情報更新

last update 08/02 01:09

ツイート検索

 

@thinkhand
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@thinkhand

松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand

Stats Twitter歴
4,281日(2009/11/13より)
ツイート数
135,214(31.5件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年08月01日(日)44 tweetssource

23時間前

@hibiki_takama

たかま響@hibiki_takama

僕はかなり前から「パラリンピックだけ中止にする」という最悪な予想をしていたが、オリンピックとパラリンピックどちらかしか開催できないなら、迷うことなくオリンピックを中止にすべきである。パラには代替になる大会がない。健常者競技は、大抵代わりになる世界大会がある

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 05:36:28

23時間前

@dancewithsky

空と踊る男@dancewithsky

あと前から言ってるけど、麻生パワハラ太郎が「あんたどこの記者?」とか言って恫喝で萎縮させようとしてきた時に「そういう威圧的な物言いはやめていただけますか。今この場においてあなたと私は対等です」ってきちんと言える記者がいてほしい。あれ日本のパワハラ構造の縮図だと思うので打破すべき。

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 05:40:25

23時間前

@kusyokuin

京大職員同好会@kusyokuin

報道取材が家に来た時に音楽を大音量でかければ、JASRACの関係でテレビで音声有り映像が使われる可能性が低くなるらしい。だから京都大学・熊野寮で家宅捜索があるときに寮生は音楽を流すのか!
と思い込んでいたのだがそんな効果は一切無いらしい。何で音楽流したのか聞いたら「楽しいから」とのこと

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 05:47:31

21時間前

@akisumitomo

住友陽文@akisumitomo

松井大阪市長にMBS社長が反論。MBSは第4波時に大阪市の疫学調査の担当職員が不足していたと報道。松井市長は「不安を煽るようなことを言うのか?」と記者を責め、現場の状況と放送内容は「まったく違う」と激怒。が実際は大阪市保健所長は体制が十分でなかったことを認めた。
news.yahoo.co.jp/articles/21d82

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 08:17:06

20時間前

@ShinHori1

Shin Hori@ShinHori1

感染拡大について
「民衆の自由意志に基づく行動の結果で生じる害まで政府は責任を負うわけがない」
とかいって政府を擁護する人がいるが、そんなこといったら、公害も交通事故も不況も、民衆(企業経営者含む)の自由意志に基づく行動の結果として生じる害だが、政府が無策で良いという者はいない。

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 08:25:50

20時間前

@save_the_cinema

SAVE the CINEMA #夏休みの映画館@save_the_cinema

団体と個人、両方への支援がないことには厳しい。団体を手厚く保護すれば個人に行き渡るという考え方だと、支援に辿り着けなくなる個人が出てしまうことは明白だ。その辺りの事情は何度もお伝えしているが、声が届いているのか、もどかしい。新しい支援をぜひ検討して頂きたい

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 08:51:48

20時間前

@save_the_cinema

SAVE the CINEMA #夏休みの映画館@save_the_cinema

文化庁の「ARTS for the future!」の支援策は昨年の秋、コロナ禍の回復期へということでイベント助成を名目に作られた制度だと理解している(制度の存在は有り難い)一方これまでで最大の感染者を記録し続け、未だ日常を取り戻せない今、新しい支援が必要ではないだろうか。フリーランスもギリギリだ

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 08:52:06

17時間前

@tarareba722

たられば@tarareba722

「物語」を通してしか理解しえない人間像があり、「物語」に包んでしか表現しえない現実があり、「物語」だけが語りえる世界がある、というようなことは、『源氏物語』の「蛍」で語られているので、ご興味ある方はぜひ。

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 11:47:05

17時間前

@116_kkk

☘️『福祉のよろず屋』ぽれぽーれーPolePole 포레포레@116_kkk

保健所の人を増やせば良いという意見ありますが、政府は国家公務員の数をここ15年で81万人から、28万5000人へと7割削減、地方公務員は317万人から274万人と3割も削減、人口1000人あたりの公務員の数は、36.7人と日本が主要国の中で突出して少なく、そもそ保健所を応援可能な職員がいないんです

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 11:51:51

17時間前

@116_kkk

☘️『福祉のよろず屋』ぽれぽーれーPolePole 포레포레@116_kkk

どうかこの事を多くの人に知って欲しい、東京都の感染者が過去最高の4058人、都発表の重傷者数95人、この重傷者数は都独自基準で集中治療室を含めた国基準だと803人、重症病床率も66.5%で約9倍も開きがあるんです、なぜ未だに都だけの基準で発表するのか、メディアは国基準で重傷者を発表してください pic.twitter.com/XzH0WD8vTT

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 11:52:23

17時間前

@hibiki_takama

たかま響@hibiki_takama

銭勘定だけ言えば簡単な話で、どっかの民間会社が「劇場として借りますわ。クライミング施設に変える業者より家賃払いますわ」と言えば一発で勝てる。が、実際にそんな民間の会社があるかっつったら難しいわけで。じゃあ、伊丹市が管理し続けるメリットはなんなのってことを示さないと

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 12:04:49

16時間前

@thinkhand

松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand

アイホールの件 thinkinghand.blogspot.com/p/blog-page_25 明日からのサウンディング調査実施。演劇使用を入れた提案でエントリーしてるところがあるかどうかはわからない。署名だけでは、まず厳しい状況。市民の署名で最低2万筆〜じゃないだろうか?利用しない市民や行政に対して説得力ある論理とは? twitter.com/thinkhand/stat

posted at 12:47:24

15時間前

@higashiyamaYS

東山青少年活動センター@higashiyamaYS

先輩たちの体験談(21 BS3) 第1回目の後半は、過去の参加者に、自分なりの体験をお話ししていただく時間です。お招きしたのは、23期参加のあべゆかと、25期参加の、なみんことまこっちゃんでした。⇒higashiyamacenter.seesaa.net/article/482683 pic.twitter.com/WqnejdvLf8

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 14:01:06

15時間前

@kmngr

生物群@kmngr

今首都圏ではあらゆるイベントや人の集まる所で陽性者が出ていてこのタイミングだとどんなイベントも無傷では済まない覚悟が必要だと思うんだけど、あまりタイムリーに公表されてないので伝わらない 前みたいに何でも具体的に公表して報道すべきとは思わないけど、じゃあどうしたら深刻さが伝わるのか

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 14:02:15

14時間前

@thinkhand

松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand

アイホールの件 thinkinghand.blogspot.com/p/blog-page_25 明日からのサウンディング調査実施。演劇使用を入れた提案でエントリーしてるところがあるかどうかはわからない。署名だけでは、まず厳しい状況。市民の署名で最低2万筆〜じゃないだろうか?利用しない市民や行政に対して説得力ある論理とは? twitter.com/thinkhand/stat

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 14:44:57

11時間前

@kimchan0213

きむちゃん☆一人でもできる林市長落選運動@kimchan0213

ホームページを見ると、トップページは4年前の当選時の挨拶でした。問い合わせようにも、メールも問い合わせフォームもなし。さすが、「市民の声は聴かない」林文子様。
#林市長落選運動
#ウソつき市長はダメ
#2021横浜市長選 twitter.com/hayashi__fumik

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 18:03:45

11時間前

@thinkhand

松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand

アイホールのこれまでのアウトリーチ活動などに関わった方々が、どれくらい・どのように市民とコミュニケーションできているのかは、外野の自分からはわからない。これはもう当の関わってきた方々、動いてほしい、応えてほしい。どうなん? twitter.com/mugiko_34/stat

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 18:11:40

10時間前

@thinkhand

松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand

地方都市と言ってよい駅前の「カラオケ」と切り文字看板のあるラーメンの暖簾。絶対に「すごい美味い」はずはなかろうけど気になる。期待というのではない想像通りの美味くも不味くもない「普通」のラーメンとチャーハン。これぞ普通。やる気ない感じでもなく普通な店内。これでよいのだ。

posted at 19:10:44

10時間前

@ShinHori1

Shin Hori@ShinHori1

ロイター
「東京五輪、国立競技場は気温40度・湿度60度で大会関係者30名が熱中症。
日本側はこの時期について"温暖で理想的な気候"を約束していたが、1964年以来の東京の最も暑かった日の上位5日は、この時期かその周辺の時期である」 www.reuters.com/lifestyle/spor

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 19:13:47

8時間前

@ryokachii

りょかち@ryokachii

人間の心が折れるというか冷める時って、「悔しい」「悲しい」ときじゃない。悔しい時はまだ頑張れる。本当に心を繋ぎ止めていた糸が切れるのは「こんなに頑張って、ばかみたい」と思うときなんだよね。最近、みんなの緊張の糸が切れてるのはそういう気持ちなのかなと思う…

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 20:44:37

8時間前

@thinkhand

松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand

アイホールの件 thinkinghand.blogspot.com/p/blog-page_25 記事はちょっとずつ更新してます。自分で色んな角度から考えるために調べたこととかメモ・リンクしてます。ちょっとフワっとしてて書いてないこともあります。そういうのは作戦会議で直接情報を交換しましょう twitter.com/thinkhand/stat

posted at 21:15:11

6時間前

@Pereira_proto

FOペレイラ/プロトテアトル@Pereira_proto

1年ぶりに俳優をやります。2年ぶりに台詞を発します。3年ぶりに関西の作品に出演します。4年ぶりにオーバルシアターに登場です。
共演者は、プロトテアトルでよくお世話になっている、ぬるきさんです。
楽しみにしていてください。僕は楽しみです。 twitter.com/easterkikaku/s

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 22:44:22

6時間前

@AkioMinami

akio.minami@AkioMinami

@Ezeight @BB45_Colorado デモして、政府機関に火を放つとか、そういう行為をぼくらがしてないからでは? 最近アカスリの韓国人のおばさん(在日10数年)に、「どうして日本の人は怒らないのかなぁ……」と言われた。彼女の時給も高くはないはず。そういう自分も税務署に石投げたこと、まだないです。

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 22:48:37

6時間前

@MichikoKameishi

弁護士 亀石倫子@MichikoKameishi

三浦基氏が代表を務める合同会社地点(劇団地点)がパワハラ被害者の元劇団員を提訴。昨年末に2500万円の損害賠償請求を予告していましたが、提訴した訴訟は和解が成立していることの確認を求めるもの。今年1月の元劇団員の会見詳細はこちら。
www.kamoberi.com/article.html?i

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 22:53:24

2021年07月31日(土)44 tweetssource

7月31日

@fuku_tokumei

福谷圭祐(匿名劇壇)@fuku_tokumei

っていうか何をどうしようが思い出になるので、それに抵抗しないというか。記念写真のつもりで撮らなくたって、どうせいつかは記念写真になるんだということを知ったというか。っていうか知らん間に記念写真になっていたので、じゃあアルバムにしたらいいじゃないっていうシンプルな思考というか。

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 00:17:18

7月31日

@aki_traducteur

平野暁人/HIRANO Akihito@aki_traducteur

戯曲翻訳の特異性のひとつに「俳優にしか気づけない誤訳」がある。俳優という生き物は「他人の言葉」である台詞を言うための回路を全力で探す。しかし時折、どんなに自身の生理を抑圧してもなぜか言えない台詞があり、そういう時は高確率で翻訳が間違っている。今まで俳優に救われたことは数知れない。

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 01:07:11

7月31日

@shitamachikko

shitamachikko@shitamachikko

だからさ、1ヶ月でδに置き換わった要因はオリパラ強行するくせに予算ケチって検査隔離を徹底しなかった事、政府補償不足で国民に愛想尽かされた事が原因だろ!
「お願い」に国民が従わなかったのが見込み違いで検査抑制姿勢は変えず、いまだにワクチン頼み。
お前は公衆衛生に関わるな! pic.twitter.com/i1901ReRf7

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 07:11:55

7月31日

@Pereira_proto

FOペレイラ/プロトテアトル@Pereira_proto

おかげさまでたくさんの方にご覧いただいいる第十回本公演『ノクターン』無観客配信公演、編集版の映像がご覧いただける期間終了直前となりました。31日の23:59まで観ていただけるそうです。購入したけどまだ観ていないという方、お忘れなきようお願いいたします。(僕は購入したのに見逃す派です) twitter.com/prototheater/s

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 09:12:01

7月31日

@marei_de_pon

マライ・メントライン@職業はドイツ人@marei_de_pon

東京五輪ドイツ取材チーム最大の話題は、競技結果でもコロナ問題でもなく
「異様な蒸し暑さ」だ。
「なぜ外に一歩出るだけでこんなエクストリーム我慢大会状態なのか? まあ、マライは日本の気候に慣れてるから平気かもしれないが」
「いやーそれは完璧に違う」
#東京オリンピック2020 pic.twitter.com/sB4n9GGwpZ

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 09:32:06

7月31日

@engekikinkyu

演劇緊急支援プロジェクト@engekikinkyu

緊急事態宣言期間延長と対象地域追加。

埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県を追加。北海道、石川、兵庫、京都、福岡の5道府県に、まん延防止等重点措置を適用。東京と沖縄の宣言延長、いずれも8月2日から31日まで。
東京都、大阪府、イベント制限は現状ママ。新たな制限は現状なし。↓
(丸)

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 10:16:34

7月31日

@engekikinkyu

演劇緊急支援プロジェクト@engekikinkyu

舞台芸術公演(観客の発声を伴わない)
・人数5,000人を上限・上記に加え、収容率50%以内
・21時までを目安に営業時間短縮要請(強制力なし、無観客は対象外)
・販売済チケットキャンセル不要(東京、沖縄も8/23~31は同じ)
※周知措置期間7/31〜8/2(8/3以降は上記を満たす範囲で販売可)
(丸)↓

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 10:16:50

7月31日

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

菅氏は「いずれにしろ」と言う時に声のトーンが上がるんですよね。必殺の論点ごまかし術。何か語っているようで実は中身からっぽの言葉を適当に並べたあと「いずれにしろ」と言い、あらかじめ決めていた結論を言い放つ。何度も書くが、記者がこれを許すから態度がひどくなる。
twitter.com/hatamoto_hero/

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 10:49:23

7月31日

@citydirector

反維新のタミちゃん、伊丹市に維新は不要。(維新第5波非常警戒@citydirector

「アイホールが無ければ伊丹に行かない」
「アイホールが無くなれば近隣商店の売上が減る」
などと訴えるのがダメなら、もはや他の伊丹市の文化施設で、アイホールと同等の演劇ホール機能を、伊丹市に担保してもらう「条件闘争」しかなくなるような気がしますが。
#伊丹市
#アイホール
#存続危機

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 10:55:14

7月31日

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

いろんな演劇のお仕事で「この方がここの演劇を支えている!」という方がいる。編集者さん、劇場やフリーの制作さん、行政の担当者さん……なかには孤軍奮闘されているのではと思うこともあるのですが、名前は表に出ないその方が演劇の要となっていたりする。とても背中をおされる。

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 13:10:41

7月31日

@geisou

大阪市立芸術創造館@geisou

【重要なお知らせ】
大阪府下への緊急事態宣言の発出に伴い、
下記の通り【時短営業】となります。

対象期間:2021年8月2日(月)〜8月31日(火)
開館時間:10:00〜21:00

※電話応対、駐車場営業時間も同様。

詳細については下記をご確認下さい
artcomplex.net/blog/assche/ca pic.twitter.com/C8gfmj9v54

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 13:47:13

7月31日

@pikaluck

谷瀬未紀@pikaluck

今日乗ったタクシーでは「中国のワクチンは効かないそうですね」まで付いてた。「いや~自国民のために研究開発に力入れてんじゃないすか?つか日本オリジナルってどうなってるんでしょうねー。お金回してもらえてないのかなぁ?」で降りました。 twitter.com/motherhoodnove

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 14:26:31

7月31日

@ieoksuodh

910 九糖@ieoksuodh

天井の高さを生かしたスポーツクライミング施設への転用など具体的な提案があり、検討が本格化…。

劇場は単なる「ハコ」ではなく、そこでの継続的な営みが劇場を劇場たらしめている。
そういうことに価値を感じている人っていうのは多数派じゃないんだということを肝に銘じないとな、と思う。 twitter.com/mainichijpnews

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 15:39:26

7月31日

@mugiko_34

山本麦子@mugiko_34

助成金やチャリティーが盛んなイギリスの劇団と話した時に、助成金などの報告では成果が求められるがどうしたら良いか、という事に対して「数のデータではなく一人の人がこういう風に立ち直った、こういうふうに感動したなどの物語を一つでも多く集めること」と言っていた。

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 15:41:03

7月31日

@futodoki

夏井孝裕 NATSUI Takahiro@futodoki

でも、目的の事務所に所属することができなくてもそのレッスン経験を活かして別な道に行くこともできます。アイドルのほうにいったり、演劇のほうにいったり。

だいじな友情をこわさないように、そしてお友だちの一番やりたいことを大切にしてあげてください。

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 17:25:18

7月31日

@nevula_u25

ユニコ・プロジェクト@nevula_u25

はじめまして!
ネビュラエンタープライズが発信する【ユニコ・プロジェクト】です。

「舞台芸術を、若い世代にとってより身近な存在にしたい!」という思いから発足したこのプロジェクト。

U25・学割など舞台芸術のお得な情報をたくさん発信していきますので、是非フォローをよろしくお願いします☺️

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 17:54:13

7月31日

@ariaketosa

土佐有明@ariaketosa

これはなあ。赤旗記者の共産党員としてのジレンマ、石破茂のコメントは良かった。ここを掘り下げてほしかった。『主戦場』や『i 新聞記者ドキュメント』の方が緊張感があった。あと森達也がマイケル・ムーアを批判する時に二項対立だと言うことがあるが、本作もそのその陥穽にハマってしまっている。

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 18:26:33

7月31日

@ariaketosa

土佐有明@ariaketosa

『パンケーキを毒見する』観た。与党及び菅首相への批判や揶揄を込めたドキュメンタリー。予想通り菅がやはり中身空っぽな人間だと証明されただけで、だからこの映画自体もすっからかん。でもそんなことはこの映画見に来てる人は全員分かってるはず。最悪なのが露悪的なアニメパート。あれは不要(続く

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 18:27:12

7月31日

@ariaketosa

土佐有明@ariaketosa

博打の演出もセンスがない。今巻き込むべきは選挙に行かない人、政治に関心のない人。でもその人らがこの映画を観るのか疑問。あと映画自体が善悪二元論、二項対立で、これ見て(拍手したり)溜飲を下げてもそれだけじゃ思考停止では?正にガス抜き。僕も菅も与党も憎悪してますが(続

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 18:27:24

7月31日

@nizuka1

新塚@nizuka1

オタクへ

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」で起用された「secret base ~君がくれたもの~」の歌詞に「10年後の8月」とありますが、仮にあの花放送の2011年を起点とした場合、明日が「10年後の8月」になります

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 18:31:30

7月31日

@geisou

大阪市立芸術創造館@geisou

【重要なお知らせ】
大阪府下への緊急事態宣言の発出に伴い、
下記の通り【時短営業】となります。

対象期間:2021年8月2日(月)〜8月31日(火)
開館時間:10:00〜21:00

※電話応対、駐車場営業時間も同様。

詳細については下記をご確認下さい
artcomplex.net/blog/assche/ca pic.twitter.com/Pza3boPzrs

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 19:52:38

7月31日

@pandafulworld

大熊 ねこ@pandafulworld

7年。

今年は「夜、ナク、鳥」を再び演りながら、7年前のアイホールでアフタートークに来てくださって、看護婦4人囲んでお会いしたのが最期だったなあと思い出したり。

今もわたしが人生で出会うそこここに深津さんはたくさんいて、それはこれからもきっと変わらないですね。

献杯。 pic.twitter.com/POEWehd529

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 21:34:41

7月31日

@hige_bs2

hige@hige_bs2

自分の先祖を物語にしたらおもろいかも。
母方編。戦後慌てて土地をお金に変えて、損をした土地もち曾祖父。ケネディ暗殺の記事を書き、某新聞社で労働組合をつくり、新聞記者祖父。祖母は50超えてから鍼灸師になる。
神戸の現代アートを支え、バツイチながらも69歳で春が来た、デザイナーの母親。

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 22:42:48

7月31日

@hige_bs2

hige@hige_bs2

自分の先祖を物語にしたらおもろいかも。
父方編。船上コックから逃亡して、アメリカでギャンブラーとして生き、戦争で日本位帰ってきて靴屋を始めた曾祖父。金網職人となり、三度の破産を超えて、その技術を国に認めさせた祖父。外国との引っ越しを生業として、神戸の外人倶楽部の主軸にいた父親。

Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro

retweeted at 22:43:44

このページの先頭へ