情報更新

last update 03/29 01:48

ツイート検索

 

@susumi_hajime
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@susumi_hajime

ススミハジメ@susumi_hajime

  • 8フォロー
  • 610フォロワー
  • 39リスト
Stats Twitter歴
5,264日(2009/10/31より)
ツイート数
272,027(51.6件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2018年11月30日(金)41 tweetssource

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

11月30日

@makotopic

まことぴ@makotopic

いまおっさんどもで飲んでたら、おっさん世代以上にはまだ記憶に新しい「日本人の若くてケバい子が、ある日『ナオミよ』と言ってナオミ・キャンベルに変身してしまうTBCのCM」に出ていたケバい子が、実は『カメラを止めるな!』のお母さん役の女優さんだったという話になって、いまさら驚いている。 pic.twitter.com/XsKYDWRdzQ

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 22:30:27

11月30日

@CINRANET

CINRA@CINRANET

アジア2か国アーティスト対談。インドネシアikkubaru×台湾・陳珊妮が自国の音楽事情を語り合う

政治的意識の高い台湾と、生活への関心が高いインドネシア。また、サブスク以降、楽曲単位のリリースが増える中、どうアーティストはストーリー性を提示できるか、意見を交換する
www.cinra.net/interview/2018

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 22:15:38

11月30日

@nhk_kabun

NHK科学文化部@nhk_kabun

【“たとえ親子でも内容漏らすな”「忍者の誓約書」発見】
“親子といえども忍術書の内容などを漏らしてはならない”。
江戸時代の「忍者の誓約書」が今月、三重大学に預けられた資料の中から見つかり、研究者は「秘密を守る忍者の厳しい姿が伝わる貴重な資料だ」としています。
www3.nhk.or.jp/news/html/2018

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 08:56:51

11月30日

@meshupecialshi1

s.h.i.@meshupecialshi1

そうしたことが卓越した演奏表現力(微細なニュアンスをキーボードで出すためはこんな面倒くさい作業が必要だと実感させる反面、それができれば凄い表現力が出せると実感)そして構成力を通して伝わってくる素晴らしいライヴでした。大阪・東京に行くか迷っている方はぜひ。確実に満足できるはずです。 pic.twitter.com/1asP8wYOJa

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 08:44:38

11月30日

@meshupecialshi1

s.h.i.@meshupecialshi1

今回DORIAN CONCEPTを観ていて感じたのも↓のようなことでした。もちろん彼はブラックミュージック〜過去のジャズ的な正確なリズムカッティングができますが、欧州の・クラシック方面出身者ならではの感覚が個性として活きている面はあるように感じます。
twitter.com/meshupecialshi

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 08:44:31

11月30日

@meshupecialshi1

s.h.i.@meshupecialshi1

実音の打点とビートの流れがズレても、ビート感覚さえ合っていればアンサンブルは崩れない。こういう意識が生まれ共有されたことにより、それを前提とした演奏手法が広まり生楽器バンドにも適用されるようになった。先述の「クラシック系ピアニストのジャズ」はそういう現況と相性が良い気がします。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 08:44:24

11月30日

@meshupecialshi1

s.h.i.@meshupecialshi1

これは「実音の位置と基幹ビートの位置は一致するもの」で「実音から直接ビートの流れを読み取りそこに合わせる」考えや習慣が昔は強かったことも関係すると思います。
それに対し、ヒップホップ以降では「基幹ビートの流れと実音の打点は別物」という感覚が普及してきます。
twitter.com/meshupecialshi

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 08:44:19

11月30日

@meshupecialshi1

s.h.i.@meshupecialshi1

これは今回のライヴとは直接的には関係ないことですが、「クラシック系の達人ピアニストがジャズを弾くと面白くない」というわりと定番のネタがあります。クラシック音楽はBPMを均一に保たず自在に伸縮させてしまうため、ブラックミュージック方面の定型BPMならではのノリが出せないという話。

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 08:44:12

11月30日

@meshupecialshi1

s.h.i.@meshupecialshi1

そして今回改めて実感したのが「ヒップホップ的なリズム処理とクラシック音楽的な“伸縮するビート”感覚はかなり相性が良いのではないか」ということでした。DODHEIMSGARDの↓などで示されているアンサンブルは現代ジャズ/ネオソウル以降の感覚では積極的にアリとされるかも。
twitter.com/meshupecialshi

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 08:44:04

11月30日

@meshupecialshi1

s.h.i.@meshupecialshi1

こうした構成のもと↓で語られているような多様な要素が原型を留めない形で巧みに分解融合される音楽性(Tim Hecker的なゴシックノイズ+南米フュージョン)は極めて豊かで興味深いものでした。スタジオ盤より数倍面白いカオスがあったと思います。
www.ele-king.net/interviews/006
www.ele-king.net/interviews/004

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 08:43:58

11月30日

@meshupecialshi1

s.h.i.@meshupecialshi1

そうした動作を通して同じ曲でも複数種のトラックを再生しわけながら様々な音色で同一リフを異なるニュアンスで弾き分けていく。この構成はクラシック音楽の変奏曲を明確に想起させましたし、序盤と終盤に同じフレーズ(↓等)を何度も用いる仕掛けは交響曲的でもありました。
open.spotify.com/track/0JUwcdLW

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 08:43:55

11月30日

@meshupecialshi1

s.h.i.@meshupecialshi1

今回のDORIAN CONCEPTは3台のキーボード(37鍵×1、32鍵×2)を常に弾き続け適宜MPC(18パッドのうち4〜5個使用)でトラック切替をする大変忙しいスタイルで、鍵盤を弾くのと同等以上に各機20個ほどのツマミを操り続けていました。
これは「J Buyers」の中盤から。これでもだいぶ動きが少ない方です。 pic.twitter.com/MzTM3Utndx

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 08:43:52

11月30日

@meshupecialshi1

s.h.i.@meshupecialshi1

DORIAN CONCEPT:20:14〜21:33。素晴らしい!新譜曲の反復変奏を通し交響曲的展開を構築する本編→リズムプレイヤーとしての技量を単純に見せつける初期曲2つという↓とは異なる構成。クラシック出身ならではのビートミュージックの面白さに満ちた非常に興味いライヴでした。
twitter.com/meshupecialshi

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 08:43:48

11月30日

@eizo_desk

毎日新聞映像グループ@eizo_desk

不正に改造した軽トラックでタイヤを滑らせて走る「ドリフト走行」をしたとして、福岡県警田川署は29日、同県添田町の会社員の男(31)を道路交通法違反(安全運転義務違反)容疑などで田川区検に書類送検しました。(福岡県警提供)オリジナル版は→goo.gl/83uvvD pic.twitter.com/MOYsDmkbml

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 08:05:58

2018年11月29日(木)28 tweetssource

11月29日

@Kyukimasa

ゆきまさかずよし@Kyukimasa

3700年前に死海の北にある地域に隕石が落下して都市がひとつ消滅
www.livescience.com/64179-ancient-
古代都市Tall el-Hammamの発掘調査。高熱でガラス化した陶器あったりジルコンの痕跡が見られるのだとか。
範囲は狭いものの、ツングースカみたいなことが起きたと考えられるという

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 22:18:21

11月29日

@ProfMasuda

増田の准教授@ProfMasuda

慶應大学の博士論文も同様にダメなのではないかという疑いが濃厚ですが、著者ご本人のコメントを見るに、STAP晴子さんコースのように思われる。おそらくまともに論文の書き方を指導されたことはなく、中身のチェックもされていないかのよう。この審査委員会構成で対象論文を審査できたのかも疑問。 twitter.com/ProfMasuda/sta

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 21:55:00

11月29日

@ProfMasuda

増田の准教授@ProfMasuda

勁草書房は「本件は明らかに編集過程で原典の確認を怠ったミスであり、弁解の余地はございません。」とのことですが、本書の元となったと思われる慶應大学の博士論文はどうなのか?と。書籍が回収沙汰になるレベルの転載があればアウトでは。審査したのはこちらの先生方。
koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/module twitter.com/keisoshobo/sta

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 21:54:53

11月29日

@otsune

ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家@otsune

任天堂がYoutubeゲーム実況動画でやっていた「Nintendo Creators Program」制度が、全部の申請者の動画をチェックしないといけなくなって手間と金がかかりすぎたから、結局禁止事項を決めてあとは勝手に動画公開しろと。
やはり管理をするんじゃなくて、黙認しといてイザというときは止めるのが正解か

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 21:51:58

11月29日

@hamuhukurou

公梟@hamuhukurou

横長にしたのはこれがやりたかった…!ってぐらい描きたかった絵はこの二枚でした。表から開くと国警、裏から開くとBF団って感じの構成にしたくて🤗 表紙と見開きのこれら以外はコンセプトバラバラだったので次にチャンスがあればもっと中身も考えた本を作ってみたいです ジャイアントロボはいいぞー pic.twitter.com/eWtY7B9PLW

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 20:25:29

11月29日

@ovaGR_30thAnniv

㊗️OVAジャイアントロボ公開30周年祭@ovaGR_30thAnniv

【お知らせ】「ジャイアントロボ地球静止作戦完結20周年アンソロジー」の参加者一覧など、告知サイトの更新を今月内に予定しておりましたが、主催都合により12月初旬更新予定とさせて頂きます。また更新の際にはお知らせを致しますので、何卒よろしくお願い致します。
gr-anniv-anthology.jimdofree.com

Retweeted by ススミハジメ

retweeted at 20:23:32

このページの先頭へ

×