情報更新

last update 03/28 17:38

ツイート検索

 

@torgtaitai
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@torgtaitai

たいたい竹流@torgtaitai

Stats Twitter歴
5,608日(2008/11/20より)
ツイート数
331,162(59.0件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年07月07日(水)63 tweetssource

7月7日

@sentoin4go

えすよんごう(s4go)@sentoin4go

シャドウランのボスは瞬殺されるもの、と書いたけど、シャドウランは戦闘に入る前の偵察や作戦立案、装備等の準備が重要なので、実際の戦闘に入った時は戦闘の半分が終わってるようなものである。そう考えるとボス瞬殺はシャドウランでの頻度は少ない方と言えるのではないだろうか。
#TRPG twitter.com/sentoin4go/sta

Retweeted by たいたい竹流

retweeted at 17:32:10

7月7日

@shirokunet

shirokunet@shirokunet

スタートアップ、「崖の上からから飛び降りながら、飛行機をつくる」とよく言われる。

私には、崖の上で迷っている人の背中を押すことはできないなぁ。。

飛び降りた人に対して飛行機の作り方を教えるのは🙆‍♂️

Retweeted by たいたい竹流

retweeted at 15:07:54

7月7日

@shirokunet

shirokunet@shirokunet

(一ヶ月前)
運営「高専生に起業を後押しする講演をしてほしい。」
私「わかりました。」

(講演当日)
私「高専生の皆さん、起業はオススメできません。大企業に就職しましょう。」

Retweeted by たいたい竹流

retweeted at 15:07:42

7月7日

@torgtaitai

たいたい竹流@torgtaitai

「インスピレーションは日本語だと『閃き』と訳しがちだけど、inspirationがinspire(インスパイア)の名詞形であることに気づけば『インスパイアさせる』みたいに相手にも使えるリソースであることが理解しやすい」
という説明を聞いて腑に落ちたですよ。

posted at 15:04:21

7月7日

@torgtaitai

たいたい竹流@torgtaitai

私自身はこの手の「技術」はあんまり好きではなくて。だってそれはゲームの欠点をGMに押しつけてることに他ならないから。
それは本来「ゲームシステムに込められているべきもの」なんだと思ってます。
つまりルールがやりたいことと有ってないのが問題。だから別のシステムで遊ぶべきなんだと。

posted at 14:47:28

7月7日

@na_ma3

生方一寛@na_ma3

なのでまあ、「なぜドラマ的に楽しまないのか?」ではなくて、「ドラマ的に楽しんでもらう・盛り上がりを担保するためにはどういう技術を使えばいいのか?」ってお話をした方がほかの人のためになると思う、っす(もやもやさま~ず的〆

Retweeted by たいたい竹流

retweeted at 14:43:46

7月7日

@na_ma3

生方一寛@na_ma3

データ的に処理するならHPゲージ性&割り込み行動の導入(ボスのHPが200点あるとして、100点受けた段階で一度すべてのダメージを打ち消して行動する)とか、ドラマ的に処理するならボス戦を2回に分けるとか、まあいろいろできるわけですよ。

Retweeted by たいたい竹流

retweeted at 14:43:30

7月7日

@na_ma3

生方一寛@na_ma3

なので、「戦闘行為をドラマ的に楽しむためにこういう手を打っています、だから協力してね」という約束がない限り、そりゃまあ全力で相手を叩き伏せに行くわけですよ。なので、論じるなら「なぜそうしないか」ではなく、「そうするためにはどういう手を打つべきか」です。

Retweeted by たいたい竹流

retweeted at 14:43:24

7月7日

@na_ma3

生方一寛@na_ma3

これはなんで「そりゃそうでしょうよ」ってなるのかというと、特にGMやプレイグループの流儀を斟酌するのでなければ、ことデータを扱う戦闘においては、可能な限りPC側に損害が出ないように立ち回るのが正解になるからです。

Retweeted by たいたい竹流

retweeted at 14:43:18

7月7日

@na_ma3

生方一寛@na_ma3

「なぜTRPGの戦闘をドラマ的に楽しまないのか?」というツイが回ってきて、「いやそりゃそうでしょうよ……」という顔になるなどした。

Retweeted by たいたい竹流

retweeted at 14:43:14

7月7日

@Taki1000

滝沢千円@Taki1000

Youtubeネタで、昨日のゲーム実況見てて思ったけど「1時間以上ゲームやりながら一人でしゃべり続けるトップレベルの実況者」ってやっぱり特殊な化け物なんだなと思った

Retweeted by たいたい竹流

retweeted at 12:51:48

7月7日

@akiman7

あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団@akiman7

俺は宇宙世紀ガンダムでは
閃光のハサウェイがいちばんの入門編なんじゃ無いかと思ってる
ガンダム全然知らない人が
他のガンダム見ろと云われて
実際見て「きょとん」としてしまうよりも
ハサウェイ見たいって言っている人には
そのまま見てもらうのが良いのでは無いかと思ってる

Retweeted by たいたい竹流

retweeted at 12:51:25

7月7日

@torgtaitai

たいたい竹流@torgtaitai

ムテキング?
と思ったら秋からの新作に先駆けて昔の再放送してるんやね。
タツノコプロ全盛期よなぁ。
ってクロダコブラザーズとかパロディネタだから意味分からないと辛いよね

posted at 12:48:28

7月7日

@ClankySaburou

椋木三郎@ちょっと余裕出来ました@ClankySaburou

このツイッターの機能、意外と把握してる方少ないですよね。実は関わる事が少ない相手は自動的に表示優先度が下がり、最終的には一切TLに表示されなくなります(逆によく絡む人は最優先で表示される)。またこの傾向はフォロー・フォロワーが多ければ多いヒド顕著に現れます。 twitter.com/tokitadesu/sta

Retweeted by たいたい竹流

retweeted at 11:16:43

7月7日

@torgtaitai

たいたい竹流@torgtaitai

D&D5版のインスピレーションて名前を毎回忘れて「インピーダンス…インスタンス…インヘリタンス…インクリメント…ちがうな…インスパイア?」
となるので、正しく覚えるコツが知りたい。

posted at 11:15:19

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

7月7日

@torgtaitai

たいたい竹流@torgtaitai

英語圏の人がカッコ良くモデリングしたSF戦闘機に、架空の組織名として「UNK」と記載されてたときはいたたまれなかった。

posted at 10:56:32

7月7日

@irof

irof@irof

ローマ字で名前つけることにしたシステム開発内で、「運行」が「unko」になったりするの、マジ悩むよ。

Retweeted by たいたい竹流

retweeted at 10:54:56

7月7日

@VRC_attack

アタック(VRChatとか)@VRC_attack

イベント名:バーチャルボドゲ喫茶「B-CAFE」プレオープン
参加方法:
バーチャルSNS「VRChat」にて主催の「atk_アタック」にフレンド申請を行い、当日に主催に合流(Join)

↓フレンド申請はこちらから
vrchat.com/home/user/usr_

詳しくはB-CAFE公式サイトにもブログを掲載いたします。

Retweeted by たいたい竹流

retweeted at 10:48:23

7月7日

@paya_paya_kun

ぱやぱやくん@paya_paya_kun

仕事をメンタル不調で休んでしまう人は「仕事以外の悩み」が大きな引き金になっているケースもあります。「家族の悩み」「恋人の悩み」「病気の悩み」など「職場の人に言えない悩み&仕事の悩み」でパンクしているケースもあります。そういう人には優しくしてください。生きるのは厳しいですから。

Retweeted by たいたい竹流

retweeted at 10:39:39

このページの先頭へ

×