情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@tometomato
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

  • 702フォロー
  • 992フォロワー
  • 26リスト
Stats Twitter歴
5,224日(2009/12/10より)
ツイート数
17,477(3.3件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年07月28日(火)1 tweetsource

7月28日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

発売中の『VOGUE JAPAN』で、「ポップカルチャーから紐解く、フェミニニティ」をテーマに執筆しました。多様な自分らしさを肯定する『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』『82年生まれ、キム・ジヨン』といった映画やドラマ、ジェンダーレス化する韓国の美の捉え方にも触れてます。 twitter.com/voguejp/status

posted at 10:57:38

2020年07月24日(金)1 tweetsource

7月24日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

『ダーク』シーズン1〜3、相関図と謎をメモりながら完走。シュタゲ、輪るピングドラム、arrivalことメッセージなどで高まった要素がぎゅっと詰まっていた。特にシーズン2が素晴らしかったー。ドイツ語を理解できたらと切に思ったけど、これ何?と待って!しかわからなかったです。

posted at 02:26:07

2020年07月20日(月)3 tweetssource

7月20日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

発売中の「キネマ旬報dig」、ガールパワー!企画にて、グレタ・ガーウィグ(『レディ・バード』『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』)からキム・ボラ(『はちどり』)までの女性監督作に触れつつ、コラム書きました。ツッパリ特集には、トミヤマユキコさんや松虫あられさんも! pic.twitter.com/M3vVtUIbLy

posted at 01:18:01

7月20日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

わたしが実家にしばらく顔を出さずに電話をかけると、「遠縁の娘から電話だぞ」と拗ねた父が電話口で母を呼んでいたことを思い出して母に話したら、そんなことを忘れていた母が思いがけず爆笑して、そうやって楽しくなる父の記憶をもっと話していけたらいいなと思った。

posted at 00:59:45

2020年07月15日(水)1 tweetsource

7月15日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

その活動や書くことばから、ひとりでまっすぐ立っている、声をあげられるとても素敵な人だなぁと、かねてからお慕いしていた小泉今日子さんに、プロデューサーとしての日々についてロングインタビューしています。WEBマガジン『CHIRATTO』(*月額500円で会員になれます)にて掲載中です。 twitter.com/chirattofficia

posted at 11:19:26

2020年07月11日(土)4 tweetssource

7月11日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

発売中のGINZA、映像クリエイターズ特集でUMMMI.こと石原海さん、『セノーテ』(9/19から新宿K's Cinemaにて公開)の小田香さん、奥山大史さん、Pennackyさんにインタビューしています。その他最新映像トピックスでNASAさんとTakeru Shibuyaさんについてちろっと書いたり、最新映画レビューもしました pic.twitter.com/3v0txVLSyL

posted at 19:10:35

7月11日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

発売中のGINZA映像クリエイターズ特集で、UMMMI.こと石原海さん、『セノーテ』(9/19から新宿K's Cinemaにて公開)の小田香さん、奥山大史さん、Pennackyさんにインタビューしています。その他最新映像トピックスでNASAさんとTakeru Shibuyaさんについて書いたり、最初映画レビューしたりしてます。 pic.twitter.com/sJqUN8W787

posted at 18:27:33

7月11日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

母がパソコン関係で私に質問したり物を頼むときにかなり恐縮するので、そんなに恐縮しなくてもと思って「私頼みづらい雰囲気出してる?」と聞いたら、「たとえ親子でも、あなたにはあなたの時間があるし、親しき仲にも礼儀ありでしょ」と言っていて、とことん他人行儀を貫く人だと改めて感心しました。

posted at 09:26:31

2020年07月09日(木)1 tweetsource

2020年07月07日(火)4 tweetssource

7月7日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

@_yulta 覚えやすい日に生まれてくれてるからだよ。ちなみにわたしは昔、金正日と同じ誕生日と方々で言ってたせいで、ご存命のときはニュース見たのだろうなという人からおめでとう連絡きていましたが、最近はないですね。

posted at 08:49:50

2020年07月06日(月)10 tweetssource

7月6日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

@piro_or 個人的には知的レベルが高いことの逆をしている気がします。学生時代に選挙に行かない友人に無自覚で説教じみた態度を取って分断を生んだ反省があり、私自身も知らないことだらけなので、違う意見を理解したくて積極的に話すようにしているのですが、最近前のめりでもひかれなくなったのは確かです。

posted at 15:15:27

7月6日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

しかし読んでいる途中は、本当に嫌悪感もあったし、辛かった。清田くんを見ていると、人は日々変化するんだなぁと実感するけど、自分でちょっとずつ気づいて変わってくしかない。自分も含めて、誰かがどうこうできるもんじゃないんだよな。

posted at 14:30:54

7月6日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

清田隆之さんの『さよなら、俺たち』読了。男性の方がむずかしいであろう弱さやダサさをさらけ出すことで、男性優位社会で無自覚に形成された"俺たちの物語"を、個としての"私の物語"に書き換えていて、女である私も他人事には片付けられず流れ弾に当たりながらも、思考することをやめさせない良書。

posted at 14:17:20

7月6日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

政治の話というのは、同じ党派を支持している人に限定しているわけでなく、反対意見やそもそも興味もないという意見もあるなかで、それぞれの政治への距離感やなぜそう考えるのかを知りたいと思ったときに、前よりも対話をしやすくなったという意味で書いたつもりです。説明不足だったので補足します。 twitter.com/piro_or/status

posted at 13:37:36

7月6日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

@yamasakiasuka 恋愛の始まりに政治に関する関心のすり合わせはしないという人が多かったのは確か。いまは輸入されたアプリとかで政治や宗教に対する関心を開示できるから変わった部分もあるのかな。終わってたし、今はもっと終わってるという認識です。でも、終わらないと始まらないのが日本なのかもと思ったり……。

posted at 08:16:00

7月6日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

これは6年くらい前の話だが、パートナーに求める条件を聞かれたときに、「選挙に行く人で、自民党に投票する場合は私が納得できる理由を提示できる人」と答えたら、「それはむずかしいよ」と言われて、「え、基本じゃないの?」となったが、それを声に出してもひかれない社会になりつつあるのも変化。

posted at 02:05:08

7月6日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

10年くらい前は、同僚が選挙行かないことに対して苦言を呈したら、説教おばさんみたいに言われたものだし。

posted at 01:47:07

7月6日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

選挙権を得て以来、毎回(一度をのぞく)絶望の夜を迎えて、自分はマイノリティであることを実感してきた半生ですが、無駄だとも意味ないとも思わずに投票し続けるなかで、確実に18年前より、親や親しい友人以外とも政治の話を当たり前にできるようになっている。それは前向きな変化だと思います。

posted at 01:44:39

2020年07月04日(土)2 tweetssource

2020年07月02日(木)7 tweetssource

7月2日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

敬語みたいに話す人もいればカジュアルな人もいるし、大袈裟な人もいればそうでない人もいるし、外国語を話す人もいろいろだ。その人らしい語尾を考えて翻訳しているつもりだけど、本人が日本語を話さない限り正解は永遠にわからないので、最終的には翻訳する側の主観的判断にはなってしまう。

posted at 19:26:50

7月2日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

和訳インタビューの語尾に、その言い回し今してる人います?という古いジェンダー観がプラスされる問題は、誰がよしとして守っているのか皆目わからないけど確実にあって、編集部がよかれと思って校了時に加えたんだろうなという「〜だわ」や「〜のよ」を誌面で発見してプチ絶望することは去年もあった

posted at 19:07:43

2020年07月01日(水)7 tweetssource

7月1日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

発売中のBRUTUS、早稲田大学演劇博物館館長の岡室美奈子さん @mokamuro と桃山商事の清田隆之さん @momoyama_radio に、恋愛ドラマの変遷について語っていただきました。新旧東ラブから恋つづまでお二人のシビれるドラマ論に、ずっと聴いていたい...と思いながら構成、執筆しました。お見逃しなく。 twitter.com/brutus_mag/sta

posted at 14:14:52

7月1日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

ほんと言葉をチクチクこねこねして、この形がイメージに近いなとか、このパーツは突起があるからへこんでいるこちらとピッタリくるなみたいな感じでやってる。Netflixの「ミッドナイト・ゴスペル」はインタビューイーとの対話からインタビューアーの脳内を可視化するアニメだが、まさにあれをやってる

posted at 07:49:42

7月1日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

人の言葉を自分の中に取り込んで書いたものをいったん離して客観視して、それでいて本人が言ったことと限りなくシンクロ率が高い文章目指すってむずかしいけど、精進してそういうライターでありたいとは思っているが、どれだけできているかを判断するのは自分では難しいので、やり続けるしかないなぁ。

posted at 07:37:32

7月1日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

でも、私がチクチクやってるつもりでも、まんま口語と思われる場合もあると思う。自分発じゃない言葉だからこそ、傷つけたりねじ曲げたりせずに大事に扱いたいけど、そのためには本質を捉えないといけないから、わからないことはわかるまで聞くようにはしています。

posted at 07:32:58

7月1日

@tometomato

TOMOKO OGAWA@tometomato

私もインタビューをよくしますが、口語体を生かしがち。その人らしさが現れるし、これほど動画や本人発信のSNSが当たり前に溢れるなかでその人の生の声と文章が乖離するのは違うのかなと思うから。ただ、読みやすいように、裾の処理みたいに小さく繕うみたいなことをチクチクしているつもりではいる。 twitter.com/mijiyooon/stat

posted at 07:23:27

このページの先頭へ

×