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@t_okada

岡田哲哉@t_okada

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2019年03月20日(水)63 tweetssource

23時間前

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

ゲーム好きの人は却ってイメージしにくいのかもしれないけど「ゲーム機もPCも要らない」って凄いことなんだよ。

posted at 09:55:06

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

アンテナの設置場所、信号機が良さそうなんだけど、持ち主(警察?公安委員会?)が高いこと言って実現しなかったという話をPHSのとき聞いたよ

posted at 09:39:36

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

なんとなくだけど、いまPCでゲームやってる層じゃなく、もっとカジュアルなところを狙ってるような気もする。

posted at 03:36:57

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

Googleの技術・製品にワクワクするってのも最近少ないからなあ。最後が Google Glass だろうか。あれっ、いま縁起でもないこと言ったか?(笑)

posted at 03:27:17

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

多少遅れても構わないテクスチャとかをクラウドから動画として配信して、最終的なレンダリングだけをローカルに委ねるというのもありか。まあ言うは易しだろうけどw

posted at 03:12:07

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

クラウドレンダリング+ストリーミングは一つの形態てことかな。ローカルレンダリングのゲームもアリってことかも。

posted at 03:10:00

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

レイテンシの問題、「操作が5秒遅れるテトリス」とか想像してみるといい。あれっ、意外と面白いゲームになったりしてw

posted at 02:57:16

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

ネットの遅延(光の速度)なんて地球一周したって200msもいかない(もちろんゲームにとっては長い時間だろうけど)し、レンダリングの遅延はパワーで押し切れるだろうけど、それ以上に画像圧縮・伸張の遅延が気になるな。

posted at 02:56:06

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

まあGoogleとしては「新規分野」だから、失敗しても失うものはあまり無いんだろうね。とりあえず注目しておこう。

posted at 02:53:23

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

でもね、Googleみたいな会社は「そんなの無茶だろう」って方向にチャレンジしてほしいと思うんだよね。そういう意味で「無茶だと思うけど、期待しちゃう」のだよw

posted at 02:49:54

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

@felis_silv うんうん。理屈として映像を送るだけの帯域は足りてても、ゲームの場合、操作してからぐるっと回って画像が来るまでの時間ですもんね。

posted at 02:48:49

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

ストリーミングになるゲーム、ならないゲームが出てくるんだろうね。ストリーミング向きのゲームってどんなのだろうとか考えてみる。

posted at 02:46:15

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

想像だけど意外とネットの帯域は食わないのかも。たとえばYouTube程度。レイテンシはゲームの作り方で工夫する方向かしら。

posted at 02:43:51

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

クラウドの先でゲーム機が動いてる感じのやつなのかな。確かに圧縮すれば動画も楽勝だと思うけど、圧縮率の高いアルゴリズムはたいていレイテンシも長いわけだが。

posted at 02:36:41

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

TimeMachine先のHDD、
今まではソフトウェアRAID、USB 3.1 Gen 2(10Gbps)、
今度はハードウェアRAID、Thunderbolt 3(40Gbps)接続だから、
多少速くなってると嬉しいな。

posted at 01:11:48

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

アポロの本とか読み漁ってるような小学校低学年だったから、アポロ17号で打ち切りになったときは「なんだそれ、大人の世界がわからん」って思ったし、オイルショックが小学校高学年だったから大人の言ってることが180度変わったのもよーく覚えてるよ。

posted at 00:18:35

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

本気で厳格性が大事だと言うのなら、高校で ε-δ とか ルベーグ積分 とか教えないといけないのでは?(死ぬ)

posted at 00:13:38

3月20日

@t_okada

岡田哲哉@t_okada

「算数は数学とは違うんです」て言うのなら、算数のやり方で微積分や三角関数を教えてみれば面白いのにね。

posted at 00:07:45

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