安倍首相と菅官房長官がハイヒールで踏みつけられている作品に至っては、そもそも出品されてない。この件に関する非難の類は、最初から虚偽情報を多分に含んでいる。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/aichi-dema_jp_5d43dd79e4b0aca3411b98dd…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:44:46
Stats | Twitter歴 6,188日(2007/04/11より) |
ツイート数 220,519(35.6件/日) |
表示するツイート :
安倍首相と菅官房長官がハイヒールで踏みつけられている作品に至っては、そもそも出品されてない。この件に関する非難の類は、最初から虚偽情報を多分に含んでいる。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/aichi-dema_jp_5d43dd79e4b0aca3411b98dd…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:44:46
さらにいうと、特攻隊を侮辱する作品というのは存在しない。タイトルは『時代の肖像ー絶滅危惧種 idiot JAPONICA 円墳ー』。ジャポニカの訳は一般的には「日本趣味」。作品の解釈は下記参照。
https://togetter.com/li/1385096
https://censorship.social/artists/nakagaki-katsuhisa/…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:44:42
昭和天皇の写真が焼かれる映像作品は、過去、富山県立近代美術館で、昭和天皇の写真を用いたコラージュが批判を浴びて非公開とされ、行政が当該作品が収録された図録集を焼いたのが発端。実際に焼いたのは右派に押された行政であり、それを批判した本作品ではない。
https://censorship.social/artists/shimada-yoshiko/…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:44:40
再開されるとのこと。素晴らしい。一度中止に追い込まれた展覧会が再開されるのは画期的なのではないだろうか。
https://digital.asahi.com/articles/ASM9Z3HP0M9ZOIPE00J.html…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:44:37
こんなときにあれですが、あいトリ、
パフォーミングアーツはこれからがクライマックス
・小泉明郎VR演劇 10/10-14
・市原佐都子Q 世界初演 10/11-14
・劇団アルテミス 10/12-13
・ドミニク・チェン 10/12-13
・高山明 10/13
来場して応援してもらえたら嬉しいです。
https://aichitriennale.jp/ticket/pa.html
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:43:44
Retweeted by 津田大介
retweeted at 22:54:52
https://ift.tt/2ozPDJi https://pic.twitter.com/n6L8aygOgD
posted at 20:17:28
「表現の不自由展・その後」をつなげる愛知の会@SaikaiAichi
企画展の実行委員会が応じた和解の内容が詳細に記されているのでどうぞお読みください。
表現の不自由テーマのコーナー 早ければ来月6日の再開目指す | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190930/k10012105071000.html…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 19:44:13
配給会社の方も一緒だったので、テーブルをひっくり返さず、我慢して聞いていた。案の定、助成はおりなかった。
それ以来、文化庁への助成の申請はしていない。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 19:43:49
関係者に迷惑がかかるので、今まで黙っていたが、今回の あいちのことがあり記すことにする。
ある映画の助成について文化庁の方にヒアリングをした時、その映画の出演者について役人の一人が「オフレコですが、通るのは難しいですよ。この方は、デモに参加されたりしてるでしょ」と言い放ったのだ。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 19:43:46
今まで一度ならず文化庁の助成を受けて映画を作ったこともあるし、番組でも映画でも何度か賞もいただいている。
また、文化庁の放送部門の賞の審査員も3年か4年務めたことがあり、知り合いもおり、少なからず縁があった。
それが、なんか変だなと思い出したのは、2017年春。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 19:43:43
早ければ10月6日の再開に向けて動き始めた「#表現の不自由展」ですが、もうひとつの注目点が「#文化庁 の補助金」です。文化庁の姿勢に対する、自治体などの思うところを伝える記事はこちらです↓↓
【補助金不交付、自治体に広がる懸念 トリエンナーレ】
https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019093002000057.html… https://pic.twitter.com/24VYDKT7yv
Retweeted by 津田大介
retweeted at 19:43:16
大野雄大投手!!
防御率のタイトル獲得!!!
4回、ワンアウト取ったところで降板。広島・ジョンソン投手を上回りました〜!!!
初タイトル!!!!
(ドラ番記者)
#中日ドラゴンズ
#大野雄大
Retweeted by 津田大介
retweeted at 19:41:29
「あいち」補助金不交付は、なぜ危険なのか - 高山明|論座 - 朝日新聞社 #あいちトリエンナーレ #ドイツ #文化庁 #表現の自由 #補助金 https://webronza.asahi.com/culture/articles/2019092800003.html?utm_source=twitter&utm_medium=webronza…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:56:56
非公開
retweeted at xx:xx:xx
玉井さんアノニマスポストをリツイートするのはさすがにどうかと……。
posted at 17:25:21
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
@super_katakori 実際には左派から「表現の自由を弾圧した検閲者」と叩かれてますけどね……。
posted at 15:39:13
本日、9/30(月)7 - 9 pm
サナトリウム、西区那古野2-10-10
毛利嘉孝さん(社会学者)です!
「富山県立美術館事件(1986) からあいトリまで:美術館における検閲の歴史を振り返る」
文化庁の決定にいち早く反対を示し、毛利さんが主導している東京藝大での緊急ミーティングについても伺います。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 15:35:47
@jun_a16y17 全作家に展示再開を呼びかけていきたいと思っています。
posted at 14:28:24
関係各位の多大な努力と理解に最大限の感謝を示します。引き続き円滑安全な運営に努め、来場者に楽しんで頂ける芸術祭にします。トリエンナーレは10月14日まで開催しています。文化庁の件などまだまだ困難は続きますが多くの方にご来場頂くことでこの状況を乗り越えたいです。https://www.asahi.com/articles/ASM9Z3HP0M9ZOIPE00J.html…
posted at 14:19:24
非公開
retweeted at xx:xx:xx
「表現の不自由展」再開へ 時期は10月6~8日で協議 http://www.asahi.com/articles/ASM9Z3HP0M9ZOIPE00J.html?ref=tw_asahi…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:22:22
【速報】「表現の不自由展」再開へ。企画展実行委と芸術祭実行委側が和解
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:10:16
これは誤解を招きかねないので愛知県の名誉の為に言うと「こんな芸術祭を開きたい。支援して」→「この申請書に記入して!」→「OK支援するよ!」→発注→脅迫→「申請書に記入欄ないし質問してないけど『脅迫を受ける可能性』があったら事前に言わないと駄目だったんだよね。支援やっぱなし!」です https://twitter.com/sachimiriho/status/1177628884239388672…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 12:47:05
ネットリテラシー鬼高人間でやらせてもらってますのであんまり自分が今どこにいるかとか書かないけど、今は聞いてほしい。今日なら行ける!と思って名古屋に勢いで来た。そしたら今日(これから始まる今日ね)は月曜日なのでトリエンナーレ会場のすべてが定休日であることを今知った。今、知ったんだ…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 12:30:43
あいちトリエンナーレ、最後に弓指寛治さんの展示を見たのだがこれがとにかくよかった!そしてなんとご本人がいらっしゃって、直接感想を言えてうれしかった!これ、みんな見た方がいいですよ。円頓寺の商店街のとこです
Retweeted by 津田大介
retweeted at 01:21:15
円頓寺の商店街にもやってきました。いやあ来てよかった、あいちトリエンナーレ。面白かった。もう、行ってないのにあいちトリエンナーレのことを語ってる人に向かって「えーっ!?行ってないんだ?ないのに、だ?嘘でしょ?」とか半笑いで言えるぞ https://ift.tt/2njCeEx https://pic.twitter.com/ypXsxHbzs1
Retweeted by 津田大介
retweeted at 01:20:54
#YOurFreedom 拡張‼︎
扉と壁が声でいっぱいになったので、本日第一の扉が開きました。CIRの展示室内、そして不自由展を塞ぐ壁に、これからは声が張られていきます。 https://pic.twitter.com/rJL2PlMFL8
Retweeted by 津田大介
retweeted at 22:37:40
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
まあ、元凶は文化庁じゃないよね、その上の文科省のその上の日本政府の姿勢の問題だよね。だから非常に厄介だし、暗澹たる気持ちになる。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 12:18:08
まあ、助成金の全額不交付はやめた方がいいと思いますよ。あいちトリエンナーレの表現の不自由展のファンではない中間層からも弱い者いじめにみえますからね。
私は方針として独立後あらゆる助成は受けないことにしていますが、地域芸術祭も大学の研究も補助金なしにはできないのでね。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 12:16:47
付言しておきますが、私は検証委員会のメンバーではなく単なるヒアリング対象です。上記引用ツイートでは表現の不自由展を観た感想を記しております。私は初めから展示を中止すべきではないと申し上げたし、安全対策を施して再開すべきと思っていますが、それと展示が共感を呼ぶかどうかは別の話です。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 12:16:43
そして日曜報道The Primeではあいちトリエンナーレ全体に対する補助金支出取りやめも取り上げました。修正して一部不交付とするならともかく、全額カットは今後あらゆる公的助成に対する牽制になってしまう。リスクマネジメントと忖度の結果、日本の文化事業は細り助成事業には多様性がなくなります。 https://twitter.com/lullymiura/status/1177028913735688192…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 12:16:40
まあ物事の本質はどうも私の意見の中身ではなく、自分のような者の意見を聞け!ということのようなので、それは「俺は聞いてないぞ」という昭和的な権威主義と何が違うのか、という話ですよね。私そういうこと言ったことないんで、その心持ちはよくわかりませんが。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 12:16:37
闘争と敵視の路線をとることで「リベラル」であるはずの人が意見の多様性を切り捨てて自壊していくものです。私は自伝的著書でもインタビューでも、私が女性や性的被害者を代表することはできないと再三にわたり述べています。しかし、批判者は三浦に女性を代表させたとなぜか切り取る。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 12:16:35
私の名は瑠璃ではありません。その上で、なぜ三浦に?というのは、なぜ「表現の不自由展」実行委員会に公的助成と場を与えるのかという意見と寸分も違わない姿勢だということを指摘しておきたいと思います。それは意見の違う人に対する権力闘争だということを図らずも明らかにしてしまいますね。 https://twitter.com/cristoforou/status/1178094292637642752…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 12:16:29
あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」問題 あえて「前向き」に考えてみる(THE PAGE) #thepage_jp https://ift.tt/2nyBagh
Retweeted by 津田大介
retweeted at 12:08:09
とにかくこのような先例を作ってはならないんですよ。主義主張の問題じゃないんだよ。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 09:36:28
うーん、だーかーらー、これはもはや「表現の不自由展」ではなく「表現の自由」そのものの問題なんだって!
不交付決定は当然とする人らもこれが不自由展によるものだと認めているよね、だが文化庁はそうは言ってない。むしろそのことをもって今後も恣意的な判断がまかり通ることを危惧してるんだよ。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 09:36:26
作田さんのFBでの投稿。むっちゃリアルである(もちろん恐るべき事態だが)。「宮田氏は[…]今からでも職を賭して決定を覆すように、「政治的に」動いて欲しい」という点に激しく同意。
https://www.facebook.com/tomoki.sakuta/posts/10156291075375059… https://pic.twitter.com/gxmbkC34Zs
Retweeted by 津田大介
retweeted at 09:33:46
小田原のどか┊新刊『この国(近代日本)の芸術』(月曜社)+『モニュメント原論』(青土社)@odawaranodoka
勉強になる。
あいちトリエンナーレ(表現の不自由展)の補助金不交付決定の争い方(訴訟等の類型) - 平 裕介(弁護士・公法研究者)のブログ http://yusuketaira.hatenablog.com/entry/2019/09/28/092033…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 09:28:18
@seiichitsuchiya 検証委員会が有識者ヒアリングのため行ったもので、実行委員会マターではありません。有識者ヒアリングの人選も検証委員会が決めています。
posted at 09:27:48
読んだ。読むべき。
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019092700007.html…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 09:26:01
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
文化庁の補助金あいトリ不交付の件で色々な人が色々な分析されていますが、割と根本的な話として、そもそもあれが「日本博」の機運醸成のための補助金という位置付けであるという点を文化庁の予算編成面から分析した方が、様々な思惑や意思決定のあり方がクリアに見えてくると思いますよ。
posted at 09:15:03