平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
どんな教育法にも言えることだが、VTSに対して懐疑的な態度を持つことはとても重要である。新しい概念について健全な疑問を呈することは賢明な作業だ。それは既存の方法論にも当てはまる。機会あるごとにその妥当性を確認することが大切なのだ。(ヤノウィン2015, 174)
posted at 11:55:49
Stats | Twitter歴 5,386日(2009/07/01より) |
ツイート数 15,921(2.9件/日) |
表示するツイート :
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
どんな教育法にも言えることだが、VTSに対して懐疑的な態度を持つことはとても重要である。新しい概念について健全な疑問を呈することは賢明な作業だ。それは既存の方法論にも当てはまる。機会あるごとにその妥当性を確認することが大切なのだ。(ヤノウィン2015, 174)
posted at 11:55:49
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
研究室ブログを更新しました。私の研究は「何学」に属するのか、と考えながら… https://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/ylab/2019/05/d3-2.html…
posted at 09:38:42
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
'I see pain in her eyes' – the £3.6m masterpiece that went to jail https://www.theguardian.com/artanddesign/2019/may/28/artemisia-gentileschi-painting-tour-women-jail-send-prison?CMP=share_btn_tw…
posted at 09:19:06
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
世界の見方というと大げさだけども。写真をみるとき「米国人の学生が前景に写っている物により多くの注意を払うのに対し、中国出身の学生は背景の観察と全体像の認識により多くの時間を費やす」。 @wired_jp https://wired.jp/2005/08/25/%e7%a0%94%e7%a9%b6%e5%a0%b1%e5%91%8a%e3%80%8c%e6%9d%b1%e6%b4%8b%e4%ba%ba%e3%81%a8%e8%a5%bf%e6%b4%8b%e4%ba%ba%e3%81%af%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e8%a6%8b%e6%96%b9%e3%81%8c%e7%95%b0%e3%81%aa%e3%82%8b/…
posted at 21:15:36
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
六本木アートナイトは一夜限りなので、同じガイドツアーを何日も続けることはなく、ある意味で「一発屋」なので、ガイド側も思い切った企画ができる、という側面もあるように思う。アートナイトをネタに新たにパフォーマンスアートを生み出してる感じ。
posted at 21:56:58
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
六本木アートナイトの鑑賞者は、ふらっと六本木に来たアート初心者の若者が多い。そんな中でアートナイトの作品群はたいてい「でかい」「すごい」「光ってる」みたいな、そういう感じで鑑賞者に訴えかけるから、めちゃくちゃわかりやすい。いい意味で。
posted at 21:51:22
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
昨年越後妻有を見てきて、今年はあいちトリエンナーレにかかわって、六本木アートナイトがいかにアート初心者に優しく、何でもアリなアートイベントかを再認識した。もっと楽しむガイドツアーの自由っぷりも、アートナイトだからできたのかも。
posted at 21:45:19
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
当然ながら一條さんも関わられてる。参加費なかなか…。東京国立近代美術館と山口周が共同開発。ビジネスパーソン向けプログラム「Dialogue in the Museum」が6月にスタート|美術手帖 https://bijutsutecho.com/magazine/news/exhibition/19843#.XOYGf1vmd_B.twitter…
posted at 11:34:12
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
ワークショップ型研修は、ねらった内容を完全に習得させることには向いていないと思う。全員が同じ理解を達成することは難しい。その代わり、参加者間で学び合う時間を必ず設けていて、自分との共通点や違いを見つけてもらい、次の機会に気をつけてもらえるようにはしている(つもり)
posted at 15:28:44
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
石川県の分析ワークショップは3日間で300人近い先生方が受ける研修なのだけど、こちらをやらせていただいたことがあいちトリエンナーレにも活きてるとは思う。100名超えでも指示をしっかり通した上で参加者の主体性に任せればワークショップはできる。
posted at 15:24:29
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
学力調査分析ワークショップを通じて、やりたいことはまさにこれ。今日まで石川県で担当させていただいた研修も。→「データにもとづくカリキュラム・マネジメント」についてご紹介します!!|未来を育てるマナビラボ http://manabilab.jp/article/5481
posted at 15:13:40
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
今日から3日間、石川県で学力調査分析研修。昨年に引き続き呼んでいただいてありがたいです。 http://bit.ly/2Qcc3dg https://pic.twitter.com/N1BMK3Mz2d
posted at 19:24:18
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
SpotifyでLittle Glee Monsterの曲が流れてきたのだけど、「友達と遊んじゃダメなの それっていい恋じゃないんだよ」「彼氏好みにあなたはなって あなた好みに彼氏はならない」とか、ポップな曲調のわりに歌詞が重くて。
posted at 21:47:58
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
鑑賞の際に「作品情報を出すほうがよい」とする立場と「作品情報を出すべきでない」とする立場は、結局のところ鑑賞において実現したいことが違うのかなと思ってる。でも、それらを両方包含する哲学があるかも、とも。
posted at 18:53:17
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
対話型鑑賞で大切なのは方法論よりもその背景にある哲学で、方法論の桁で議論をしても仕方ないと思いつつ、哲学があまり言語化されていないかもなあとも思う。「みる・考える・話す・聴く」がそれに近いと思うけど、もう少し精緻に言語化しないと伝わらないよなあ。
posted at 18:40:21
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
先日の対話型鑑賞デイ。英治出版での鑑賞会ののち、六本木アートナイトのトレーニングにゲスト参加。メイン講師は外れても、コミュニティが育っていることがありがたい。 https://pic.twitter.com/WZuBw0K8ag
posted at 17:23:23
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
NHKが取り上げるレベルになってきた。大学入学共通テスト 英語の民間試験 海外の業者による採点も | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190516/k10011917451000.html…
posted at 17:52:54
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
なおブラインドトークはACOPで開発された「みる・考える・話す・聴く」の考え方を体感するミニワークショップです。
posted at 11:54:34
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
あいちトリエンナーレ、4月の研修では対話型鑑賞と「ラーニング」という考え方についてお話した上で、ブラインドトークを体験していただきました。(ていねいなレポートをありがとうございます!) https://aichitriennale.jp/event/report/event-other/2821.html…
posted at 09:22:50
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
気になる。『測りすぎ―なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?』(みすず書房) https://www.amazon.co.jp/dp/4622087936/ref=cm_sw_r_tw_awdo_c_x_Djo3CbXEWVDY5…
posted at 13:10:07
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
三四郎池畔、久々に歩いてみたら、よすぎた。23区内、学内ですよ。滝あるよ。 @ 東京大学 三四郎池 https://pic.twitter.com/1agd7QaFhT
posted at 12:59:11
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
すでに埋まってる…即申込みしておいてよかった… https://twitter.com/tomokihirano/status/1128282707727749120…
posted at 11:26:10
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
これはいかねば…「教育を科学する エビデンスやデータで考える、2030年の教育の姿」参加申請フォーム https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/we9d77665f/form.php…
posted at 21:55:34
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
20年前からICT活用は「先端的な教育実践」の枠にとどまってる。社会と学校のICT環境の乖離はますます甚だしくなってる感じ。子供の力を最大限に引き出す教育基盤の整備と意識転換を<東北大学大学院情報科学研究科 堀田龍也教授> https://www.kknews.co.jp/post_ict/20190513_2a…
posted at 21:32:11
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
「芸術はコミュニケイトする観衆をつくりだす。障壁だらけの世界にあって、芸術は遮る物のない人と人との間の完全なメディアである」John Dewey, Art as Experience, 1934, 105
posted at 17:25:50
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
会費年間5万円。投げ銭的な、ファンをつくる仕組みか。いすみ鉄道応援する「支店長」143人募集 任期1年「力と知恵貸して」 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20190514/k00/00m/020/053000c…
posted at 10:22:49
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
前回比1.7倍ははんぱないな。瀬戸芸、GWに17万人、希望の船に乗れず、課題に:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44738130T10C19A5LA0000/…
posted at 09:32:29
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
基礎学力は高いが、ICTは使えない。そういう教育をしていないからなあ。日本の就労世代、デジタル技能の訓練不足 OECD報告書: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44581860Z00C19A5EE8000/…
posted at 17:47:59
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
今月の選択研修では5作品のうちひとつだけ2013から作品を引いているけど、津田さんが最初にみたあいちトリエンナーレが2013なのだな。研修をつくるにあたり2010と2016のカタログもみたけど、2013がいちばん今回の「情の時代」としっくりつながったのだった。 https://twitter.com/tomokihirano/status/1127459568252928001…
posted at 15:28:27
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
「日本の芸術祭側も、業界内部のプレイヤーから芸術監督を選ぶと、いまの世界を測れない」。津田大介と語る、アーティストの新しい役割。The Public Times vol.8〜Chim↑Pom卯城竜太 with 松田修による「公の時代のアーティスト論」〜|美術手帖 https://bijutsutecho.com/magazine/series/s16/19768#.XNe642cgpVo.twitter…
posted at 15:24:42
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
今週末はあいちトリエンナーレ選択研修。2019出展作家の作品を中心に、対話型鑑賞のファシリテーションを実践してみております。 @ アートラボあいち https://pic.twitter.com/YANcYJkqYX
posted at 12:15:27
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
たしかに多い印象→「入社する前までは、若いうちから大きな仕事ができると聞いていた。だが実際に働き始めたら地味な仕事ばかり」。「仕事が物足りない」 若手社員に新・五月病: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44582470Z00C19A5000000/…
posted at 20:20:24
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
先生が足りない! 教育現場の悲鳴 - 佐久間亜紀|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://webronza.asahi.com/national/articles/2019050400002.html?page=5#.XNLO8hg9mgE.twitter…
posted at 21:44:00
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
「段取りは叩き込んだ上で忘れろ」と教わったことがあります。しっかり準備をした上で、準備をしたことにこだわらず、その場で起きることを楽しむということですかね。 https://twitter.com/IKMTM2/status/1125888045742379008…
posted at 14:47:22
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
New Education Expo の申込がはじまっています。私は6/6(木)朝に学力調査分析に関するセミナーに登壇します。6/7(金)夕には共同研究をさせていただいている横浜国立大学・若狭高校の取組の発表があります。それから6/6(木)夕コマには、あの @masaki_miyake 先生が… https://edu-expo.org/registration/2019/?hall=T&new=true#timeline…
posted at 14:26:16
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
都現美。サイモン・フジワラさんは2011年ミューぽん対話型鑑賞イベントで取り上げたのだった。宮島達男さんの作品、髙田安規子さん・政子さんのささやかな作品もよい。 #art #simonfujiwara #tatsuomiyajima #akikomasakotakada @ Museum of Contemporary Art Tokyo https://pic.twitter.com/hcWXjUaqsj
posted at 20:28:07
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
実家へ。駅前にある樹齢推定700年の大楠を見上げる http://bit.ly/2Y7cJ6o https://pic.twitter.com/tYvPLOHCJn
posted at 17:16:57
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
浅間山とサントヴィクトワール山(似てる?) https://pic.twitter.com/weMFbhqira
posted at 18:40:00
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
ちょっとだけGWらしく、思いつきで一泊軽井沢へ。パン屋めぐり、買い物をして、小さな民宿に泊まるなど。 http://bit.ly/2LieEUi https://pic.twitter.com/bc3BhBYV1c
posted at 15:16:57