情報更新

last update 05/22 12:19

ツイート検索

 

@tanajun009
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

Stats Twitter歴
4,628日(2009/09/20より)
ツイート数
7,708(1.6件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2022年05月22日(日)8 tweetssource

12時間前

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

そう言えば、三島さんはヴァールブルクの『蛇儀礼』を岩波文庫で訳しているんだよな。あれも謎。ドイツ科で自分も世話になったし、三島さんも共同で仕事をしていたエンゲルハルト・ヴァイゲル氏が一時期ヴァールブルクを取り上げていたからその流れではないかと推測する。

posted at 00:49:44

12時間前

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

かつての口頭や言論の場での批評や論争においては機知の表われでありえた毒舌も、SNS上ではただの下品な悪口になりかねない。そうならないためにはよほど高度なセンスが必要とされる。ニーチェがSNSをやっていたら、炎上しまくりで、生前に逆に名声を得ていたかもしれないが。

posted at 00:39:43

12時間前

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

言うまでもなく、信仰をもったこともなくもつこともけっしてないだろう自分は最初からそこは切断しているので、ヴァールブルクみたいにユダヤ教から離脱しキリスト教に改宗もせず、ルネサンスの異教的古典古代復興に取り憑かれたひとが性に合っている。

posted at 00:28:10

12時間前

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

高校がカトリックでも信仰を続けているのかどうかわからないが、信仰があったからこそのニーチェなのかもしれないようには思う。ヨーロッパの文化を深く対象にする以上、キリスト教との関係はどこかで多かれ少なかれ態度決定が迫られる部分があるのかもしれない。

posted at 00:18:50

12時間前

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

90年代に出されたベンヤミン論が増補されて文庫化されていると今更知り、岩波現代文庫版を購入。最初の版は読んでいる筈なのだけど印象が薄い。今回もざっと読み始めて、強固な思想的基盤がある読み手だと、ベンヤミンのどっちつかずの微妙な陰翳は失われがちだとは思った。

posted at 00:08:43

12時間前

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

ドイツ関係の教員の中でも滅茶苦茶ドイツ語のオーラルが出来る人というのは衆目の一致するところだった。ベルリン自由大学で名誉博士号を授与された際のハーバーマスによる賛辞で「かつてのイエズス会学生である三島」とあってぎょっとしたのだが、栄光学園出身だかららしい。

posted at 00:05:40

12時間前

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

三島憲一さんはドイツ科ではほとんど接点がなかった。ニューアカ世代の学生には、ニーチェ研究はともかく、当時のドイツ研究で支配的だったハーバーマスに近い立場は馴染めず、そこで抑圧されていたシュミットやユンガー、ジーバーベルクに関心をもったのはそんな世代的反発もあったかもしれない。

posted at 00:00:02

2022年05月21日(土)6 tweetssource

13時間前

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

共同研究の論文集って同一テーマであっても論文自体の内容は拡散するので、もちろん、読者がそれらを自由に総合させればいいわけだけど、編著者が最後にぎゅっと圧縮して共同署名でいくつかのテーゼにまとめると、それはそれで面白くなるような気はする(大変なのでやらないが)。

posted at 23:35:20

13時間前

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

編者のひとりの水野さんがヴァールブルクやブレーデカンプに言及しているので購入。全体に問題設定は拙著『イメージの記憶』と重なるところがあるのだが、像の物質性などをめぐってベクトルはたぶん逆。エージェンシーの考え方やインゴルド批判などは参考になった。 pic.twitter.com/3B7QulT73w

posted at 23:22:58

14時間前

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

シリーズ・タイトルに「ロボット」とあるように、道具的な存在が人間に反逆するというテーマも反復的に現われる。これも古典的な想像力なのだろうが、基調はシリアスではなくコミカル。

posted at 22:10:55

14時間前

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

『ラブ、デス&ロボット』シリーズをまとめて。短いので疲れなくてよい。シリーズ3の某作品が際立って美しく、運動表現や音響の使い方も素晴らしいのだけれど、非常に古典的な完成度。他方で、シリーズ全体を通して、現代的「戦争」のイメージは中東を思わせる砂漠地帯を舞台に類型化している。

posted at 22:07:04

2022年05月20日(金)4 tweetssource

5月20日

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

上山氏「財務省をはじめとする行政当局には・・・大学経営に対する信頼は非常に低く、多くの行政官が「研究環境を回復させようとする努力をどのくらいしているのか」という考えを持っている。」──笑止。財務省の政策がいかに大学を弱体化させたかを自分が反省すべき。
mainichi.jp/articles/20220

posted at 23:13:42

2022年05月19日(木)1 tweetsource

2022年05月18日(水)10 tweetssource

5月18日

@nobu_akiyama

nobu akiyama@nobu_akiyama

和田先生は「我々の世代はソ連も見てきたし、変革があって、ロシアになったのを見てき」たと若い世代には絶対叶わない経験値を持ち出すというアカデミックな論争での禁じ手を繰り出し自ら世代間対立的色彩を強調しているが、世代間対立の問題とする論調も本質ではないと思う mainichi.jp/articles/20220

Retweeted by 田中 純 / TANAKA Jun

retweeted at 21:12:32

5月18日

@trans_univ_net

稼げる大学法案の廃案を求める大学横断ネットワーク@trans_univ_net

昨日の委員会質疑で、日経新聞のインタビューで、CSTIの上山隆大氏が、卓越大学に認定された大学は大学院に特化すればいいと発言していたことを、舩後議員が質した。文科省の答弁は上山発言を明確には否定しなかった。
#国際卓越研究大学法案に反対します twitter.com/yasuhikofunago

Retweeted by 田中 純 / TANAKA Jun

retweeted at 12:31:46

5月18日

@sasakitoshiaki2

佐々木敏昭@sasakitoshiaki2

17日参院文科委員会で「稼げる大学法案」を自民、公明、維新、国民民主の賛成で可決
共産党の吉良よし子議員は、認定した数校だけを対象に巨額の助成をすることと引き換えに「稼げる大学」へ変質させ、規制緩和で授業料の値上げまで認める問題を追及し、反対。
#国際卓越研究大学法案に反対しますpic.twitter.com/xdBQXcjRCy

Retweeted by 田中 純 / TANAKA Jun

retweeted at 12:31:37

2022年05月17日(火)1 tweetsource

5月17日

@sobsin

祖父江 慎(そぶえ しん)@sobsin

【昼のデザインさん】

さいごの仕上げは嬉しいな。そこはかとなく整えながらも、実は静かに過剰に狂っていく。それをちゃんと思い出す。

自分の安心のために、バランスをとってる場合じゃないタイミング。作品がもってる狂気の方角へと舵を切り、自分を捨てて整える時間。

Retweeted by 田中 純 / TANAKA Jun

retweeted at 09:27:32

2022年05月16日(月)4 tweetssource

5月16日

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

渡辺京二さんの文章にはいろいろ頷かされるところがありました(今回の拙文は迂闊にも知らずに書いたためにそこでは言及していませんが)。

posted at 18:37:41

5月16日

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

東大・表象文化論コース准教授・講師(現代日本のポピュラー文化)公募情報です(6/13締切)。PDFリンク:www.c.u-tokyo.ac.jp/info/news/empl
表象文化論及びその関連分野(現代日本のポピュラー文化等)で博士号あるいは Ph.D.を取得、あるいはそれと同等の顕著な研究歴を有すること。

posted at 11:41:56

2022年05月13日(金)2 tweetssource

2022年05月12日(木)12 tweetssource

5月12日

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

「ウクライナが即座に崩壊してくれれば、私たちは怒りを表し、喪失を悼み、通常通りのビジネスに戻ることができたのだ。良いニュースであったはずのこと──小国が大国の残忍な侵略に予想外に、かつ英雄的に抵抗したこと──が恥の種となり、どうしたら良いのかよくわからない問題になってしまった。」

posted at 23:33:09

5月12日

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

皇族表象論の博論から出発して各方面で精力的に活躍中の茂木さんからご恵投いただきました。「ポップカルチャー天皇(制)論序説」の章で拙著『政治の美学』『都市の詩学』のほか、『イメージの記憶』に収めた『シン・ゴジラ』論──しるし(monstrum)としての──が参照されています。 pic.twitter.com/GmTIBEfhGj

posted at 13:15:54

5月12日

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

承前。見田宗介・大澤真幸氏によれば、「現実」の対立概念は1945-60年が「理想」、60-75年が「夢」、75-90年が「虚構」、90年以降が「不可能性」とのこと。「地図」的に俯瞰した時代の指標としてはわかりやすいのだが、これだと90年代以降が差異化不能では?

posted at 12:51:31

5月12日

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

ただ、奥村隆氏の解説の用語で言えば、「ムネモシュネ・アトラス」という地図自体が「塹壕の見当識」だったん。グローバル化による〈一〉なる世界の閉塞から脱するには、オルタナティヴの幻想へ向かう退行的なユートピアではなく、無数の塹壕を掘り進む〈多〉の可能性に賭けるしかないように思う。

posted at 12:41:37

5月12日

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

『ノスタルジアとユートピア』は見通しのよい論述だし、この二つの概念について基本的なことが押さえられているので、いろいろ整理できた。現代における見当識(オリエンテーション)が問題になっているが、これはヴァールブルクも「ムネモシュネ・アトラス」で取り組んだ点。まさに地図的思考。

posted at 12:37:25

5月12日

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

しかし、それは結局、現実に起きていることの実態や細部を「見ない」という(無意識の)選択であって、自分が安住できる「ユートピア」への「ノスタルジア」に安住しているだけという気がする。

posted at 12:33:13

5月12日

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

若林幹夫さんの『ノスタルジアとユートピア』を読んでいて、冷戦期には異なる社会体制が存在すること自体が、オルタナティブな〈ありうること〉を示す契機として意味があった、という指摘があり、この種の思考形式は現在の戦争の認識にも見て取れるように思えた。

posted at 12:30:50

2022年05月11日(水)6 tweetssource

5月11日

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

「稼げる大学」法案(国際卓越研究大学法案)反対の署名は→ www.change.org/p/%E5%AD%A6%E5

posted at 23:56:42

5月11日

@tanajun009

田中 純 / TANAKA Jun@tanajun009

「稼げる大学」法案は12日にも参議院文教科学委員会で審議入りする模様。新聞各紙も社説などで懸念を表明し、見直しを求めています。
www.change.org/p/%E5%AD%A6%E5

posted at 23:55:22

5月11日

@tolle_et_lege

中野善夫@tolle_et_lege

若いうちは読んでいない本に積読なんて名づけて気にしたりするが、どうせいつか読んだ本と読んでいない本の区別なんかできなくなって、さまざまな読書状態の本が確率的に分布する世界にいきるようになるのだから、最初から区別しようとしない方がいい。

Retweeted by 田中 純 / TANAKA Jun

retweeted at 23:22:09

5月11日

@kazukazu881

kazukazu88@kazukazu881

ロシアが戦時の組織的な性暴力を現在進行形で行なっていて、ドイツ外相がその現場に訪問しているときに、どういう神経をしていればこういう要求ができるのかも本当に分からない。誰か専門家に日本のエリート層がどういうオツムして外交やっているのか、解説してほしい。 twitter.com/mainichi/statu

Retweeted by 田中 純 / TANAKA Jun

retweeted at 20:20:07

このページの先頭へ