物語(文章や戯曲に限らず)の作り方は結構いろんな方法があって、物語上の演出方法も沢山書籍等で情報が出ているので、勉強しやすいと思う。
勉強して型通りにしか作れなくなったり、型にはまってないものを批判したりって事にならなければ、絶対に有用だと思うんだよなあ。テクニックは多い方がよい。
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物語(文章や戯曲に限らず)の作り方は結構いろんな方法があって、物語上の演出方法も沢山書籍等で情報が出ているので、勉強しやすいと思う。
勉強して型通りにしか作れなくなったり、型にはまってないものを批判したりって事にならなければ、絶対に有用だと思うんだよなあ。テクニックは多い方がよい。
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舞台照明のプランやプランのテクニックって、ほとんど書籍ないよねえ。それに比べたら物語は超豊富で、物語作家のレベルの底上げになってるなあと思う。
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照明のプランのテクニックに名前付けたら面白そう。
「暗転」も事象ではなくテクニックの名前だし「フライアウト」もそう。
明暗視線誘導法とか、暗順応コントラスト伸張法とか、補色いろかぶり表現法とか、色彩差サスとかなんか、それっぽくなりそう。出来れば「昇竜拳」位の長さがベストだけど。
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ネットというのは地図だからね。実際、行ったり会ったり体験しないとわからない。だからネット上だけのものは、「無」と思ってる
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私や友人は、Suicaの残高が減ると「ペンギンにごはんあげなきゃ」って言ってチャージをするんだけど、あまり一般的ではない……?
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司田由幸|脚本や演出|何でも演劇委員会@novelovesnovel
この技術のことを考えると、胸がいっぱいになるんだよ。
働くって、ほんとはすごい胸アツなことなのに、イヤイヤ会社行ってる人がめちゃくちゃ多い世の中なんだよな…。 https://twitter.com/fukomalu/status/1069248835388497922…
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MCR『毒づくも徒然』
@下北沢 OFF・OFFシアター
何も無いような空間でしたが上手にハリを追加したりしていました。(下手のハリと似た物を上手に増設)
素舞台を知らないと気づかない物だし、そもそも狭いので邪魔だしでナゼそんな事をするのかという感じでしたが。
感謝です。
お疲れ様でした。 https://pic.twitter.com/HnKraTIPZ8
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こっちの方がわかりやすいか。
オフオフの劇場壁面色と同色に塗った仮設壁面の文様はデジタル文字で「24」と「MCR」とを重ねた。一見なんだか分からないし、バグったデジタルのようにも。バグが折り重なりバグが日常の日々。 https://pic.twitter.com/EDfItN3iqy
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忙しく仕事して、合間に大新聞を一生懸命読む真面目な人は
「少子高齢化だから、財政も年金も社会保障も何とかしなきゃいけないし
ちゃんと使ってもらえるなら、増税はしょうがないところありますよねー」
とか言うもんね😭
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朝日新聞の鷲田清一さんの連載「折々のことば」、本日12/4は、別役実さんの「そうね、演劇そのものの形式が反社会的だという感じがするんですよ。」ということばが引かれています。そのことばの真意とは? 出典元の『風の演劇 評伝別役実』内田洋一著でお確かめ下さい。
https://www.hakusuisha.co.jp/book/b372485.html… https://pic.twitter.com/dh0HWXzRYV
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コンビニのイートインコーナーて、弁当つくる状況がなかったり、他に安くて食える場所なかったりするひととか、お年寄りのたまり場のための、行政が手と頭の回らない社会的インフラな場所に、結果なりつつあるところも多いのに、店内で食ったらそのぶん税金とるとかどやねん?
posted at 12:03:57
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て話を、先日実家で両親と世間話してて。近所のスーパーの待ち合いみたいなとこ(当然、お年寄りがたまってる)も最近になって「飲酒禁止」になったらしい。そうせざるを得ないのも想像できるし理解できるけど、自然に発生する、必要とされる場所を、誰(自力ふくむ)がどこにどうやってつくるか? https://twitter.com/thinkhand/status/1069789374760464384…
posted at 12:11:40
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どこやろ?て思たら、えらい勢いで増えてるのであった https://drum-company.net/ https://twitter.com/propmind/status/1069793705572220928…
posted at 12:29:35
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@propmind カレーは、実は日本酒に合うので、300円で盛り放題なら、軽く二合はいけてよいですねー
posted at 12:32:53
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@propmind しかし、まーさすがにカレーは盛り放題の「おかわり不可」は当たり前かと思ったけど、シェーキーズの食べ放題とか、ここ https://298-umeda.gorp.jp/ とかは、盛り放題(食い放題)にカレーも入ってるし可能性はあるのかー
posted at 12:51:41
寿司職人の求人は無いのかもしれないけど、客目線だと違う気がするんですよね。インド人がナン焼いてるカレー屋と日本人しかいないカレー屋が日本だと全然印象違うのと同じ。
でも、これは日本人であることに価値があるのであり、寿司が握れるかどうかはそこまで重要じゃない。笑 https://twitter.com/tomyuo/status/1069699314623148035…
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飯食ってた店のテレビでバラエティーのコメンテーター(誰かな?気にしてなかった。あるいは知らんひと)が「おしゃれな名前」とか言うてて、「ほんっまにテキトーなことしか言わへんなー」と思っていた。ま、ああいう番組で「あかんやろ」とか「どーでもええし」とか微妙な空気にもなれんやろうけど https://twitter.com/nakanocoshi/status/1069826853001551873…
posted at 14:38:39
シンプルな世界地図の消しゴムはんこ。
もう地理ノート作る時に、いちいち書いたりコピーしなくていいんです🙌
これ彫り跡を海溝にするのも面白そうだな
#消しゴムはんこ
#地図 https://pic.twitter.com/C44GU5OnMP
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retweeted at 14:54:01
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センスないなー、ってネーミングやデザインが選ばれるのって、実はセンスがないだけでなく以上に、きっと仕方なくそうなってしまう議論や諸事情のなかで「どないやねん!なんでやねん!」て踏ん張ってヘソ曲げられるひとがいない組織(集団・状況)で発生してるんやろなー
posted at 14:58:22
思い立ったが吉日だ。
三年後とか来年中とかまどろっこしい事言わずに今やめよう。
舞台美術家やめます。今日から舞台美術も作ったりするその辺のにーちゃんです。
名前が変われば実態もついてくるだろう。
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新駅のお披露目パーティーの際、司会者は絶対に「宴もタカナワでございますが」と言うと思います。
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あ、なんかつながった!オリンピックボランティア募集フォームがひどかったヤツ。あれ、つくったり最終決定判断とかしてるひとたち、そもそも煩雑な「手続きごと」仕事にしてて、苦じゃない疑問じゃないひとたちやんか。それで?(ってのもある?) https://twitter.com/thinkhand/status/1069833267048673281…
posted at 15:24:47
JR東日本によると、駅名を一般公募した結果、応募が6万4052件、1万3228種類あり、一番多かったのが高輪、次いで芝浦、芝浜だった。「高輪ゲートウェイ」は130位だった。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181204/0022141.html…
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高輪ゲートウェイ、命名する権限あるひとたちの、誰かエラいおじさんとか取りまきのおじさんとかがツイート検索してみて「いやー、バズってますなー、ハッハッハー」って、言ってたり、でも誰か「あーあ」てため息ついてる中の人がいたり、するんかなーしないかなー、と想像
posted at 15:46:22
公募だろうが、高輪になろうが、芝浜だろうが、泉岳寺だろうが、兎にも角にも、このプロジェクトとして「ゲートウェイ」が駅名につくのが既定路線だったんだな。そこにこだわりがあったんだな、このプロジェクトに関わってる中枢の人たちにするとね https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf…
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新駅名の是非を問う前に,#もじ鉄 クラスタとしては,あれだけ大々的に募集した新駅名の公表という晴れ舞台の主役がメイリオ(Meiryo UI)とArialで本当に良かったのかよ社長ォォォー! と心底問いたい(←このフォントマニアをつまみ出せ)
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retweeted at 17:03:22
駅名がダサいとかじゃなくて,「ゲートウェイ」がメイリオのままだと幅とりすぎて入らないからそこだけMeiryo UIになっているとかそういうところがダサいと言ってるんだ私は(羽交い絞めにされながら遠吠え)
https://twitter.com/news24ntv/status/1069821002060713984…
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黒田武志&sandscape info@sandscape_info
HOUSE in HOUSE
寒さ対策に部屋の中に小屋を造ってみました。 https://www.instagram.com/p/Bq9UTfGHvwb/?utm_source=ig_twitter_share&igshid=miyqxhb0xl8d…
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「高輪ゲートウェイ」という新駅名、これまで数々のグラフィックデザイナーがなんとか取ろうとしてきた均衡を、一発で破壊してしまう文字数ではある。 https://pic.twitter.com/AUohGw1kok
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@suchanga それを言い出すと、東京ノート、上海バンスキング、、、 https://www.hakusuisha.co.jp/news/n12250.html あと劇団名も敵をたくさんつくるから挙げるのが危険です。
posted at 17:57:23
おっ、来年の公演チラシが出来上がった団体は、早めに芸術創造館へ届けておくと良いことあるかも知れませんぞ♪ https://twitter.com/geisou/status/1069888730759028736…
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高輪ゲートウェイへの応募が36件あったとのことですがこの名前は地球上で36人が同時に思いつくような駅名なんですか(驚き)(懐疑)
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坪井 遥 Haruka Tsuboi@YashinNoMeisou
外国人に「品川駅高輪口」と「高輪ゲートウェイ駅」の違いを説明するのにアホほど苦労すると思うんだけどオリンピック大丈夫かなあ
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高輪ゲートウェイ駅で漢字+カタカナの駅名がダサいと言われてるみたいだけど、それなら神戸に最強クラスの駅がある。 https://pic.twitter.com/FRgdt0DOBJ
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「古典演劇が難しそう」なのは演劇の問題じゃなく、日本の教育や教養の問題な気がする。演劇以外の場でも思うもん。マジメな20代の友人2人に「アウシュヴィッツって地名?」と聞かれた時は、日本大丈夫?と思ったけど、知ったら彼女たち、自分で調べて意見言うようになった。知らないんだよ。教育だ。
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松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
毎月 #演劇情報交換会 してるけど、来年のは大方チェック済。DFG見てもあんまり増えてない。ウソウソこんだけしかないわけないやろー RT @geisou: 来年のチラシがなかなか届かない12月。
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劇団壱劇屋「TABOO」に向けて!
大熊隆太郎作・演出作品の無料配信を実施します!
12/6(木)19:00
12/8(土)24:00
「SQUARE AREA」
12/7(金)23:00
12/9(日)11:00
「シャドウトラフィック」
壱劇屋未見の方にも届いてほしい! https://pic.twitter.com/fC9Odc6Flt
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フランス書院文庫/eブックス編集部@franceshoin1985
「なぜ自分がこんなことをしてしまうのか説明できず、その行為に激しい後ろめたさを持ちながら、しかしそれをやめられない人のこと」
#『風俗のひとたち』において、著者の永沢光雄と、ある雑誌編集者がさだめた「変態」の定義
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いい加減、日本も原発輸出を諦めるべきだね。こうなることは、わかりきってたはず。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38499400T01C18A2MM8000/…
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「高輪ゲートウェイ」をきっかけに、駅名はどんどん「セピアコート西荻窪」みたいに、アパート化していくと思う。さらには「時の鐘と蔵の街・本川越」みたいにショルダーコピーがつくだろう。「人と夢を育む街〜ル・シャルダン鮫洲」とか。
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村山裕希/Murayama Hiroki@callmehiroki
京橋のとある「せんべろ」店に来ているのだが、ここのマスター、小劇場を好んで観るらしく、話が止まらず帰れないクルーズ。 https://pic.twitter.com/UeYGnnJ4St
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コピー禁止。書類はすべて書き写せ。理由は何? 国会議員の労働への対価として支払われる報酬の源泉は僕たちの税金。こんな無駄な労働のために投票したのではない。なぜこんな前近代的でバカバカしいことがまかり通るのか。実態を明らかにしたくないから? これがパワハラではなくて何だろう。 https://twitter.com/aritayoshifu/status/1069558345080561664…
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