表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
Stats | Twitter歴 4,700日(2011/05/18より) |
ツイート数 86,865(18.4件/日) |
表示するツイート :
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
FGOはこれまでも、創作上のキャラとその設定や史実を、ゲーム内でのシナリオにうまく織り交ぜてきてましたが、「おとぎ話」と「これまでのシナリオ」を意識的に並列することで、作品世界に奥行きを出しているんですねえ。ラストもしっかり感動させていただいて、いやー、良質な短編映画みたいだった。
posted at 22:20:16
閻魔亭繁盛記クリアーーー!(聖杯ゲット)
いやーーー素敵なシナリオだったなーーーー! たくさんのキャラクターへの慰労にもなったかたちだし、なによりこれ、「有名なおとぎ話の数々とその登場キャラ」と、「FGOのこれまでのシナリオと登場キャスト」が入り混じる仕組みなんですねー。
posted at 22:15:36
「怒っていい話」や「強い言葉を向けていい相手や話題」には、すごく強い引力があって、お腹がすいてたり寒かったり、好きな音楽を聴いていなかったりしばらく犬を撫でてないと、引き寄せられてしまうんだよなあ。。。
posted at 19:25:06
こういう話を聞くと、いつも、小学校の頃の「見て見ぬふりもイジメ」を思い出す。できることは少ないのだけど、自分の倫理観にしたがって、違反ツイートは報告しています。それと、よく知らない人からの、スクショで撮ったツイートを見せられての「あの人は過去こんなことを」リプライは即ミュート。
posted at 19:13:07
三宅雪子さんはFacebookをやめた方が良かった。
彼女のコメント欄にはクズしかいなかった。95%がセクハラで見ていられなかった。
本人が「ふふ〜ん」としててもダメージは相当デカかっただろう。
朝から晩までセクハラコメントばっかりだった。
私は支持者じゃないけどあんなに酷いのは見たことがない
Retweeted by たられば
retweeted at 19:09:46
徳を積みましたなぁーー。
posted at 18:27:21
この前正月に東京行って電車乗ったとき、少しでも楽しようと狛犬ポジションに行ったら後から混んできてベビーカー持った家族連れも入ってきたんだけど、たらればさんの狛犬ポジションの話のお陰で反射的に譲ることができた
正月早々しかも誕生日に良いことが出来て嬉しかった!!
Retweeted by たられば
retweeted at 18:27:08
先月、早稲田近辺のラーメン屋で、スウェット上下の学生男女が隣の席で、
男(後輩?)「実はわりと抜けてますよね陽子(仮名)せんぱ…あ、もう先輩じゃないか」
女(先輩?)「先輩だよ、ずっと先輩なんだから」
男「はいはい、先輩(メニューを渡しながら)どれにします?」
と話してて、爆発した。
posted at 17:12:58
→「好き」なものが流れてきたら「これ好きです〜〜!」って「クライアントに届くように」言うと、広告代理店があの手この手を使うより広告の方向がそっちを向いたりします。推しのタレントでもいい、歌でもいい。消費者として「好き」を街中や世界に増やすひとつの方法です。
Retweeted by たられば
retweeted at 17:06:43
『枕草子』について山本淳子先生と、『小倉百人一首』について末次由紀先生と、それぞれ登壇させていただき、わたしの生涯の夢はほぼ叶いました。たぶん死ぬときはこの両日のことを思い出します。あとの人生は、この、受けた御恩を現世に還していければなとおもいます。本当にありがとうございました。
posted at 15:54:24
感謝に絶えないです。孤独な学習も好きだけど、たらればさんとのキャッチボールの情報量たるや、とんでもなく新たな広がりがあるものでした。もっと古典に迫りたくなる、という欲望が、一人でも多くの人に伝播しますように。ほぼ日百人一首連載はまだまだ続きます。また明日ね!
Retweeted by たられば
retweeted at 15:43:07
講演連載第8回✨末次回ラストです。これまで勉強は書物と語り合って(白洲正子さんや田辺聖子さ)練り練り考えていたものだったのですが、たらればさんとお話ししてハッとして新しい結合を発見できるのは、大変楽しい機会でした!
百人一首が 笑っている。 - ほぼ日刊イトイ新聞 https://www.1101.com/n/s/100wara/2020-01-07.html…
Retweeted by たられば
retweeted at 15:43:04
「聖地」という概念そのものが、「物語」の力を背骨にして成り立っているんですよね。グッズは聖遺物、壁紙やポスターは御影。物理法則や化学反応を超えて、わたしたちに「生きよ、なるべくなら善く生きよ」と命ずるのは、すべからく「物語」の力であると。
posted at 15:31:02
今日も今日とて不器用ビンボーさんをはじめとしたちはやふるファンが、ある意味ではなにも無い場所に千早の残像を求めて通いつづけている。これはすごいことだと思う。物語はなにもない場所を聖地に変えるのだ。
Retweeted by たられば
retweeted at 15:25:12
たとえば「ちはやふる」が福井県あわら市の光景を永遠に変えてしまったことを読み合わせると、この文章の感動は何倍にもなる。
第7回 人間のたくましい想像力が世界を変える。(ほぼ日の学校特別授業『百人一首が、笑っている。』より、末次由紀さん講演&3人でのトーク) https://www.1101.com/n/s/100wara/2020-01-07.html…
Retweeted by たられば
retweeted at 15:25:03
管理者がどれだけ丁寧に話していても、ぞんざいな口調で話す人はいる。「親しげ」を勘違いし、営業トークを勘違いし、油断したり、ゆがんだ自尊心を露出したり、素のまま家族に話すような口調で話してしまう人が出る可能性は、どんなチームにもある。それはリスクだ。管理者が管理すべきリスクだ。
posted at 14:24:25
これは中間管理職として、本当に自戒したいと思っていて、まさに自戒のために書いておくと、外部の取引先や契約フリーランスの方に対して管理者がぞんざいな口調で話すと、チーム全員が、すぐに(その相手に対し)ぞんざいな口調になる。それダメ絶対。信用が傷ついて、売上より大事なものが棄損する。
posted at 14:19:11
緊張されてないわけではないんですよね。
緊張はしてるけども「のびのびいくぞ」っていう意志でもっていける末次先生の胆力たるや。。。
先生ご自身がきっと勝負事にお強いんだろうなっていうのは『ちはやふる』を読んでても感じます。『ちはやふる』おもしろい。 https://twitter.com/tarareba722/status/1214400582175227904…
Retweeted by たられば
retweeted at 14:09:56
このセリフの空気感を顔文字でお伝えすると、
「え、内緒の恋😳‥‥好き💖💖」でした。
末次先生の「好き💖」がたいへんキュートで耳が幸せでした。 https://twitter.com/Dr_yandel/status/1214035474693550080…
Retweeted by たられば
retweeted at 14:08:53
末次先生の講演、会場で聞いてるとさらに面白いんですよね。。。抑揚があって、間の取り方がよくて、そしてスライドに末次先生謹製の美しい自作の百人一首ノートが映し出されていたわけです。わたしはバックヤードのスライドを操作する人のすぐ後ろでフンスフンスと鼻息荒くモニターに釘付けでした。
posted at 13:17:15
この竜田川の話、末次先生のお話の時点ですでに面白さ満点だったんですが
そこにたらればさんが「竜田川がブレイクするのは、都が京都に移ってから」の追加
さらに末次先生が「身近にないと、ついついキレイに歌っちゃうんですよね」の追い打ちでもう、面白さのわんこ蕎麦を飲み込むのに必死でした https://twitter.com/tarareba722/status/1214376473261264897…
Retweeted by たられば
retweeted at 13:13:24
そこはテキスト化しなくていいし、言及しなくてもいいんやで、、、。。と思いました。
posted at 13:11:21
非公開
retweeted at xx:xx:xx
そうなんですよ。。。マンガだけでなく講演もめちゃうまいんです。。。
posted at 13:02:50
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
コミチ漫画賞、大幅リニューアルします!
①「縦スク賞」新設!
②Twitterからの投稿が可能に!
③サイトトップに受賞作の掲載枠を常設!
そしてなんと、株式会社スピカワークスの代表を務める少女漫画編集者・しーげるさん(@henshu_shigel)が審査員として参加してくださることになりました!
Retweeted by たられば
retweeted at 11:58:00
「心の故郷(ノスタルジア)」とは、つねにすでに想像され創造されるものである、という話と、「それ」は文学作品を媒介にして現実風景に影響を及ぼすものでもある、という話ですよね。これ、裏で聞いてて「すっげえ面白い!!」と飛び跳ねていました。
posted at 11:44:41
「奈良に都があった時代には(奈良の)竜田川の紅葉はほとんど詠まれておらず、(京都の)平安京に都が移ってから【竜田川の紅葉】が詠まれるようになり、さらに時代がくだって江戸時代に【竜田川に紅葉ないのおかしくね?】となって植えた」という話、めちゃくちゃ面白い。
https://www.1101.com/n/s/100wara/2020-01-07.html…
posted at 11:41:27
@Blackymarine ここにー!(先日の正月福袋ガチャでゲットしましたえへへへ https://pic.twitter.com/5dJPuPknms
posted at 11:27:32
@Blackymarine めっちゃわかる。水着武蔵ちゃんが真っ先に浮かびます。。。
posted at 11:22:14
総理大臣が「自分の手で憲法を変える」と発言するのは非常に違和感があるのだけど、まあそれは前提として、「とはいえ今の憲法を永遠に一行も変えないわけにはいかんし、少し現代社会に合わせようか」となった場合、どういう工程なら違和感が少ないか、というと、現実的な代替手段が思い浮かばない。
posted at 10:45:27
(ところで「五つの秘宝」の最後のひとつ、燕の子安貝を持つあのキャラクターがあそこに居るのは、これ序盤で武蔵さんが残留思念としてあの場所に居たからですよねきっと。こういう細かいフックをたくさん作るの本当にうまいなあ)
posted at 09:24:33
あと個人的に、(「地獄」が法秩序に組み込まれているなら当然なのですが)閻魔大王がちゃんと「官僚」として取り扱われていることが、なんだか嬉しかったです。司法官(裁判担当)であり、さらに行政官(刑罰執行担当)なんですね、閻魔は。なるほど忙しそう。
posted at 09:04:50
考えてみると、この閻魔亭シナリオにも伏流する「神と共生していた時代」から「人が人だけで生きる時代」へ移り変わったことで(それがいいとか悪いとかではなく)、「生」と「死」の位置付けが大きく変わった、というのは、FGO全体のわりと重要なテーマなのかかもなあ、、、と思いました。
posted at 09:02:25
沖田先生のこのツイート、いま復刻中のFGOイベントシナリオ閻魔亭繁盛記に内容がシンクロしていて震えています。作中に「地獄の人気」について語られる場面があり、かつて地獄(死後の世界)は社会体系(法秩序)の一部だったと。それが、「神と人の御世」から「人の世」に移って変わった(大意)と。 https://twitter.com/amrtamanthana/status/1213476305187926016…
posted at 08:59:04
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
あんち、、、。。、、、えいじんぐ、、、、。。、。、、。?
posted at 01:49:35