情報更新

last update 03/29 18:44

ツイート検索

 

@tsuda
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@tsuda

津田大介@tsuda

Stats Twitter歴
6,198日(2007/04/11より)
ツイート数
220,943(35.6件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年07月24日(土)111 tweetssource

7月24日

@tel_live

てる@tel_live

つぎはぎというか統一感がなく、各セクションもリハーサルみたいな印象。
当初の演出だったら…
無観客での選手入場。参加国選手のユニフォームや表情を見ていると色々な思いを巡らす。番組では津田さん、佐久間さん、辻田さんが開会式の副音声的に解説や感想を話してくれる。#ポリタスTV twitter.com/tsuda/status/1

Retweeted by 津田大介

retweeted at 23:35:09

7月24日

@imakoko0223

いまここ@imakoko0223

[ポリタス五輪開幕スペシャル]
「全体に内向きに作られた内容だけど個々にヒットする演出がある」
確かに長嶋さんの最後の笑顔にはやられましたね~💘
ioc会長の"連帯"連呼が虚しく聞こえたけど…何より辻田さんの五輪開会式音楽のコアな解説が副音声で聞けて凄く面白かった👍
youtu.be/da6i3KONxB0

Retweeted by 津田大介

retweeted at 21:21:29

7月24日

@papurika_dreams

パプリカ@papurika_dreams

ポリタスTVでコーネリアス、ラーメンズ、ドラクエと開会式の演出が90年代サブカル狙い撃ちだと話題になってたけど、バイデンの大統領就任式でレディ・ガガにケイティ・ペリーと古くても10年くらい前のポップカルチャーを持ってきてたのに比べると、やっぱり感覚が古いよなと思わざるを得ない。

Retweeted by 津田大介

retweeted at 21:21:16

7月24日

@autumbright

さやか@autumbright

使われたゲーム音楽の作り手の声をちらほら見たけど、すぎやまこういち含めて、事前に使われる報告とかなんもなかったのかな?クレジットもないっぽいことはポリタスTVで昨日話されてたし…。しかも、アメリカでは音声消して広告が流れてたというし、翌日の報道も静かだし、すぎやまこういちは放置か…

Retweeted by 津田大介

retweeted at 21:21:05

7月24日

@tsuda

津田大介@tsuda

@C4Dbeginner もちろん読んで疑問に思ったから聞いているわけですよ。「キャンセルカルチャーにしても名指しもしていない」ということは、自分のことではないということですね。了解しました。

posted at 19:06:31

7月24日

@3Oclockpapa

さんじのぱぱ@3Oclockpapa

散歩の途中、甕のある家があり、今の季節、朝の楽しみです。蓮の花のなんと清らかなこと。
前夜の蕾の時からその気配を醸し出しているので、きっと翌朝は得もいわれぬ開花の姿を見せてくれるのだろうと心待ちにするのです。
こうして心を浄化しないとやりきれない昨今のニュースです。
#ポリタスTV

Retweeted by 津田大介

retweeted at 18:57:05

7月24日

@tsuda

津田大介@tsuda

@C4Dbeginner それはそれとして自分が「キャンセルカルチャーの旗を振ってるような有名人」であるとする根拠と「感動的」と紹介しているわけでもないのにそう書いたことへの説明はお願いします。北尾さんの記事について自分は同意できるところもあれば同意できないところもある、しかし一読に値するという評価です。

posted at 18:17:04

7月24日

@tsuda

津田大介@tsuda

@C4Dbeginner 富永さんとの対話では1時間近くこの件について話してますが、本来それくらい時間かけて丁寧に論点整理してやるべき話のところを(ツイッターの常とはいえ)当時雑に表現したのは不適切だった思いますし、今の自分の感覚とも異なるので消去したという話です。

posted at 18:13:43

7月24日

@tsuda

津田大介@tsuda

@C4Dbeginner 雑誌文化に育てられ、仕事してきた人間としてこの件は小山田氏だけでなく企画編集してGOを出した媒体の共同責任という立場(だから小山田氏が免責されるという話ではない)です。12年前の投稿がどういう意図だったのかは定かではないですが恐らくそのような状況全体を指して不毛と表現したのでしょう。

posted at 18:11:39

7月24日

@nhk_seikatsu

NHK生活・防災@nhk_seikatsu

ことし5月。
滋賀県の収蔵庫で盗難事件が発生。
しかし、文化財は無事でした。

盗まれたのは・・・「蛇口」

そのときは分かりませんでした。
滋賀の蛇口が、
世界につながっているなんて・・・
www3.nhk.or.jp/news/html/2021 www3.nhk.or.jp/news/html/2021

Retweeted by 津田大介

retweeted at 16:39:29

7月24日

@FutagawaKasara

フタガワカサラ@FutagawaKasara

端的に言うと、森元が懇意にしてる海老蔵を入れてくれとか百合子の支援団体の江戸消防記念会を参加させろと要望出してきて、演出路線に沿わないMIKIKOを電通が排除して言うこと聞く演出家を据えた、みたいなことが今年の前半に行われましたって書いてあります。実現しちゃったね…

Retweeted by 津田大介

retweeted at 16:28:59

7月24日

@FutagawaKasara

フタガワカサラ@FutagawaKasara

3月の週刊文春の有料記事で220円かかるけど読んだほうがいいっすよ、事の根幹みたいなことが書いてある。結果が出た今これもし無料公開したら大変なことになっちゃうよ

Retweeted by 津田大介

retweeted at 16:28:55

7月24日

@FutagawaKasara

フタガワカサラ@FutagawaKasara

当初のMIKIKO案のオリンピック開会式ってどんなだったんだろうな~って調べるために有料記事読んでみたら、なんであんな一貫性のない演出になったかの答え合わせが全部書いてあってワロタ、いや笑えねえ… 政治VSクリエイターじゃん。今年の3月には全部決まってたんだな
bunshun.jp/denshiban/arti

Retweeted by 津田大介

retweeted at 16:28:52

7月24日

@ssimtok

松岡宗嗣@ssimtok

MISIAさんがこれまで長年性的マイノリティのサポートを表明し続けていることは留意ではあるしドレス自体は素敵だと思う。ただ、やはり紅白や五輪という国家的な"装置"に都合の良い部分だけ組み込まれて、しかし権利が保障されることはないということへの絶望さを今回は特に痛感する。

Retweeted by 津田大介

retweeted at 15:49:58

7月24日

@ssimtok

松岡宗嗣@ssimtok

厳しいなという感情。LGBT法案は見送り、差別発言も放置、当事者の自殺率は高くても権利保障はなし。そんな中ALLYの著名人がレインボーを身にまとい国歌をうたう。都合の良い「多様性」として、紅白に続きまた国家的な一つの"物語"のためにレインボーが利用されていく。
m.huffingtonpost.jp/amp/entry/toky

Retweeted by 津田大介

retweeted at 15:49:57

7月24日

@ishizukayu

イシヅカユウ ISHIZUKAYU@ishizukayu

始まっちゃったんだから、せっかくだから、頑張ってきた人がいるから、どうせだったら応援しよう。
そういう姿勢をずっと昔から取ってきた結果、今この国がこんな風になっているということだけは忘れたくないですね。

Retweeted by 津田大介

retweeted at 15:37:26

7月24日

@sunnyfunny99

永田夏来(さにはに)@sunnyfunny99

自分が持っていたなけなしの愛国心(のようなもの)の中心に文化と教養があるが、その中でもとりわけ愛着があるものは「守られない」ということが今回の開会式騒動ではっきりしてしまったのが最大の収穫。

Retweeted by 津田大介

retweeted at 14:47:44

7月24日

@nishiurah

Hiroshi Nishiura@nishiurah

都内受入病院の状況聴取で悲鳴。入院調整中の患者が増加して収容能力を超え始めている。今後、呼吸苦があっても自宅療養で待つ者が増加し、自宅で重症化する人が出る。ここから待つと状況悪化を懸念するため、この時点でオリンピックを中断し、都内で外出自粛を徹底することを提案します。

Retweeted by 津田大介

retweeted at 14:14:25

7月24日

@TKKadanny

あだにー/安谷屋貴子@TKKadanny

開会式をとびきりの副音声 #ポリタスTV 付きで観ていて、20:00解禁だったというメディア向け資料から「リスクマネジメント」担当が8人と紹介され津田さん同様私もこの方々の仕事を詳細に振り返る必要を感じた。何がスタックしたのか。それはなぜか。どう改善できるのか。 twitter.com/naomiosaka/sta

Retweeted by 津田大介

retweeted at 13:57:37

7月24日

@closettateishi

closetTateishi/立石にセレクトショップオープンしました@closettateishi

開会式 #ポリタスTV 見ながらたまにテレビを付けて恐々確認。あ〜古い、昭和のまま。ダイバシティーのわざとらしい演出。しょぼいクローン。それでも開閉会式の予算165億円。他に使うとこいっぱいあるでしょ!それにしても北京オリンピックはいろいろ見せつけられそうですね。。。

Retweeted by 津田大介

retweeted at 13:57:14

7月24日

@CocomochaT

Tomoko IISAKA Kato@CocomochaT

オリンピックの開会式をポリタスTV副音声企画ろと同時に視聴。選手入場では別の話題で盛り上がり、開会式を観ていない人のために、コメント欄で「もうすぐ日本」などと教えあったり、「バッハ長い!」と盛り上がったり、イベントっぽくて楽しかった #ポリタスTV

Retweeted by 津田大介

retweeted at 13:55:56

7月24日

@aoitei_2019

あおい@aoitei_2019

ポリタスTV見ながら開会式見てたけど途中で辞めちゃった。広い舞台なのに使いきれてなくて、(色々問題もあったけど)北京五輪のあのスケール観や衣装のすばらしさを思い出してた。広告屋と芸術家の違いは大きかったぁ。今の日本はさ国家観もない、カネが懐に入れば何でもいいっちゅう国になったのよ。 twitter.com/katoikumi/stat

Retweeted by 津田大介

retweeted at 13:55:11

7月24日

@gauzrare

ゴウズレア@gauzrare

いろんな論点がある問題なので時間を長めにとって話さないといけない、どんな言葉を使うかを吟味して、ってことは月曜のポリタスTVで津田さん、富永さん二人悩みながら話してたのを観て感じてた。

Retweeted by 津田大介

retweeted at 13:54:20

7月24日

@gauzrare

ゴウズレア@gauzrare

昨日この記事全部読んだ時に感じた違和感はあったが、少し時間置いて冷静になってからツイートしようと思ってたら富永京子さんが指摘してた。
改変されたものが拡散していったという事実を明らかにすることは必要だが、この3本目の記事の特に後半部分については必要なのか疑問。 twitter.com/tsuda/status/1

Retweeted by 津田大介

retweeted at 13:54:17

7月24日

@Ray_Anno

安野 玲@トリスキー@Ray_Anno

@kisaragi935 ポリタスtvの配信つっこみ見ながら結局ぜんぶ見てしまった…不毛。しかし、選手を全員参加させてあんな長時間密で立たせっぱなして、なに…選手の代表者のみの参加にして、ショーとバッハ挨拶は全カットして、さくっと開会しろよと思いましたでつ。せっかくお金かけない開会式の前例にもなったのに🙁

Retweeted by 津田大介

retweeted at 13:53:42

7月24日

@nimone8n

Nimone@nimone8n

い衰退や弱体していく一方の日本の現状をまざまざと目にせざるを得ないのを、見ないわけにはいかない、実際そうなのだから。ゲームや漫画など過去の遺産に頼ることしか出来ず、断片を切売りするだけで、総合的に世界へ発信するものやこと自体、創造性や思考性なども無くなったのだろうと思えてならない

Retweeted by 津田大介

retweeted at 13:53:34

7月24日

@nimone8n

Nimone@nimone8n

ポリタスTVで五輪開会式を何となくその様子を伺い知ることができた。それで感じたのは日本が決定的で一線越えたものの何かを終わらせ、何かを露見させたことに対する自分でも分からない悲痛な思いになってしまったこと。演出や技術を使ってあり物の中でやれるだけは盛ろうとしたのだろうが、隠しきれな

Retweeted by 津田大介

retweeted at 13:53:23

7月24日

@sameko_k

さめこ@sameko_k

昨日ポリタスを副音声にして開会式見てたんだけど、途中話題になったので調べて聞いたすぎやまさん作詞作曲の稲田さんの歌(?!)が今日朝一で脳内再生されてしまって頭から離れなくなってしまった……🙃

Retweeted by 津田大介

retweeted at 13:53:15

7月24日

@nicolehk

にこる@nicolehk

ポリタスTVがなかったら開会式見ようなんて思わなかったけど結果的に見てよかったな
色々と問題点が浮き彫りになった開会式だったと思う

Retweeted by 津田大介

retweeted at 13:53:12

7月24日

@afrolight2

afrolight🇨🇵🇯🇵@afrolight2

開会式 フランスで #ポリタスTV を副音声にして見ました。にしても、ケチくさくてちゃっちい式典でしたね。小学校の運動会に毛が生えたようなアナログ感で、フランス人が持ってるハイテク日本のイメージとはかけ離れてた。メッセージ性が薄っぺらくて解説してたフランス人が困惑してる一面も。

Retweeted by 津田大介

retweeted at 02:19:24

7月24日

@goldfish_and

浮草または律@goldfish_and

暑すぎて今頃今日のポリタスの実況中継部分(?)を聞いているのだが、一番ヤバい部分にさしかかり三者三様の醸し出す空気に乾いた笑いしか出ない……

Retweeted by 津田大介

retweeted at 02:18:47

7月24日

@R8Bpy

🧊ぴよすく🧊@R8Bpy

津田さん、辻田さん、佐久間さん、向かいの席に私みたいな感じで御三方の輪の中に入った気持ちになりました。
飲み物とおつまみを食べながら参加しました。ポリタスやってくれてよかったです。
1人だったらメンタル持たなかったです。 #ポリタスTV

Retweeted by 津田大介

retweeted at 02:18:29

7月24日

@Bulldog_noh8

ブルドッグ@Bulldog_noh8

今日以降、海外からの視線は一層厳しくなります。
ドラクエのBGMだけは使用を避けるべきだったんですよね...。

《東京五輪は、ヘイトに満ちた評判の悪い日本の作曲家のBGMでスタートした》

A Notoriously Hateful Japanese Composer’s Music Just Opened the Tokyo Olympics www.thedailybeast.com/music-of-koich

Retweeted by 津田大介

retweeted at 02:16:01

7月24日

@TomoMachi

町山智浩@TomoMachi

僕個人としてはナショナリズムやコマーシャリズムを抑え、浮かれたお祭り騒ぎでない妥当な開会式だったと思いました。北京の物量作戦もロンドンの政治的シニシズムも日本には無理だからわびさびでいいと思います。バッハの演説で盛り下がった気持ちを素早い起立でビシッと上げた天皇陛下も素晴らしい。 twitter.com/dassssh2/statu

Retweeted by 津田大介

retweeted at 01:45:45

7月24日

@satoshima2nn

мa2'пп@satoshima2nn

感染状況を考えれば開催はナシな五輪なので、開会式はポリタスの副音声が無ければ間違いなくスルーしていた。どんなに有名人を集めてサーカスをしても、その裏側の欺瞞が見え隠れしてしまう虚しい祭典であると感じた。バッハの演説が長過ぎるというとこで皆の一体感が生まれたのでは... #ポリタスTV

Retweeted by 津田大介

retweeted at 01:33:15

7月24日

@hirokim21

望月優大|新刊『密航のち洗濯』@hirokim21

最終走者の負担は大きく現役選手が務めることは稀だという。それでも組織委は彼女を選んだ。

「近年の大会では競技への影響などが考慮され、現役選手が最終走者を務めるのはまれだった。自身もオリンピアンの橋本聖子氏が大会組織委員会の会長でなければ、大坂が選ばれることはなかったかもしれない」

Retweeted by 津田大介

retweeted at 01:32:54

7月24日

@hirokim21

望月優大|新刊『密航のち洗濯』@hirokim21

この記事によると「多様性と調和」の精神を伝える目的で大坂さんが候補に浮上した。だがテニスは開会式翌日から試合が始まるため競技団体側が難色を示した。それを聞いた橋本会長が本人と話すべきという方針を示した。そして組織委が大坂さんと交渉した。その結果が今日だと。www.asahi.com/articles/ASP7R

Retweeted by 津田大介

retweeted at 01:32:53

7月24日

@hirokim21

望月優大|新刊『密航のち洗濯』@hirokim21

アナウンサーが大坂さんの両親の出自をざっくり説明し、その流れで「多様なバックグラウンドを持つ大坂なおみさんが、多様性と調和のオリンピック、最後の点火です!」と言ってるのを見てとてもげんなりした。本人がどんな思いで引き受けたのかはわからない。だが選んだ側の意図だけは明確に伝わった。

Retweeted by 津田大介

retweeted at 01:32:50

7月24日

@mplantyoko

野崎洋子@mplantyoko

最後まで開会式見ない予定でポリタスの音だけ聞きつつ仕事してたんだけど、長嶋さん登場時の津田さん感動のコメントで思わず私もNHK+つけちゃった(うちはテレビがない)。

Retweeted by 津田大介

retweeted at 01:24:51

7月24日

@yumikosakuma

yumiko sakuma @ 新刊Weの市民革命3刷@yumikosakuma

自分の国が長年ネトウヨ的保守思想を推進した政権下にあって、そのクライマックスが今日だったと思うと敗北感がすごいんだけど、五輪がなければ世界の衆目の前でダメな価値観が噴出することもなかったわけで、これはチャンスなのだと自分に言い聞かせながら今夜は寝る。

Retweeted by 津田大介

retweeted at 01:12:03

7月24日

@kanaons

kanao@kanaons

宮台先生曰くの一夜にして◯◯、のような。
オリンピックは野球も観る気持ちになれないでいるけど。
王、長嶋、松井のあの姿を観て、まだ動悸が収まらない。
あんなの反則だわ。でも、きっと望んで出るために頑張っていたと思うと…
あの3人の姿を観れたことは、記憶に染みる。
#ポリタスTV

Retweeted by 津田大介

retweeted at 00:58:29

7月24日

@07101968

Tanimoto Rituko@07101968

ポリタス聴きながら、開会式全て見る。
全編見たの久しぶりでした。
中国は前回の夏季大会、もの凄く立派な開会式でした。
冬の大会もきっと凄そう。。⛷

Retweeted by 津田大介

retweeted at 00:58:02

7月24日

@momokonojo

能條桃子@momokonojo

LGBT平等法も同性婚も実現しないのにレインボーフラッグは掲げられ、夫婦別姓もパリテも実現しないし森喜朗氏の名誉顧問案が出る中で男女平等が謳われ、大坂なおみさんを人種平等のアイコンにして、そして感染拡大のなかで被害を受けるのは社会的弱者なのに税金で開催していること全部、本当に矛盾。

Retweeted by 津田大介

retweeted at 00:56:37

7月24日

@qcYPTOotBTbNyS5

おおきなことり🐦️@qcYPTOotBTbNyS5

開会式、#ポリタスTV のおかげで最後まで見れました。
ただ、聖子とバッハの演説と、ピクトグラムのカメラワークはかなり辛かった。
一番の見所は各国選手の衣装だったかもしれません。日本もスーツをやめて、羽織袴に着物で更新してもいいと思いました。

Retweeted by 津田大介

retweeted at 00:55:49

7月24日

@mayamiyama

mayamiyama@mayamiyama

オリンピック開会式を副音声にしてオリンピック特番のポリタスTVを見ていました。TVだけの解説より情報が多くてこういう見方もありなんですね。しかし開会式に元々は興味がなかったし、長くて、11:40には離脱。武田砂鉄さんの明日のカレッジに行きました。今晩からエアコンのある部屋で就寝です。

Retweeted by 津田大介

retweeted at 00:51:12

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

7月24日

@kanaons

kanao@kanaons

亡父の癌末期とか亡叔父のパーキンソン症状とかは、ほんと重なる姿で……。

でも、あの3人がこんなふうに揃った姿は、野球ファン的にはまた特別な特別な感慨。

個人的には、私をアンチGにしたくせに「俺は読売も王も嫌いだけど、長嶋は好きだったよ」と死ぬ前に言った父にスゲー観せたかった! twitter.com/tsuda/status/1

Retweeted by 津田大介

retweeted at 00:49:42

7月24日

@tsuda

津田大介@tsuda

「キャンセルカルチャーの旗を振ってるような有名人」が自分のこと指しているのなら具体的にご指摘ください。自分は問題になった発言をした人について(政治家以外で)役職まで辞めろと発言をしているのはよほど限られたケースしかないと思うんですけど。この件で「感動的」とも表現してないですよね。 twitter.com/C4Dbeginner/st

posted at 00:46:34

残り11件のツイートを見る

このページの先頭へ

×