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@tsuda

津田大介@tsuda

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4,842日(2007/04/11より)
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146,655(30.2件/日)

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2020年07月12日(日)43 tweetssource

1時間前

@somachiaki

相馬千秋@somachiaki

🔥盛りすぎ感ある講師陣はこちら🔥
赤坂憲雄(民俗学者)
岡本亮輔(宗教社会学者)
小沢剛(美術家)
小松理虔(地域活動家)
斎藤環(精神科医) 
志賀忠重(いわき万本桜プロジェクト)
中村祐子(映画監督、作家)
津田大介(ジャーナリスト) 
柳美里(作家)
相馬千秋
theatercommons.tokyo/lab/program/mi

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1時間前

@somachiaki

相馬千秋@somachiaki

とくに今回のお勧めは「アバター参加」枠。
アバターはサンスクリット語のアヴァターラ(化身)という言葉が語源。
全8回のレクチャーをオンラインで聴講でき、
リアル参加と同じ資料共有あり、
オンラインコミュニティにも参加できます。
先着順50名、すでに大人気。急げ!
theatercommons.tokyo/lab/program/mi

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1時間前

@katahiji5353

肩肘張子@katahiji5353

@tsuda まんまと罠にはまってしまった(笑)
愛知県美術館で鑑賞し、紫のリムジンバスに乗り込み…円頓寺商店街へ
伊東家ギリギリ最後尾並び観た後に
オーガニック野菜使ったレストラン通いました(笑)
テーラーの展示がシュールで面白かったですね♪
写真の乗用車には乗れず( ;∀;) pic.twitter.com/9jqyOTWNVv

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retweeted at 02:21:11

1時間前

@unepipe

mari@unepipe

そうそう、愛知トリエンナーレ、円頓寺の、普段なら入ることのない古いお家に入らせてもらったり、そういうのも含めて面白かったよ〜

U-ZHAANさんの演奏を、一室で知らない人同士でじっと体操座りとかで見守るみたいに聴くのとか、何かよかった…。

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retweeted at 02:16:41

1時間前

@ue_tatsu

Tatsuo_U@ue_tatsu

あいちトリエンナーレ2019🖼️

自分はお仕事@東京で行けなかったが,予備校時代友人と名駅まで歩いた円頓寺商店街が見直されたのはよかった。

名古屋は『芸どころ』の異名をもつが,東京に比べ拠点の点在,市長は非標準的の汚い名古屋弁で,一色出身某院長含め、"芸のなさ"で足を引っ張ったのは遺憾。 twitter.com/tsuda/status/1

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1時間前

@ahriiiiiiiin_gc

GC@ahriiiiiiiin_gc

ほんとにそうなんだよなぁ
たくさんの作品に心震え、豊かな体験になっている。
言葉として話せることもあるけど、視覚的、体感的に印象に残っていることも多いので、ひとり思い返して幸せになる
愛知在住の者として、地域を歩き回り思い出をつくれる大好きなイベント twitter.com/tsuda/status/1

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retweeted at 02:11:28

3時間前

@tsuda

津田大介@tsuda

僕の中ではそういう全体の枠組みやデザインをすることが広い意味でのディレクションであり、プロデュースであり、「キュレーション」であると思うのですが、あれだけ個性的な芸術祭をやっても「キュレーションがない」とか批判されるので美術業界とは価値観が違うのだなぁとそのへんはあきらめてます。

posted at 00:44:02

3時間前

@Mi_ver2

Mi_ver2@Mi_ver2

あいちトリエンナーレ2019で円頓寺商店街へ行ったけど、お肉屋さんのコロッケがメチャクチャ美味かったなあ。
また機会があれば是非行きたいな。

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retweeted at 00:41:01

3時間前

@raintree0

Miho@raintree0

あいトリに行くために初めてプライベートで名古屋に行き、市内のホテルに一泊した。円頓寺商店街の、角のイタリアンのお店で食事をした。おいしかった。商店街でやってたライブで崎山蒼志君の歌を聞いて、ユザーンも見れた。
残念だったのは暑さにバテて全会場を回れなかったことだけ。
関西からです。 twitter.com/tsuda/status/1

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retweeted at 00:39:52

3時間前

@2qXDA1yFka79CTF

ともなり@2qXDA1yFka79CTF

@tsuda 円頓寺商店街、街とアートの融合具合が絶妙で良かったです。個人的には本芸術祭のハイライトとなったキュンチョメとユザーンを円頓寺で観れたのが今でも思い出深いです。

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retweeted at 00:39:05

3時間前

@memexxxxxxxxx

めめ@memexxxxxxxxx

円頓寺商店街にはあいちトリエンナーレがあったので初めて足を踏み入れたのでした。原田珠々華さんテンテンコさん他ライブ楽しかった😊

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retweeted at 00:39:03

3時間前

@tsuda

津田大介@tsuda

そこはディレクターとしてのこだわりポイントで無理言って開館時間を12:00~20:00と後ろ倒しにしてもらいました。昼間は芸文、市美、豊田会場見て、遅くまでやってる(19時からは音楽も聞こえる)円頓寺に来て見終わって疲れたらそこに素晴らしいお店群があるので一杯やってもらおうという仕掛けです。 twitter.com/theflawboy/sta

posted at 00:38:52

3時間前

@theflawboy

flawboy@theflawboy

一通り回ったけど円頓寺会場が一番内容重めなんだよね。自分もそれなりに俗っぽい人間だから分かるけど美味しいものでも食べようかという気分になる。グランドデザインとして意図してるかはわからないけど、展示も現地の食も素晴らしくないと出来ないものだった。最高の日だった

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retweeted at 00:36:07

3時間前

@theflawboy

flawboy@theflawboy

これほんとそうだよ。トリエンナーレ昼から円頓寺会場訪れて一通り見てちょうど7時くらいでその場で飲み屋行ってイタリアンバルおいしくて最高だった。アクセス的に名古屋民でも普段訪れにくいエリアだし実感として分かる

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retweeted at 00:36:04

3時間前

@seedsofrainbows

のっち@seedsofrainbows

@tsuda あいトリ2019で初めて(東京から)名古屋に降り立ちました 宿が円頓寺商店街の近くだったこともありじっくり堪能 すっかり魅力にはまり必ず立ち寄りたいお店もできました すべて展示再開となった時に2度目 会期終了後にもう1度訪れました おすすめしまくっていますあの円頓寺商店街を

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retweeted at 00:35:40

3時間前

@shibatama807

だがや@shibatama807

名古屋出身だけど、田舎の区でさ、円頓寺商店街初めて行ったよ。名古屋市民(今は違うけど近隣在住)でもそーだよ。行ってみたらすごーーーく素敵な町でした。こういうイベント素敵だと思った。でも実に無粋なことになってるな。名古屋市長は心底「田分け」だな。@kawamura758 twitter.com/aoiiiin/status

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retweeted at 00:35:26

3時間前

@nyaguitar

アヤ ウエニシ@nyaguitar

そうそう。先のあいトリがなければ、名古屋に円頓寺という素敵な街があるということも、商店街の中の素敵なお店も、ましてや円頓寺の呼び方すらも、知らないままでした。

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retweeted at 00:34:55

3時間前

@navetan

nave@navetan

私もあいトリでめちゃ円頓寺通った。地元の芸術祭でまちなか展示があるとその町に通って思い出ができて、芸術祭が終わっても町はそこにあるから足を運ぶと嬉しい気持ちになる。地元にそういう場所が増えるの、豊かだし嬉しい。これからのあいトリでもまちなか展示が続くと良いな。

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retweeted at 00:34:46

3時間前

@FumikoIshioka

Fumiko Ishioka 石岡史子@FumikoIshioka

東京から二度観に行った。制服姿の高校生トリオが「これ、どういう意味だろ」とアーダコーダ作品の前で話しながら見学していた姿がとても印象的だった。移民難民、紛争、負の記憶、震災、不寛容など、企画全体のテーマが素晴らしくてゾクゾクした。あいトリをきっかけに現代アートにはまった! twitter.com/tsuda/status/1

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retweeted at 00:29:08

3時間前

@satanui11

佐田ぬい@satanui11

しかし、生放送されてると言え、この手の問題を、一応は表情を変えず、語気を荒げずに話せる2人が凄いと私は思ってしまう。私は、こういう話をしていると、すぐ身体がワナワナ震えてしまうタイプなので、いざってときに、うまく冷静に言えない。。。

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retweeted at 00:15:04

3時間前

@satanui11

佐田ぬい@satanui11

そうなんだよな、正直、私も極右や、あからさまな排外主義者が怖いのではない。もはや、全くナチュラルに、世間話のように「ソレ」が出てくる実家や、時に職場が怖くてたまらないのだ…。そして、それを言い出す私のほうが「考えすぎ、神経質」であるという空気が嫌すぎる。

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retweeted at 00:14:58

3時間前

@satanui11

佐田ぬい@satanui11

津田大介のポリタスTV「都知事選で桜井誠候補が躍進|小池都政の4年間でヘイト対策はどうなったのか」。香港の回と並び絶望を感じた…、安田浩一さんの「4年前との違いは、世の中自体が在特会的になってきたのでは」との話は、ぞくっとする。だから私は実家に帰るのが辛い…
www.youtube.com/watch?v=Q8pJXC

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retweeted at 00:14:56

3時間前

@imakoko0223

いまここ@imakoko0223

治水利水は命に関わる大事なこと
[ポリタス]橋本淳司さんの水の話がとても分かりやすく面白かった!
降った雨をいかにゆっくり海まで運ぶか…重要なガギは森林、水田、土
(コロナの影響も絡んできそうな?)リニアと水の問題の今後の行方も気になる🤔
youtu.be/wC0dpPjd-ZE

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retweeted at 00:14:32

2020年07月11日(土)63 tweetssource

4時間前

@asa_co

@asa_co

あいトリ2019の円頓寺エリアはすごい面白かったよね。芸術祭ってどうしてもメイン会場まわるので精一杯になりがちだけど、頑張って円頓寺行ってほんとよかったと思った

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retweeted at 23:46:07

4時間前

@kumotohouki

蜘蛛と箒@kumotohouki

その意味では「あいトリ」に向けられた意図的な歪曲と憎悪の扇動は、美術全体の問題であり、また美術を超え、また政治家に限定されない日本の政治的歪みとしてみる必要があるでしょう。

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retweeted at 23:45:45

4時間前

@kumotohouki

蜘蛛と箒@kumotohouki

モデルにし、新たなプロジェクトをというアイデアは、オブリストなどによって提案されてもいる。一方でWPAによる芸術家支援計画のようなものは、世界どの国でも起こったことではなく、大きなレベルとしては、アメリカで例外的に起こったことでもある。つまり、ナチ政権下では起こりようがない。

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retweeted at 23:45:28

4時間前

@kumotohouki

蜘蛛と箒@kumotohouki

「あいちトリエンナーレ」、特に「表現の不自由展」にたいする憎悪の感情を煽る扇動的な言動は、確かに30年代のドイツを思い起こさせます。そして、コロナ禍の状況で「文化事業従事者補償」にたいする発言が美術の中で出てきている。これもまた30年代的です。WPAによって行われた芸術家支援計画を

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retweeted at 23:45:26

4時間前

@gadd_mare

(174b)@gadd_mare

あいトリで不自由展について炎上させたい層が今でもいるけど、テーマ的に共通する部分が多い「旅館アポリア」については一切触れないのが不思議なんだよなぁ。。なので”扱ってるテーマ”について意見があるわけじゃないんだろうなぁ。か、観てないか。

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retweeted at 23:45:10

4時間前

@szk_tsk

szk@szk_tsk

ほんと、あいトリ2019以前の円頓寺商店街を20年ぐらい前から知っているのだけど、あいトリ2019の素晴らしさの1つは円頓寺商店街で開催されたことにあって、これは行った人にしか分からないなー。もどかしい。とにかく良かったの!!

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retweeted at 23:27:40

4時間前

@tsuda

津田大介@tsuda

@aoiiiin 円頓寺はこれからが面白くなる商店街ですよ。元気のある商店街とあいトリがコラボできたというのが、地方の空き家活用的芸術祭との一番の違いですね(元気であるが故に空き家がなくて場所選びに苦労しました)。

posted at 23:23:57

4時間前

@tsuda

津田大介@tsuda

あいトリ2019って現地の人、訪れた観客にとっては不自由展だけじゃないんですよ。前回よりも愛知県外からの訪問者も大幅増加してインバウンド効果も高かった。尖った芸術祭ではあったけど数字上の地域振興効果も高かった芸術祭ということですね。その側面を見てくれる人が少ないのは本当に残念です。

posted at 23:22:13

4時間前

@tsuda

津田大介@tsuda

はい。その点であいトリ2019は名古屋駅と栄の間にある円頓寺商店街の地域振興に貢献することができました。期間中商店街のお店は軒並み売上が2〜3割アップしたそうで、昼間からたくさん人が訪れたことを商店街の方は喜んでくださいました。次回もまた絶対円頓寺商店街を会場にしてくれと言われてます。 twitter.com/aoiiiin/status

posted at 23:18:03

5時間前

@tsuda

津田大介@tsuda

ブロスダさんによればドイツではコロナ禍によって文化芸術の重要性が認識され、ほかの2つの問題も相対化され、それぞれが改善の方向に動いているということでした。日本もこの動きから学べることはたくさんあると思います。

ブロスダさんのインタビューは下記から見られます
www.youtube.com/watch?v=QfwwAP

posted at 23:02:17

5時間前

@tsuda

津田大介@tsuda

ドイツのハンブルク州政府文化・メディア担当大臣のカーステン・ブロスダさんは近年芸術の自由を危機に陥れている要素は3つあると言います。

①資金不足
②右派勢力からの攻撃
③アイデンティティポリティクス(非当事者が当事者の問題を代弁することへの批判)

posted at 23:02:17

5時間前

@tsuda

津田大介@tsuda

かつてナチスが退廃芸術と呼んで前衛芸術を弾圧したドイツでは近年AfDという極右政党が伸張し現代美術への攻撃を強めています。あいトリ騒動やリコール運動を見るに日本でも同じことが起きている訳ですが火の粉かかるのが嫌で黙ってるか「やり方が悪かった」と評する美術関係者が多くて心配になります twitter.com/asahara1966/st

posted at 22:43:45

5時間前

@tsuda

津田大介@tsuda

普段はしょうもないツイッターの炎上騒ぎも即座に取り上げて炎上に火をくべ、リコールについての一方的主張も何の検証もなく「ニュース」として面白おかしく取り上げてきたワイドショーやスポーツ新聞が今回の件についてはマジでガン無視なのな。引くわ……。いくらでもコメント出すのでぜひご連絡を。

posted at 22:22:38

5時間前

@mthd_ao

MasashiAOKI@mthd_ao

そのとおりです。もう、高須院長むちゃくちゃ。利権?あったらまじで作家金もっともっとるわ。自立する力のないやと…みんな自分の作品作ろうおもて必死にやってねん。文化を育てよおもてやってんねん。結局金持ちが貧乏人見下してるのと同じやね。あなたの愛する日本の税金を貪ってるのは政治家やで。 twitter.com/mgrnssm/status

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retweeted at 22:17:27

5時間前

@rkayama

香山リカ@rkayama

気持ちがよくなるものが芸術!?

1954年に出た岡本太郎の『今日の芸術』にある 「芸術の三原則」

「芸術はきれいであってはいけない。
 うまくあってはいけない。
 心地よくあってはいけない。」

この本、復刊されて文庫になってるので読んでみてください→
www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E6%9 twitter.com/YoichiTakahash

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retweeted at 22:15:13

5時間前

@asahara1966

浅原裕久@asahara1966

いま「天皇陛下と英霊を侮辱した!」とか騒いでいるけど、実態は天皇と戦没者を利用した政治的圧力だよな。たとえリコールが成立しなくても、今後、行政や美術館(博物館)や作家が萎縮するようなことがあれば、高須克弥たちの勝利だ。ナチ信奉者やその取り巻きを喜ばせるなんて最悪。闘いましょう。

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retweeted at 22:13:13

6時間前

@G6eV7DucmjUPmrs

ギル4824@G6eV7DucmjUPmrs

俺は津田さんや大村知事のように優しくないから
ぶっちゃけるけど
そもそも高須側の主張って結局のところ
愛知トリエンナーレ2019 にガソリンテロ仕掛けてきた側の自己弁護に過ぎないんだな
やられた側から見たら明らかに不当な表現の弾圧だとどれほどの人が気づけているか? pic.twitter.com/97v4UDumfH

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retweeted at 22:07:01

6時間前

@tsuda

津田大介@tsuda

Twitter Block Chain
chrome.google.com/webstore/detai

自分が元々フォローしてる人はブロックしないし、日常的なコミュニケーションにはほとんど支障が出ないので、ツイッター上の嫌がらせやクソリプに悩んでる人は絶対に導入した方がいいですよ。このおかげで僕は最近ツイッターをとても快適に使えてます。

posted at 21:58:06

6時間前

@tsuda

津田大介@tsuda

ヘイトスピーチやハラスメントしてるアカウントを見たときに、そのフォロワーを一括ブロックできるTwitter Block ChainというChrome拡張機能でブロックしてるのでそれの誤爆かと。ただそもそもフォローしたらまずいアカウントフォローするような人なのでブロックしても仕方ないかなと割り切ってます。 twitter.com/Flat_out_life/

posted at 21:55:09

6時間前

@inodango

いのだんご@inodango

貧富の差が問題視される社会で国民全体の生活文化水準を考慮せず、貧困層を基準に生活保護費を引き下げる行為に「為政者が貧富の拡大(失政)から目を背け、没落した中間層の劣等感を国民感情として利用(ナチスの手法)し、健康で文化的な最低限度の生活の定義を骨抜きにしたい意図」が透けて見える。 twitter.com/tsuda/status/1

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retweeted at 21:47:59

6時間前

@qX1aO75MFZ83ouL

アルゴーの羅針盤@qX1aO75MFZ83ouL

公金支出の件で「民間企業なら倒産」という方がいます。個人的には、行政のやることを民間企業に置き換えたところであまり意味がないと思いますが、あえて民間企業に置き換えるなら、是非、河村市長が取った会長代行の職責に反するような行動についても民間企業ならどうなるか併せてお考えください。

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retweeted at 21:23:56

6時間前

@qX1aO75MFZ83ouL

アルゴーの羅針盤@qX1aO75MFZ83ouL

職責を果たさない人はあまり周囲の信頼を得られません。当然、個人の思想信条も大切なので、どうしても我慢ならなければ、職を辞するのも選択肢の一つです。しかし、職に留まりながら会長や他のメンバーの足を引っ張るような行動を取るのは職務に反して無責任ですので慎むのが責任ある大人の行動です。

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retweeted at 21:23:54

6時間前

@qX1aO75MFZ83ouL

アルゴーの羅針盤@qX1aO75MFZ83ouL

実行委員会のメンバーが、会長の仕事を支えるのは職務上当然です。組織に所属したことある人なら誰でも知っています。規約上、会長代行の職務は会長の補佐です。やることをやらずに文句ばかり言っている子供は、大人に叱られますが、大人の社会でもそういう人をたまに見かけます。でも、大人の社会では

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retweeted at 21:23:52

6時間前

@qX1aO75MFZ83ouL

アルゴーの羅針盤@qX1aO75MFZ83ouL

知らない人もいるようだが、あいちトリエンナーレ実行委員会には名古屋市もメンバーとして参加しています。市長が会長代行で、事務局には市職員も派遣されています。大村知事の独断と見る人もいますが、規約上、会長には専決権限が付与されており、ルール内の対応です。一方、
www.pref.aichi.jp/uploaded/life/

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retweeted at 21:23:46

7時間前

@MichikoKameishi

弁護士 亀石倫子@MichikoKameishi

検察庁法改正案を巡る議論を盛り上げたのは間違いなく@ChooselifePj だった。その取り組みが社会を動かし政治を変えた。既存のメディアに限界を感じ新たな挑戦をする有志たち。誰かに忖度するメディアはもういらない。私たち市民のためのメディアを、みんなで作り支えよう。camp-fire.jp/projects/view/

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retweeted at 20:56:51

7時間前

@_keroko

MizuhoH@_keroko

差別するのってめちゃくちゃ気持ちがいいんだよ。この社会に自分の絶対的なポジションが獲得できるから。ただそれは当人には差別ではなく、正当な機序だととらえなくては作動しない。その気持ちよさってさ、人間として一番下劣な快楽だよね。

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retweeted at 20:56:20

7時間前

@art_translator

田村かのこ Kanoko Tamura@art_translator

私には大切な友人がいるから、彼らが選んでもいない出自でこれ以上苦しむことのないよう、自分が引き受けられる痛みは全て引き受けたい。そこには、いくら寄り添いたくても彼らの痛みを全て理解することはできないということ、どんなに心砕いても私は常に安全な場にいること、などが含まれる。

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retweeted at 20:53:52

7時間前

@art_translator

田村かのこ Kanoko Tamura@art_translator

過ちを認めることは、自分を否定するような、心をえぐられるような痛みがある。明るい未来だけを見ようとするのは、その痛みに耐えられないから。仲良くお手てつないでられれば、苦しまなくて済む。でもそんな苦しみくらい引き受けられなくて共生なんてあり得ない。彼らの痛みとは比べものにならない。

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retweeted at 20:53:50

7時間前

@art_translator

田村かのこ Kanoko Tamura@art_translator

加害した側/マジョリティ/力の大きい側に属する人間ができることは、過去と現状を知り、過ちを認め、繰り返さないよう努めること。それしかない。
過去を水に流すのも、差別を価値観の違いと言い換えるのも、平等が達成されたと判断するのも、当事者に権利があっても加害の側に権利はない。

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retweeted at 20:53:48

7時間前

@odawaranodoka

小田原のどか|『群像』7月号(批評総特集)@odawaranodoka

歴史は恥ずかしい。その連続性の上に自分の生があるということが、耐えられない、直視できない、恥ずかしい。だからこそこういうこと↓が起こり続ける。変わってしまうのはコロンブスではなく「われわれ」。彫像破壊、おおいに結構。「われわれ」が何に耐えられなかったのか、上書きし続けていけばいい pic.twitter.com/jP1OA5YjPJ

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retweeted at 20:49:00

8時間前

@kodoku_jouhou

孤独のグルメ情報?非公式アカウント@kodoku_jouhou

Season2に登場した飯岡『つちや食堂』が、新型コロナの影響で休業したまま、そのまま閉店したそうです。
Instagramに朝日新聞の記事画像がありましたので紹介させて頂きます。
これでドラマ登場店は、全185店のうち18店(メイン店は8店)が閉店となりました。
www.instagram.com/p/CCUbHnsJGlD/
#孤独のグルメ pic.twitter.com/fspgefz0eI

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retweeted at 19:53:26

16時間前

@ChooselifePj

Choose Life Project@ChooselifePj

【クラファンはじめます🙌】Choose Life Projectを公共のメディアとして本格始動させたい!

これまで手弁当で運営してきたCLPですがこの度資金集めのクラウドファンディングを始めます!政治や社会の問題をもっと自由に語れる社会を作るために。皆さんの力を貸してください!camp-fire.jp/projects/view/

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retweeted at 11:47:45

18時間前

@grass0e

@grass0e

「確かにAは許されない、論外だ。しかしBだ」

て本当に言いたい事はBのみで、Aはあくまで炎上回避のエクスキューズとしてのみ付与されている。「Bこそが高次で深い」と。
それは暴力的且つズルさを含むレトリックな気がする

例えばあいトリの「電凸は論外だ、しかしキュレーションがー」という類の。

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retweeted at 09:33:27

 

公開拒否

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18時間前

@qX1aO75MFZ83ouL

アルゴーの羅針盤@qX1aO75MFZ83ouL

公金を投入してます。そもそも公金支出を前提としなければ成り立ちません。それでもチケットや販促で何とか黒字を出せれば実質的に公金投入を少なくできる。だから、補助金を前提としながらも何とかお客さんにたくさん来てもらって黒字にして公金負担を少しでも減らそうと関係者はみんな必死なの。

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retweeted at 09:25:54

18時間前

@qX1aO75MFZ83ouL

アルゴーの羅針盤@qX1aO75MFZ83ouL

作ることに行政として価値を見出しているから、公金使って国際芸術祭の開催を支援しているのです。補助金なしでやれるものばかりなら、そもそも文化行政の多くは不要になるし、文化庁そのものも不要。文化芸術基本法も不要。文化行政以外にも同じことが言えて、例えばオリンピックにも多額の

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retweeted at 09:25:51

18時間前

@qX1aO75MFZ83ouL

アルゴーの羅針盤@qX1aO75MFZ83ouL

あいちトリエンナーレについて、未だに「助成金がなければ赤字」と言う人がいるみたいですが、根本的に行政の仕組みを理解していないようです。助成金なしで黒字を出せるなら、商業ベースでやれば良いのでそもそも補助金なんて要らない。商業ベースに乗らないものだけど、県民が文化芸術に親しむ機会を

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7月11日

@hashizume_y

橋爪勇介|美術手帖@hashizume_y

大村知事リコール運動をしている方々はこれを理解しているのだろうか→「ただし、投票運動については、選挙運動の場合と同様の制限があり、例えば、新聞紙・放送で、虚偽事項を記載・放送したり、事実を歪曲して記載・放送するなど公正を害してはならないという制限がある」
bijutsutecho.com/magazine/insig

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retweeted at 00:48:16

7月11日

@wild_yuzu

wild_yuzu #赤木さんに真実を #赤木さんはあなたで@wild_yuzu

テレワークについて、なかなか面白かったです。
導入に関してはやはり今まで準備を進めてきていた大企業が有利。中小企業はそもそも環境の提供が難しい。
レワークでジェンダー問題解決の一助になる側面もあるけど、現状では働く女性を助けるというニュアンスからの脱却はできていないと感じました。↓ twitter.com/tsuda/status/1

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retweeted at 00:16:49

7月11日

@198Q

タカヤ・オオタ@198Q

この本に書いてあることは、僕もしてきたしされてきたことで、そういうことに辛さを感じて東京にやって来た。が、樋口さんや『ヤンキーと地元』の打越さんのように長年沖縄社会と向き合っている方々がいるなかで、自分がただの傍観者であるむなしさを感じてる

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7月11日

@198Q

タカヤ・オオタ@198Q

少し前に読んだ『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』、沖縄タイムスとポリタスの連載が綺麗に再編集されていたのと、この沖縄の精神性を日本全体/個人に照らし合わせる加筆部分も良かったです (沖縄でも売れているとのこと) pic.twitter.com/GKkJPwdmvY

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7月11日

@ja2_hv1044

ケンジアンドカーボイ事務所@ja2_hv1044

「気持ちがよくなるどころか逆に悪くなるので、負の外部性で公費負担不可」→芸術作品は必ずしも気持ちのいいものばかりではありません。物差しが間違ってます。

「文句があれば民主主義プロセスで決定すべき」→その通りだが、事実に基づかない中傷や誤認を招く手法が批判されています。 twitter.com/YoichiTakahash

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7月11日

@QueHouxo

????????(邱和宏)@QueHouxo

というか、あいトリのことで高須克弥氏が出張ってきてるが、ナチシンパであることを公言して憚らない人間の言葉なんて砂つぶほども耳を傾ける価値がないだろ……。ほんとやべー国だなここは。

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