京都木屋町、元立誠小学校跡地複合施設内に新しいカルチャースペース「ヒューリックホール京都」が2020年夏オープン予定。
https://hulic-hall-kyoto.com
よろしくお願いいたします! https://pic.twitter.com/AuANEC81Us
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 00:32:48
Stats | Twitter歴 5,251日(2009/11/13より) |
ツイート数 150,390(28.6件/日) |
表示するツイート :
京都木屋町、元立誠小学校跡地複合施設内に新しいカルチャースペース「ヒューリックホール京都」が2020年夏オープン予定。
https://hulic-hall-kyoto.com
よろしくお願いいたします! https://pic.twitter.com/AuANEC81Us
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 00:32:48
西田シャトナー伯【ジャイ!マヒシュマティ!】@Nshatner
客席に何かを伝えるためには、客席にそれが伝わっているかどうかを刻一刻感知する力が必要です。観察力、想像力、優しさ、いろいろ駆使して感知します。
これなしに「伝える練習」ばっかりしてしまうと、観客が退屈していても気づかずに、ひたすら大声で芝居をしてしまうことになります。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 01:39:05
食事やお酒の場を愛するものの一人として、こういう営業スタイルは許されるものでは無いし、目を疑ってしまった。
事故、ハラスメント、犯罪に繋がる危険性を少しは考えて欲しい… https://pic.twitter.com/yFgtSN2J6g
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 08:43:48
北方領土に続き、竹島を「戦争で取り返せ」
次こそ辞職勧告決議、あるいは除名決議でしょう。 https://twitter.com/maruyamahodaka/status/1167691927984017409…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 08:44:01
非公開
retweeted at xx:xx:xx
レゴのユニテダビタシオンはかなりのハイクオリティ
#コルビュジエ https://pic.twitter.com/Oe4OALQQ2D
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 09:17:04
りゃんめんとドンかぶり公演仲間の、ハシゴ時刻表作りに挑戦。覚えたてのエクセルみたいなセンスの無さは許してください。
線を引いた公演間はハシゴ間に合います。
3団体のみで表に無いですがマンガタリ編集部は日曜18時があります!
#オリゴ党
#虚空旅団
#りゃんめんにゅーろん
お待ちしています! https://pic.twitter.com/kZE54jUck9
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 09:21:23
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
来週末の「どんかぶり」自分は、StarMachineProjectと、九条劇キルト視野に入れてて、ニガムシもちょっと気になるのだが。りゃんめんの11時回とか入れると、7日は三本回し可能か?
https://twitter.com/minamidek/status/1167204913782280192…
posted at 09:48:02
6年服役、出所後初ビール 高倉健vs菅原文太 https://pic.twitter.com/kocG8yOXxD
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 10:27:42
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
昨日、京都に引っ越して来た旧知のひとに、最近ひさしぶりの(特に東京時代の)ひとに言われる定番「痩せた?」が出るかと思ったら「野武士感が増しましたね」と言われた。考えてみたら、流石の洞察かもしれん。仕事の仕方や色々の自由度が前より自由になってるし、日々現場やしな
posted at 10:29:54
#演劇ビギナーズユニット #劇団えだまめ 「硝子のサーカス」を観た。難解そうな本やけど、難解やなかった。何だろ、不思議な満足感がある。
観劇ウィークの最初を、こういう気持ちで始められて良かった。ありがとう、お疲れ様。皆さん明日も頑張ってください。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 11:14:45
本日の2ndはDULL-COLORED POP「福島三部作・一挙上演」大阪公演[第一部]13:00~[第二部]16:00~[第三部]19:00~。何としても観て頂きたい作品です。当日券は抽選販売ですが、昨日は全員お入り頂けました。諦めずご来場下さい!詳しくはコチラ→http://dcpop.org/vol20ot/(アイウチP)
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 11:28:27
【勉強会情報】
『小劇場で使えそうな英語勉強会』
進行:植村純子 黒木陽子 協力:吉岡ちひろ
9月25日(水)20:00〜21:30
https://dbf.jp/fueki/index.cfm?f=fk190925…
KAIKAでの公演を想定して、フレーズ集を作ります。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 11:32:24
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
朽ち方 https://pic.twitter.com/ecaqjz74Kk
posted at 11:34:21
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
@CheeseChikuwa 大原さんからは、ポップになり過ぎたくない、っていう演出オーダーありましたねー。ラップっぽいもの入れるのが、思いのほかポップにならず、アングラに寄りましたね。
posted at 12:08:39
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
@CheeseChikuwa そういえば、以前プランした舞台で、「アングラポップ」というオーダーに対してつくったのが、こういうのん http://thinkinghand.blogspot.com/2004/01/blog-post.html… で、自分の中では「ロシア・アヴァンギャルド」でした。今回もそれはちょっとあったかもしれない。赤と黒の構成主義
posted at 13:50:25
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
千秋楽始まってるのでネタバレ気にせずな舞台美術ライナーノーツやってみようかな。演劇ビギナーズユニット #劇団えだまめ 太田省吾「硝子のサーカス」 電車、京都着くまでの間。なんか、ちょうど阪急の「雅楽」いう特急来て、車内の飾り方と走り抜けかたも、今作っぽい。 https://twitter.com/kaomarimo77/status/1167745059657150465…
posted at 13:54:30
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
今回の舞台美術アドバイザー、という関わり方は、受講生が出したプランやアイデアと演出家のオーダーを実現化すべくアシストするという役割で、ビギナーズでは受講生が俳優もしなくてはいけないので、ある時期にプランを引き取るのだけど、今回は割と引っ張ったし、最後まで受講生担当の部分があった
posted at 13:56:29
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
なので、かなり「美術プランナー」としての経験をしてもらえたと思うし、タタキというか仕込みというか、の段階で、床のタイルを配置する作業を自分が迷いながらやってると木工が追いつかないと思って、完全に任せるということもしてもらった。
posted at 13:57:56
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
プラン全体を自分が引き取る段階になって、演出からの提案で、吊り物電球の飾り物と、出演者が持って出て来る(通称)「ランタン」のデザイン〜実製作が、受講生二人の担当となった。その作業は、タタキ期間まで続いた。
posted at 14:00:04
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
タタキ期間に入るにあたって「どこまで進めておくべきか?」と問われたのだけど、「すぐにつくり始められるところまで!」と応えた。つくりながら考える良さもあるのだけど、それは時間とスキルがある場合であって、時間もスキルもないうちは、とにかくプランを立てて作業に臨むのが効率的
posted at 14:02:14
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
今回は、プランナーとして仕事をしてもらうために、演出との打ち合わせ前に戯曲と演出からのわずかなヒントだけで、一案出してもらって、最終的に三案まで出た。そこに演出オーダー加えた四稿目が上演で立ち上がってる。図面で「ver.3.◯」にしてたけど、これは間違いやった
posted at 14:04:59
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
一案で出た「老婆の記憶のアイテムの集積」が、二案で「写真のパネル」になって、演出オーダーに応えた三案で周辺に仮設客席(劇中、旅芸人/天使、が座する)備えた舞台上舞台、になったのを、最終、タイルの積層による正方形八百屋舞台に、通称「川」と呼ばれるラインが入ったものになった
posted at 14:08:44
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
正方形のタイルの集積は、途中段階プランの「写真」のコンセプトを残すつもりで、「フレーム」も残した。劇中にある「ポラロイド」と、演出イメージの「インスタ」を反映したものになったし、それだけに「ホックニー」やなー、と思う。
posted at 14:10:51
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
「旅芸人/天使」が座る椅子の座面は、誰も気づかないだろうけど、経済性や加工の都合もありつつ、自分の中では「維新派」オマージュということで、杉の足場板を切り出したものにしてみてた。あの部分は、受講生プラン第三案の「サーカスの客席」やったから
posted at 14:13:28
3公演で総勢319人のお客様に御越しいただきました…!皆様本当にありがとうございます!!チケットの売り上げの伸びが悪く、悩み続けていた皆の努力は無駄ではなかったのですね…
打ち上げで大原さんとさっこさんに寄せ書きをプレゼントしました
鮮烈な幻はいつまでも記憶に焼き付きます
#劇団えだまめ https://pic.twitter.com/FN5uM3dvlC
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 20:58:09
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠@futodoki
アニメ『銀河鉄道の夜』のファンの皆さま、よかったら脚本にも注目してみてください…。日本の誇る、あの劇作家、童話作家の別役実さんのお仕事のひとつなのです…。「劇作家をシナリオに起用するとわりと原作に忠実になるの法則」の元祖です…。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 21:48:35
ほんっっと、何度でも主張しますがドイツの働き方
・10時出社、16時退勤は別に普通
・週35時間以上働くと罰せられる
・残業すると、後日その分早く帰れる
・残業しない人の方が評価が高い
・残業が多い会社は罰則罰金
・EUではドイツは働きすぎらしい
日本は本当クソ。今すぐこれにしろや
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 21:49:49
#劇団えだまめ
#硝子のサーカス
硝子のサーカス、観劇しました。他人の人生の追体験を追って行くと不思議な気分になる
いくらこちらから見て幸せそうでも不幸だったり、不幸そうでも幸せだったり。でも、飛んでいる蝶、照明に照り返る遺骨。音楽。あらゆるものの総合として人生なのだろうか。素敵。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 21:58:09
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠@futodoki
演劇の劇作家が原作のある映画やアニメのシナリオをやったり舞台化したりのときに、原作にない要素をいれたりしないで丁寧な仕事をするのは、自分の作品を勝手にいじられる悲しみをみんなわかってるからですよね。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 22:01:21
現在ライターをやり、書評やときには論文めいたものも書く私ですが、「読書感想文」と「自由研究」が本当に嫌いでした、本はたくさん読んでいたのですが(主に男性どうしのエロを求めて)、「感想文の方法」「自由研究の方法」を教えてくれず投げっぱなし、おそらく教師も方法を知らなかったからです
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 22:08:29
演劇ビギナーズユニット 劇団えだまめ 硝子のサーカス 観てきた。
実は昨日人生で初めて葬儀を経験して、葬式とは一体なんなのかとか弔いとは一体どうすればと思っていたのですが。
悲しいだけの儀式だったら必要ないよね。本日はお越しいただきありがとうございました。この言葉だけでいいんだよな。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 22:53:47