約7000万円の黒字は当然愛知県に入っていて、僕には働いた分の規定のギャラ(1日1万円くらいです)しか入ってないです。リコール運動もそうですが、意図的に誤情報を拡散するのやめていただけますか。 https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1281178878032007168…
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約7000万円の黒字は当然愛知県に入っていて、僕には働いた分の規定のギャラ(1日1万円くらいです)しか入ってないです。リコール運動もそうですが、意図的に誤情報を拡散するのやめていただけますか。 https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1281178878032007168…
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ひろみん(只埜ひろ美ん)@LINEスタンプ&ココナラ有償イラスト@163ng
ふむ。
津田大介さんのポリタスTVいいなぁ。
TVの7時のニュースは見たくないので毎日19時からやってくれるのちょうどいいし、1時間でさっくり見られるので疲れないし。
夜が深くなると不眠につながるのでこれぐらいの時間帯ってありがたい。
あと津田さんのニュートラルさが好き。
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見てます。
九州の実家も被害にあいました。台風でもないのに10年に1回の洪水が何度も起きてます。田畑も減り、森林も荒れ、土地の保水機能が衰えた。
ダムに頼る治水はもう無理なのでは? https://twitter.com/tsuda/status/1281166164756795392…
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wild_yuzu #自由と平和。まっすぐ、つらぬく #赤木さんを忘れない@wild_yuzu
リニア水問題。
水利権問題があること、知りませんでした。
上流のダムで発電した水を川に返さずに次のダムに直接送り込むことで、ダムの間の川は水不足になる。
単純に反対しているではなく、使っている人がいる。
リニアで大井川の水が減る問題で。 https://twitter.com/tsuda/status/1281166164756795392…
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スーパーには惣菜コーナーで見ず知らずの相手にいきなり「ポテトサラダくらい自分で作ったらどうだ」と言って去っていく人がいますが、Twitterには見ず知らずの相手にいきなり「お前のツイートが面白いという記事を読んだことがあるが、ちっとも面白くないぞ」と言って去っていく人がいます。
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二胡と遊ぼう office SOMEIRO. moralよりEthica😃@office_someiro
もっと聞きたい知りたい内容でした😃。ありがとうございました。#ポリタス
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大事。あとで見る。
豪雨災害、リニア工事……|「水」が原因の社会問題解決の糸口はどこにあるのか。水ジャーナリストの橋本淳司さん @HashimotoJunji に伺います。 #ポリタス / ニコ生番組 https://live.nicovideo.jp/watch/lv326917778…
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【ポリタスTV】今夜は1⃣豪雨災害多発2⃣水を巡って交渉が難航するリニア工事について、水ジャーナリストの橋本淳司さん @HashimotoJunji に伺います。 #ポリタス https://www.pscp.tv/w/cdWQlzIzNDczNTF8MU9kS3JXbmV3RE9HWFON4t3OzKsuA_Zxnpx4V1tnv0AHE-FT1EmP8_s1evr0…
posted at 18:59:51
@sanayo_h 僕も作者の意図と表現の受け取り方はどれだけ説明を尽くしたとしても別であると思いますが、あいトリで起きているのは、どれだけ(作者本人が直接)説明しても一切聞き入れず、デマであると知りながら解釈の問題にすり替えデマを流す人たちがいることなので。それは否定するしかないと思うんですよね。
posted at 18:16:53
そんなあいトリですが、ネット書店で買えない(リアル書店ではそこそこ在庫あります)ことでおなじみのあいちトリエンナーレ2019公式図録、また(恐らく少数ですが)hontoに入荷しております。早い者勝ちだと思うのでご関心のある向きはぜひチェックを。
https://honto.jp/netstore/pd-book_29810967.html…
posted at 18:12:38
「あいちトリエンナーレ2019 情の時代」https://calil.jp/book/4908429235 あいちトリエンナーレ2019の図録とドキュメント。こうやって見ると「表現の不自由展・その後」は全体のごくごく一部だし、全体としては普通に面白そう、見に行きたかったという感想。騒動に関する記録や論考も興味深く読んだ。
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retweeted at 18:10:01
橋本淳司(水の流れと暮らしを考えてます)@HashimotoJunji
午後7時から津田大介さんと。津田さん、よろしくお願いします。 https://twitter.com/tsuda/status/1281152114752806912…
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retweeted at 18:09:07
あいトリの場合、受け取り手が受け取る前に破壊的な電凸と脅迫で受け取る機会そのものを潰したんですけどね。「受け取り手がいる上で表現をどうするか」以前に問題はあって、それはこの10年間の日本社会の変化を抜きには語れません。その議論をした上でないとあいトリの表現方法の巧拙は語れないかと。 https://twitter.com/sanayo_h/status/1281143843480457216…
posted at 18:08:05
【ポリタスTV】今夜は
1⃣豪雨災害多発
2⃣水を巡って交渉が難航するリニア工事
について、水ジャーナリストの橋本淳司さん @HashimotoJunji に伺います。 #ポリタス
放送は19時からこのアカウントか下記URLで。
▶https://youtu.be/wC0dpPjd-ZE
📺https://live.nicovideo.jp/watch/lv326917778… https://pic.twitter.com/ZD36QFB0Rm
posted at 18:04:01
で、この記録の裏側には必ずドラマがある
私は当事者だから記録から記憶を呼び覚ますことはできるけど、第三者からしたら記録だけでしかない
新聞記事と再現ドラマとでは事件に対する思い入れや印象が違うのも、きっと記録と記憶違いなんだろうな🤔
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retweeted at 17:57:05
役所で初めて戸籍謄本取ってきたんだけど、親の婚姻から離婚までしっかり書かれていて、これが記録というやつか!と妙に感動した
事実を記録することはできる
ただし事実を記憶するのは芸術しかできない
と、震災後のあいトリがそれをやっていて
ずっと記憶と記録について考えていた
まさにコレだ!
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:57:04
あの18万票のことが頭から離れない人必見。どういう人物か知らずに入れた人達もいたであろうことに少しだけ救われた思いがしたけれど「世の中に蒔かれた差別の種」を思うと呆然となる。胸はもやもやと苦しいままだ。 https://twitter.com/tsuda/status/1280803774529892352…
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retweeted at 17:54:39
「あいちトリエンナーレ」を利用して自分たちの思想を強引に押し付け,ろくに調べもせずに反日プロパガンダと言いいながら適当な情報で煽動するのは愛知県民をバカにする行為だと思います. https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1280673102565830657…
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安田浩一「桜井が票を集めたのは、都民税と固定資産税を2年間ゼロにするという政策によるところが大きい。レイシストだと知らずに投票した人も多いはず。『金の話をすれば当選するかもしれない』という成功体験をレイシストに示してしまった選挙かもしれない」 https://twitter.com/tsuda/status/1280803774529892352…
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retweeted at 15:36:15
ポテサラ爺さんから提起された「異常に失礼な老人」問題、あいトリのカスタマーの話とかも、思い出す視点だな。
体は元気だけど居場所がない、感情のケアが(無償で)電話先や街角の他人に委託されてるような。
家族内に閉じてないことをいいと思えばいいのか、微妙な気持ちにはなるな。
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retweeted at 15:24:58
検査数が増えたが、同時に陽性率も上がっている。
つまり感染拡大していると。 https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1281093830897524736… https://pic.twitter.com/lG5FK7vVMv
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retweeted at 15:23:08
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南京事件や従軍慰安婦が捏造だって否定論言う人たちも、「不自由展が日本ヘイトだらけだ」って人たちも、嘘でも何でもいいから何度でも言えば真実として受け入れられるだろうっていう思考なんだよね。だから何度でも真実を言おうっていうことになるのか、諦めて傍観するかは各々の判断に委ねられるけど
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retweeted at 13:56:30
「反日プロパガンダ」(本当は違う)に公費投入はダメだと言うが、「愛国プロパガンダ」なら公費投入はOKですか?「愛国プロパガンダ」に染まる国は良い国ですか?私は、法に触れるものは論外だが、公の施設で公金使って行う芸術祭だからこそ、多様な価値観を認め合う場にしてほしいと思います。
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日本人の食に対する異様なこだわりの強さって文化人類学的にはどのように定義されているのだろうか。
posted at 13:54:57
「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」の声に驚いて振り向くと、惣菜コーナーで高齢の男性と、幼児連れの女性。男性はサッサと立ち去ったけど、女性は惣菜パックを手にして俯いたまま。
私は咄嗟に娘を連れて、女性の目の前でポテトサラダ買った。2パックも買った。大丈夫ですよと念じながら。
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retweeted at 13:49:20
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美術館で働く人と対話しましたか?
ボランティアと語りましたか?
あいちトリエンナーレ2019には、作品を見てどう思ったのかを語り合う「場」がありました。たくさん話し合って会期を終了しました。作品はご覧になられましたか?参加されなかったのでしょうか?切り取られた情報で決めつけていませんか https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1280673102565830657…
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retweeted at 13:28:52
「デマに反論する」という記事なので「反論しても無駄」と言うのはおかしな話だが、デマを書く人たちはいくら反論しても削除も訂正もしない。ありえない話を創作捏造したデマのほうが読む側には面白いので、デマがデマを呼ぶ大喜利状態となってどこまでも拡大され何年たっても蒸し返されて拡散される。
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retweeted at 13:06:45
「何回も人質になっている」と実名でも匿名でも何ら根拠を示すことなく言いたい放題言われてきたが、完全なるデマであるということは公開された公文書からみても明らか。デマに対していくら反論しても無駄であると16年たって思い知らされたという話を2回に分けて書きました。
https://hbol.jp/223197
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retweeted at 13:06:42
@tatchy0313 通常は会場にいって所定の手続きで作品を鑑賞すればそうした意図がわかるようになっています。あの作品群に抗議した人のほとんどは実際に作品は見ていません。
posted at 11:11:45
表現者の意図を汲み取ったうえで鑑賞者がどう思うか、ですね。少なくとも意図がねじ曲げられた状態で見て批判するべきではないでしょう。で、意図を知ろうが知るまいが、鑑賞者が不快に思ったとして脅迫や作家本人でもない人に暴力的に抗議するのはやめてほしいですね。この話はそういう問題です。 https://twitter.com/tatchy0313/status/1281038745571975168…
posted at 11:01:33
昨日のポリタス見た方がいいです
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retweeted at 10:32:25
見なきゃコレ
東京のこれからが心配 https://twitter.com/tsuda/status/1280755177620795392…
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retweeted at 02:35:30
山本和奈 | Voice Up Japan@kazuuuuuuuus
テラスハウスのスタッフは、「面白く」するためにセクハラさせようとしたの…
「番組ADが僕に軽いノリで『トランポリンするだけじゃあ面白くないから』ってささやいてきた。それから『オッパイとか触ったら』と指示されたのです。『それは違うでしょ』と断ったけど…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200708-00038865-bunshun-ent…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 01:44:19
周りに誰も止めてあげられる人がいない状態というのはきついよな。ツイッターはとてもそれを残酷に可視化するとも言える(もちろんツイッターで見えている部分がすべてのわけはないが、水面下で止めようとする動きがあるんだとしたらまったく止められてないわけで、なお深刻とも言えそう)。
posted at 01:41:50
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社会学だって宗教学だって権威ヒエラルヒーあるけど外野には持ち出さないよ恥ずかしくて。アート界隈大丈夫なん?マジで。
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retweeted at 01:38:12
#NoHateTv が金曜延期になったので【ポリタスTV】を見たら、びっくり面白かった。
津田大介さんと安田浩一さんの2人の対談。ぜひぜひ。
一点。
桜井は、直近の地方選で日本第一党の街宣へのカウンター、ヘイト周知活動で問題が可視化され惨敗。
今回、ネット内で好き放題も効いたのではと思いました。 https://twitter.com/run_bun/status/1280776404842381312…
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