情報更新

last update 10/16 01:54

ツイート検索

 

@tigertokyo
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

  • 608フォロー
  • 427フォロワー
  • 31リスト
Stats Twitter歴
3,293日(2009/10/11より)
ツイート数
5,228(1.5件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2018年10月13日(土)1 tweetsource

10月13日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

今夜はユジク阿佐ケ谷で枝優花監督作品『少女邂逅』拝見。最初からイジメのシーン、いきなり核心に入り込んでくる。折々のシーンでカイコの一生が重なっていく。邂逅とカイコのメタファー面白し。リストカットから出会い系まで。見た人の心に深く刻まれる映画として記憶されるだろう。

posted at 22:26:27

2018年10月12日(金)1 tweetsource

10月12日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

帰宅なう。東武練馬イオンで「ルイスと魔法の時計」拝見。恐怖あり笑いありのゴチックホラー&コメディ。優秀な魔法使いのケイト・ブランシェットとダメな魔法使いのジャック・ブラックとの悪口の言い合いが楽しい。彼女が主人公の少年を見つめる表情がいい。良質な家族と映画としても捉えられますね。 pic.twitter.com/Hgd4yoWGR9

posted at 23:59:24

2018年10月08日(月)2 tweetssource

2018年10月07日(日)1 tweetsource

2018年10月06日(土)1 tweetsource

2018年10月05日(金)1 tweetsource

2018年10月02日(火)2 tweetssource

10月2日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

帰宅なう。池袋シネマ・ロサでご主人様と呼ばせてください、拝見。谷崎潤一郎の、老人が若い嫁さんの浮気を覗き見する小説に似ているかも。残忍な性的シチュエーション。これじゃ最後は悲劇かな、と思いきや。女優陣二人が映画の中で変化していく様、良し。特に最後。毎熊克哉、男の性を好演。

posted at 23:05:33

2018年10月01日(月)2 tweetssource

10月1日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

カメ止め100回連続上映、素晴らしい。一つだけ伝えたいのは、同時期シネマ・ロサで若手俳優、新人映画監督の特集上映が続いており、この映画館がカメ止めとも共鳴して日本映画の新しい波の様相を呈していたこと。いつも若手映画人が出入りし、観客席に居ても凄い熱気が伝わってきました。 #カメ止め

posted at 00:49:28

2018年09月30日(日)2 tweetssource

9月30日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

玉城デニーさん、どうやら当確のようですね。終盤劣勢が伝えられていたけど。台風の影響はあったのかな。明日になればさらに詳しい選挙分析がわかるでしょう。これからが正念場ですね。さらなる困難に立ち向かって頑張ってもらいたい。

posted at 20:13:55

9月30日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

日曜日の夕方、ようやく外出。駅前のパン屋さんでコーヒーとクリームパンを。台風が近づいているせいかかなり空いている。お店では忘れ物を探しにおばあちゃんがやって来たり、お客さんがアイスコーヒーこぼしたり。それぞれにおいて店員さんの対応が甲斐甲斐しい。人生模様の一端を覗いているようだ。

posted at 19:37:49

2018年09月29日(土)2 tweetssource

9月29日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

今日は一日中布団にこもってる。身体が動かない。雨も降ってるし浅草ツアー中止。土曜日フルで休めるのすごく久しぶり。夜の行動不明。思案中。

posted at 15:07:19

9月29日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

ラジオ深夜便なう。マリア・カラス特集。落ちつて彼女聞くの初めてかも。昔映画『女王メディア』に出てたのは覚えています。

posted at 02:26:46

2018年09月27日(木)2 tweetssource

2018年09月24日(月)2 tweetssource

9月24日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

とりあえず急ぎの仕事がひとつ完了。雨が降る前にお墓まいりに。さっきまですごく暑かったけど、急に冷え込んできた。体調崩しやすい季節ですねえ。

posted at 14:59:51

2018年09月23日(日)1 tweetsource

2018年09月17日(月)1 tweetsource

2018年09月15日(土)3 tweetssource

2018年09月09日(日)3 tweetssource

2018年09月05日(水)1 tweetsource

2018年09月02日(日)4 tweetssource

9月2日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

@143_B こちらこそ!何事にも代え難い映画体験をさせていただき、心から感謝いたします。今回出会った監督さん、役者さんはじめ映画関係者の皆様の追っかけになりたいと思います。

posted at 18:53:37

2018年09月01日(土)6 tweetssource

9月1日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

@mikiwo419 7月のザディコキックスはすごかったです。猛暑に満杯のお客さんの熱気加わり、ここはルイジアナか?と言われたくらいの伝説のライブになりました。

posted at 15:08:15

9月1日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

『さくらになる』3回目拝見。さくらのイメージを生と死の境い目に置き、さくらの美しさ、儚さと、さくらの持つ死に至る凶暴さの均衡を描いた映画。さくらは死のメタファであり贖い難い自然のメタファでもある。ミネオショウの顔が描かれているチラシにある桜花が灰色、透明感のある黒なのも象徴的。

posted at 02:44:13

2018年08月31日(金)2 tweetssource

8月31日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

今日はシネマ・ロサで6月(もっと前から?)から続いた特集上映の最後の日。素晴らしいラインナップ。内容充実した映画の祭典でした。というわけで今夜もやはり行っちゃうだろうな、シネマ・ロサ。#さくらになる

posted at 18:11:06

2018年08月30日(木)1 tweetsource

2018年08月29日(水)1 tweetsource

2018年08月28日(火)3 tweetssource

8月28日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

セッション22より。政府が沖縄知事選について、マスコミ各社に、新聞の掲載面積、テレビ報道の時間配分などで平等を要請。形式の平等性というそうな。現実的にはかなり難しいとのこと。取材されるの嫌がる場合もあるので。

posted at 23:56:28

8月28日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

月曜日たまたま池袋で仕事してて、豪雨に遭遇して、ならばとシネマ・ロサに直行。さくらなる、take2。ラストシーンに納得。上田監督との対談面白し。上田監督ズバズバ核心に突っ込む。集中力凄し。対応する大橋監督最高の対応。やっぱクリエイターたちの話は抜群に面白いのだ。

posted at 18:29:09

2018年08月27日(月)2 tweetssource

8月27日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

『さくらになる』藤子F不二雄のドラキュラ漫画を思い出す。作品に共通性を感じる。主人公の恋人が吸血鬼になって、結局そこの住人が主人公以外みんな吸血鬼になって、恋人が主人公に吸血鬼になることを勧めるところ。

posted at 00:58:28

8月27日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

今夜はシネマ・ロサで大橋隆行監督作品『さくらになる』。先週の短編三作が理解をかなり助けている。どの作品もみんなカメラ良い。二人で同じ風景を眺めるところ、食べ物、ローアングル等。今作品、ミネオショウが演じたドラマチックなシーン、太田いず帆が演じた難しいキャラクターの女性、最高です。

posted at 00:52:37

2018年08月26日(日)2 tweetssource

2018年08月23日(木)1 tweetsource

8月23日

@tigertokyo

長谷雅春@tigertokyo

シネマ・ロサ、大橋監督特集。監督と作曲家二人が終映後壇上に。会話の中に映画づくりの過程を覗き見るようなワクワク感があった。『しあわせのかたち』のエンディングはスケールの大きな音楽。絶対正解だと思う。映像にも心が通じ合ったり、決断したりの高揚感。それに沿った音楽として申し分なし。

posted at 23:03:27

このページの先頭へ