情報更新

last update 10/02 08:47

ツイート検索

 

@tommy_AS
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
TwitterサークルのツイートはTwilogに記録・表示されます。詳しくはこちらをご覧ください

Twilog

 

@tommy_AS

サトアミ🍅(オルタ)@tommy_AS

  • 3,973フォロー
  • 1,270フォロワー
  • 40リスト
Stats Twitteræ­´
4,873日(2009/05/31より)
ツイート数
59,227(12.1件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2022年10月01日(土)1 tweetsource

2022年09月30日(金)2 tweetssource

9月30日

@Yamkaz

やまかず@Yamkaz

なんて日..。

テキストから動画を生成するAIの後に、3Dを生成するAIが出てきた。(両方とも過去のものより質が高い)
名前は「DreamFusion」。作者は匿名。

ええ、速すぎる ほんとに何が起きてるの
dreamfusionpaper.github.io pic.twitter.com/GJMJic2V5R

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 19:42:07

2022年09月29日(木)4 tweetssource

9月29日

@tommy_AS

サトアミ🍅(オルタ)@tommy_AS

京大の空気読みドールAI、案の定ボコボコに言われてるな……正直研究なんて本来素人が成果を聞いてもわからないくらいでいいはずなんだけど、国が「役に立つものしかお金出しません」と言い続けた結果、こういうヤベー価値観が炙り出されるに至る

posted at 11:58:53

9月29日

@Hiroki_Komazaki

駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@Hiroki_Komazaki

今、小倉大臣から

「10分前に置き去り防止装置の設置義務化を大臣指示出しました」

とご報告頂きました!!

やったーーっ!!

政策実現!!署名を頂いた4万2783人のみなさん、ありがとうございましたーーっ!!! twitter.com/jijicom/status…

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 11:19:36

2022年09月28日(水)9 tweetssource

9月28日

@cafemari

おかざき真里@cafemari

ありがとうございます
来週発売の週刊スピリッツにて、不妊治療に携わる胚培養士さんが主人公の漫画連載スタートします。まさに、男性誌に載せることに意義があると思って描いています。まだまだ足りないところ多いと思いますが、がんばります twitter.com/suan_fuqi/stat…

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 15:48:57

9月28日

@filmartsha

フィルムアート社@filmartsha

小説家・村上春樹が早稲田大学生時代に通い、映画のシナリオを読んでいた演劇博物館図書室

昨年10月には隣に国際文学館(村上春樹ライブラリー)が開館し、より一層注目度が高くなっています

村上と映画の関係を〈旅〉に見立て、その軌跡を辿る展示はいよいよ今週末から!
filmart.co.jp/books/movie/re… twitter.com/filmartsha/sta… pic.twitter.com/GTL63OwDsX

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 12:35:09

9月28日

@tommy_AS

サトアミ🍅(オルタ)@tommy_AS

アバター以降CGの世界で謎のグルグルカメラワーク(特に効果の無いCG独特のクレーンワーク)は減ったけど未だにやる人がいるんだな……ニコ動MMDの世界ですらやってないぞ

posted at 11:05:21

9月28日

@tommy_AS

サトアミ🍅(オルタ)@tommy_AS

ステージ設計としてはあまりにショボすぎるんだけど16億の内訳ってどうなってるんだろ……

記者が見た安倍元首相国葬の一日 「モリカケ」触れぬ映像 報道陣はバスで一括移送 コンビニには仏花コーナー:東京新聞 TOKYO Web www.tokyo-np.co.jp/article/205066

posted at 10:45:43

9月28日

@ro_ki_

ろきお@ro_ki_

安倍政権、個人的には「意味のない仕事をめちゃめちゃ増やす」「実務の合理性より謎の精神論で手間をめちゃめちゃ増やす」「めちゃめちゃ増えた謎の手間は家族愛や国家愛でなんとかできると思ってる」「割に公文書破棄という他人の仕事や歴史ある仕事の軽視は気軽にやる」という印象

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 10:08:51

2022年09月27日(火)31 tweetssource

9月27日

@odebubu2000

っょuwu@odebubu2000

こんな現実ありました??

"国内にあっては、あなたは若い人々を、とりわけ女性を励ましました。子育ての負担を、少しでも和らげることで、希望出生率をかなえようと、努力をされた"

【全文】安倍元首相「国葬」 岸田首相 追悼の辞 | NHK | 国葬 www3.nhk.or.jp/news/html/2022…

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 20:02:24

9月27日

@masumura17

増村十七@masumura17

これはかなり冗談をまぶしているけども、自民党政権も永遠ではないし、全然気に入らない政党が政権取ったとき、「国の儀式なら議会にかけなくてもなんでもできる」と、今回前例となったハックを駆使され、無制限になんでもされうる、というのは、かなり想像が易しいと思うんだけどな twitter.com/masumura17/sta…

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 19:59:13

9月27日

@whiteflare_vrc

フレア/whiteflare@whiteflare_vrc

これは予告なんですが、日本時間で明日の朝8時、NASAの探査機DARTが小惑星に体当たりします。小惑星の軌道がちょっと変わる予定。
目的は「今後やべえ小惑星が見つかって軌道を逸らさなきゃってなった時の予行練習」で、アクティブなスペースガードとしては初の試みです。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 19:50:06

9月27日

@animationbiz_jp

アニメーションビジネス・ジャーナル@animationbiz_jp

クランチロールはどんな作品を世界に届けるのか?
末平アサ氏(チーフコンテンツオフィサー)インタビュー
animationbusiness.info/archives/13677
ソニーグループ買収から1年、クランチロールの今を作品調達部門トップの末平氏に聞きました。 pic.twitter.com/iesUl4y88q

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 19:49:25

9月27日

@sue19786

sue77@sue19786

そう言えば細野豪志さん、選挙区は静岡だったはずですが、地元の一大事に助けに行かないんですか?
呑気に武道館まで行ってる場合なんでしょうかね。 twitter.com/hosono_54/stat…

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 17:44:52

9月27日

@momoyama_radio

清田隆之(桃山商事)㊗️新刊?『どうして男はそうなんだろうか@momoyama_radio

「サイレントマジョリティ」って言葉に酔いしれる感じほんとつらい…。自分を透明化し、文句を言わずやるべきことを粛々とこなす善良で真面目な物言わぬ大衆……みたいな側に置く仕草スーパー既視感あるわ、、男子校に通ってた中高時代にめちゃくちゃ見たよそういうタイプの人、、

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 17:42:32

9月27日

@kurageru

倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫)@kurageru

「弱い天皇より強い将軍」、「天皇なき愛国」。そして片山は今の国葬反対の盛り上がりもある意味、「真の安倍晋三」w、つまりもっと国民を熱狂させてくれるような強い指導者への待望が織り込まれているのではないかというペシミスティックな結論に至る。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 17:17:55

9月27日

@kurageru

倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫)@kurageru

するとこれは中国に飲み込まれるのを恐れるが故に、中国のような体制を志向するという典型的なミラーリングということになるか。いろいろと腑に落ちる。つまり今の「保守」は全く伝統的な保守ではない。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 17:17:51

9月27日

@kurageru

倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫)@kurageru

なぜネトウヨたちが天皇を愛さず、安倍ちゃんをかくも崇めたのかよくわかって面白い。「日本が下り坂になる中で、権力が権威を強く持たないと国がまとまらないという恐怖感に苛まれるようになりました」。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 17:17:45

9月27日

@kurageru

倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫)@kurageru

youtubeの「国葬を考える」、片山杜秀の発表を聞いている。平成帝が、戦後民主主義における皇室のある種の模範解を導いたところから、逆に「将軍的欲望」(伝統的な権威に依拠しないより直接的な権力体制志向)が出てくる。いわゆる権威主義体制ということになるだろうか。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 17:17:44

9月27日

@Yam_eye

山中俊治 Shunji Yamanaka@Yam_eye

「自分でやった方が早い」と感じているクリエイターが、「まかせた方が遠くまで飛べる」と確信できるようになるには、勇気と経験がいる。だけど、その成長によって得られるものはとても大きい。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 16:11:54

9月27日

@tommy_AS

サトアミ🍅(オルタ)@tommy_AS

洪水で大変な思いしてる人がいるのに、東京の人間は会社休んでまで長い列作ってなーにやってるんですかね。静岡県民は都民を一生恨んで良いよね。

posted at 16:08:48

9月27日

@fukuikensaku

福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

この点、ルールなんだから従えという論調も一部ありましたが、ルールは常に成立根拠が問われます。自分が求められているルールは誰が作り、どうして正当化されるのか、考え続ける姿勢は大事ですね。
あと、それと地域性や個人の価値観の影響を色濃く受ける「マナー」は、性格も守備範囲も異なります。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 15:19:17

9月27日

@fukuikensaku

福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

そこで焦点は、「主催者の施設管理権」となります。施設内での合理的な行動制約は、特に入り口に目立つ表示などがあれば正当化されやすい。
問題は、館内がどの程度混んでおり、模写がどの程度鑑賞の妨げになっていたか、でしょうか。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 15:19:01

9月27日

@fukuikensaku

福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

「チケット裏面への模写禁止の記載」は、それだけではやや厳しいでしょう。チケット販売は法的には入場契約ですが、契約の内容は販売の時点で決まり、その後で渡されるチケットの裏面やHP等の記載は、それのみでは契約内容になりにくい。
(よほど、模写禁止が常識として浸透していればあり得ます。)

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 15:18:51

9月27日

@fukuikensaku

福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

著作権は鎌倉時代の像では切れており、また所蔵元(所有者)に外観イメージへの独占権がない点は、ほぼ最高裁で固まっています。こうしたパブリックドメイン作品は、いわば社会の共有資本ですね。
なお、著作権が続いていても、個人の勉強や楽しみのための模写ならば私的複製で許容されます(30条)。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 15:18:16

9月27日

@fukuikensaku

福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

鳥獣戯画展で鎌倉時代の彫像をメモにスケッチしていたら制止され、著作権と所蔵元の意向が理由にされた件を見ました。
著作権はおかしいという意見や、チケットに模写禁止と書いてあるので違反という意見があるようですね。
館内の模写・撮影は、通常、①著作権、②入場契約、③施設管理権で考えます。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 15:18:03

9月27日

@fujitsuryota

藤津亮太/7月発売『増補改訂版「アニメ評論家」宣言』(ちくま@fujitsuryota

水害のニセ災害画像でバズった人、「このバズったポジションは手放さないぞ!」感があり、この人が自分の身内だったらと想像して、いろいろな感情を味わった(Twitterの醍醐味ともいう)

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 15:17:15

9月27日

@kusikurage

櫛 海月@kusikurage

も含めた、家庭科の授業の重要性も結局そこにあると思う。「健康で文化的な生活」を下支えする衣食住のスキルを教える、あれは子供らにとってその後の人生を支えるサバイバルスキルそのものなのではないかな。「受験に使わないからカットしていい」なんてとんでもないよ。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 11:30:27

9月27日

@kusikurage

櫛 海月@kusikurage

給食がライフラインかつセーフティネットであるというのはまさにそれでな。プロの手で栄養バランスを考えられた「適正な食事」というもののモデルケースを、たとえ一日のうち一食でも目にして摂取出来るという経験は、それが自然に得られない子供達にとってどれほど重要なものであるか。学校の調理実習

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 11:30:22

9月27日

@kusikurage

櫛 海月@kusikurage

多分何度も呟いてるけど、自炊する能力はそれそのものが教養で文化資産だよ。親などの養育者が料理を作ってくれなかったor彼らにもその能力が無かった、という環境で育った人が、長じてからそのスキルを身につけるのには大変な労力が伴う。そもそも食材を購入するところからハードルが高いと思うわ。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 11:30:12

9月27日

@Anna_Kaski

飛浩隆 TOBI Hirotaka@Anna_Kaski

亡くなった方はほんとうにお気の毒なことだったが、個人的には故人が積み重ねてきたもののことを思うと(功績があったことは否定しないが)衷心から悼む気持ちは持ち難い。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 11:00:24

9月27日

@Anna_Kaski

飛浩隆 TOBI Hirotaka@Anna_Kaski

法的根拠は薄弱の極みで、仮に5000兆歩譲って内閣設置法に根拠を求めるのだとしたら、予備費で執行するのではなく補正予算を組んで、国会で通すべき。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 11:00:10

9月27日

@Anna_Kaski

飛浩隆 TOBI Hirotaka@Anna_Kaski

今回の犯行はテロでもなんでもなくて、怨恨殺人の一種(ただしちっとも怨恨は晴れない)で、巻き添えを食った人はほんとうに気の毒でした。パッとみたかぎり犯人を祀り上げている人は全然見かけないので「テロリストを称揚してはならない」という言説には「はて?」と思うばかり。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 11:00:01

9月27日

@waniwave

ワ@waniwave

国葬といま呼ばれているものは見栄と独裁の誇示とオリンピック的な宣伝のためのみに行われるクソ祭りであって、べつに葬式などではないので、反対しても不謹慎なんてこたあないですよ

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 10:54:01

9月27日

@moneyrichr

こぐま☮️@moneyrichr

?????参列者って4300人しかいないの?じゃあ前日でも中止できるでしょ。5万人のコンサート何回中止したと??????????余裕じゃん。

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 01:31:03

2022年09月26日(月)6 tweetssource

9月26日

@fukuikensaku

福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

先日ツイートしたフリーランス保護新法について、コメントしました。
「新しい資本主義」の目玉として、この臨時国会での成立を目指すというスピードぶりですが、記事でも述べたフリーランス契約の「約款化」への対処が鍵ですね。
パブコメは、明日深夜締切です。
www.bengo4.com/c_5/n_15023/

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 13:19:12

9月26日

@tokyonewsroom

東京新聞編集局@tokyonewsroom

「高度プロフェッショナル制度」が当初の説明とかけ離れた実態に 過労死ライン超えも 安倍元首相の主導で導入 www.tokyo-np.co.jp/article/204671

Retweeted by サトアミ🍅(オルタ)

retweeted at 11:08:53

9月26日

@tommy_AS

サトアミ🍅(オルタ)@tommy_AS

鎌倉殿、三谷さんはGOTを参考にしたらしいけど、三谷さんがGOTから何を抽出したか考えるとめちゃくちゃ興奮するし勉強になりまくる……あと脚本のミソがこれだけ豊かに演出に反映されてるのがやっぱ幸せなことだなって……他のドラマはこんな照明作れないから……

posted at 04:48:01

このページの先頭へ