あいちトリエンナーレの円頓寺会場でユザーンのタブラ演奏を観てきました。
2つのタブラだけであれだけ多彩な音が出せるとは、、
そしてこれを40日連続でやり続けるなんて凄過ぎる! https://pic.twitter.com/BstYeZNYwx
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:41:44
Stats | Twitter歴 6,188日(2007/04/11より) |
ツイート数 220,519(35.6件/日) |
表示するツイート :
あいちトリエンナーレの円頓寺会場でユザーンのタブラ演奏を観てきました。
2つのタブラだけであれだけ多彩な音が出せるとは、、
そしてこれを40日連続でやり続けるなんて凄過ぎる! https://pic.twitter.com/BstYeZNYwx
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:41:44
【 #あいちトリエンナーレ 】
ビデオアート系で良かったもの②
http://aichitriennale.jp/artwork/A20.html
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:41:23
【 #あいちトリエンナーレ 】
ビデオアート系で良かったもの①
http://aichitriennale.jp/artwork/N10.html
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:41:22
@takeuchi_gr この作品面白いですよね。僕はこれ見てれいわ新選組のムーブメントやスピーチを思い出しました。
posted at 23:30:30
takeuchi 📢 🏳️🌈 🏳️⚧️🍉 #維新は最悪の選択肢@takeuchi_gr
果たして彼らが直接語る言葉より俳優が演じる言葉の方が受け止めやすいのか?どちらが「真実味」があるのか?それはなぜなのか?
自らの目線や価値観も大きく問われ、揺さぶられる。
(ちなみにオリジナルのインタビューはネットで見ることができる)
http://www.candicebreitz.net/
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:29:35
takeuchi 📢 🏳️🌈 🏳️⚧️🍉 #維新は最悪の選択肢@takeuchi_gr
…しかし、アフリカやラテンアメリカから来た見た目も様々な人たちの、訛りのきつい英語で語られる物語が、白人俳優の流暢な英語で語られる時そこに大きな異化効果が生じていて、そのギャップ、真実と演技のギャップを強く意識せざるを得ない。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:29:32
takeuchi 📢 🏳️🌈 🏳️⚧️🍉 #維新は最悪の選択肢@takeuchi_gr
…が、もちろん、彼らの語る物語は様々な国から様々な理由で逃れなければならなかった人たちの生の物語であり、その内容にもそれぞれ驚き、怒り、圧倒される。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:29:30
takeuchi 📢 🏳️🌈 🏳️⚧️🍉 #維新は最悪の選択肢@takeuchi_gr
まずそれぞれ3人の人物を演じ分ける一流アクターの演技がすごすぎて圧倒される。モンタージュされている(しかも話題がリンクしている)ので、初めは3名を演じ分けていることに気がつかないのだけどそれがわかってくるともうそれに魅了されてしまう。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:29:27
takeuchi 📢 🏳️🌈 🏳️⚧️🍉 #維新は最悪の選択肢@takeuchi_gr
ちょっと話戻して #あいちトリエンナーレ だけど、アート作品で自分が一番好きだったというか引き込まれたのはこの作品。
6人の難民の語る、国を離れるに至った経緯を、アレック・ボールドウィンとジュリアン・ムーアが演じた映像モンタージュ。
https://aichitriennale.jp/artwork/A33.html
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:29:24
再設定の前にもう一度。#あいちトリエンナーレ #田中功起 https://pic.twitter.com/kKshJJPNQX
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:28:54
今日は豊田市美術館のあいちトリエンナーレ行ってきた〜
写真はスタジオ・ドリフトの「shylight」
これ好きだった☺️ https://pic.twitter.com/frnB5n2dEd
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:28:43
なんかコレ面白そう。楽器出来なくてもいいって。 #あいちトリエンナーレ2019 https://pic.twitter.com/dpKQwiwaJi
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:27:56
@padthaidisco ぜひぜひー。デイリーライブも楽しいと思うので何度もご訪問いただければ幸いです。お待ちしてます!^^
posted at 20:55:07
あいトリ円頓寺会場、キュンチョメとユザーンをみたよ!
キュンチョメ作品、自分につけた名前を叫ぶ。熱量が凄くて、なんて青春なんだろうと感じた。ユザーン実演、魔法の練習してるみたい。楽しい。
今日はなかったけど、円頓寺デイリーライブもメンバー豪華!また見にこようかな。 https://pic.twitter.com/Z1emjEGMgh
Retweeted by 津田大介
retweeted at 20:54:24
あいちトリエンナーレ(2010年~2019年)@Aichi_Triennale
【ワークショップ参加者募集】
「あいちトリエンナーレ2019」出展作家の洪松明&ジェイソン・メイリングと一般参加者が、協働して「世界を変える歌」を作ります。
音楽の経験は問わず、関わり方もあなた次第!ミュージシャンのRamzaとテライショウタもサポートします。
詳細→http://aichitriennale.jp/event/index.html#ev_id4074… https://pic.twitter.com/LVmXVOp9A2
Retweeted by 津田大介
retweeted at 20:29:50
愛知県美術館ギャラリー今村洋平「tsurugi」「peak」制作風景の映像を見ていて、延々と「機を織る」光景に似ていると感じた。1万回近くもシルクを重ねる勇気は無いな。
#あいちトリエンナーレ2019 https://pic.twitter.com/2Kpzjnvvnl
Retweeted by 津田大介
retweeted at 19:50:36
非公開
retweeted at xx:xx:xx
言語化難しいですがウーゴ・ロンディノーネの展示のパワー凄まじいものがありました、中止にならなくて良かった
Retweeted by 津田大介
retweeted at 19:44:15
誤解なきように言うと、これはDD論ではなくて、政権擁護側にこの傾向が見られるという危険な状態です。
共産党の言うことには何でも反対、敵の敵は味方で香港のデモを応援、という直情的な危うさを政権側が持ってる。
情の時代かぁ、、、
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:45:01
トルストイの「クロイツェル・ソナタ」にいいセリフを見つけた。
「そしてしまいには、もはや意見の相違が敵意を生むのではなく、敵意が意見の相違を生むところにまで行きついたのです」
日本社会はいま、この段階まで来てる。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:44:59
非公開
retweeted at xx:xx:xx
愛知トリエンナーレ2019行ってきた! https://pic.twitter.com/OjGlrVM6T7
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:13:29
画質悪すぎて文字見えない😭😭😭
一つ一つしっかり見てると泣きそうになる良いものでした😭
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:13:23
愛知トリエンナーレ 第2弾
「dividual inc」
人生の最後の10分で残す「遺書」を収集した作品 https://pic.twitter.com/ya7K02bcZY
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:13:22
#あいちトリエンナーレ
#田中功起 がとても良かった。全部見ると二時間くらいかかるが、価値ある作品。田中自らの小学校時代の体験からの「無知は罪」という言葉。つよく響いた。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:00:36
公式から案内があったので追記。
ほぼ見終わった後、機材トラブル。。。
この機会を生かし、喜楽亭の建物内をゆるりと見学。大正期の建物は手を抜いてないねぇ。
(作品や部屋は完全撮影NGですが、「廊下なら」と許可をいただき撮影) https://pic.twitter.com/efUv81E7i1
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:56:02
今は移築され文化施設となっている基は料理旅館。戦時は神風特攻隊を見送ったこともあるそうで、その史実や京都学派をもとに小津安二郎、横山隆一の映像の断片と戦時中の活動を紹介した大作。
ただ肝となるのは、音響が灯火管制下で建物の振動と共に空襲に遭っているようで、事実恐怖すら覚える。怖い
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:55:58
#あいちトリエンナーレ2019 13日目
豊田、喜楽亭のホー・ツェーニン集中鑑賞!
全編まる2時間かかったけど、ここまでの大作。観ないと損(チケット提示なくてもいいの?) https://pic.twitter.com/LtjNfgs7tW
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:55:56
さいごのまとめ実況風の作品最高!
最後の出土品がレクサス!
#あいちトリエンナーレ2019 https://pic.twitter.com/TWKmqphGu9
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:55:30
豊田市とトヨタ。
作品の趣旨あってこと作品わかっておもしろい!架空の設定上の理解。
確かに、ついてからトヨタ自動車の存在感ないけど
他県民にとってそうだわ。
そして掘られたあともトヨタのマークっていう
#あいちトリエンナーレ2019
#トヨタ
トヨタ、街、人への愛 https://pic.twitter.com/jH9SuYaCLz
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:55:28
豊田市美術館
タリン・サイモン「公文書業務と資本の意思」。キャプションを読むと「不可能な花束」。それらは歴史的式典を演出した花束だった。議会の式典は記録に残るが花束は記憶に残ることはない。キャプションは封筒に入れ持ち帰れる。これも一つの儀式のように。
#あいちトリエンナーレ2019 https://pic.twitter.com/H9cTVSFouM
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:55:05
#あいちトリエンナーレ2019
週明けからの田中功起さんの展示フレーム再設定前に何度か通いました。映像作品全部観ようとすると、2時間近くかかるので。 https://pic.twitter.com/2tgpsK5YRK
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:54:20
レニエール・レイバ・ノボの改変展示。
ツアーはキュレーターも同席していて、この作品の改変に関するやりとり。作家やキュレーターの想いが聞けたのが大きい収穫。
作家、キュレーター、そして我々鑑賞者の三つの立場。それぞれ違うものがあり、それを聞いて改めて作品への想いを考える場になりました https://pic.twitter.com/nOF5nd7oa8
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:54:01
#あいちトリエンナーレ2019 13日目その2
豊田市美術館で、アーティスト「と」みるツアーに参加いたしました。今日の作家は小栗沙弥子さん
作品を紹介するガイドツアーと違い、作家と参加者で作品の印象や感想を言い合うスタイルが自分にとってすごく新鮮!
味方は人の数だけあるんですね。 https://pic.twitter.com/1qyhyf1Rcr
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:53:57
#あいちトリエンナーレ2019
ユザーンさんがいる、なごのアジールと、伊藤家住宅へつづく道のところは、秘密(?)の小路でつながっている https://pic.twitter.com/5wQ2Mw2KC1
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:53:32
#あいちトリエンナーレ2019
伊藤家住宅の奥、町蔵
蔵のなかに、ひっそりと広がっている悲しく小さな世界 https://pic.twitter.com/m62a7aGZ1p
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:53:29
あいトリで円頓寺にけっこう通ってて、最初はほとんど知らない町だったのに今はもう見慣れた景色になって、そういうのが嬉しいし楽しい。あいトリ終わってからも行きたいな。まちなか展示はその町に思い出ができてずっと残るところが素敵だと思う☺️
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:52:38
川内有緒 『自由の丘に、小屋をつくる』@ArioKawauchi
今回あいトリで良かったのは、自身が人工授精です生まれた子どもだと告げられたことをキッカケに、強制不妊やクローンひつじへ思いをはせ旅ををていく作品。奇妙な遊園地に招かれたような造形物と相まって、自分のこと中や家庭という枠組みを超え、世界へと旅していく。 https://pic.twitter.com/a0bScsOSBF
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:52:27
川内有緒 『自由の丘に、小屋をつくる』@ArioKawauchi
来ました。満足な1日。
#あいちトリエンナーレ https://pic.twitter.com/PgPnuu2lfy
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:52:19
#あいちトリエンナーレ2019 2泊3日まとめ
都市型芸術祭らしく、作品/会場間の導線がしっかり引かれてたのがよかった。地域アートの側面もあり、名古屋を好きになった。心から拍手を送りたい。されど、「情の時代」は続く。あいトリ開催の意義が、いつか届くべき人に届きますように。小豆島帰ります。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:51:47
サエボーグさんの「Slaughterhouse-9」の様子。公式パンフより。都会にいると見えない、隠ぺいされがちなもの。自分が気づかずに着ている「ラバースーツ」の存在――。そんなことを思わせる、すばらしい作品でした。今後にも注目! https://pic.twitter.com/72tFR1vrj2
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:51:43
岡本敏子賞受賞、サエボーグさんの「Slaughterhouse-9」がすばらしくよかった。Slaughterhouse=屠殺場。だがしかし、ここでは生き死にがポップかつフラットに描かれている。小さい子がじっくり眺めていたのが印象的。 https://pic.twitter.com/7OnluKxyl8
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:51:37
子供たちも夢中! https://pic.twitter.com/v12XO2kYWA
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:51:33
名古屋市美術館
バルテレミ・トグォ アフリカ:西洋のゴミ袋
入り口にカラフルなゴミ袋があって、よく見るとこれも作品だった。作品だからゴミは無いだろうと思って中を覗くと、あいトリのガイドマップが....。
#あいちトリエンナーレ2019 https://pic.twitter.com/m9wOUzKOEF
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:51:07
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
おかげであいトリ帰りの疲れが癒されました😄
豊田会場のホー・ツーニェンやはり素晴らしかったです。
個人的には豊田は産直プラザのいちじくが生も乾燥も本当に美味しかったのでオススメ。あとアートプレイグラウンド「しらせる」に10分早く行けたら是非やりたかった…ちょうど午前受付終了後で残念。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:50:31
開店しております。
本が届いて棚が少し足りない…と思った瞬間にこの大きな『ART SINCE 1900』(東京書籍)が売れて事なきを得ました。おかげで本を置く場所が空きました…。
さまざまに素晴らしいお客様に支えられて本日もなんとかやっております☺️
21時までです。 https://pic.twitter.com/1z2LTAF4Ud
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:50:27
午後からはサエボーグをたっぷり。気の荒い黒い子豚をミルクでなだめてきた。しゃべらない子達に接する観客まで無言になる面白現象。自分はおばちゃんなので、話しかけまくった。#あいトリ https://pic.twitter.com/o77TDDlb8c
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:50:13
午前中は田中功起作品を全部ゆっくり見てきた。映像にも会場にもある壁のホースが気になる。#あいトリ https://pic.twitter.com/WfhxAGbN1N
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:50:11
大ナゴヤツアーズによるあいちトリエンナーレツアーの第1回目は9/8(日)に開催!相馬キュレーターによる解説付きパフォーミングアーツ鑑賞ツアーです。貴重な体験ができると思いますので、みなさまぜひご参加ください! https://twitter.com/Aichi_Triennale/status/1167633593058787328…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:49:47
あいちトリエンナーレ(2010年~2019年)@Aichi_Triennale
名古屋を中心に東海エリアの魅力を伝えるツアーを展開する「大ナゴヤツアーズ」による「あいちトリエンナーレツアー」を開催します!第1回目は、舞台鑑賞に興味があっても「難しそう」「分かりにくそう」という方のための相馬千秋キュレーターによる解説付き鑑賞ツアー。ぜひお申込みください! https://pic.twitter.com/9TIfOR54tv
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:49:43
作者は彫刻家として、公共の場に設置される像について調査し,権力構造自体を相当に客観的な立ち位置から考察・展示している。時の権力や世情の風向きによって台座の上に何が来るかは流動的であり,時には溶かされ鉄砲の弾に使われたりする。
といった考察すら自粛させる今の状況はヤバい。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:49:27
小野原のどか作品群は「表現の不自由展」騒動後,次の攻撃対象とされることの懸念から,3部作《彫刻の問題》のうち「平和の少女像」の写真展示を自主的に取り止めた。それも含めて,アート死ね,という声もちらつく不穏な世情をリアルに反映した「展示」だ。
あいちトリエンナーレ https://pic.twitter.com/nwxXV0jvL8
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:49:24
これは大変面白いですよ。
#あいちトリエンナーレ https://pic.twitter.com/oeoQXKDmkh
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:49:09
あいちトリエンナーレでの「40 Days Drumming」では、会場装飾をしてくれたVENDERWOH!福山武志さんによる渾身の描き下ろし「古今東西グレートタブラマスターTシャツ」を日替わりで着用しています。最近気に入っているのは、ラクナウ流派の家元親子、ワジッド・フセイン&アファーク・フセインTです。 https://pic.twitter.com/bu0Li1BzNU
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:48:57
週末どうしようかなーといってるかたが多いので載せときますねー✨🌟
おすすめは国立クリスチャン・ボルタンスキー
群馬の長島有里枝さん写真展
名古屋のあいちトリエンナーレ
ポーラ美術館のシンコペーション
宮城のリボーンアートフェスです。
https://artscape.jp/exhibition/pickup/index.html…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:48:50
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@Nobara_SHm ぜひぜひ。一泊あればかなり回れます! お待ちしてます!^^
posted at 17:48:19
あいちトリエンナーレきました
音楽Tシャツのパッチワーク
おもしろい! https://pic.twitter.com/b6cGz1dEoW
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:47:40
映画も本もそうですけど、あいちトリエンナーレもね、実際に観に行ったかたのtweetを読むといいですよ。
すっごいね、たのしそう。
みなさん最高に楽しんでる✨
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:47:19
アンナ・ヴィット《未来を開封する》,労働者らが労働,機械化,人生,プライベートなどの関係について議論。会場が豊田市ゆえにじわじわくる。合間に皆で機械の動きを真似たり楽器を打ち鳴らす。私達が新たな産業革命の時代にいることを感じる。
あいちトリエンナーレ https://pic.twitter.com/Tvx4z6aZBg
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:46:58
あいちトリエンナーレをちょっと振り返る。名古屋市美術館のこの作品。個人的に随分と感情を刺激された。台湾には親しい友人、知人も多く日本語が堪能な方も少なくない。彼らが時々使う「日帝時代」という言葉の理解を激しく深める作品でもあった。https://aichitriennale.jp/artwork/N03.html
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:46:23
あいちトリエンナーレ、頭が刺激されてショート気味だ https://pic.twitter.com/d46kvrBPeR
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:46:15
タリン・サイモン《隠されているものと見慣れぬものによるアメリカの目録》は軍や研究所,監獄など通常入れない所にある装置や設備の写真。静物画のような静謐な写真が米国の現状,社会的な風景を濃く深く語る。
あいちトリエンナーレ https://pic.twitter.com/cTVFngo7kz
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:45:46
@ichiy0415 ありがとうございます。ぜひ何度も訪れてくださいね。お待ちしてます!^^
posted at 17:45:35
全エリア行ってみた。けど、私は何回も見ないとダメだ。1回じゃピンとこない。映像作品は特に。見るたびに、見えるものが増えてる。それが楽しい。フリーパスにして本当よかった。#あいちトリエンナーレ
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:45:11
日帰り強行軍で、豊田市美術館でクリムト展とあいちトリエンナーレみてきた\(^_^)/楽しいです! https://pic.twitter.com/QHDL66Katl
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:45:07
あいちトリエンナーレ2019のモバイルトリエンナーレにて、津島市文化会館へ来てます。
ガイドツアーへ参加してきました。
#あいちトリエンナーレ2019
#あいちトリエンナーレ https://pic.twitter.com/0WNMGhYYdv
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:45:02
@norinorinorico ユザーン9/8で公開修行は終わりですー
posted at 17:44:40
旅館アポリア。あいちトリエンナーレ豊田会場の喜楽亭。音・振動が凄いので小さいお子さんは怖がるだろうな。心臓バクバクしながら鑑賞した。 https://pic.twitter.com/OuC47VgXtd
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:43:14
日経新聞朝刊のあいトリ評を読んで、がぜん観に行きたくなっている。「社会の分断映す芸術祭 あいちトリエンナーレ2019」日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49195960Q9A830C1BC8000/…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:21:32
モバイルトリエンナーレ@津島市民文化会館。無料でここまで観られるのはすごいと思う。明日までです
#あいちトリエンナーレ2019
#あいちトリエンナーレ
#今年のあいちトリエンナーレは楽しい
#AT2019_free https://pic.twitter.com/pDyOPfk22y
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:20:58
バルテレミ・トグォ@あいちトリエンナーレ
アフリカの国旗があしらわれたカラフルなゴミ箱。タイトルは「西洋のゴミ箱」ストレートな作品。この明るさと哀しさ。 https://pic.twitter.com/UllTBg5zsL
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:20:35
また来場者も据えられたテーブル上のカードに記入できるものであったが、例の事件を受け、枠からはカードが外され、未記入の破れたカードが床に散らばっていた。それ自体が新たな強烈なメッセージとなっていた。 https://pic.twitter.com/FWfJL2GNPM
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:19:53
モニカ・メイヤー@あいちトリエンナーレ
「私たちの社会を不寛容から救うために」というサブタイトルのついたこの美術館の展示で彼女はジェンダーの不公平をテーマとした。セクハラなどの体験の問いかけの回答をカードに書いてもらいこの枠に絵馬のように貼る作品であったが… https://pic.twitter.com/nTt1xM7fj4
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:19:51
ホドロフスキー先生@あいちトリエンナーレ
ホドロフスキー先生は最近謎のセラピー療法を編み出して様々な相談者に処方を行なっている。その書簡と処方箋が展示。また集団療法光景の映像作品も。なにやっているんだ?先生は? https://pic.twitter.com/xJsfHYVpkp
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:19:29
子どもの気の向くまま鑑賞したので、当然ゆっくりは観られなかったけど、
これに足を止めるんだ、これが気になるんだ、と子ども目線で鑑賞するのが楽しかった。見たことないものばかりだった。ボランティアさん達には子供が展示に触らないかすごく心配かけてしまった。 #あいちトリエンナーレ https://pic.twitter.com/UUWavzkwZm
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:18:46
カタリーナ・ズィディエーラー@あいちトリエンナーレ
強烈に気になったのがこの映像作品。解説を読むとわかるが、書き言葉と音声のズレ。言語のズレ。これは共通の言語「漢字」を持つ中国と日本を考えてもわかる。 https://pic.twitter.com/SlS7Kk8gpe
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:18:34
サエボーグ1回目終演。面白かったです。2時からは別の内容だそうです。
#あいちトリエンナーレ https://pic.twitter.com/VGafocw0sE
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:17:46
舞台装飾のお手伝いをしたご縁でサエボーグさんの公演にきた
すばらしかったす https://pic.twitter.com/rDi5xI9B7w
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:17:13
サエボーグ「House of L」始まりました!新作のアグリーなワンちゃんとかわいい家畜たちがみなさんをお待ちしています!ぜひとも!!本日より9月8日まで。二種類の演目があります。詳しい上演時間はこちら→ https://aichitriennale.jp/artwork/A64.html https://pic.twitter.com/g6LxWAJ1cx
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:17:09
楽しそう。サエボーグさんのパフォーマンスは映像では見たことある。ラテックスの素材感とか生で間近に見てみたい。 https://twitter.com/somachiaki/status/1167653283025932289…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:16:46
サエボーグ、始まりました!
新作のアグリーちゃん、でかいです! https://pic.twitter.com/Mlk4pQYBoz
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:16:43
#あいちトリエンナーレ2019
サエボーグさんの「House of L」とてもよかった。なぜ人は生まれ、人を産もうとするのか。その選択と痛みと喜びを、ラテックス製ボディスーツをまとった家畜たちの泣き笑いから考える。弱いもの、小さいもの、異質なものが、そのまま生きていける社会であればよいと思う。🐖 https://pic.twitter.com/3j3BNEgr8g
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:16:31
サエボーグ「House of L」を見に来た。なかなかのカオスやでコレ https://pic.twitter.com/gMROnIFzEV
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:16:26
サエボーグ「House of L」、豚さんチーム(※仮称)のほうはわりと牧歌的であった。
豚さんチームがAll you need is Loveで、カオスチーム(※仮称)がTake on meだった。これがセカンド・サマー・オブ・ラブか・・・(違う) https://pic.twitter.com/3gDR5lU0RO
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:16:19
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」が中止となった問題では、昭和天皇の肖像を燃やしているように見える大浦信行さんの映像作品「遠近を抱えて PartⅡ」にも批判が相次いだ。ただ、大浦さん自身は「天皇制を批判する意図は全くない」と話します。
https://mainichi.jp/articles/20190829/k00/00m/040/298000c…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:44:50
「表現の不自由展・その後」の展示中止ばかりがクローズアップされる芸術祭、「あいちトリエンナーレ2019」ですが、ほかにも現代社会の分断を映す秀作が多く展示されています。他者への共感で排外主義に抗おうとする作品群です。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49195960Q9A830C1BC8000/…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:42:17
あるべき姿で観て感じることの出来ない世の中になりつつある日本、恥ずかしい思いもしたし、もちろん恐ろしく感じます。出口でアンケートを書いている時も、開催できなくなる不安をスタッフが口にしていたり。
一ヶ所の展示しか見られなかったのであまり語れませんが…複数会場観て回るものですね。 https://pic.twitter.com/fjNQJfgqg9
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:41:35
モニカ・メイヤー(N04) | あいちトリエンナーレ2019 https://aichitriennale.jp/artwork/N04.html
…まっさらな気持ちで、と思いつつも最もショックを受けたのはこの作品でした。私が実際に目にしたのは写真のものですが、本来の姿の作品がリンク先にあります。 https://pic.twitter.com/mJ3G6GLWcj
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:41:29
青木 美紅(N07) | あいちトリエンナーレ2019 https://aichitriennale.jp/artwork/N07.html
…写真等の上から刺繍が重ねられた作品。天井から吊られた作品はカラカラと回り続け、本のページはモーターで自動的にめくられ。回り続ける生命と運命の残酷さが感じられ、この空間から立ち去り難かったです。 https://pic.twitter.com/sTWFA1fhPb
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:41:25
桝本 佳子(N05) | あいちトリエンナーレ2019 https://aichitriennale.jp/artwork/N05.html
…器とモチーフが融合された作品群。特に気に入ったものを撮りました。3枚目の学校のが可愛かったです。4枚目にある作品群等とあわせて、街を形づくっていました。 https://pic.twitter.com/blW1uXJsnx
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:41:22
碓井 ゆい(N01) | あいちトリエンナーレ2019 https://aichitriennale.jp/artwork/N01.html
…最初に出迎えてくれたのは、天井からの青空の光の入る一室にある作品たち。たまたま晴れた日でしたが、曇りの日や雨の日にはどんな表情を見せてくれるのでしょう。天気に関わらず、否応なしに日々は続いていきます。 https://pic.twitter.com/LGd9KvQ2Xm
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:41:17
一昨日、名古屋市美術館へ行ってまいりました。何かと話題になってしまった「あいちトリエンナーレ」の会場の一つです。とはいえ、まっさらな気持ちで観てみようと思っていました。 https://pic.twitter.com/F7f1nuqHkR
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:41:15
今津 景(N02) | あいちトリエンナーレ2019 https://aichitriennale.jp/artwork/N02.html
…そうそう、写真を撮ってもよいか、角に座っているスタッフに質問したところ「動画でなければOK」とのことで一部撮影。2枚目は二階から撮りました。細かく見ていくほどに、様々な想いが頭と心を駆け巡ります。 https://pic.twitter.com/hEFVrvoy3i
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:40:44
昨日はあいちトリエンナーレへ。現代アートはまったくわからないけど、名古屋に行くからと、愛知芸術センターのみの鑑賞だったが、思いのほかよかった。何がどうとは語れなくても、心が揺り動かされたり、今まで感じたことのない新鮮な感覚が沸き上がったりして、これがアートの力なのかと思った。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:37:36
ああ、知らないうちにアテンション・エコノミーの証明者にさせられていた #あいちトリエンナーレ2019 #キャンディスブレイツ #ラヴ・ストーリー #アテンション・エコノミー
あいちトリエンナーレ【キャンディス・ブレイツ「ラヴ・スト…
http://ume-tubu.hatenablog.jp/entry/2019/08/31/092530…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:37:16
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」に抗議が殺到、わずか3日間で展示が中止に追い込まれた。“表現”を通して、多様な意見や考えに触れる展示や講演の場でいったい何が起きているのか、中止は日本社会に何をもたらしているのか。https://www3.nhk.or.jp/news/special/enjyou/expression/?utm_int=news_contents_special_002…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:36:10
「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」の展示作品が「日本人へのヘイトだ」という非難が飛び交いました。ヘイトスピーチを研究してきた明戸隆浩さんは「それらの作品はヘイト表現ではない」と指摘します。そもそも「ヘイト」とは何なのでしょうか。
https://mainichi.jp/articles/20190830/k00/00m/040/361000c…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:35:51
あいちトリエンナーレ2019の参加作家である小田原のどかさんによる「表現の不自由展・その後」レビューです。かなり詳細に書いてありますのでぜひご覧ください。
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/20426…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:25:40
「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」の展示作品が「日本人へのヘイトだ」という非難が飛び交いました。ヘイトスピーチを研究してきた明戸隆浩さんは「それらの作品はヘイト表現ではない」と指摘します。そもそも「ヘイト」とは何なのでしょうか。
https://mainichi.jp/articles/20190830/k00/00m/040/361000c…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:25:20
@antonianjp 右の写真、タオルに見えるけど1枚の平面の紙なんですよね。まったく逆のアプローチでそれが面白いと思いました。
posted at 13:24:03
石場文子作品@あいちトリエンナーレ
日常のモチーフに少し手を加え、輪郭があるように見える写真に。小品は逆に情報が極力排除されておりその対比が面白い。
ちょっとした違和感で日常のありきたりの光景が異質に。 https://pic.twitter.com/f1GAFKFkkR
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:23:27
昨日観たあいちトリエンナーレ作品。部屋全体で田中功起のインスタレーション。気持ちのいい空間づくり。映像やトークなどもありじっくり観ないとわからないのでもう一度観るつもりだったのですが盲腸炎の所為で難しくなってしまった。 https://pic.twitter.com/DCdAiSizlE
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:23:22
あいちトリエンナーレ円頓寺会場にて9月から制作予定だった壁画は中止になりました。「表現の〜」とは関係なく事情により予定していた壁面に描けなくなった為です!展示最後の絵「トランスフォーム」の続きで巨大な丹頂鶴と5羽の折り鶴が舞い、下には太郎彫刻っぽいのが見えるという絵を描く気でした! https://pic.twitter.com/PPBa3UM5pe
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:20:36
映像、報告内容が戦争の不穏さに突入してゆくと轟音と共に障子がガタガタと震え出し,館全体が不吉な爆音に包まれる。この振動は全室連動しており、戦争を語ることで喜楽亭という記憶の空間が戦時中へタイムスリップする。語りによって戦争は甦るのだ。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:19:56
戦中に動員された文化人として小津安二郎と横山隆一が登場。前者は戦後も戦争の傷を描き続けた作家,後者は戦中のプロパガンダ協力者として。
映像の大部分は小津安二郎作品が引用されるが登場人物の顔面はのっぺらぼうに加工され,匿名性というより戦争の無名性が不気味に漂う。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:19:54
ホー・ツーニェンは元・料理旅館「喜楽亭」を舞台に,女将のインタビュー,客として訪れた神風特攻草薙隊,東アジア全域を見据えた大東亜共栄圏の思想,軍に動員された文化人の姿を多数の映像で繋ぐ。膨大な資料を元に,作者含む3名が報告のバトンを紡ぐ形式。
あいちトリエンナーレ https://pic.twitter.com/EHlyEEmnGM
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:19:52
モニカ・メイヤーのこの作品《The Clothesline》1978〜、は、観客参加型で、過去の展示もアーカイブ化されて最新の展示の横に張り出される。
と言うことは、あいちトリエンナーレを巡るこのスキャンダルと展示一時中止(展示内容の変更)の顛末も、今後、展示され続けるということだ。
ここ重要! https://pic.twitter.com/Lwy7vUQrLH
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:18:15
そして、ニュースに取り上げられることも多い、
モニカ・メイヤーの、The Clothesline.
【展示一時中止(展示内容の変更)】 https://pic.twitter.com/SC1BY3NXok
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:18:13
いろいろ話題になっていますが、商店街では地域の活性化につなげようと奮闘しています
#あいちトリエンナーレ #名古屋 #円頓寺 #芸術祭 #商店街で新たな発見を
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019083190095742.html… https://pic.twitter.com/P1a8ouJReZ
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:17:29
クリムト展と同会場のあいちトリエンナーレを観てきた。振り幅が大きくて脳が疲れた。何かをそう捉えそう表現しようとする人がいるということ、それを観た自分はこう感じるということを知れるのはよかったな。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 12:55:59
う、生まれた……。 #あいちトリエンナーレ2019 #サエボーグ (今日から芸文センターでほぼ毎日やってます) https://ift.tt/2Pwzy46 https://pic.twitter.com/plXEXEbhBo
posted at 12:54:25
いよいよ明日「House of L」初日スタートです。ずっと夢みてた家畜達の家が完成しました!パフォーマーとして参加してくれてる方々も、少ない練習時間なのに凄く素敵✨是非あいちトリエンナーレに観に来て下さると嬉しいです。9/8までの短期間限定パフォーマンスです。画像:Darkmofoにて都築響一氏撮影 https://pic.twitter.com/U6JEH714cL
Retweeted by 津田大介
retweeted at 12:34:44
サエボーグ公演、まもなく始まります!
今日は12時から18時までの6時間オープン。
12時、14時、15時、17時から、それぞれ一時間程度のパフォーマンス上演あります。
つまり一日4公演だ!がんばろう!! https://twitter.com/stage_natalie/status/1167627306308796416…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 12:33:24