Excellentな仕事術(ガッツ鶴岡)@atsushi1039
マクロ使用前、使用後のビフォアーアフターがしっかりしていると安心ですね。データが命ですから。 https://twitter.com/sugoi_kaizen/status/1322075348918435840…
Retweeted by 吉田拳/Excelで、経営は強くなる
retweeted at 22:13:53
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,347日(2009/08/09より) |
ツイート数 85,134(15.9件/日) |
表示するツイート :
Excellentな仕事術(ガッツ鶴岡)@atsushi1039
マクロ使用前、使用後のビフォアーアフターがしっかりしていると安心ですね。データが命ですから。 https://twitter.com/sugoi_kaizen/status/1322075348918435840…
Retweeted by 吉田拳/Excelで、経営は強くなる
retweeted at 22:13:53
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
しごおわ。
今日は5名の受講者様とExcelセミナー、めちゃくちゃ楽しかったです! https://pic.twitter.com/dUfNqYPO4Y
posted at 18:54:57
RPAの登場により「誰でも簡単に自動化できる」と言われます。
でもこれは、釘を打つ道具とか木材を加工する道具が進化したので「誰でも簡単に家を建てられる」と言っているみたいなもの。他にも施主との打ち合わせ、設計、工程管理、土台の構築、配電とか色々あるでしょう。
自動化も同じです。
Retweeted by 吉田拳/Excelで、経営は強くなる
retweeted at 18:19:47
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
とにかく私はシンプルに素直に行きたい… https://twitter.com/yamaoka_ss/status/1322396623629033473… https://pic.twitter.com/OcWendtd15
posted at 17:34:48
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@hiroshi311 ありがとうございます!
posted at 09:47:36
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@No2_CFkeiei おおお是非ご相談お待ちしております♪
posted at 09:43:37
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
あ、先ほどの回答がおかしかったです、01は実行したいファイルのみ入れた状態で実行しましょう、という形でした。 https://twitter.com/gurrenn/status/1322318758925406209…
posted at 09:39:27
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
ご要望によりけりですね、02には成果物を貯めておきたいというケースがほとんどです。01のファイルは大概03に移動しますね。 https://twitter.com/gurrenn/status/1322318758925406209…
posted at 08:39:39
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
Facebookによると数年前の今日は講演してました。Excelってよりかは経営データ分析のお話。これも早く本人しないといけないお話です。新入社員にも興味持てて役に立つ経営数字のお話。 https://pic.twitter.com/vMA61Y6ech
posted at 08:04:36
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
追記すると、まず私が何かのExcelマクロを用意する際の第一工程は「フォルダを一つ作る」です。その中に材料ファイル、成果物ファイル、マスタファイルなどを格納するためのフォルダと、マクロを持つExcelを一つ用意し、そのファイルにマクロを書く勿論一つのファイルで完結するマクロは例外ですけどね https://twitter.com/sugoi_kaizen/status/1322075348918435840…
posted at 07:57:27
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
先日会計事務所さんからご依頼頂いたExcelマクロ案件は顧問先で作成してる売上記録Excelから会計ソフトに取り込める状態に整形するもので、非常に多いご相談です。頑張ればご自身でも作れるし、いやそこに時間割かないという際はこうして外注。いずれにせよ手作業で頑張ることに付加価値はない作業です
posted at 07:46:26
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
「VBAの添削をAIで」
…できるんでしょうね。将棋やチェスでもAIが名人に勝ったんですよね。契約書のチェックもAIでできる時代ですし。
もしできたらいいサービスになる、けど、人間味はなくなるw
うちのサポートってスナックみたいな対人コミュニケーションを求められてる部分もありますし。
posted at 07:40:39
やはり考え方がだいじですね。
たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書を買ってとても勉強になりました。 https://twitter.com/sugoi_kaizen/status/1322075348918435840…
Retweeted by 吉田拳/Excelで、経営は強くなる
retweeted at 06:31:20
鶴屋@ExcelMakingit デジタル推進委員@turuya13
これすごくわかりますね!
excelで複数のデータをまとめるときとかは、特にそうですね。
データの用意から始めないといけないからこそ、フォルダ分けは、すごく大事
単体のデータを別のフォーマットで
新しいファイルで出力するときも
処理済みファイルだけは作ったり
必ずしますね! https://twitter.com/sugoi_kaizen/status/1322075348918435840…
Retweeted by 吉田拳/Excelで、経営は強くなる
retweeted at 06:26:37
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
あ、失礼しました、変数宣言のステートメントの総称、ってことですかね。
posted at 22:52:28
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
ステートメント、という分類とするのが一般的だと思います。 https://twitter.com/tjahol9xcmit9nu/status/1322166360420446208…
posted at 22:50:44
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
Excelで、項目に縦軸と横軸、言い換えると表頭と表側があるマトリックス上の表においては、そもそも並べ替えやオートフィルタでの抽出をするもんじゃないんだというところから基礎を学んで頂きたいケースは多々あります。
そしてそれは極めて簡単ですから誰でもすぐ理解して問題解決するわけです。
posted at 22:42:00
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
原稿書いてて、Excel集計等をラクにする
「データベースファーストの原則」
の効用を具体化すると、
「コピー可能数式の原則」
…式を入力するのは最初のセルだけ、あとはコピー…を実現する前提条件だから、という説明を思いつきました。
ということはVBAでも処理を書きやすいということです。
posted at 22:36:13
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@takachiconn24 あー、確かに入れてないですね…重要度は高いですがまあスペースの問題といいますか…セミナーでも紹介してますし入れたいところですね確かに!
posted at 22:33:35
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
Excelの統合機能を紹介してない理由は「データベースファーストの原則」の真逆を行ってるからであり、この機能を使わないといけない状況そのものを作ってはいけないという考えによります。
「複数の集計表を一つにまとめられます!」
「うん、便利そう…いやあかんやろ!!」
って漫才したくなる。
posted at 22:02:13
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
明日のExcelセミナー東京開催も楽しみですけど来週の福岡遠征がまた死ぬほど楽しみです。夜は中洲、天神で真面目に遊びますw
先週の広島もほんっとに楽しく…地域共通クーポンは広島駅で本を爆買いすればよかったと激しく後悔しましたw https://twitter.com/sugoi_kaizen/status/1318816113132670976…
posted at 20:50:19
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@TAKAMAN02345158 ありがとうございます!
posted at 20:47:54
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
かっこいいなあ、こういうプロ同士のやりとり、駆け引き。 https://twitter.com/magician_rose/status/1321997649176748032…
posted at 20:29:51
これです、これ!!
この考え方で、Excelにおけるよくある不具合が一気に解消するんですよね。
式が多すぎて重い。
リンク切れを起こす。など。
すべて解決できました。 https://twitter.com/sugoi_kaizen/status/1322075348918435840…
Retweeted by 吉田拳/Excelで、経営は強くなる
retweeted at 19:15:59
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
自分にとっては当たり前のことでも、たまたまそれを知らなかった方にとっては超絶価値になるもので、いい意味で自分の常識は他人の非常識と知ると人の役に立てることが増えます。私のExcelなんてまさにそんな当たり前の発信の継続を経て36万部の本になりました。
https://togetter.com/li/1614821
posted at 17:41:53
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
Excelでなんかマクロで自動化しようとする際に最初にやるのはVBA書き始めることじゃなくて、こういうフォルダ構成を作ることから始めましょう、というのが弊社のお伝えする現場で使える考え方です。この場合01に材料ファイルを入れて実行ファイルのマクロ実行すると完成品が02にできる…という寸法です https://pic.twitter.com/hR92Uk3Vv3
posted at 16:18:20
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@nogatsuterea 押してみました、Alt→A→VVって感じですね。
posted at 15:53:23
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@foodsofaccount1 そうなんです。クライアントの責任者さんと二人三脚状態がなんともいい緊張感で。
posted at 15:52:03
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
6000件近いご回答、本当にありがとうございました。
半数の方がXLOOKUP等の新関数が使える環境かお分かりでないという現状、そして365だがアップデート禁止で使えないというお声も頂きました。
前回は3000件中16%の方がOffice2003以前をお使いとの回答でした。
まあ機能、関数的には十分ですけどね https://twitter.com/sugoi_kaizen/status/1321706299424268289…
posted at 15:48:36
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
「均等に割り振る」の定義で四捨五入と迷いましたけど、結合セル数で割り算した場合の余りをそこから引いて割り切れる数にして割ったあと、一つだけその余りを足す…という作戦にしました… https://twitter.com/yamaoka_ss/status/1322035247735738369… https://pic.twitter.com/KJGLb9opAJ
posted at 15:18:10
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
いま使ってるExcel2019やMicrosoft365だと「データの入力規則」がこんな小さいアイコンになっちゃってて見つけづらくないですか…大きい画面に映すと機能名も出る大きい表示になるんですけど。
よく活用されてる、とっても大事な機能です。半角英数のみ入力可にしたり、プルダウンメニュー作ったり。 https://pic.twitter.com/vKa2SsDzak
posted at 14:18:49
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
成果物の形が決まったExcelのご相談は単に自動作成マクロ組むだけでこれはこれで死ぬほど面白い一方、「Excelで何を作るか」「どう活かすか」という経営分析の項目設定から提言して一緒に組み立てる案件はまた違った苦労と楽しさがあって好き。そんな部分まで託して頂ける信頼がありがたく嬉しいのです
posted at 13:13:52
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@excelvba_diary ググるとそれしか出てこないですしねw
posted at 12:20:34
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
これ続けるならお取引お断りするぐらいですもう。
https://diamond.jp/articles/amp/251961?__twitter_impression=true…
posted at 08:27:32
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
明日、東京銀座で開催あります。 https://twitter.com/sugoi_kaizen/status/1318816113132670976…
posted at 08:01:10
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@hoehoe1234 3からは冒険の書が実装されてかなり改良されてませんでしたっけw
posted at 00:15:58
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@ksgiksg なるほどー、そんな禁止事項が…!
posted at 23:40:09
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
大事な神サイトを忘れていました。
http://officetanaka.net/index.stm
posted at 22:49:59
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
大事な神サイトを忘れていました。
田中享さんのサポートも素晴らしい神対応です。
http://officetanaka.net/index.stm
posted at 22:49:09
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
ほぼ毎日クライアントの皆様からご依頼頂いてのExcelマクロ作成に勤しんでおりますがそこで活用してる技術はほぼ全てうちのVBAセミナーと『たった1秒で仕事が片づくExcel自動化の教科書』でお伝えしてる基礎プラスこの2つのサイトで調べたことばかりです。VBAは簡単に使えると言える根拠でもあります。 https://twitter.com/sugoi_kaizen/status/1319441621566459908…
posted at 22:26:10
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@keiri_kaikei ありがとうございます、なるほどー、そういう状況もあるのですね…
posted at 21:47:11
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@privatesub2 ありがとうございます、そういう状況もありますよね。
posted at 21:31:44
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@penguincomcom なるほど、ありがとうございます!
posted at 21:31:29
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
極論すれば、Excelマクロはちゃんと動いて読みやすくメンテしやすければそれでいいんです。多少遅くても。
ただ、ちゃんと動いて読みやすくメンテしやすいマクロは結局のところムダのない上手な書き方になってるものです。
何やってるか頭の中で追いかけやすい、そんな素直なマクロが理想です。
posted at 20:41:49
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@Itiyuu_Itiyo ありがとうございます、ご質問等ありましたら@ツイートにて聞いてくださいね。
posted at 20:29:31
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@excelvba_diary そうですねー、パソコンへの投資ってかなり優先順位低いですしね…
posted at 19:05:51
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@nogatsuterea 「わからない」の多さにも驚いております…
posted at 18:34:49
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@ExcelVBAer もちろんです〜^_^
posted at 18:29:52
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
そうですね。 https://twitter.com/zanketsu2/status/1321734777129496576…
posted at 17:47:00
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
はい、一応は存じあげております。 https://twitter.com/zanketsu2/status/1321731606990659584…
posted at 17:37:01
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@hyper_egg なるほどwww
posted at 16:37:51
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
真似しようw https://twitter.com/hyper_egg/status/1321715296239931392…
posted at 16:28:36
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
定期投稿。
Excelのショートカットを紹介する大きな目的の一つは「こんな機能があるんだ」という発見の機会になればという思いです。
何度も言いますけど効率化の効果は大したことない。マウスは必須です。 https://pic.twitter.com/RwROxk1eai
posted at 16:25:09
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@blacklist_ryu なるほど、ありがとうございます。
posted at 16:00:43
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
よろしければ教えてください。
皆さんが「お仕事で」「会社で」使うパソコンのExcelではXLOOKUP,SORT,UNIQUE,FILTER,LETと言った話題の新関数は使えますでしょうか(要は現時点でいうとMicrosoft365かそうでないかということなんですが)
posted at 15:51:52
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@hiroki10484962 嬉しいです〜!
posted at 15:13:09
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@Miku_IA_Love なるほど、ありがとうございます!!
posted at 15:12:41
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@ExcelVBAer 本当にありがとうございます〜!
しかしさすがです…!
posted at 15:12:26
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@Miku_IA_Love 僕は使わないもので便利さを知りませんでした…使ってみます!
posted at 15:08:07
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@yosatonet へええ、そんなことあるのですね…!!ありがとうございます!
posted at 15:05:47
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
解決しました、ありがとうございました!
posted at 15:05:28
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@ExcelVBAer ありがとうございます頂いたヒントで解決しました!!
i=i+1
が悪さしてました、しかもそれがDoLoopの中で何度も増えてたという…
別の変数使いましょう、とアドバイスさせて頂きました、ありがとうございます!
posted at 15:05:00
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@Miku_IA_Love ありがとうございます!この方法は便利ですね!
posted at 15:01:45
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
Excelの行削除マクロ、あくまでも「考え方」としては僕はこちらの方法を推したい派です。
表の上から順に処理していくとうまくいかないので下からやっていく、という超絶に大事な発想。
セミナーでシート削除をForEachでなくForNextでの方法を紹介するのも同じ趣旨。
消すときは、下から後ろから。 https://twitter.com/yamaoka_ss/status/1321671781007020032…
posted at 14:42:47
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@blacklist_ryu なんでしょう、いろんなところで賛同できない記事ですw
posted at 14:25:33
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
Excelマクロのデバッグ中なんですが、変数iが293になってもここで止まってくれません…なぜ… https://pic.twitter.com/vC73Iroen5
posted at 14:19:30
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
コメントのテキストで人間性が出ますね… https://twitter.com/yamaoka_ss/status/1321672508874006528… https://pic.twitter.com/cGGO1RwLwr
posted at 13:55:44
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
ご自身が作られたExcelマクロについて意見を求められる時、「難し過ぎないでしょうか」とたまに申し上げます。いろんなテクニック駆使し過ぎて解読困難、他の人が扱いづらい。うちがお伝えするのは最小限の知識でも作れる考え方。知識増やすのは活用し始めた後から。まずは簡単で動くのが最優先。
posted at 13:27:53
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
昔ながらの某業界、最大手の企業様のデータ経営支援の契約書や請求書、捺印して送付を…とのことなのでデジタルに変えて行きませんかと提言したら「できるんですか!?それは楽でいいですね!」とのこと。紙や印鑑に固執してるわけでなく気付いてなかっただけ。言えば、人も会社も変われる。
posted at 12:43:28
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
たびたびの宣伝でお邪魔致します。
今週土曜、いかがですかw https://twitter.com/sugoi_kaizen/status/1318816113132670976…
posted at 12:31:09
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@No2_CFkeiei 週一回飲酒に緩和しましたw
posted at 11:50:54
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@fujinumagic きれいでした^_^
posted at 11:50:28
吉田拳/Excelで、経営は強くなる@sugoi_kaizen
@foodsofaccount1 珍しいですよねー
posted at 11:49:45
丹羽浩之@予防歯科で歯茎からの出血改善@HiroyukiNiwa2
美容院には1~2か月に1回行く人は多いと思います。
しかし歯科医院に3か月に1回行く人はまだ少ないです。
3か月で歯周病菌がたまると毒素を出します。
それが歯肉の下の血管に入りこみます、これをイメージしましょう。
歯の定期検診は、美容院より少なく3か月に1回で大丈夫です。
Retweeted by 吉田拳/Excelで、経営は強くなる
retweeted at 00:52:20