情報更新

last update 07/09 17:36

ツイート検索

 

@susumi_hajime
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@susumi_hajime

ススミハジメ@susumi_hajime

  • 5フォロー
  • 566フォロワー
  • 44リスト
Stats Twitter歴
3,905日(2009/10/31より)
ツイート数
167,791(42.9件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年07月09日(木)3 tweetssource

19時間前

@amass_jp

amass@amass_jp

5月にNHK BS1で放送された、キッスのジーン・シモンズのドキュメンタリー99分拡大版『ザ・ヒューマン スペシャル「誇り高き悪魔 KISSジーン・シモンズ」』が地上波で放送決定。NHK総合で7月15日(水)深夜(16日午前)に放送されます amass.jp/136576/

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 00:33:13

2020年07月08日(水)12 tweetssource

2020年07月07日(火)86 tweetssource

7月7日

@otomojamjam

大友良英 otomo yoshihide@otomojamjam

劇伴の仕事を終え戻ったらモリコーネの訃報。氏の音楽にこれまでどれだけお世話になったことか。もちろん全く足元にもおよびませんが、でもキャリアのスタートがフリージャズのトランペッターだったことに勝手に親近感を覚えたりもしていました。心からご冥福をお祈りいたします。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 20:48:15

7月7日

@eigacom

映画.com@eigacom

【訃報】

イタリアを代表する世界的な映画音楽の巨匠で、「荒野の用心棒」「ニュー・シネマ・パラダイス」など、500本以上の長編映画の音楽を手掛けた #エンニオモリコーネ が昨夜亡くなりました。享年91歳。

心よりご冥福をお祈りします。その偉大なフィルモグラフィーは👉eiga.com/person/21664/ pic.twitter.com/0g5jFamz4T

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 20:47:55

7月7日

@UEDA_sayuri19

上田早夕里@UEDA_sayuri19

長編なら『オービタル・クラウド』が最初のお勧めかな。宇宙の話が出てくる、工学系のネタである、そして物語の結末が明るい。ミステリ作家でもSFに近いところで書く方はいて、宮部みゆきさんや貴志祐介さんのSF/ファンタジー/ホラー系は、SFをよく知らなくても読みやすい。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 20:46:46

7月7日

@UEDA_sayuri19

上田早夕里@UEDA_sayuri19

【国内SFで似たような作風の作家はいないの?】→時節柄、まずは、小松左京『復活の日』を読んで欲しいところですが、2020年の時点で、劉慈欣と最もニュアンスが近いエンタメSFを書く国内作家は、藤井太洋さんではないかと私は思っています。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 20:46:42

7月7日

@UEDA_sayuri19

上田早夕里@UEDA_sayuri19

ソウヤーのお勧めは『ゴールデン・フリース』『さよならダイノサウルス』『イリーガル・エイリアン』(←特に最後のこれは、以前からSFファンに指摘されている通り、ナノワイヤーをとても効果的な小道具として使った作品)。どこかで見つけられたら、どうぞ。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 20:46:40

7月7日

@UEDA_sayuri19

上田早夕里@UEDA_sayuri19

【欧米SFで似たような作品を読みたい!】→これはかなり迷う。ごく単純に、劉慈欣が大尊敬しているアーサー・C・クラークの諸作品から入ってもらうのでもいいんですが、もっと娯楽小説寄りなら、私のイチオシは、ロバート・J・ソウヤーです。でも、すべて絶版だ。電子版もない!

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 20:46:39

7月7日

@UEDA_sayuri19

上田早夕里@UEDA_sayuri19

以下は、自分で考えてみたリスト。
【引き続き中国SFを読みたい!】→という方には、迷うことなく中華圏のアンソロジーをお勧めしますね。『折りたたみ北京』『月の光』『時のきざはし』。いろんな作家のいろんな作風を楽しめるので、お得感があります。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 20:46:37

7月7日

@UEDA_sayuri19

上田早夕里@UEDA_sayuri19

劉慈欣の『三体』でSFの面白さに目覚めた人が、「もっとSFを読んでみたいんだけれど、次は何を読めばいいんですか?」と質問するケースがあるようなのですが、皆さんだったら何をお勧めしますか。勿論、いろんなパターンが考えられるので、無数の回答例があると思うのですが。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 20:46:26

7月7日

@TTMJUNK

うまみゃん/辰巳JUNK@TTMJUNK

こういう西洋における評価って、基本的には(西洋だから凄いってより)「そこではそういう声がある」程度に受け止めるスタンスなのですが、真面目なことを言うと、韓国や日本ふくめた東アジア人/表現者のことを「機械的」とかロボット的なニュアンスで表現する英米メディアの手癖はどうかと思いました

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 20:44:22

7月7日

@TTMJUNK

うまみゃん/辰巳JUNK@TTMJUNK

【寄稿】BTSがアメリカでどんなところを革命的と評価されてるのか、7つ紹介しました。KPOPやアジア人への偏見を崩した音楽表現、言語やジェンダー、ファンダム関連が定石ですが、米国音楽界からすると大きいのはスポンサーシップ帝国だったり。あとツアー興行収入3位は凄い。
www.elle.com/jp/culture/mus

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 20:44:15

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

7月7日

@mEGGrim

更地街 猯@mEGGrim

最近、エロ漫画のオチでビッチ化したので仕事or学校やめるとか放棄する系のコマがくると「性依存症かもしれないから病院いこうよ!」という気持ちになりがち

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 16:13:58

7月7日

@ogino_otaku

おぎの稔(荻野)大田区議会議員 議員系Vtuber?✈️@ogino_otaku

大田区産業プラザPiOで開催されているぷにケット41を視察しました。昨今の事情から開催そのものが難しかった同人誌即売会。開催にあたっての努力や課題、懸念などを主催者、会場管理者とも意見交換。
少しずつでも元のイベントの姿に戻せるよう、私も微力ながら力を尽くして行きたいです。 pic.twitter.com/hFX11aM1wa

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 15:19:06

7月7日

@wakeneko2005

田島整@伊豆下田@wakeneko2005

伊豆南端の町のお寺に伝わる江戸時代の誕生仏。像高8.1cmで誕生仏の中でも小さいほう。衣文や首など細部の表現を省略するが、誕生仏は4月8日の花祭り(お釈迦さまの誕生日)で甘茶をかけてお祝いする像なので、甘茶をぬぐうには良い。長年拭かれてトロトロになった古銅の肌、爽やかなお顔が魅力的。 pic.twitter.com/35CnacKqBn

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:55:27

7月7日

@sho_tada

多田 将@sho_tada

mainichi.jp/articles/20200
こういうのを見る度に、反人種差別運動に対する共感が失せていく
なので、本当は「反『反人種差別運動』」の人がやっているのではないか、と思えてくる
一方で、

> 反捕鯨活動家や民主主義活動家などにより(中略)破壊行為被害に遭っている

やから、やはり調子に乗った字数

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:52:56

7月7日

@HattoriM

HattoriM@HattoriM

追記です。佐々木類氏の当該記事は産経新聞とは別媒体に掲載されていますが、下記のメールにあるようにあくまで産経新聞所属であることと「取材結果は、今夏に上梓予定の拙著で紹介させていただくつもりです」とのみ伝えられており、実際に記事が掲載された別媒体についての話はなく、その点も残念です twitter.com/HattoriM/statu pic.twitter.com/OUHYlmVxG5

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:51:43

7月7日

@YSD0118

安田峰俊:YSD0118@YSD0118

最悪拷問の恐怖…産経新聞記者によって中国“タブーメディア”に名前をさらされた話 bunshun.jp/articles/-/38797
【寄稿】産経論説副委員長佐々木類氏、産経を名乗り取材して拒否された相手の実名と経歴を法輪功機関紙に寄稿。産経広報部は「社内規定に基づき大紀元に執筆許可」。佐々木氏は問合せに答えず

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:50:54

7月7日

@sonanocar

ふぅさん@餃子の妖精@sonanocar

言動もヤバい行動もヤバい支持者もヤバい背後関係はもっとヤバい、
そんな大人子供に自分の貴重な一票入れても自分たちにとってメリットは無いどころかデメリットしかないの、真っ当な教育受けて真っ当な交友関係持ってたらまず分かりそうなモンだ。
年寄りが思うより若者は苦労してる。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:48:13

7月7日

@sonanocar

ふぅさん@餃子の妖精@sonanocar

山本太郎も桜井誠もただでさえ言動ヤバいのに「自身はすでに立派な中年である事」を忘れて自分が若者の代表かのような未成年の主張ムーブかましてるから若年層から鼻で笑われてるんじゃないかと思うんすよね。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:48:12

7月7日

@okaki_023

Okaki@okaki_023

沢山の反応を頂き、ありがとうございます。
このnoteで私をフォローしてくださった方にはすみません、こちらのアカウントはオタク用なのであまり自分自身のことは呟きません。

最近始めた個人用の方を見て頂けると幸いです。
@okakiweb

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:48:07

7月7日

@awesomenewways

| Kyouro |@awesomenewways

私が要約するなら「黒人は明らかに警察に多く撃たれているが、警察との遭遇あたりの殺される確率はあまり偏っていない。そして、警察が偏見によって黒人ばかりを狙っているとはいえない。これはむしろ社会構造の問題である」という内容。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:47:53

7月7日

@awesomenewways

| Kyouro |@awesomenewways

記事を読むと、「警察が撃ちすぎることが問題だ」とは書いてない。だからこれは確かにピンカーの意見だと言える。けど、「警察は黒人に偏って撃っていない」という内容は確かに記事中にある。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:47:51

7月7日

@yousayblah

Blah ??@yousayblah

追記2:

元々Twitter社はわたしのトップページにクズ記事しか載せないんだけど、今回もWPのラッシュモアとかまだやってる。

大統領の揚げ足取りにはリアルタイムかっていう速さで記事を上げてくるNYTやWP、早く入稿して下さいよ。 pic.twitter.com/nO5FuqcgyD

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:47:17

7月7日

@yousayblah

Blah ??@yousayblah

こんな状態でまだ警察予算削減だの、組織解体だの言っている奴はどうかしてる。とてもじゃないけど犠牲者を出さずに過渡期をやり過ごせない。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:47:14

7月7日

@yousayblah

Blah ??@yousayblah

これだけショッキングな事件なのに、大手メディアは未だに反応なし。BLMの活動に泥を塗ることを恐れて。こんな不条理が堂々とまかり通るようになってしまったアメリカ、この革命は長引くし、もっと多くの国民が犠牲になる。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:47:00

7月7日

@yousayblah

Blah ??@yousayblah

「ブラック・ライブズ・マターと言いながら、あんた達は同胞を殺した。罪のない8歳の女の子を」と父親。女児と車内に同乗していた母親は泣き崩れた。

バリケードは市が撤去したものを暴徒が再び張り巡らせたものだった。またしてもテロに屈した市の対応が、無辜の民を、幼い子どもを殺した。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:46:50

7月7日

@yousayblah

Blah ??@yousayblah

アトランタ-警察の取り調べから逃れようとし銃撃にあったレイシャード・ブルックスの死後、現場となったWendy'sは燃やされ、#BLM 暴徒達の不法占拠が続いていた。周囲を巡らすバリケードに車で通りかかった家族に武装した暴徒が近づき発砲、車内にいた8歳の女児が死亡した。

www.wsbtv.com/news/local/atl

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:46:44

7月7日

@shota_

祥太@shota_

原爆ドームというのはもともと広島県物産陳列館、つまり現在の広島県立広島産業会館に相当する施設であり、もしも原爆が投下されていなければここでスタジオYOUが同人イベントを開催していた可能性がある。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:44:53

7月7日

@kakapo13

ツミ@kakapo13

こんないっぱいツイートしていただいたのは初めてかも。350も。ありがとうございます(^-^)
こちらは同じ場所で撮ったコフキトンボとナニワトンボ雌です。こちらは大した写真じゃありませんが。 pic.twitter.com/flJKIJA6RF

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:43:27

7月7日

@FlatDefense

ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB@FlatDefense

藩主殺したのも大洪水の後処理で揉めたのが切欠だったり…
なお更に藩主殺して家系断絶させた後釜に後の上杉鷹山を連れてこようとしたがダブルブッキング、病弱なその弟を貰って藩主にするが間もなく病死。取り潰しを防ぐため親戚の子(年上)を連れてきて「成長した本人です」と公式に扱うという土地 twitter.com/kotchian7809/s

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:39:15

7月7日

@kotchian7809

春日ぼうぶら@kotchian7809

球磨盆地がどれだけ険しいか、ピンとこない都会の人に説明すると、「人吉藩の藩主が鉄砲で狙撃されて殺されるという一発お家取り潰しモノの事件があったにもかかわらずクソ田舎すぎて幕府にバレずに事なきを得た」くらい他地域と隔絶した地域ということです。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:39:10

7月7日

@NarashinoZoe

習志野ゾーイ@NarashinoZoe

今月のガンダムエースの富野インタビューは久し振りに荒ぶってて良い。
・新型コロナで何億も死ぬと思ったら死ななかった、世界の人口は三分の一まで減った方が良い。
・鬼滅の刃に嫉妬する。
・僕は来年死ぬ。
・ガンダムエースはもう忘れろ。
・長谷川裕一は絵が下手だが漫画は上手い。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:38:56

7月7日

@yamanenamay

山芋@yamanenamay

だがそれでも、この映画の後味は爽やかなのだ。悲劇を乗り越えた先にあり得たかも知れない幸福な結末を、決して諦めてはいかんと諭すが如く。北の幹部を悪辣に描きつつ、彼に操られる人々に向けられた視線は常に同情的だ。そりゃそうだろう。本当は誰も、隣人と殺し合いたいなんて思っちゃいないのだ。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:38:44

7月7日

@yamanenamay

山芋@yamanenamay

幾多の障害を乗り越えながら物語は楽しく進行。だがこの題材で楽しいばかりの映画が成立する筈もなく、愛すべき奴らは輝く未来を夢見ながら、否応なく悲劇に絡め取られて行く。泥の中でタップを踊るかのように。少年と少女が未来の音楽に乗って走る先には、しかしただ閉ざされた扉があるばかり。辛い。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:38:41

7月7日

@yamanenamay

山芋@yamanenamay

『スウィング・キッズ』は、朝鮮戦争下の米軍の捕虜収容所で、反共宣伝のために収容者のタップダンスチームが作られるという話。指導者となる元ダンサーの黒人下士官は、軍隊にあっても差別から自由ではいられない。その孤独感は東西対立の犠牲となった人々の心情と共鳴し、音楽が彼らを結び付ける。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:38:37

7月7日

@yamanenamay

山芋@yamanenamay

『スウィング・キッズ』観終わり。これは大傑作。自由を求める魂が時空を超えて『汚れた血』と接続した瞬間に、失神するかと思った。勘弁してください。あーもう…。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 10:38:35

このページの先頭へ