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@tarareba722

たられば@tarareba722

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2,932日(2011/05/18より)
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62,563(21.3件/日)

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2019年05月26日(日)8 tweetssource

13時間前

@tarareba722

たられば@tarareba722

まだこの時間でもむせ返るような暑さです。皆さんどうか、熱中症に気をつけて、水分補給をこまめに。いのちだいじに。

posted at 16:46:26

15時間前

@junk369

ラビッシュ(白シャツ派)@junk369

昨日の帰りの電車で「すまん、こちらも荷物があるんだ。ベビーカーが来たら直ぐ譲るから…」と狛犬ポジに居させて貰ったら、二駅でベビーカーさんが乗ってきて、譲ったら物凄く感謝された。たらればさんに見られてるんじゃないかって気になった。

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21時間前

@tarareba722

たられば@tarareba722

古い友だちと話していると、話題も口調も表情も「あの頃の自分」になることがあって、それはつまり「自分の一部」がその古い友人のなかに、もっというと「自分とその古い友人の関係性のなか」にあることがわかって、で、それは一種の外部記憶装置だし、いわゆるクラウドストレージともいえるわけです。

posted at 08:52:07

21時間前

@tarareba722

たられば@tarareba722

哲学的に大切なことって、たぶんこういうかたちで学ぶことが多いんだろうなーって思います。頭がいい人はたいていすごく忙しいし。

posted at 08:36:49

21時間前

@tarareba722

たられば@tarareba722

攻殻機動隊がすばらしいのは、こういうアイデンティティにまつわる重大な問いを「忙しくて真剣に答えてやる暇はないけど、お前が悩んでるなら仕事の合間に少しだけ教えてやる」という演出構成なんですよね。草薙素子は常に生きるのに精一杯で、トグサやタチコマは、働きながらその教えを授かる。

posted at 08:35:34

21時間前

@tarareba722

たられば@tarareba722

攻殻機動隊が24年前に告発していたメッセージが、やっと具体化した感じだよね。Vtuber。「わたし」が取替え可能かになったときに、揺り返しで照らされる「あれ? 【わたし】ってなんだっけ?」という。それは揺らぎのなかにしかないんだよな、という。

posted at 08:29:32

21時間前

@Dr_yandel

病理医ヤンデル@Dr_yandel

最近興味が強くていろいろ見ているのだが、Vtuberというのは単にオタク向けのガワをかぶったラジオというものではまったくなく、人間が今まで気づきようがなかった身体の精神性・さらには精神の身体性の本質を鋭くひっくり返す、表現と対話の革命なんだな、ということを感じる

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2019年05月25日(土)9 tweetssource

5月25日

@tarareba722

たられば@tarareba722

なんとなくApple Musicで検索してたら中森明菜があって『DESIRE』めちゃくちゃ久しぶりに聴いてるんですけど、すっっげえカッコいい曲ですねこれ。

posted at 19:00:06

5月25日

@tarareba722

たられば@tarareba722

おはようございます。本日明日とイベントです。ここのところ週末が立て込んでいるのでどこかで平日休みたい。

posted at 06:19:15

2019年05月24日(金)20 tweetssource

5月24日

@Suzu_p

ミチエ@Suzu_p

【拡散希望】
急ですが、行けなくなりました為、チケットお譲りします。
5月26日(日)18:00~藤村さんとたらればさん、19:15~嬉野さんとたらればさんのトークショーです。
レスいただいた方に、DMさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

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5月24日

@SEGA_OFFICIAL

セガ公式アカウント@SEGA_OFFICIAL

友人が小説を書きました。

3年前の山手線で「小説を書いてほしいと思う」といい、北海道で「ままならない愛を書いてほしい」といいました。

「ラブバード」は、孤高の人がそうでない顔をみせる関係性が描かれ、喪った感覚がじわり残ります。次作もぜひ読みたいと思いました
www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%8 pic.twitter.com/YJRUhECMJN

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5月24日

@asa_1986

麻田江里子@asa_1986

忍者の本でました~卍
www.kadokawa.co.jp/product/321806
山田先生、本当にありがとうございました。

今回のご本も、これからの忍者研究の指針となる一冊! 最新の研究成果がどしどしあらわれた唯一無二の書籍で、読んでいてとてもわくわくします。忍者のみなさまにおかれましては必読ですよ~('ω')卍 pic.twitter.com/CZ44cUc6ad

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5月24日

@tarareba722

たられば@tarareba722

「典型的な、よく喋るほうのコミュ障です。あ、いま頭に【そういう感じの人】を思い浮かべましたよね。えっと、その1.5倍増しな感じです」

posted at 13:17:51

5月24日

@tarareba722

たられば@tarareba722

ぼくはある憧れの作家先生にお会いしたときに「ヤンデル先生ってどんな人なんですか?」と聞かれたことをいまだに根に持っているし、紗倉まなさんに「ずっと会ってみたかった」と言われたカツセマサヒコさんのことは一生嫉妬していく所存です。

posted at 13:11:20

5月24日

@cafemari

おかざき真里@cafemari

そして『ボクたちはみんな大人になれなかった』、中国語に訳されて海を越えるのですね。素敵だな。中国の若い人たちの胸を打つ。
...そんなことを初めて読んだ時に思ったのでした。たぶん私10年後に読んだら違うことを想う、いや一週間後も、でも千年前から変わらない...そういう一冊だと思いました。 pic.twitter.com/1LFZtlIuFL

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retweeted at 09:37:27

5月24日

@cafemari

おかざき真里@cafemari

「雪月花のときもっとも君を想ふ」
当時の中国で美しい自然を味わうことは最上の喜び、「それに会った時真っ先に君を思い出します 」という詩です。ここから先はたらればさんがお詳しいですがこの白居易の「雪月花」が日本に輸入され、広がりました(宝塚の雪組花組などもそう?)想いは時代を超える pic.twitter.com/gWHi81LEpR

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retweeted at 09:37:25

5月24日

@cafemari

おかざき真里@cafemari

燃え殻さんの『ボクたちはみんな大人になれなかった』の一節
「美味しいもの、美しいもの、面白いものに出会った時、これを知ったら絶対喜ぶな という人が近くにいることを、ボクは幸せと呼びたい」を読んだ時、
白居易の詩「雪月花」を思い出しました。続 pic.twitter.com/hXsELWaGrX

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5月24日

@comici_jp

コミチ(漫画家コミュニティ)@comici_jp

「コルクBooks」から「コミチ」へ

もっと漫画家さんのサポートを出来るように
新たなスタートをきります

プレスリリースとあわせて
代表の萬田が書いた社名変更への想いをぜひ読んでください

さらに皆さんと一緒に成長していければと!
引き続きよろしくお願い致します!

prtimes.jp/main/html/rd/p

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retweeted at 09:14:13

2019年05月23日(木)51 tweetssource

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

お分かりでしょうか。凹んだり落ち込んだり、人生に疲れて沈み込んだ時に、それでも前に進もう、生きようと思える特効薬は1000年前からただひとつ。「推し」にまつわるアイテムと、何よりその「推し」からの一言だということです。どうか、よき「推し」とよき人生を。

posted at 23:35:35

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

この贈り物と手紙に感激した清少納言が定子に出した返事(返歌)が、以下です。
「かけまくも かしこき神のしるしには 鶴の齢となりぬべきかな(申し上げるのも恐れ多いことですが、いただき賜りましたもののおかげでわたくし、寿命が鶴(千年)になりました!)」

posted at 23:34:32

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

それからしばらくたって、清少納言にとって本当の本当に嫌なことがあって(「定子を裏切っている」という噂が立って同僚から嫌がらせを受け)実家へ里帰りしている時に、定子からまさに真っ白い紙が二十枚と、「これじゃあ足りないかもしれないけれど、早く元気になって参上してね」と手紙が届きます。

posted at 23:33:37

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

「でもそんな沈んだ時でも、真っ白で上等な紙と筆が手に入ると(当時白い紙は貴重でしたから)、すっかり機嫌が直ってもう少し生きていてもいいかな…って思えるんです」と続ける清少納言。それを聞いて「ずいぶん簡単なのですねえ」と上品に笑う主人の中宮定子。

posted at 23:32:20

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

FGO、サーヴァント保有枠が種火と低レアサーヴァントでいっぱいになったので、複数所有の低レアは片っ端から重ねて宝具レベルを上げておけば保有枠に余裕ができるぞ! とよく考えずに続々と宝具レベル上げしてたらQPが枯渇して、必要なレベル上げさえできなくなって苦しむわたくし、じっと手を見る。

posted at 22:10:45

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

「聞くだけ」とか「読むだけ」よりも、「読んで(自分で)書いてから聞く」っていうほうが、学習効率がむちゃくちゃ上がるんだなあ…って実感しました。それ以来、なるべくそれに近い方法で学習しています。考えてみたら学校って、そういう学習効率を突き詰め続けているシステムなんですよね。

posted at 17:52:02

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

学生の頃、ひたすら書かせる教員がいました。授業が始まるとばーっと板書して、さあ写せと。毎回「なんでプリントして配らないんだ」と不満だったんですが、卒業してしばらくして、その授業が一番頭に残ってることに気づいたんですよね。教科書の読み方も変わったし、教員の話も記憶に定着しています。

posted at 17:49:44

5月23日

@utataneko57577

天野慶*「枕草子いとめでたし!」✨単行本準備中@utataneko57577

たらればさんの的確な突っ込みつきの「花宴」!!
「花宴」が好きな藤原俊成さんに伝えたい…21世紀の、紙とは全く違うツールで、俊成さんが「とくに素晴らしいよね!」と絶賛したシーンをの魅力を伝えてくださってる方がいらっしゃいますよー!!(西の空に向かって叫ぶ)

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retweeted at 15:58:05

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

今の職場(作業)に自分が合ってる/合ってないという適性の話のずうーーっと手前に、人間は誰でもふと(風邪を引いたり転んで骨折するのと同じように)心や体の調子を崩すことがあって、それはなーんも特別なことではないし、そういう時はゆっくり休んで整えたほうが、長い人生結局有利だと思います。

posted at 15:52:56

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

出版社に限らず、人には誰でも向いてる作業と向いてない作業、向いてる職場と向いてない職場があります。多少自分を馴染ませる必要はありますが、それでも向いてない職場に体や心を壊して居続けることはありません。まずはゆっくり休んで心と体を整えて。大丈夫、天地があればどこでも編集はできます。

posted at 15:12:09

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

@Pirate_Radio_ なんか、約束して集まるのももちろん楽しいんですけど、ああいう「ばったり」もいいですねー。素敵な偶然と「そういう場所」に感謝ですねえ。またぜひー。

posted at 13:31:29

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

昨晩はカツセマサヒコさんと伊藤大地さんと3人で渋谷で焼肉たべて、そのあと林さん @bar_bossa のお店で飲んでたら燃え殻さんがやってきて、なんか大学の学食でわいわい騒いでるみたいで楽しかった。今朝別ルートで大地さんがBuzzFeedJapan編集長に就任と聞いた。果報だなあ。またやろうね。

posted at 12:58:19

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

贅沢すぎて悶絶しますよねこれ。当時世界最大の都であった長安での邂逅なんですよ。中華最高峰の詩人と本邦最大の宗教家の対面をおかざき先生の絵で。

posted at 10:49:24

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

『阿・吽』6巻に出てくる白居易、キャラ造形が超絶キュートなんですよ! めちゃくちゃ優秀なんだけど情緒不安定で、空海のことが(そしてその巨大な才能が)大好きなキャラなんです! 巨大な才能の共鳴って『阿・吽』の見どころのひとつなんですけども、6巻はすごいですぜ。
togetter.com/li/1120995

posted at 10:36:31

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

唱歌『朧月夜』も『源氏物語』も大江千里の和歌も、全部ひっくるめて白居易の「不明不暗朧朧月(明かるからず暗からず朧朧(ろうろう)たる月)」が原典と知ったときには「またまたお前さんか!!」と思ったものですが、その白居易もおかざき先生の描いた『阿・吽』に出てくるあの姿で頭に浮かびます。 twitter.com/cafemari/statu

posted at 10:34:17

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

『源氏物語』は「あらすじ」を知ったうえで読んだほうが絶対に面白い作品だと確信しているので、これからもときどき内容を紹介していきます。

posted at 09:54:40

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

蛇足で付記しておくと、元歌の「朧月夜にしくものぞなき」だと「朧月夜は一番で比べるべくもない」というニュアンスで、これ替え歌の「似るものぞなき」になると「みんな違ってそれぞれいい」というニュアンスが生まれてきて、つまり源氏物語の重要なテーマである「身代わり」への抵抗なんですよね。

posted at 02:02:32

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

いやあ朧月夜、かっこいいし素敵です。
というわけで、じゃあお風呂も沸いたようなので、本日はここまで。ありがとうございましたー。はっはー。(了

posted at 01:38:37

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

すごく面白いのは、こうしたひとりの天才作者が生み出したこの緻密な演出が、『源氏物語』という作品が広く長く読み継がれることによって、「朧月夜」という本来は情景を表すだけの単語に、不思議な「艶」とか「あやしみ」、「可憐さ」を埋め込むことになった、というところなんですよねー。

posted at 01:37:44

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

この一連の運命的な、やや朧月夜に優勢に見える出会いが、二人を危険な関係(朧月夜は光源氏の最大の政敵の娘であり、東宮であるり実兄の許嫁でした)へと誘うわけですね。このあとも朧月夜は大活躍して源氏の人生と物語に彩りを加えてゆくのですが、いやあそれにしてもこの鮮烈な出会いのシーンよ。

posted at 01:36:44

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

ただひとり、その話に「ふう…」と溜息をつく姫君がおり、光源氏はピンときてその令嬢の手を(几帳の奥に突っ込んで)はっしと掴み、「見つけた」といって「ほの見し月の 影や見ゆると」と歌を読みかけるわけです。なんちゅうシーンを考えつくんだ紫式部。さすが日本文学史上最強の夢女子。

posted at 01:35:16

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

この「花宴」の帖の終盤で、源氏は朧月夜を見つけ出すわけですけれども、これがまたドラマチックなんです。
朧月夜を探すために光源氏が几帳越しにならぶ姫君に対して世間話風に「先日、扇をとられておかしなことになったんですよ」と言うと、「あらあらそれはご愁傷様」と不思議に思う女子の中で、

posted at 01:34:18

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

二人は関係を持ち、別れ際に「せめて名前を」とすがる源氏に、扇を交換するに留めて「探してみなさい」と朧月夜。事実、この「朧月夜は相手が誰だかわかって関係を結ぶけれど、光源氏は誰だかわらなかった」という僅かな不均衡は、この先の二人の間柄に静かな波紋を投げ続けます。天才か。まあ天才だ。

posted at 01:33:07

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

この密会は、前述のとおり旧暦二月二十日すぎ。下弦の月が真夜中に中道へ差し掛かる薄曇りの夜です。薄暗い。しかも出会った場所は弘徽殿の西廊、つまり西側なので月明かりが建物の陰にかかって顔が見えない。ここまで当時の読者は情景描写で読み込んで、二人の運命の出会いの演出に唸るわけです。

posted at 01:31:55

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

しかもこの場面、紫式部は舞台から構成から周到に計算しているんですよね。というのも、朧月夜は声と香りからすぐ相手が(先ほどまで花宴の中心で華麗に舞っていた主役である)光源氏だと気付くんですが、源氏は相手が誰だか最後までわからない。なぜかといえば、ここで冒頭の情景描写が生きてきます。

posted at 01:30:37

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

さらにいえば、この歌声一発で惚れ込んで、いきなり暗闇から袖を引く光源氏に対して、朧月夜の第一声が素敵です。「あな、むくつけ、こは誰そ(気持ち悪っ、何者だ!)」。なんと正直な。源氏、完全に痴漢ですね。
なおこのとき、推定年齢光源氏20歳、朧月夜16歳。いやあ朧月夜カッコいい。

posted at 01:29:32

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

多くの解説では「似るものぞなき」と元ネタの「しくものぞなき」は「同じような意味だ」と書いているんですけど、個人的にはいやあこれ全然違うでしょ、と思うのでした。この、元歌をちょっと変えて歌うところこそ紫式部の演出力の真骨頂であり、朧月夜が超絶キュートに光るポイントだと思うのです。

posted at 01:28:39

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

「朧月夜に似るものぞなし♪」。これ、実は「替え歌」なんですよね。元歌はご存じ、勅撰歌人・大江千里の「照りもせず 曇りもはてぬ春の夜の 朧月夜に しくものぞなき(すべて照らすわけでも雲で隠れるわけでもない、朧にかすむ春の夜の、朧月夜に比べられるほど素晴らしいもにはこの世にない)」

posted at 01:27:50

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

興奮冷めやらぬ光源氏(しかも酔っ払い)は例のごとく愛しの義母・藤壺の寝所に忍びこめねぇかな…と画策しますが、警護が厳しくて断念(当たり前だバカ)。このまま帰ってひとり寝も寂しいなと、今度は弘徽殿の様子を伺っていると、細殿(西側の廊下)の向こうから若い女性の歌声が聞こえてきます。

posted at 01:26:36

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

この「花宴」という帖の冒頭は、表題どおり「花の宴」で始まります。実施されたのは如月(旧暦二月)二十余日、桜を愛でる花見の会でした。まずここで光源氏(と頭中将)は、皇族貴族が集まる前で艶やかな踊りと詩を披露して、帝から褒めたたえられます。宴は真夜中まで続き、午前3時頃に閉幕。

posted at 01:25:39

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

紫の上、六条御息所、藤壺、空蝉、玉鬘と、個性が強く魅力的なヒロインが頻出する『源氏物語』のなかでも、特に人気の高い朧月夜。わたしも大好きな姫君なんですけども、この人の初登場シーン(「花宴」)は特に、作者である紫式部が「全力で魅力的に書いてやる」という心意気が感じられて大好きです。

posted at 01:24:28

5月23日

@tarareba722

たられば@tarareba722

タイムラインで「朧月夜」の話題がいくつか出ているので、寝るまで少し時間もあることだし、今晩はとってもいいお酒でいい気分に酔っていることもあり(最近の連ツイはゲームの話題が多かったし)、久しぶりに『源氏物語』の好きなシーンの話でもつらつら呟いてみようかなーと思います。ういっく。

posted at 01:23:00

5月23日

@utataneko57577

天野慶*「枕草子いとめでたし!」✨単行本準備中@utataneko57577

先日『源氏物語』のお姫様では誰が好き?と小学5年生の女の子に聞かれて
「朧月夜!登場がかっこいい!だって、歌いながら、それも膝行じゃなく、立って歩いてくるし!」と即答していて、自分でもびっくりした…
扇取り替えるとことかも、素敵…光源氏に振り回されず、振り回してて!

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retweeted at 00:56:57

5月23日

@katsuse_m

カツセマサヒコ@katsuse_m

個の強さと我の強さを勘違いしてる人は多いし、人は善や悪、理性的と本能的、どちらかに寄った生き物でもなくて、揺らぎをもっているんだよな、といった話もした気がする。朧月夜ですねと帰り際に言われて、そんな風に、ハッキリしない夜でした。酔いました。
@tarareba722
@daichi
@Pirate_Radio_ pic.twitter.com/z2dd1ky0yK

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retweeted at 00:56:49

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