104)で名前の上がった『アメリカン・グラフィティ』と『バッド・チューニング』ちょっと前まではNetflixにあったんだよな…😭

ティーン"映画"ではないが、添付画像のレコメンドに表示されている『フリークス学園』と合わせて復活配信を願います…
#POPLIFEThePodcast
#Netflix pic.twitter.com/iaHBjZ0jRg

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 22:34:11 削除

1時間前

@onakait30330895

onakaitai@onakait30330895

以前に #poplifethepodcast で言及されていた映画「風をつかまえた少年」をアマプラで観ました。良い結末なのだけど、実際には全然いい話じゃない気がする。テクノロジーは所詮小手先のことでしかなく、システムには勝てない、という話にも見えちゃう。良い映画でした。

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 22:34:04 削除

1時間前

@mari_hagihara

mari hagihara 萩原麻理@mari_hagihara

配信されました! アップデート著しい最近のティーン映画について話すはずが、なぜか自分のいた80年代アメリカの高校時代を思い出したりしてます… 言い忘れたのですが、当時の服やヘアをいちばん正確に再現してるのが「ストレンジャーシングス」。怖いくらい。それだけでゾクゾクさせられます twitter.com/thesignvoice/s

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 22:33:18 削除

2時間前

@soichiro_tanaka

田中宗一郎@soichiro_tanaka

今年国内随一のアルバム(open.spotify.com/album/3Bfw5TkI)を10月第二週に上梓したばかりのROT BART BARON 三船くんと、そんな傑作そっちのけで大放談してます🤣パート1。ただ、ここで話している世の中の諸々を背景に、彼らからの時代への返答にもなっている作品です。曲単位だと、③④⑤⑥⑦⑨マジやばい🔥 twitter.com/rothbartbaron/

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 21:12:11 削除

2時間前

@mitsuru29

mitsuru@mitsuru29

さっきRTしたELLEのタナソーさんの咲良さんへのインタビュー記事必読。
自作曲、韓国語の習得、音楽活動について等々、ここまでの2年間の活動が感じとれてとても良い。

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 21:08:06 削除

3時間前

@kitsutsukijanai

井上涼 INOUE Ryo@kitsutsukijanai

「びじゅチューン!」の展覧会とイベントがいくつか平行してあるので、今日の時点で発表されてるものをまとめました〜。

⭐️なりきり日本美術館リターンズ
www.tnm.jp/modules/r_even

⭐️びじゅチューン!ディスコリターンズ
o-museum.or.jp/publics/index/

⭐️びじゅチューン!EXPO
bijutune-expo.com pic.twitter.com/5Z6d6moft6

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 20:04:26 削除

2020年10月20日(火)30 tweetssource

10月20日

@yuki_mihara

三原勇希@yuki_mihara

#poplifethepodcast
毎週金曜更新ですが、今回のキャプション文はすごい…!長すぎる…!

そもそも参照したティーン映画は21作品(!)、雑談で出てきた膨大な数のアーティストや作品へのリンクも全て貼ってあります🙏神🙏

まずは聴いて、映画観てみて🎬
全部面白いよ。
open.spotify.com/episode/2LLFTb

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 21:30:49 削除

10月20日

@tt51970410

tt@tt51970410

「DAZED AND CONFUZED」に対してあまりメランコリーを感じたことがなかったのですが、時代背景など考えると確かに、などと思いつつ見返した「エブリバディ・ウォンツ・サム」もおバカな映画ですが結果メランコリーな気持ちになったのでティーン・ムービー〜青春映画とはそういうものなのかもしれない。

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 21:29:54 削除

10月20日

@soichiro_tanaka

田中宗一郎@soichiro_tanaka

鍼の先生に診てもらうための移動の間だけが唯一ひたすら自分の好きな音楽を聴いてその興奮と感動の勢いのままInstagramストーリーズを投稿する時間帯なのに今日はイヤホンを自宅に忘れてしまうなど😭。移動時間約100分をドブに捨てたような気分。だがしかし、aikoのシングル、吉祥寺駅前で買って帰る🔥 pic.twitter.com/BAKR9Z7ujH

posted at 19:46:24 削除

10月20日

@soichiro_tanaka

田中宗一郎@soichiro_tanaka

今年国内随一のアルバム(open.spotify.com/album/3Bfw5TkI)を10月第二週に上梓したばかりのROT BART BARON 三船くんと、そんな傑作そっちのけで大放談してます🤣パート1。ただ、ここで話している世の中の諸々を背景に、彼らからの時代への返答にもなっている作品です。曲単位だと、③④⑤⑥⑦⑨マジやばい🔥 twitter.com/rothbartbaron/

posted at 19:30:44 削除

10月20日

@uno_kore

宇野維正@uno_kore

苦笑
「宇野維正が登場する回などはトークの展開の速さに拍車がかかる。毎度盛り上がり、時に暴走に近い状態になる討論において、『うーん私は、そんなことないと思いますけど』と水を刺してくれる三原が、カルチャー討論に慣れていない10代リスナーにとってはオアシスである」realsound.jp/tech/2020/10/p

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 19:14:38 削除

10月20日

@calseaahr2

☮️@e@//@calseaahr2

#poplifethepodcast
君の名前で~とAIDS
www.theatlantic.com/entertainment/
とフランシスフクヤマ
www.indiewire.com/2017/10/luca-g
アラニス
pitchfork.com/reviews/albums
プロム。アダムマッケイ、ウィルフェレル。ブレックファストクラブの功罪。ブックスマート、スーパーバッド。ブロマンス
open.spotify.com/episode/2LLFTb

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 19:11:55 削除

10月20日

@nijuusannmiri

23mm(nijuusannmiri)@nijuusannmiri

ここで取り上げられてる映画は未見なので(そのうち見たい)、よく分からないところもあるけど、アラニス・モリセットのくだりが面白かった。アラニスのデビューアルバムはすごく好きだったけど、その後はそこまでしっかりフォローしてたわけではないので。 #poplifethepodcast open.spotify.com/episode/2LLFTb

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 19:11:47 削除

10月20日

@soichiro_tanaka

田中宗一郎@soichiro_tanaka

今回のティーン・ムーヴィー回でも話題に登っている93年のリンクスレーター映画について、もはや500年ぶりくらいにFilmarksで映画評を書いてみました🤣。今回のために改めて見直してみて、やはり死ぬほど好きな映画だと痛感😭。生涯ベスト100には入るんじゃないかしら。

filmarks.com/movies/52161/r twitter.com/soichiro_tanak

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 19:10:54 削除

10月20日

@tanaso_bot

タナソーbot(非公式)@tanaso_bot

ロバート・アルドリッチ映画で唯一映画館で観たのは、『クワイア・ボーイズ』一本だけなんだけど、Filmarksにはないのね。もう一度観たい。高校生の時、クーブリックとアル・パチーノ絡みを除くと、これと『マッシュ』と『地獄の黙示録』が死ぬほど好きだった。戦争オブセッションの始まり。

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 17:04:19 削除

10月20日

@tanaso_bot

タナソーbot(非公式)@tanaso_bot

デビュー時から4枚目のアルバムまでは、ほぼすべてのシングルとアルバムを発売日に買ったくらい夢中になったサザン/桑田佳祐ですが、それ以降はほぼコネクトする気分になれません。でも、彼らが日本の歌謡曲を参照する時だけはホント刺激的。最高。

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 17:04:12 削除

10月20日

@tanaso_bot

タナソーbot(非公式)@tanaso_bot

俺がいつでも自分のテイスト、趣味とは違う、これまで聴いたことのない音楽を探し続けて、好きなものがコロコロ変わるのは、新しい音楽を聴くことで昨日とは違う自分になったような気分になれるから。自分自身の出自や属性、社会や環境から常に貼り付けられ続けるレッテルから解き放たれたいから。

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 17:03:57 削除

10月20日

@tanaso_bot

タナソーbot(非公式)@tanaso_bot

やりたいことしかやらないよ。評価はあくまで思いも寄らない贈り物みたいなもの。それには本当に感謝してるし、励みにもなる。でもそれに従うつもりはない。傲慢だけど。それに、評価を求めたり、何か責任意識を持ったりしたら、ヒロイズムの罠に落ちかねない。だから、やりたいことをやるだけ。

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 17:03:50 削除

10月20日

@KkmmmGurkha

KKMMM@KkmmmGurkha

昨晩どこかの洞窟の中で、タナソーさんが「日本の音楽は、aiko
以外要らない」と講演してる夢を見たんやけど、先週金曜日の晩にリアルに概ねそのようなことをおっしゃってたので、よほど強烈にわしの心に刻み込まれたんやなあと、目覚めて思いました。夢でも出てくるなんて。。

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 17:01:59 削除

2020年10月19日(月)12 tweetssource

10月19日

@soichiro_tanaka

田中宗一郎@soichiro_tanaka

お悔やみを申し上げます。彼女は紛れもなく日本屈指のソングライター。以前、POP LIFE: The Podcastでサザン回をやろうとしていた際に勇希ちゃんを通してご相談を差し上げたことはあっても、ご本人とお会いする機会はありませんでした。ただ、ずっと彼女の書く曲には畏怖の念を抱いておりました。 twitter.com/akaiko_en/stat

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 22:42:33 削除

10月19日

@cosmos_1980

cosmos@cosmos_1980

#poplifethepodcast サンタイが面白いって話が出て、作家の名前かと思ってググググググったら「三体」というタイトルと知り本屋で買おうと思ったら三体Ⅱが平積みされてていやⅠが欲しいのよと思い探し歩いて見つけた。せめてⅠはどこどこにあります書いといてよ本屋さん。

すぐ読み始め。止まらん。

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 22:42:19 削除

10月19日

@2kimixxx

石田月美@『ウツ婚‼︎』書籍Amazon予約受付中@2kimixxx

『TENET』鑑賞。
劇場に足を運ぶべき映画!とにかく豪華過ぎるほど豪華な映像で、コロナ禍の憂鬱や劇場離れが吹き飛ぶ!
観る前に散々ネタバレ解説や
#poplifethepodcast を聞いてから行ったのに、マジで全く意味わからず。
友人の「すごい頭の良い中学生が考えた007」という感想が一番しっくり来る笑 pic.twitter.com/OpuYu4gSS8

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 22:42:08 削除

10月19日

@soichiro_tanaka

田中宗一郎@soichiro_tanaka

お悔やみを申し上げます。彼女は紛れもなく日本屈指のソングライター。以前、POP LIFE: The Podcastでサザン回をやろうとしていた際に勇希ちゃんを通してご相談を差し上げたことはあっても、ご本人とお会いする機会はありませんでした。ただ、ずっと彼女の書く曲には畏怖の念を抱いておりました。 twitter.com/akaiko_en/stat

posted at 18:42:55 削除

10月19日

@bot_momo_bot

モモbot@bot_momo_bot

小さなモモにできたこと、それはほかでもありません、あいての話を聞くことでした。なあんだ、そんなこと、とみなさんは言うでしょうね。話を聞くなんて、だれにだってできるじゃないかって。でもそれはまちがいです。ほんとうに聞くことのできる人は、めったにいないものです。

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 17:10:21 削除

2020年10月18日(日)33 tweetssource

10月18日

@d49264a379cc40c

澤田 学@d49264a379cc40c

open.spotify.com/episode/1hvKjd

逆言えばこの企画会議を定期でやってくれたらと思うくらい面白かったね。宇野維正氏が言ってた街を語るもぷらすと的で聴いてみたいしリクエストで言ったら田中宗一郎氏のフェイバリットバンドであるTHEWHOを語るも聴いてみたいかな。
#POPLIFThePodcast

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 18:12:26 削除

10月18日

@d49264a379cc40c

澤田 学@d49264a379cc40c

これ、ぷらすとの音楽回みたいなもんじゃん。

aikoの語り口として田中宗一郎氏の様な語りって大多数の音楽プレスはそこを深く語らないしaikoファンはaikoの音楽的な素晴らしさをリテラシーを持ってファン同士や外に向かって語ってないなと言うのが俺みたいな外野から見た印象かな。 twitter.com/LIVEWIRE_JP/st

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 18:12:02 削除

10月18日

@asaakim

小林雅明@asaakim

単純比較が無理な前提で、例えば、グリゼルダ(ベニーの新作は磯部さん言うところの「演歌的」でしょう)がエミネムにフックアップされた事情や構造に対して、舐達麻は……とか
#090 現在のグローバルとローカルの関係って? Guests: 磯部涼、宇野維正 三原勇希 × 田中宗一郎
open.spotify.com/episode/4bU5B3

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 18:11:54 削除

10月18日

@ZoZhit

荘子it@ZoZhit

あとこのCM、日本のテレビでは本当に珍しく(初めて?)、ラッパーのなみちえだけでなく、トラックメイカーのぼくをProd. by表記で画面に入れてくれてます。頼んだわけじゃなく、向こうが気に入ってそうしてくれたのですが、トラック軽視文化で本当に貴重なこと。真面目な話これはリスペクト@rizeclinic

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 18:10:04 削除

10月18日

@ZoZhit

荘子it@ZoZhit

ラップはなみちえ @namichi7373
この依頼を受けてソッコーで彼女に決めたのは先日の #poplifethepodcast で語った通り。

あとまだO.A.観れてませんが、MAでテレビ規格の調整した納品ver.は音の迫力弱めで(勉強になりました汗)↑の動画は自分で素の音データ貼り直してるので聴き比べてみてください笑

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 18:10:00 削除

10月18日

@ZoZhit

荘子it@ZoZhit

リゼクリニックのTVCMソングを作りました。ぼくは肌が弱いのでヒゲ剃りで毎朝出血してて月経どころか日経新聞の毎日新聞だったので、この機会に医療脱毛することにしました!(新手のステマ=ニューステーマーじゃありませんよニュースペーパーです。楽曲制作のギャラは別でちゃんと貰っていますので笑) pic.twitter.com/VO2SKpaHsj

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 18:09:48 削除

10月18日

@hi_at_m

ひらの@hi_at_m

WWE回が実現するとしたら、人種の多様化とアメリカ人スーパースターについて語るのが面白そう。カート・アングルの扱い、古き良きアメリカとしてのアンダーテイカー、ジョン・シナという存在は、アメリカの自己批評そのもの?とか。#POPLIFEThePodcast

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 18:09:38 削除

10月18日

@nezimaki49081

suzu@nezimaki49081

シャムキャッツの夏目さんが
#poplifethepodcast でお勧めしていた益田ミリさんの『わたしを支えるもの すーちゃんの人生』読んだ。
心がヒリヒリする。禁欲的でミニマムな筆致や台詞がヒリヒリさを掻き立てる。
ただ、夏目さんも言ってたけどすーちゃんと同じ境遇だったらこの漫画楽しめないよなー。 pic.twitter.com/ensIrSVwMR

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 18:09:35 削除

10月18日

@TeKe0824

照沼健太@TeKe0824

この動画、POP LIFEで自分が『TENET』について語った「主人公に名前がない理由」のサブテキストに最適です🙏 動画内で語られてる「量子力学の観測問題」と「映画鑑賞」を重ねて、16:56あたりの会話を見ると、こんなに説明的な映画だったのかと感じるはず。#poplifethepodcast www.youtube.com/watch?v=xc24Tf

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 18:09:23 削除

10月18日

@goziland

や し\'\'@goziland

大学の英語の授業で「ブレックファスト・クラブ」を半年間観続ける授業があったんだけど、その時にスクールカーストって言葉を初めて聞いたように記憶している。確か2005年だった。価値観や表現方法は変われど未だその型が頭の中にあったからブックスマートは結構びっくりした。

#poplifethepodcast

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 18:07:57 削除

10月18日

@winniethemoo3

🦄@winniethemoo3

パーティとかプロムにお金をかけるガチ勢の話、わたしの周りにも高校卒業のときにリムジン貸し切ってパーティやってる子たちがいたな〜
わたしは卒アルに友達とか先生からメッセージもらいたくて、血眼になって廊下を走り回ってた笑
#poplifethepodcast

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 18:07:34 削除

10月18日

@winniethemoo3

🦄@winniethemoo3

Booksmartはこの夏1番シビれた映画だったけど、なんで自分に響いたかって、自分に似ているところがたくさんあったからなんだな。特にAmyとMollyのbooksmartなところとか。大人になる前にそんな作品に出会えて嬉しいし、ティーンムービーこれからも見続けよう!!
#poplifethepodcast

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 18:07:31 削除

10月18日

@ktymyuic

mim@ktymyuic

#poplifethepodcast
「ま、無理して遠方の劇場まで観に行かなくていっかー」と田舎大学生の俺が諦めた今年の唯一(と言っていいほどの)映画が『ストーリー・オブ・マイライフ』と『ブックスマート』。なんでどっちもPOP LIFEでやるねん!悔しい!もちろん聴くけど。

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 11:06:58 削除

10月18日

@kbysnrk

KOBA@kbysnrk

映画に出てくるプロムを見て、アメリカの高校生かっこいいって思って育った人間だけど、実情を聞くとなるほど。日本で言えば地方の成人式みたいなものかしらね。イキりたいやつは金と手間暇かけて爆発するし、女子グループも男一人の参加も行かない人もいる。 #poplifethepodcast

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 11:06:54 削除

10月18日

@kbysnrk

KOBA@kbysnrk

アラニスのポジションって日本で言ったら椎名林檎みたいなものでは。女だったら頷けるところもあるけれど、極端過ぎてキモいなと思うところもあり、好きだったとしても万人の前で「好き」とは言わんとこ…って配慮する感じ。厨二病男子は好きかもだけど、それ以外には敬遠されがち #poplifethepodcast

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 11:06:50 削除

10月18日

@notdrinkingtoom

ミドリコ@notdrinkingtoom

『レディ・バード』の中でアラニスのHand In My Pocketが流れる場面はとても印象深く、「今現在、支離滅裂で滅茶苦茶だけど、いい感じになるはずなの!」っていう、女子高生特有の無敵感とその陰りが、レディ・バードがのしのし歩くバックに流れる曲としてぴったり過ぎて泣けた #poplifethepodcast

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 11:06:48 削除

10月18日

@yamada_tsukaima

山田の使い魔🔥@yamada_tsukaima

長谷川町蔵さんが米コメディのキーパーソンについてまとめた『21世紀アメリカの喜劇人』でも、『プリティ・イン・ピンク』が当時廃れつつあったプロムの復権に大きく貢献した事が記されている。

この本、今回のエピソードの副読本に最適ですよ。(続く)
#POPLIFEThePodcast pic.twitter.com/bfFYFKYxhZ

Retweeted by 田中宗一郎

retweeted at 11:06:41 削除

2020年10月17日(土)1 tweetsource

このページの先頭へ