植松侑子◆舞台芸術制作🌈🏳️⚧️💛🤍💜🖤@maticcco
全体を貫く強いコンセプトとか演出意図がないから、選曲も含めてスカスカおせちみたいな感じだったな。
謎の選曲も、本当はあの人が手掛けてた部分の急遽の差し替えなのでは。
中身はないのに、詰めるお重のサイズ(テレビ用の尺)が決まってて、余ったところに急ごしらえの映像入れた感じ。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 00:03:28
Stats | Twitter歴 5,251日(2009/11/13より) |
ツイート数 150,390(28.6件/日) |
表示するツイート :
植松侑子◆舞台芸術制作🌈🏳️⚧️💛🤍💜🖤@maticcco
全体を貫く強いコンセプトとか演出意図がないから、選曲も含めてスカスカおせちみたいな感じだったな。
謎の選曲も、本当はあの人が手掛けてた部分の急遽の差し替えなのでは。
中身はないのに、詰めるお重のサイズ(テレビ用の尺)が決まってて、余ったところに急ごしらえの映像入れた感じ。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 00:03:28
@moriteppei@mastodon.social@moriteppei
これも気持ちとてもわかるけど、そうやって政治的に漂白された試合、選手というフィクション自体が清算され、オリンピック肯定のための動員装置として機能していく。そういう動きに我々はもっと自覚的であるべきだ。 https://twitter.com/beni013r/status/1418588726473625605…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 00:16:46
植松侑子◆舞台芸術制作🌈🏳️⚧️💛🤍💜🖤@maticcco
イマジンとかQueenとかボレロとか、日本のアーティスト/クリエイターの身辺調査が間に合わないから、時間がないし、誰でも知ってて、これまで国際舞台で使用されても炎上してない安全牌いっとけみたいにしか思えないよなぁ……
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 00:16:57
演出家は解任したけど、一人で演出したわけじゃないから演出は同じ、に憤り。そこにはリスペクトも物を作る覚悟や責任も感じられない。法的な問題を含め、演出家、表現者のために声をあげるべき。
#小林賢太郎 #日本演出者協会
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 00:17:11
これまで2回演出家がキャンセルされたことを踏まえて考えると、ダメ出しくらいまくって突出したものがまったくなくなった案という風にも見えますね。延々と小ネタが続く感じ。本多劇場ならよかったのかも。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 00:17:32
ようやく「昭和」が終わるのかもしれない。戦後復興から生まれた素晴らしき資本主義的合理経済とその組織体制が限界を迎え、ついに私たちの「令和」がくる。東京五輪で始まったあの虚構の時代が東京五輪によって終幕を迎える。そう考えるしかもういまの日本で生きていく希望はない。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 00:22:28
いま、開会式の再放送を見てて、四角い箱が動いてるのを見て「底にカグスベールついてるのかな…」と思ってたら、倒されたときに、底にカグスベールらしきものが6点ついていたことをおしらせします。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 00:25:11
@moriteppei@mastodon.social@moriteppei
デジタル省の大臣も脱税してそのまんま。ちょっと知ってるゲームの曲がかかったって喜んでる場合じゃないだろうよ。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 00:41:08
日本のいいところ
→上層部がダメでも、現場がどうにかできるところ。
日本のダメなところ
→上層部がダメでも、現場がどうにかしてしまうところ
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 05:15:19
まあ、見ててごらんよ。オリンピック選手も、そこいらへんの人とまったく同じようにルールを破る。ましてや、記者やらなにやら選手にくっついてくる人々も、そこいらへんの人とまったく同じようにルールを破る。下手すると記者などは、職業的習性のため、そこいらへんの人以上にルールを破る。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 06:07:12
「スポーツ選手だからルールは守る」などといい大人がほざいているが、だったらなぜスポーツ選手の不祥事がひっきりなしに報じられているのだ? スポーツ選手だからといって、そこいらへんの人となにが変わるものか。「そこいらへんの人と同じくらいの割合でスポーツ選手はルールを守る」にすぎない。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 06:07:19
オリンピックにゲームミュージックが流れてうれしいというのも誤解がある。オタクはいつどこであろうと突然ゲームミュージックが流れるとテンションが上がる。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 07:04:08
より高くより速くより強く。国歌を歌い歌わされる国家行事。俊敏さ持久力バランスの絶妙さに私たちは心を動かされる。いのちの躍動を感じる。その興奮を国家は取り込む。国家はいのちを遠く離れて、優生・能力主義をもとに、人々を死闘に駆り立てる。自ずから然りを生きる無能力者は去れという五輪。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 07:04:31
森山未來の開会式の踊り、先日見に行った『未練の幽霊と怪物』の中の、失われたザハ・ハディドの競技場案とそれが描こうとした理想(への追悼)の舞そのもので、今回のオリンピック開催までの道のりに対してあまりにも強烈な批判を突き刺していて、衝撃を受けている まさかここで見ると思わなかった
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 07:24:07
私は本当にたまたま観に行っただけで日頃演劇を見る習慣もないので何も書けないが、あまりにもグタグタなこのオリンピックの流れの中で、批判にとどまらず問題の根を描くような演目だった『「未練〜」の挫波』がこの開会式で舞われたこと、きちんとした演劇評論家のかたに後世に書き残してほしすぎる
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 07:24:10
バッハの話が長いのが女性の話は長いへのアンチテーゼだったら許す
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 07:24:56
樋口恭介 | Kyosuke Higuchi🇺🇦🇵🇸@rrr_kgknk
森山未來の表現だけが復興というメッセージをちゃんとやっていたというか、喪と慰霊の儀式をしていたと思った
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 07:26:31
樋口恭介 | Kyosuke Higuchi🇺🇦🇵🇸@rrr_kgknk
ドローンの演出評価してる人多いっぽいが、中国のドローンショーとかと比べると圧倒的にしょぼく、現代テクノロジーやってる感の演出としては悪手だと思う。勝算もないのに金とアイディアで殴り合いするようなテクノロジーの土俵に上がるべきじゃなかったと思う。 https://twitter.com/rrr_kgknk/status/1418569241662349322…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 07:26:55
”美は簡単に権力側に利用されるんです” https://twitter.com/nichinichi_yobi/status/1418476981126115328…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 07:29:10
藤田直哉@『現代ネット政治=文化論』刊行予定@naoya_fujita
個別のクリエイティビティで言えば本当に優れたものがあるのに、公共的・国家的なものになると、ぼやけてヌルい滅茶苦茶なものになってしまうのは、皆の意見を取り入れて受け止め反映させるような、日本の美徳とも言える調整型の配慮ある意思決定の仕方と裏表なんだろうね。難しいもんだね。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 07:37:56
@JASDF_PAO 水差すようですが、SNS上でgoogle mapsの複製改変した画像をアップロードすることも出典表記がないことも利用規約や著作権法に反します。何で地理院地図を使わないんですか(それでも出典表記は要ります)
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 08:08:22
全国の校長先生、聞こえますか…いまあなたの心に語りかけています…
これは有益な情報です…夏休み明けのお話を30秒以内で終わらせたなら、あなたのあだ名は「陛下」になるでしょう…
もしいつもの様にダラダラ長く話せば…定年までずっと「バッハ」と呼ばれますよ…わかりましたか…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 09:38:25
@moriteppei@mastodon.social@moriteppei
先の大戦で最低最悪をやらかした国なので、「大きな理念にコミットする」のが怖いのかもしれない。でも「理念にコミットしない」というのも一つの理念だし、「どの理念にもコミットしない」は、その空隙をねらうやばい理念に対抗できない。それでいともあっけなく動員されてしまう。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 09:42:51
@moriteppei@mastodon.social@moriteppei
コンセプトがあれば、別に「国外でも有名なもの」「日本と言ってイメージしてもらえるもの」にこだわる必要がないんですよ。日本のこと一切理解していなくても伝わるものを出してくだけなんだから。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 09:44:01
端的に言うと、森元が懇意にしてる海老蔵を入れてくれとか百合子の支援団体の江戸消防記念会を参加させろと要望出してきて、演出路線に沿わないMIKIKOを電通が排除して言うこと聞く演出家を据えた、みたいなことが今年の前半に行われましたって書いてあります。実現しちゃったね…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 09:53:38
オリンピック開会式の演出が統一感なくてなんかちぐはぐなの、多分派閥とか利害の対立があるんだろうなとなんとなく思ってたけどとっくの昔に答え合わせされてるとは思わなかったよ。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 09:53:46
当初のMIKIKO案のオリンピック開会式ってどんなだったんだろうな~って調べるために有料記事読んでみたら、なんであんな一貫性のない演出になったかの答え合わせが全部書いてあってワロタ、いや笑えねえ… 政治VSクリエイターじゃん。今年の3月には全部決まってたんだな
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b423…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 09:54:00
この開会式がいいところもあれば最悪につまらなかったところもあったのは衰退の現れとかではない。どうしようもない人々とクリエイターの戦いがあり、倒れた人もいれば生き残った人もいてその結果が現れた。そして「膿」は何なのかが明確になった。そういうことなんだと思う。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 09:54:21
@moriteppei@mastodon.social@moriteppei
で、結局「静観するしかない」「静観するオレが一番誠実」っていう、ていのよい「黙ってるオレ最高」にしかなってない。つーか、内部の事情がわからないこと自体が批判されるべき点の一つだとすら言えるのに......。 https://twitter.com/R_Nikaido/status/1418715029793165315…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 09:56:05
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@mainichijpnews 稼働率はそんなに悪くない
市の要望、市民企画での稼働率を上げろという中、50%稼働の劇場で15%=伊丹市民の利用率が年間8イベント前後なら、市民の稼働率を上げつつ演劇の拠点として展開し続ける、という和解の方法は困難
ただ残して欲しいでは終われない話ではある
#アイホール存続を望む https://pic.twitter.com/gI9mGLEbm9
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 10:02:04
この数日間、演出家を名乗る人は複雑な思いをしたと思う。作品を作る上で、演者、照明家、音響家、舞台美術家など多くのクリエイターのアイディアをまとめるのが仕事だ。だから、これは100%自分の仕事と言い切れない。けど、統括だけと名前を切られプランはそのまま行われることは、あってはならない。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 10:02:16
開会式、あれだけ小林賢太郎の得意技を多用しているのに公式には彼の手掛けた作品ではない、ってことになってるの、作品や演出家やチームに対しても信じがたい冒涜ではあるのはもちろん、彼を解任しろ!と騒いでいた人たちも本当にこれで納得してんのか?という疑問がある。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 10:02:33
個人的な思いを言うと、このコロナ禍で日本中で中止を余儀なくされた「祭り」は沢山ある。弘前ねぷた、阿波踊り、よさこい、祇園山鉾、秋田竿燈などなど、日本中の祭りを開会式に一堂に集めて披露してもらっても良かったんじゃないかなと思いながら見ていた。特にねぷたは夜でこそ映えただろうなと
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 10:02:44
単純な話で、善悪じゃなくて『誰が怒ってるか』で決めてるんですよ。小山田は最初『負け組いじめられっ子が怒ってんだろ?』と思って無視してたけど、みんなが怒り出したから下げた。小林は欧米が怒ると思ったから即日切った。中国韓国は別に怒ってもいいやと思ってるから何もしない。相手の力次第。 https://twitter.com/kikumaco/status/1418370464808792065…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 10:02:55
安田菜津紀 Dialogue for People@NatsukiYasuda
「開会式の内容を確認した大会組織委側が、『なぜここにアフリカ人が?となる。そしたら他の国籍も入れないといけないという話になる』と指摘した。そしてラティールさんらセネガル人2人の出演をキャンセルするよう求めてきた」
https://globe.asahi.com/article/14401789
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 10:03:07
やっぱ、日本人は、頑張った人に対する「情」に左右されちゃうから、冷静な判断ができずに、失敗を繰り返して、今この国がこんな風になってるんだろうね。 https://twitter.com/ishizukayu/status/1418565842409644032…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 10:29:46
森山未來君のインスタ。「未練の幽霊と怪物」についても。ザハの幽霊がオリンピックの開会式で踊るって凄い皮肉。組織委員会は気づかないだろうけど。 https://pic.twitter.com/Q1d59W7jVE
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 11:29:05
劇場は、昨年施行された文化観光推進法が定める文化観光拠点施設。市外から来場が多い現状はぴったり。市内への回遊を導き、地域・商店と連携した企画にも国の補助金が出る。伊丹は清酒と俳諧文化の土壌があり、最適だと思う。劇場の機能を活かした共生の道を。 @Itami_city_PR
#アイホール存続を望む
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 11:48:28
クロノトリガーの音楽の著作権がスクエニに帰属しJASRAC登録されてないという記述を公式に発見したので、JASRAC説は間違っている模様
失礼いたしました
https://www.procyon-studio.co.jp/support/page1.html…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 11:57:50
アイホールが…。僕らもお世話になっていて愛着のある劇場様です。職員の方々も全国の劇団事情を把握されていて、受発信の力があり、地域のハブになれる希少で重要な拠点。なんとか今の運営形態で存続して欲しい。。 https://twitter.com/fringejp/status/1417753293439176704…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 11:58:26
非公開
retweeted at xx:xx:xx
アイホールのWSから、小学生の頃に演劇に出会い、高校生の頃に演劇の面白さを知り、自己表現の手段や、他者と共に作品を作る難しさと楽しさと尊さを学びました。伊丹で産まれ育つことができて本当に良かったと大人になった今強く思います。なくなりませんように。 http://chng.it/VchjJtqN @change_jp
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 11:59:10
東京オリンピック開会式では会場外でも日本の伝統芸能で披露されたか。 https://twitter.com/reuterspictures/status/1418576099253137409…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 12:24:43
粉砕や反帝・反スタのゲバ文字が自然界で観測されるのは数十年ぶりだろうし、ニホンカワウソ並みの絶滅危惧種として保護すべきでは。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 12:24:46
しかも地蔵中毒の演目が、劇中でも出てきた「カラマーゾフの兄弟」だという https://twitter.com/Yoshine_A/status/1418600956757876736…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 12:29:19
終演後に、笑の内閣『マクラDEリア王』観てから、地点を観に行く!と何組かのお客様がお話して下さるので、それは私もそうしたかったなと思うのでした。
本日は13時と19時。 https://twitter.com/warainonaikaku/status/1418704871050465281…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 12:29:43
ごめんなさい、正直に言うわ。
暑いわ。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 12:31:23
失ってから知る愛はもう二度といらない。買い支えようみんなで。 https://pic.twitter.com/btgqpr1dj4
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 12:31:50
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
だったら、議論する場をつくればええんやん。やろやろ!って急遽してみることにしました。 https://thinkinghand.blogspot.com/2021/07/1.html 今日7/23夜20:00〜23:00〜延長あり?一人で考えるより話してみません? https://twitter.com/slow_camp/status/1417764611391037447…
posted at 14:12:54
非公開
retweeted at xx:xx:xx
すでに民間事業者からクライミング施設にする提案もあり、このままだと十分な議論がされぬまま進んでしまう可能性があります。
わたしたち『アイホールの存続を望む会』は、署名活動を通じて、この課題を広くみなさんに知っていただくこと、そしてされるべき対話の場が生まれることを望んでいます。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 14:15:19
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
実は、サウンディング提案そのものは、指定管理に名乗りを上げるのが確実でなくても出来るらしい(一般的には)と聞きました。であれば(単独では難しくても) @dive_osaka はドーンセンターの指定管理実績あるし、何らか演劇ホールとして継続する提案出来る立場にはある。難しいし時間もないけど https://twitter.com/shigeki_marui/status/1418506402239193093…
posted at 14:19:55
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
伊丹市の施設でいえば、伊丹ホールもアイフォニックホールも、それぞれ特性と利用状況が違い、アイホールの空間や機構が特殊すぎるので、需要を食うことはむしろ「出来ない」でしょう。違う市民(貸館)利用を増やす手を考えられるかどうか?(この市民利用率は動員でなく貸館としてだとか) https://twitter.com/tahahahi/status/1417691261755019270…
posted at 14:28:02
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
@kaorugundam あ、ですね。
posted at 14:28:22
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
もとい本日7/24夜20:00〜23:00〜です!
posted at 14:29:00
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
いわゆる「ホール」(プロセニアムで袖幕昇降バトンがあり、合唱やバレエ発表会などの利用ある)いたみホールは44%。しかしプロ利用も多い音楽コンサートホールであるアイフォニックホールはアイホール同様15%。用途目的の違うものを一律比較することに疑問。 https://twitter.com/hibiki_takama/status/1418384949934055424…
posted at 14:48:43
9月の新作公演の面談が終わりました。ご応募いただきありがとうございました。本当に本当にありがとうございました。募集人数絞っておいてよかったです。全員とりかねないと思いました。しかしあれですね、フラれるよりフる方が辛いというのは、本当かもしれませんね。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 14:49:07
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
アイホールの特性(計画設計された時点での目的でもあるはず)と運営実体として考えれば「市民利用」は貸館ホール利用(団体単位)だけでなく、観客動員やアウトリーチ活動で関わる人数、などの視点でも評価判断するべきだと思う。
posted at 14:53:56
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
アイホールの件について、今日7/24夜20:00〜話してみるZOOMミーティングしてみます。
https://thinkinghand.blogspot.com/2021/07/1.html
簡単ことではないと思うし、何が出来るか思いつくところ議論してみませんか?
posted at 15:56:54
これは重要な指摘。どうやったって生観劇より落ちる配信を、生配信並の面白さにするには「コメントによる参加」は重要だし、「オリンピックの開会式」なみにツッコミ入れながらみる、そうしやすい作風に仕上げてるのです。ぜひコメントで盛り上がろう、今夜19時、配信
https://shirasu.io/t/warainonaikaku/c/warainonaikaku/p/20210611184946… https://twitter.com/ill_be_chicken/status/1418605663660298241…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 16:13:51
僕がつてがある高橋あこ市議、岸田まさと市議は協力いただけそうです https://twitter.com/shigeki_marui/status/1418495044319801344…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 16:15:34
これは重要な指摘。いわば「劇場は巨大ゴミ処理場」と一緒の扱い。「どこかには必要だけど、うちの市町村にはあってほしくないもの」。もちろん、劇場はあるだけなら嫌ではないが「広域に必要なものなのに、なぜ市営で自分たちで養わなあかんの」とは思うだろう。ゴミ処理場なら逆に助成金が出るのに https://twitter.com/ikuonomusuko/status/1418064742535495689…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 16:17:10
「そうだ」とぼくは言えない。
良い意味でアイホールは伊丹市民のものではない。伊丹市民だけでなく、神戸市民も西宮市民も、京都府民も大阪府民も、日本国民も、恩恵を享受している。
芸術文化振興会のお金が回るのが、ぼくとしては一番しっくりくる。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 16:17:47
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
どうやら、行政の感覚?常識?的には、サウンディング募集というものをしている時点で、それは公平でオープンな「対話の場」とされているらしい(ということを今回知った)そこで物を言うには、提案をするしかない。〆切は7/28 https://twitter.com/aisonzoku/status/1418524256955105287…
posted at 16:49:02
市民ではない人の署名が、何筆集まっても動きはしない。伊丹市民からの声が上がって選挙で落ちるという恐怖がないと。じゃあ、どうすりゃいいのかってのを具体的にはすぐ思いつかないけども
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 16:57:25
僕はアイホールにはとても価値があると思ってるけども、伊丹市や多くの一般市民はそれを知らないのではなくて、知った上で価値を感じてないんだから、それを説明しても「で?」だと思うんですよ。じゃあ、どう守ればいいのかと言われると、戦術論になってくるのですぐはわからないけど https://twitter.com/hibiki_takama/status/1417711045049610241…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 16:59:28
もちろんそのギャップをアイホールは認識しているし、「社会課題を解決する手段としての演劇」をワークショップや講座という形で伊丹市民に向けてクオリティの高い企画を山ほどやっている。ただその費用対効果がどう評価されるのか、動員数だけが基準になるのではなく、多角的視点で評価されてほしい
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 16:59:46
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
自分も戦術論で考えなくてはならない、と思っています。だから、今晩のん https://thinkinghand.blogspot.com/2021/07/1.html 「アイホール作戦会議」としてみた。一人で考えても簡単ではないことを、知見を集めて考えてみたい。 https://twitter.com/hibiki_takama/status/1417778313657913344…
posted at 17:25:20
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
アイホールの件、この後、18時〜 現地・伊丹のクロスロードカフェ https://www.crossroadcafe.jp/ で話し合う会合があるようです。どなたでも参加OKとのことだけど、今からのことだから、伊丹在住在勤の方とかなら
https://www.facebook.com/crossroadcafe88/posts/476752893619691…
posted at 17:34:57
特定の分野に大きく貢献する専門施設には、その分野の統括団体(省庁でも)のようなところから助成が出るような仕組みができたらいいな。既にあるのかも知れないけど、分野にも地域にも有効に機能する仕組みがつくれたら…。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 17:36:57
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
伊丹在住在勤の方にしたって、まあ今からじゃ難しい方多いでしょうけど、その後、今日7/24夜20:00〜はリモートのミーティングもあります https://thinkinghand.blogspot.com/2021/07/1.html 個人的にやってみるだけだし、誰でも参加自由。でも「〜存続を望む会」の動きにもつなげていきたいと考えてます https://twitter.com/thinkhand/status/1418852189221519360…
posted at 17:50:01
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
自分も戦術論で考えなくてはならない、と思っています。だから、今晩のん https://thinkinghand.blogspot.com/2021/07/1.html 「アイホール作戦会議」としてみた。一人で考えても簡単ではないことを、知見を集めて考えてみたい。 https://twitter.com/hibiki_takama/status/1417778313657913344…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 18:05:51
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
これは伊丹市(行政)に限らず、もしかしたら文化芸術関係でも畑違いのひとならピンと来ないかもしれないが、アイホールの特殊な空間と運営に対して、割とどこにでもあるプロセニアムのホールでは、上演可能だったとしても、特に魅力ないからわざわざ伊丹で公演しなくなると思う https://twitter.com/hibiki_takama/status/1417847397154058247…
posted at 18:17:17
【悲報】安定のトランプアイコン、MISIAを全く知らない無知をさらけ出す https://twitter.com/5hiro17/status/1418586230179065856…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 18:40:39
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
まだスタートから参加の連絡ないので、ちょっとしてからゆるーっと始まりそうです。アイホールの件って何?知らんわーてひとでも、一から説明できるくらい、まったり始まりそうです。 https://twitter.com/thinkhand/status/1418855982118031361…
posted at 19:21:21
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
まだスタートから参加の連絡ないので、ちょっとしてからゆるーっと始まりそうです。アイホールの件って何?知らんわーてひとでも、一から説明できるくらい、まったり始まりそうです。 https://twitter.com/thinkhand/status/1418855982118031361…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 20:11:21
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
開けてます。最初の方が来られたらスタートです。
posted at 20:11:25
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
まだまだこういうミーティングを重ねることになると思うので「アイホール作戦会議1」としてみてます。 https://thinkinghand.blogspot.com/2021/07/1.html いきなりの今日の告知の今日で、参加者も見込めないかもしれないのに急いだのには、思うところが少しあります。今しか出来ない作戦があります。
posted at 20:13:57
Think Casual
カジュアルに話しあう……堅苦しい会議は何も生まない
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 20:15:13
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
筋から言えば、まず兵庫県なのかもしれないが、兵庫は芸文がある。京都にはロームシアターがある。どちらも東京や海外の作品を受け入れられる劇場として京阪神間に重要な存在。大阪府はそれにフリーライドしている。大阪府(市でもええけど)ちょっとお金出したら?とは思う。 https://twitter.com/ikuonomusuko/status/1418064742535495689…
posted at 20:32:15
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
大阪(市)公立といえば、芸創があるけど、空間の性質や果たしてる役割としては、芸文やロームやアイホールとは領分が違う。大阪には民間で梅芸でもフェスでも大きいところはあるけど、やはり公立の劇場で技術スタッフがチームとして居ないと受け入れられないツアー作品というのがある。
posted at 20:38:39