松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
そこいらの下手な旗揚げ劇団どころではないレベル! https://twitter.com/manmaru69/status/1012629677200924672…
posted at 01:34:18
Stats | Twitter歴 5,251日(2009/11/13より) |
ツイート数 150,378(28.6件/日) |
表示するツイート :
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
そこいらの下手な旗揚げ劇団どころではないレベル! https://twitter.com/manmaru69/status/1012629677200924672…
posted at 01:34:18
既存のルールや規定をまったく疑うことなく、その範囲でどう行動するかしか考えられないとすれば、「バカじゃないの」と思うのも無理ないと思いませんか?
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 01:38:25
#稲川淳二の口調でガンダムを語る
「よ~く見ると、崖の上になにやら立っている。ヘンだなぁ。ザクにしちゃあ色も違うし、両方の肩にトゲがある。なんか、いやだなァ・・・と思っていると、いきなりムチがズッ!うわっ!シビれるような感じがして気を失いかけたんですよ。あれ~?ザクとは違うなぁ。」
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 01:39:24
競技スポーツの世界で、ルールを利用した遅滞戦術をとると「あんな戦い方はサムライじゃない。もうサムライ○○と名乗るな」みたいな事を言う方が当方の周りも含めいらっしゃるのですが、侍が「攻め続ける」とか「戦術的狡猾さを採らない」ものだという観念はどこから来たのでしょう。
少し謎です。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 01:51:18
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
「鎖骨に天使〜」実は上演で気になったのは、戯曲が求める演出の難易度は高くて、1stはそれにかなうサイズの空間ではなかったのではないか?ということなので。でも逆にあの空間を夏井さんならどうしたのかな?も気になる。1stは東京ならだいたいオフオフ https://twitter.com/futodoki/status/1012669432999567361…
posted at 02:14:06
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
ピンク地底人3号さんと夏井さんの、互いに向けたリスペクトのコール。その出会いに、たぶん少なからずきっかけになったと思われる、なんなら責任ある立場のひととしては、もしそれがかなうときには、必ず見守りたいし、なんなら関わりたい https://twitter.com/futodoki/status/1012592318107414528…
posted at 02:20:25
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
あれからの紆余曲折見てますが、迷走とも思える小空間での小品多発の一つ一つの中に自分は刺さるもの光るもの多く見ましたねー。今もまた、この先への試行がうかがえます。 https://twitter.com/futodoki/status/1012593038772695040…
posted at 02:27:58
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
かつて王子で「DUST」をぜひ!と言ったことがあり、でも、今もあの場所がそれにふさわしい場所であるのか?というのは知らない。今まさに再演されるべき夏井さんの作品のひとつは「青」だと思う。特にまずほとんど未見のひとばかりの関西なんかで切望する https://twitter.com/futodoki/status/1012571061764755456…
posted at 02:32:20
SWSは本当に全くわからない人が来てもわかるように講師の皆さまが教えてくれます。僕も運営として参加して毎年基礎を振り返る大事な機会です。
DWSは打って変わってとてもピリピリした空気が流れていますが、全員が演劇に真摯に情熱を注ぐ姿は本当にかっこいいです。運営も参加者も関係なく熱いです! https://twitter.com/wingfield2013/status/1012668188910235649…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 02:38:08
これ、世界でどうしてこんなに話題になるかと言えば、世界的に見てあり得ない逮捕取り消しだし、取り消された人物が首相のお抱えだし、よくよく話を聞けば日本の人権保護は未開の野蛮な後進国みたいだし、マジで落ち目の日本は大丈夫なのか?と興味をそそられるからです。
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44638987…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 08:26:33
芸術創造館に届いた半年分のチラシを整理するため、クリアホルダーを準備中。関西の規模と、関西以外の公演で芸創に届くものを含めると、半年で500作品くらいかな。文具屋さんでクリアホルダー500枚を手にしてみたら、ずっしり来ました。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 12:19:42
「大阪、ミナミの高校生」というタイトルなのに、大阪の高校生がほとんど観たことがないという。
1、2作目は大阪では上演しないというコンセプトでしたが、3は大阪から始まるというコンセプト。
大阪の皆様にとっては怪盗ルパンを読んだことがない人がルパン三世を観るようなもんです。嘘です(笑)。 https://pic.twitter.com/AonD0rcI49
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 15:15:55
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
@komao9684 @wacadanna やはりプロの仕事でしたか
posted at 15:16:24
【KAAT舞台技術講座 特別編「制作者のための舞台技術講座」】
2018 年7月13日(金)10:00~15:30
座学だけではなく、体験を通じて学べる貴重な機会です
ぜひこの機会に、普段なかなか聞けない素朴な疑問を解決してみてはどうでしょうか。
ご応募お待ちしております!
http://www.kaat.jp/d/butai201807
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 15:20:12
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@thinkhand @wacadanna はい。私ではムリです。写真も撮ってもらってます。
構図のアイディアはオノマさんです。
沢山の人の手を借りて演劇を作っているということを部員には勉強させているつもりです。もちろん、そこにお金が発生することもです。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 15:27:40
非公開
retweeted at xx:xx:xx
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
@kaname1dramaday いや、コンビニ、イートインで呑めるところもあるし、クーラー効いてるし、おかしくはない?
posted at 22:30:40
非公開
retweeted at xx:xx:xx
【お知らせ】
クマ財団2期生に選出いただきました。
クマ財団とは、学生クリエイターの育成を目的とした活動支援制度です。
3月には、東京にて展示の機会もございます。
様々なジャンルのクリエイターと共に、今年度の活動をご支援いただきます。
2期生紹介ページ|https://kuma-foundation.org/student/ https://pic.twitter.com/TFMyVJjENr
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 23:05:01
【戯曲賞】
第1回人間座「田畑実戯曲賞」
受賞作品
柳生二千翔 作『 ひたむきな星屑 』
この作品は、人間座 スタジオの日程調整のため、2019年5月下旬に 上演する予定になりました。
また、副賞は20万円です。 https://pic.twitter.com/nBjjFMZSvz
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 23:05:42
みなさん勘違いされてますが著作権保護期間延長は青空文庫が死ぬって話ではなくてパブリックドメインより先に私たちが(寿命とかで)死ぬって話なんですよね、平たく言うと。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 23:08:02
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
まず(不完全でも)地図(図面)をつくること。
posted at 00:10:58
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠@futodoki
湘南乃黴 というバンド名を思いついたので使ってください
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 01:38:18
木村知 『大往生の作法(角川新書)』3月8日発刊@kimuratomo
W杯とか五輪とか。仮に日本勢が勝っても、ニュースやワイドショーが「さらりと」報じるだけならいいのだが、勝つと朝から晩まで、何度も得点シーンをリプレイしたり、活躍選手の素顔やら幼少期やら、そればっかり。重要ニュースが吹き飛ばされてしまう。「いっときの熱狂」、その代償は小さくないよ。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 06:40:45
付帯決議を1つでも多く取ることと、高プロの危険性の周知を少しでも広げることのどちらにより意味はあるか。私は後者だと思う。メディアもニュース素材がなければ取り上げない。野党が粘って反対していることがニュースになれば、何か問題がある法改正が行われようとしていることが伝わる。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 07:20:04
kentarotakahashi@kentarotakahash
国力弱る、文明腐る、加えて、人口がみるみる減っていく。その先にやってくるディストピアの姿って、上手くイメージ化できている人いないように思います。 https://twitter.com/yadanetnagano/status/1012469307349987329…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 08:26:59
@kentarotakahash オートバイ(特にハーレー)の世界では昔からラットというのがあって、わざと錆びさせたりペイント剥がしたりはよくありましたw
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 08:27:14
ピンク地底人3号(ピンク地底人/ももちの世界)@pinkchiteijin3
折角だから言葉にしておく。
『鎖骨に天使が眠っている』と『わたしのヒーロー』はいつか必ずシアタートラムでreset-Nの夏井孝裕さんに演出して貰いたいと思っている。まだまだ足元にも及ばないけど…僕に現代劇を教えてくれたのはreset-Nだから。たぶんこの2つを演出出来るのは夏井さんしかいない。 https://pic.twitter.com/mseKRcYfKI
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 14:40:19
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠@futodoki
“DUST”を上演したいといってくださってた企画がペンディングになっているので平成のうちには僕の作品の上演はなさそうなのです。ピンク地底人さんが“Beauty”とか『視野』とかやってくれたらいいなあ。こちらも口にしておきますということで…。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 14:40:31
パトレイバーの後に馬の話(じゃじゃ馬グルーミン★UP!)の連載を始めるとき、あれだけ面倒なレイバーを散々描いたんだから馬よゆうだろうと思って始めたら、馬の方が全然難しかったという話が僕は好きです。 https://twitter.com/mmmmniu/status/1012249381565657088…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 14:42:54
こういう脊髄反射みたいな「ご意見」で何か自分が賢い批判してる気になってる感じのが大量に湧いててウンザリする。取り敢えず私はアイヌ文様の件は考えがまとまってない。この手の問題が異なる文化のレイヤと歴史が絡み合う非常に複雑で微妙な問題で、こんな例で結論が出るなら苦労しないよ。 https://twitter.com/tadataru/status/1012109600529584128…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 14:46:14
日本がフランスに国土侵略されて自国内で搾取、差別、虐待された歴史はほぼないですが、和人はアイヌに対してはそれをはっきりと行なっています。歴史背景が全く異なり、同列に並べられる事では全くないのは理解出来ないのでしょうかね。https://twitter.com/tadataru/status/1012109600529584128?s=21…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 14:46:23
どれだけの差別、搾取があったかは色んな本、資料があるのでご自分で勉強されたらいいでしょう。国際法上の侵略の概念は別に主権国家に限られていない限られていない筈ですよ。反論したいのなら自分の知らない事を他人に丸投げする前に自分で何かしら調べたらどうでしょう。 https://twitter.com/hashitom4work/status/1012551150598418432…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 14:46:54
自分のために、自分のタイムテーブルを書いてみた。公私ともにいろんなことがかぶりすぎて、よくわからなくなっちゃったんで。(笑)
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 14:50:19
福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku
ちなみにダフ屋の「ダフ」の語源は、チケットを意味する「ふだ(札)」をひっくり返した隠語。「ショバ代」(=場所代)と同じですね。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 15:45:49
実際のボロ・ギターは使用者の癖や取扱の状況により局所的に不自然でかっちょわるい傷があったりするものなのでかっちょいいレリックは実は不自然。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 17:37:49
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
今気づいて、てまり見逃し確定。くやしい。
posted at 18:41:29
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
つまり、以前のDFGの体制で、毎日の開演時刻表あったら、(きっと)落としてなかったのんを落としてしまった!
posted at 18:44:55
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro@thinkhand
@pinkchiteijin3 ああ「鎖骨に天使〜」は、確かに夏井さん演出でトラムと、なんならツアーだったらアイホールで観てみたいな。自分が観て思ったことの「夏井さんの」答合わせを観てみたい。
posted at 19:35:25
【今年のチラシを半分振り返る会、やります!】
☆7月2日(月曜日)10時〜整理し終わるまで
☆大阪市立芸術創造館 1Fロビーにて
☆参加費:無料
☆芸術創造館に届いた半年分のチラシを振り返りつつ、チラシの整理を手伝ってくださる方を募集します。事前連絡は不要です。お気軽にお越しください。 https://pic.twitter.com/iw3wIOcwiP
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 19:53:33
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠@futodoki
風と火花の教会とは何か https://www.instagram.com/p/BkmzxoOgb4b/?utm_source=ig_twitter_share&igshid=1m6g2ksed2i9p…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 20:31:33
“副住職は反省した様子で「もうツイッターはやめる」と話していたという”
いや、ヘイトをやめなさいよ。
寺院ツイッターで「ヘイト投稿」 総本山「到底許されることではない」とお詫び https://www.j-cast.com/2018/06/28332520.html…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 20:34:13
昔まだブースの壁すら建っていない設営中の北京モーターショーの現場の机にpcを置いて帰り、翌日「盗られた、フルオプションなのに!」と大騒ぎした人を思い出した。
歓喜一転…「すられた」「なくした」渋谷交番に行列(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00252882-nksports-soci… @YahooNewsTopics
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 22:40:42
尺貫法の話。
「間口7間で」と言われて
センターから3間半だから何尺だったっけとパッと計算するのが苦手でした。
しかもメジャーが5.5mの場合、3間まで測ってそこから3尺測らないといけないので余計にあたふた。
先輩からは早くしろと言われたりするので、10mメジャーに間数書いたら一撃で克服。 https://pic.twitter.com/XsWRiASpTG
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 22:42:13
非公開
retweeted at xx:xx:xx
努力ブログのクラブ(努力クラブのブログ) : 好感度ほしいなあ http://blog.livedoor.jp/doryokukurabu/archives/1071474066.html…
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 23:00:35
何度も指摘しているが、大手メディアの「これに対し野党は反発」式の、あらゆる政治問題を「与党対野党」の政局目線に矮小化する、政治部主導の政治報道は本当に罪深いと思う。一見もっともらしいので問題視する人は少ない様子だが、国民の思考を安倍政権に有利な方向へ誘導する効果をもたらしている。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 23:09:01
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠@futodoki
一回だけ東京で見たピンク地底人の作品に感じたシンパシーと尊敬と驚嘆のひとつは、あくまで比喩なんですけれども、「ちゃんとパンツ脱いでる!」ってところでした。どっかで買ってきたパンツをちらっと見せるんじゃなくて。いわゆる赤裸々な芝居ではないんですが。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 23:21:33
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠@futodoki
考えてみれば、あのひと芝居に復帰してほしいのになあと思いながら口に出さずにきた劇団の多いことよ。幸い、僕はreset-Nの復活を待ってくれているひとの存在を理解している。あの劇団もあの劇団も、復活を切望してる人がいることをしってるだろうか。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 23:23:12
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠@futodoki
夏井はなんで芝居を観に来ないんだ、とお腹立ちのかたも多くいらっしゃると思います。服役中なんだと思ってください。演劇に背いた罪に服していると思っています。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 23:24:16
【締め切りまであと4日!】
ウイングフィールドがお送りする、真夏のワークショップ2種類、締切が近付いております!二次募集は応募数によってはない可能性もあります。応募忘れのないようにお気をつけくださいませ!皆様のご応募お待ちしております! https://pic.twitter.com/SCBjhCR8kd
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 23:24:57
西田シャトナー伯【ジャイ!マヒシュマティ!】@Nshatner
子どもがミュージカル観劇よりもゲーム好きなのに腹を立て、ゲームを貶して泣かせた大学教授のツイートを見てしまいました。僕は大変混乱しました。子供もゲームも演劇も可哀そうに思いました。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 23:26:32
西田シャトナー伯【ジャイ!マヒシュマティ!】@Nshatner
昨日ツイートを見た大学教授の方は、観劇に興味を持たない子供のために、有名ミュージカルのチケットを取り、「これで面白がらなかったら許さない」と言ってて、さすがに僕は混乱というよりも真っ暗な気持ちになりました。真っ暗です。
Retweeted by 松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro
retweeted at 23:32:17