TBSが放送するボクシングは相変わらず演出が悪趣味。亀田関連にかかわっている間に染み付いてしまった感覚がいまだに解消されていない感じ。
posted at 20:07:11
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Stats | Twitter歴 5,212日(2009/12/21より) |
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TBSが放送するボクシングは相変わらず演出が悪趣味。亀田関連にかかわっている間に染み付いてしまった感覚がいまだに解消されていない感じ。
posted at 20:07:11
花も実もある論争に育てていくのがわたくしたち言論人の責務ではなかろうかと愚考する次第です https://twitter.com/amajhin/status/946966413813596160…
posted at 13:53:48
午後の遅い時間帯に3時間ぐらい昼寝をして目を覚ますと、びっくりするほど厭世的な気分になっていることがよくある。で、その夜は為すすべなく眠るわけなのだが、翌朝起きてみると、昨晩の憂鬱がきれいに消えていたりする。もしかして夜間にはいってから目を覚ますのは良くないことなのだろうか。
posted at 13:29:32
「全くその通り」というリプをいただいたのだが、一瞬「ぜんくそ(全クソ)」という全面否定(一から十まであますところなくすべてにわたってクソ)コメントに見えた。心が弱っているようだ。
posted at 13:18:24
昨晩投下した一連のツイートを「貴乃花親方の相撲道改革への妨害工作」ないしは「相撲協会の隠蔽体質を擁護する言説」と見なすリプがいくつか寄せられているのでひとこと。オダジマは貴乃花親方の脳内にある不可思議な「改革」に疑義を呈しているだけで、協会の現状を肯定してはいません。
posted at 12:43:01
日本学術会議から学術を追放すると日本会議になることからも、学術の必要性は明らか
posted at 01:58:54
っていうか、野菜の国は、単独の王権が全域に及ぶような単純な世界ではないと思う。セロリみたいなテロリストが一定の勢力を保っているかと思えば、パクチーみたいなアナーキストが蟠踞していたりもするわけだし。
posted at 14:17:08
では野菜の王様は何なのかと問う向きには、少なくともタマネギではないということをお答えしておく。
posted at 14:14:22
ついでに言えば相撲が国技だというお話も、キャベツが野菜の王様だという言説が小松菜科一族による僭称であるのと同じで、たいして根拠のある主張ではありません。
posted at 14:11:21
「神事」というのは、オレら日本人が責任をアウトソーシングする時の便法に過ぎないのであって、ヤー公の盃事にしてもガキの指切りげんまんにしても地鎮祭にしても要するに、「われわれは組織は責任を取りませんので、どうか神様そこんとこはよろしくね」ぐらいな話だぞ。
posted at 14:06:22
改革だの膿を出すだの品格だの相撲の美だのといったきれいごとを盛大に並べ立てる連中が朝青竜を追放した時に、もう相撲のことは見捨てたというのか、少なくとも大相撲という興業に関連するあれこれには二度とかかわらない気持ちを固めていたんだが、ここのところの相撲報道はあまりにもひどすぎる。
posted at 14:01:06
オレはあの人のポエムを読むと背筋が寒くなる。行間に刻印されているあれこれがヤバ過ぎる。
posted at 13:57:08
単なる相撲原理主義者ならそれはそれでかまわないんだけど、それだけじゃないところががが
posted at 13:56:14
相撲ファンの絶対多数はモンゴルからやってきた力士たちに愛着と敬意を抱いている。日馬富士暴行事件の尻馬に乗ってモンゴル勢力の排除を言い立てているのは、相撲なんかどうなってもかまわないと思っている野次馬の排外主義者だと思う。
posted at 13:54:18
そもそも論を言うなら土俵上では外国人力士に門戸を開いておいて、引退後の親方株取得では日本国籍取得者以外を締め出している現在の状態は、庭には入れるけど玄関には上げないのと同じで差別だと思う。力士としての実力は利用しつつ、利権は持たせず後進の指導も許さない。使い捨てでしょ、これ。
posted at 13:51:54
おまえの眉毛の下でピカピカ光ってるのは何だ?
posted at 13:28:11
視野狭窄という言葉は字面がむずかしくて使いにくい。なにかうまい言い替えがないものだろうか。
posted at 13:25:54
個人的に、貴乃花親方の言動には危うさを感じている。が、同時に、その懸念にまさる敬意を抱いてもいる。私がなにより軽蔑してやまないのは、ああいう純粋な人をそそのかして騒ぎを大きくしようとしているメディアの人間たちだ。
posted at 11:57:01
貴乃花親方が考えているらしいことの一部にうなずける内容がいくつか含まれているのだとしても、全体としてのあの人の主張と考え方がヤバい方向に偏向していることぐらいは、ふつうに相撲の世界を見てきた人間には一目瞭然だと思うのだが。
posted at 11:53:57
新潮、文春ならびに一部コメンテーターが貴乃花親方を正義の味方の相撲道改革者みたいなニュアンスで持ち上げにかかってているのは、今回の揉め事が単純な暴力事件として決着するのが面白くないからなんだと思う。彼らは相撲界がひっくり返ることを望んでいる。なぜってニュースの尺が稼げるから。
posted at 11:36:20
個人の外見をネタに揶揄やら嘲笑やらを投げかけたり、何かや誰かとの類似を言い立てて笑いを取りにいくツイートは、そもそも感心できない書き込みなわけだけど、それをやっているのが自分の顔を晒していないアカウントだったりすると他人事ながらいやな気持になります。
posted at 21:10:34
つまり、私ことオダジマが自分で書く原稿の一人称を「オダジマ」と表記するにあたっての当事者が、オダジマ以外にいると言いたいわけですか? RT @fukuchan6666 @tako_ashi 「 遊 び の 一 種 」ですか。
当事者は、たまったもんじゃないでしょうね。
posted at 17:13:25
金棒引きというなつかしい日本語を思い出したことですよ。
posted at 15:43:42
エアリプ告げ口専任のアカウントというのがあるのだね。
posted at 15:39:27
私は「カタカナ表記が文脈次第で様々な意味を持ち得る」ことのひとつのサンプルとして自分の例を紹介したつもりなので、「ハラスメントに使われる場合もある」ことは当方にとって特段に残念な事実ではありません。 https://twitter.com/sasakitoshinao/status/946264498029060096…
posted at 15:37:12
思いつきでいいかげんなことを言うことの専門家がコラムニストなので、ご批判はあたりません RT @me109k143 @tako_ashi 「専門外の人間が思いつきでいいかげんなことを言う」=コラムニスト
posted at 15:15:19
「アカデミアの人間が集まって素人の口出しに肩をすくめているみたいな空気」がツイッター内に蔓延しているのは、単に自分がそういうタイムラインを作ったことの結果に過ぎないとは思うのだが、それはそれとして「みんなが少しずつ利口ぶることで全員が嫌な野郎になるサークル」は実在すると思う。
posted at 09:27:11
オレ自身時々、「オダジマ」という一人称を使うけど、特段に「穢れ」を意識しているわけではないよ。個人的には、自分の名前をカタカナで呼ぶ文章の書き方は、自分自身を客体化して扱うことで読者の側から見た文脈の見え方を変化させてみせる遊びの一種だと考えています。
posted at 09:13:38
私も生まれは広島だけど、行政上や歴史的な地方名としての「広島」と、被爆地・反核・平和祈念の意味を含めた世界語としての「ヒロシマ」という使い分け以外、見たことも聞いたこともないな。ないところに「穢れ」を作ってそれを批判するのって、シロアリを撒いて駆除を提案する悪徳セールスみたいだ。 https://pic.twitter.com/LuBnCzoNKy
Retweeted by 小田嶋隆
retweeted at 09:08:37
「専門外の人間が思いつきでいいかげんなことを言うな」みたいなお話は、単に感じが悪いだけではなくて、「学問」なり「専門性」なり「研究分野」なりを固定化、硬直化、権力化する態度だと思う。学問も政治も芸術も、素人が口出しをしなかったらただのタコツボだぞ。
posted at 08:55:19
エビデンスは無いが、ツクダニズムなら多少は持っている。
posted at 21:49:13
エビデンスはカニバリズムと似たようなものだと思っている。
posted at 21:48:40
エビデンスなら佃煮にするほどある。
posted at 21:45:28
似たようなもので言えば、クリムゾンは好きだけど、イエスはあんまりピンと来ない。理由は自分でもよくわからない。
posted at 21:44:29
スライは歌いっぷりと演奏の雑さがなんだか好きになれない。「リハじゃねえんだから」と思う。「ちゃんと歌えよ」とも。でも、その一方で適当に歌ってるルー・リード先生には感心していたりする。自分ながらダブスタだとは思うのだが、好き嫌いというのはもともとそういうものなのだろう。
posted at 21:42:55
radiodays<ラジオデイズ>@radiodays_jp
【ラジオデイズ公開収録】本日より受付開始! 小田嶋隆 @tako_ashi と平川克美の「ふたりでお茶を」。1/12(金)19時より隣町珈琲にて。入場料3,000円(1ドリンク付き)。お申し込みはFBまたはお電話(03-6451-3943)にて。https://www.facebook.com/events/1964141560525858/… https://pic.twitter.com/ARVMm4k8SL
Retweeted by 小田嶋隆
retweeted at 14:38:08
受付開始❗️ 小田嶋隆のこらむカフェ✍️2018年初講座は、1月23日(火)19時🎍ありきたりの文章教室とは一線を画す、考える人、書く人のための充実の180分。誰であっても必要なはずの言葉の運営だが、杓子定規なルールなんかない
🈸詳細👉https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01mqa2zad8p4.html… メーリングリストで課題講評あり https://pic.twitter.com/idu7XhBO85
Retweeted by 小田嶋隆
retweeted at 10:40:39
そうですね。「蔑視」ぐらいにしておいたほうが適切でした。ご教示ありがとうございます。 https://twitter.com/AkageYu/status/945165251074338816…
posted at 17:26:19
情実列島
posted at 12:11:07
情実大陸?
posted at 12:10:44
chinkon - n = chinko
縁なき鎮魂は(略
posted at 12:09:39
chinkon - c = hincon
思惟なき鎮魂は貧困である
posted at 12:07:23
(笑) RT @Kozuka @tako_ashi 「このなかで一番みすぼらしいツリーが最も尊いツリーなのです」(訓話)
posted at 11:31:57
主はクリスマスツリーが順位を競うことを望んでいらっしゃるのだろうか
posted at 11:27:49
@9w9w9w9 半分ぐらいどころか、論旨にはおおむね同意です。ただ、動物行動学や進化生物学の知見を無造作に人間の社会にあてはめている感じのものの言い方にちょっとひっかかっただけです。まあ、人間とゲラダヒヒの間に何の違いがあるのだと言われたら、私も口ごもるわけですが。
posted at 22:48:09
女性が受け身一辺倒だとは思っていません。半分ぐらいはあなたのおっしゃる通りだとも思います。ただ、人間社会の男女関係には単なる繁殖機会の最適化という文脈とは別に、いわゆる「権力勾配」の圧力が作用しているはずで、この点を考慮しないと粗雑な分析になってしまう気がしています。 https://twitter.com/9w9w9w9/status/944922234790985728…
posted at 22:31:52
おっしゃることはわかりますが、人間社会の男女関係を語るにあたって「適応」「繁殖」「進化」といったあたりの用語を使う分析の仕方が趣味に合わないというのか、抵抗を感じます。別にロマンチックな語り口を期待しているわけではないのですが、オレはゲラダヒヒじゃないぞ、とは思います。 https://twitter.com/9w9w9w9/status/944918400370753536…
posted at 22:25:28
つまり、男性の側からカウントした「性体験の豊富さ」が、女性の側から観察すれば、「二股をかけられるor行きずりの性欲処理対象にされるリスクの高さ」である点に、多くの女性は思い至らないはずだ、とお考えなわけですね? https://twitter.com/9w9w9w9/status/944906658676748289…
posted at 22:02:12
童貞卑下は性体験の豊富な男性を高く評価する価値観の裏返しで、ホモソーシャルの中の男性がその種の思想にカブれるというのはとりあえずありそうな話なのだとして、女性の身で童貞disを繰り返している人間がいったい自分をどんな場所に位置づけてそんなことをしているのかは謎ですね。
posted at 19:49:00
@eutonie サンタクロースを駄菓子屋マターとしてとらえていらっしゃるところが素晴らしいです
posted at 17:25:38
1.童貞を嘲笑する態度は、性体験の数を競う腐れマッチョ思想の反作用だと思っている
2.その腐れマッチョ童貞卑下規範を内面化している女性の存在には、いたましさを感じる
3.なので、童貞disを高度なユーモアのつもりで振り回している女性がいるらしいことには、ただただ驚愕している
posted at 14:50:43
サンタの実在を信じている子供をかわいいと思ったこともない。っていうか、見たことない。
posted at 14:37:53
ついでに、私の周辺の仲間内にサンタクロースを本気で信じている子供が一人もいなかったということを、あわせてお知らせしておきたい。育ちの良い界隈のお子さんたちはいざしらず、昭和のふつうのガキはサンタを信じるほど情弱ではなかった。幽霊はこわがってたけど。
posted at 14:37:16
せっかくなので、自分の人生の中でサンタクロースの実在を信じた瞬間が一秒たりともなかったことを明言しておく
posted at 14:30:20
山口敬之氏が、「伊藤詩織問題」などと言いながら、相変わらず伊藤詩織氏の見解を意図的に誤読して嘘をついているので、その旨を指摘する記事を書きました。
http://wezz-y.com/archives/51159/
Retweeted by 小田嶋隆
retweeted at 14:21:41