情報更新

last update 09/17 22:39

ツイート検索

 

@tebasakitoriri
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

Stats Twitter歴
3,696日(2009/08/05より)
ツイート数
74,065(20.0件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年09月17日(火)27 tweetssource

2時間前

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

RT<)ことあるごとに吊るし上げを食う東電。特に原発関連部門は社のあだ花。冷遇される。
10年後、新エネルギーが開発される。エリート社員はそこに集中。
社長「これで完全に脱原発できて社は生まれ変われる!」
部下「社長!」
社長「何だね?」
部下「廃炉作業ができる技術者が一人もいません」

posted at 20:56:18

3時間前

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

ツイッターアカウント=一人の人間ではなく、ただのSNS上のアカウントですから、ブロックされたらもう一つアカウントを作れば読めるでしょう。誰かにブロックされても、パソコンやスマホを操る一人の人間そのものが命の選別を受けるわけじゃない。 twitter.com/fujitatakanori

posted at 20:08:57

7時間前

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

処理水は安全だが、心理的な抵抗感、拒否感が全てなので、どこで放出しても風評被害が立つと思う。なので、それを極力薄めるため、日本のEEZの外周の内側すれすれをタンカーで航行しながら、少しずつ放出するというのはどうだろう。いらんコストがかかり過ぎか…… twitter.com/SankeiNews_WES

posted at 16:37:38

8時間前

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

この文章は千葉の災害の前に書かれたんだろうけど、朝日は組閣のタイミングに文句つけるなら、この記事も遅らせればよかったのに。冷蔵庫を使わない稲垣氏は買う店の冷蔵庫に頼ってるわけで、被災者は大規模停電でそれすら頼れないのに。
dot.asahi.com/aera/201909130

posted at 14:56:27

9時間前

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

「ほぼ全ての南北アメリカ大陸諸国、ほぼ全ての欧州諸国、オセアニア両国、アジアの中国韓国が結婚中も離婚後も共同親権」だそうで、海外の映画ドラマでも夫婦のこういう話がよく出てきますが、日本のように子を連れ去って単独親権でもう片方の親に会えないなんてとんでもない事のように私には感じます twitter.com/max6_6facter/s

posted at 14:02:46

10時間前

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

RT<)もし、誰とも一切関わっていない人がいるとしたら、その人は存在していない。だから「個人」はそれ自体では存在しない。個人は「意識」であり、意識は空の器であり「無」。この世に存在しているのは「関係」のネットワーク。その継ぎ目の「点」が個人。でも「個人」を絶対存在にする人の多いこと。

posted at 13:48:01

11時間前

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

@rokurokubi543 マンガの中からヒントを得たそうです。一人は北海道から名古屋に来られて、マンガでニョーボが星ケ丘行きのバスに乗って帰宅するシーンを見て、同じバスに乗って、途中から全ての停留所で降りて、マンガに出ているのと似ているマンションを全てチェックしたそうで(^ω^;)。(今は引っ越してます)

posted at 12:25:11

11時間前

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

RT<)70年代も知っているけど、今の方が読者と漫画家が近いんじゃないだろうか。SNSで互いに大勢と交信できているし、本愉みたいな読者投稿漫画誌などはまさに「読者作者共同体」。私の場合は『よしえサン』の頃に読者がアポなしで家に来たことが3回ほどある(住所は公開してない)。

posted at 12:05:59

12時間前

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

リーマンショック後、麻生政権が出した経済政策の予算案を民主党は参院でことごとく否決。政権交代後も、米国がいち早く大規模金融緩和をしてV字回復しているのに民主党政権は円高放置で1ドル76円まで行って財務大臣が為替介入。日経平均は8000円台まで落ち込んだのは見てきたんだろうか。

posted at 11:27:53

23時間前

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

RT<)木村草太さんはどうして単独親権という片方の親の権利を縛りかねない制度をデフォルトにしたがるのか。まずは両方の親が同等な個人として権利を有するのが憲法の基本だろう。その上で、片方の親がDVなどで危険な存在ならば権利を制限したらいい。なぜ最初から片方を制限する制度を擁護するのか。

posted at 00:11:39

2019年09月16日(月)29 tweetssource

9月16日

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

広範囲の停電、携帯が通じないなどの状況は上空からヘリで見たってわからないし、県知事が状況を把握して派遣要請をしてくるまで、防衛大臣は軽々に自分だけの判断では動けないんじゃないだろうか。予断でもかまわないので総理、大臣の判断で自衛隊を出してしまうにはやはり緊急事態条項が必要だろう。

posted at 23:50:33

9月16日

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

それ「特に緊急性が高く、知事などの要請を待つ余裕がない場合」ですよね。例えば町全体が浸水していて住居が孤立し、建物のほとんどが水の下で、その屋根に住民が上がって助けを求めてるような場合とか。今回は大臣の指示だけで早い時点で自衛隊を出せる状況だったんだろうか。 twitter.com/moriyukogiin/s

posted at 23:35:14

9月16日

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

続)専門家である必要はないが、日経サイエンスやニュートンを毎号熟読するくらいの科学への興味は必要で、作品製作にあたっては特別な勉強、取材も必要だろう。現代の科学は70年代あたりにはまさにSFだったことが実現していて、情報量・深さがハンパじゃないから、(続

posted at 23:08:12

9月16日

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

SF作品に問われるのは、科学的に正しい・正しくない、あり得ない・あり得る、ではなく、未来の地球〜宇宙における劇的な状況変化や科学技術等々の描写をリアルかつスムーズに読者が(観客が)読み進める(観続けられる)構成力であり、それには作者の科学的知識がものを言うのではないだろうか。(続

posted at 23:07:37

9月16日

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

今回は広範囲で長く停電してるわけだからテレビが観れない世帯ばかりだろう。じゃあ、報道はどうすればいいのか。記者が現地に行き、被災者に被害を聞いて回って全国に発信し助けを募る、かな。それ、やればいい。内閣改造なんか報道しなくても誰も怒らない。

posted at 21:28:16

9月16日

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

マスコミに苦言を呈すればよい。内閣改造なんてニュースの後の方で30秒ほど伝えたらいい。誰も文句は言わない。
そもそも地域が限られる災害情報は地方ローカル局がやる事。名古屋の豪雨災害の時は画面の端にずっと情報テロップが出ていた。あの時、全国でも映ってた?多分映ってなかったと思うが。 twitter.com/sharenewsjapan

posted at 21:20:02

9月16日

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

@daisensei2 @sinesine2015 もちろんマンガと同じ感動は無理です。文章でも、話として十分読める面白さ、中身があるという意味です。あと、ちばあきおは画力があると思います。話を最大限に魅力的に表現できる味のある絵。むしろ、昨今の緻密でリアル系あるいは同人誌系の絵はどれも同じに見えて、あれは画力と言えるのかな、と。

posted at 20:38:03

9月16日

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

「わずか30人」って……職人をいっぺんに何百人も集められるわけないと思うけど。それぞれ一般の個人、私人なんだから。それこそ、緊急事態条項が憲法にあれば、個人の権利をいったん止めて職人を強制的に集められるのかもしれないけど。 twitter.com/kikko_no_blog/

posted at 18:33:24

9月16日

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

こういう考え方ができるなら、なぜ片方の親による子の連れ去りを強く問題視しないのだろう。逆に木村さんは、連れ去った後のその親の単独親権を強く擁護し、もう片方の親の意思などは無視し、子がもう片方の親に会いたくても阻止しているように見えて仕方ない。 twitter.com/SotaKimura/sta

posted at 15:08:18

9月16日

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

このツイートだけを読んだ時点では、作家の方がどんどん劣化して異世界に飛ぶしかなくなっている、と解釈したのだが、スレッドを読むと、警察的なやつらがSFを書きにくくした、という論調になってる。ツイ主さんの本音はどっちなんだろう。(ちなみに私の本音は前者) twitter.com/kazakura_22/st

posted at 14:11:09

9月16日

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

記事の「育児」を勝手に「家事」にすり替えているのは置いといて、この人はたかだか3週間の1回の体験のみで「家事」を語ってるのか。長いこと家事をしてきたけど、イレギュラーなことが起こり続けるし、子供と親の関係性も家事には反映されるし、こんな炎上狙いの割り切りネタでは到底家事は語れない twitter.com/tabbata/status

posted at 02:36:14

9月16日

@tebasakitoriri

須賀原洋行 講談社まんが学術文庫2作目カフカ『変身』9月11日発売@tebasakitoriri

なるほど。最初の方だけ見て、まずはキリスト教などからの女性のファッションへの抑圧があり、女性がそれに反発してミニスカートなど露出の多い服を着始め、その後、逆にそれが男性の欲望の対象になっていったのでフェミが反発、というお決まりの流れかと誤解しておりました。勘違いなので削除します。 twitter.com/h_yuzuki/statu

posted at 01:47:08

このページの先頭へ