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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

Stats Twitter歴
4,145日(2009/07/27より)
ツイート数
29,528(7.1件/日)

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2020年11月28日(土)1 tweetsource

2020年11月27日(金)1 tweetsource

2020年11月26日(木)6 tweetssource

11月26日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

いまっぽいゲームの楽しさは、あるゲームの中の1プレイヤーとして楽しむだけでなく、ゲームの枠組みそのものに対して関与できることも含んでいる。ゲームそのものだけでなく「運営のあり方」が問われている点が、ゲーム教材とか、ゲーム的な組織を作る上で非常に重要かつ示唆的だ。

posted at 21:26:42

11月26日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

なるべく学生ひとりひとりとコミュニケーションをしながら、授業や学部の仕組みを作り上げていくというのは経営学部が創設以来大切にしているカルチャーなんだろうと思います。オンラインで色々制限はありますが、こういう状況でもその文化を継承できるようにしていきたいところです。

posted at 17:32:27

11月26日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

来年度、リーダーシップ入門(BL0)の学生スタッフ採用1日目が終了。今年も応募は140名を超え、グループ面接も3日間かけておこないます。エントリーシートで絞ることもできますが、1年生から直接意見を聞く機会だと思うのでそれはしていません。残りの日程も楽しみです。

posted at 17:25:14

2020年11月25日(水)2 tweetssource

11月25日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

今年は1年間フルオンライン授業で大変だけど、新しい教育手法をたくさん開発できている。ぼくのコンセプトは「面白いから深く学べる」というかんじ。「つまらないものを面白く」ではないんだよね。

posted at 22:52:33

11月25日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

今日の授業は具体的な組織のお悩み事例をもとにロールプレイ。役を演じてみると、立場によってこんなに見え方が違うのかと実感することができる。みんな熱演してるのも楽しかった笑

posted at 22:34:12

2020年11月24日(火)7 tweetssource

2020年11月23日(月)1 tweetsource

2020年11月20日(金)3 tweetssource

11月20日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

今日は大学院の「リーダーシップ教育論」の1回目授業。あえて「練られていないリーダーシップ・ワークショップ」を体験することで、プログラムの設計ポイントを学ぶという形式。パーツは揃っているけど絶妙に「練られていない」かんじをどう表現するかを、練りに練りまくったという...笑

posted at 22:49:06

2020年11月18日(水)5 tweetssource

11月18日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

大学はすぐに結論はでないけど哲学的に「そもそも考える」ことがやりやすい場所。グループワークですばやく議論をまとめる力を身につける力ももちろん大事なんだけど、答えがすぐでないけど考えたい問いを深める機会はもっとあってもいいかも。

posted at 20:53:39

11月18日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

「よい授業・ワークショップデザインから設計方法を学ぶ」のは意外と難しいんだなと最近あらためて実感。よい例は自然すぎていろんなことが「当たり前」に思える。だから、そこから重要な要素を見つけるっていうのはけっこう大変なんだよね。

posted at 20:31:36

2020年11月14日(土)5 tweetssource

11月14日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

毎日20時にLINEのノートが更新される「物語型振り返り」(5日間)が無事に終了笑 物語の登場人物だと思って、セリフを埋めていくと振り返りができる、というもの。はじめてなので改善点はあるけど、はじめての試みとして個人的に楽しめた。ブラッシュアップしてまたやろ。

posted at 20:55:59

2020年11月12日(木)5 tweetssource

11月12日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

新しいことをやるとスベる可能性は高まる。でも、やりたいと思って行動してることはスベっても受け止められる。「よーし、次はウケるぞ」みたいなモチベにもつながる。自分で責任しょってのワンアクションは失敗を乗り越えられるんだよね。

posted at 00:19:57

11月12日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

来週は中間振り返り。今年は「未来振り返り」という「物語連動型の振り返り手法」をお試し中。毎日20時に物語を配信。その登場人物だと思ってセリフをコメントで記入してもらう。うまくいくかわからないけど、なかなか楽しそうで自分が一番ワクワクしている笑

posted at 00:16:12

11月12日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

今日の授業テーマは「ついやってしまうデザイン」。自分的にも遊び心満載なかんじで授業設計して楽しかった。プレイ動画やラジオ体操、YouTubeの動画など、さまざまな角度からアプローチしてみた。

posted at 00:12:15

2020年11月10日(火)2 tweetssource

11月10日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

マリオ35よくできてておもろい。一回のプレイ時間も短いし、ほどよい緊張感と、他プレイヤーと一緒にやってる感が面白い。気分転換にちょうどいい。よくできたデザインだ。

posted at 21:29:47

2020年11月09日(月)13 tweetssource

11月9日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

@marina_mimicry あらためて印刷して読みましたが面白かったです!面白い場を用意するのではなく「自分で面白くする力をどう身につけるか」は個人的なテーマでもありますし、一度ぼくも「つまらない作業をさせる」ワークショップを構想したことがあるので、またお話しましょう!

posted at 17:41:57

11月9日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

今月は来年度の学生スタッフの採用がある。今年はオンライン授業だったのでどうなるか心配だったけど、応募者数は約150名(それぞれ約3倍くらいの倍率)と例年通りの水準でほっとしたい、うれしかった。まずはエントリーシート読ませていただきます!

posted at 14:18:53

11月9日

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Yoshikazu TATENO | たってー@tatthiy

今年はオンライン対応でバタバタしていて忘れていたけど、4月からさまざまな役職についていることもあり、昨年度に比べて単純に仕事が爆増している。昨年のノリでやっているとそもそもパンクが前提なので気をつけないと。

posted at 14:01:14

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