https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201910/CK2019103102000125.html…
posted at 22:29:02
Stats | Twitter歴 6,188日(2007/04/11より) |
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https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201910/CK2019103102000125.html…
posted at 22:29:02
今日の朝日論壇時評のは、めちゃくちゃキレがある。未来世代の現出は、我が子がいようがいまいが、グレタさんの登場で可視化したんだ。ゾッとした。これからだな。
(論壇時評)未来世代との連帯 「凡庸な抵抗」が解決策生む ジャーナリスト・津田大介 https://www.asahi.com/articles/DA3S14238177.html…
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retweeted at 21:59:37
オアシス21がハロウィン勢で埋め尽くされてる……。 https://ift.tt/2NsVcSE https://pic.twitter.com/CQdjcnoZKv
posted at 17:42:03
【首里城の映像を NHKアーカイブス】
#首里城 は薩摩と中国のはざまで生き抜いてきた琉球の歴史を伝えてきました。普段は非公開の部屋なども撮影した2012年放送の動画です
https://www2.nhk.or.jp/archives/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004990223_00000…
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retweeted at 17:22:39
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テロの完全勝利だけど、いまに始まったことではなくこれまでもずっとそうだった。暴力を振るう側からひとびとを守るのではなく暴力が起こる可能性があるからとひとびとの行為を許可しない。
素材に慰安婦像、展示不可 伊勢市展:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019103102000092.html…
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retweeted at 16:06:51
首里城は、どうせ戦後復元された建物なんだからすぐに再建したらいい、などというものではない。その中には、信仰の対象が含まれている。そこに魂のよりどころを求める沖縄の人々が今もたくさんいる。建物を復元するだけでなく、人々の信仰に思いをいたさねばならないと思う。
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retweeted at 15:33:32
首里城火災のニュースを食い入るように見ていた妻がポツリと「御嶽<ウタキ>・・・、御嶽は無事なんだろうか・・・」とつぶやいた。ハッと胸をつかれた。その通りだ。首里城は「死んだ」遺跡ではない。写真は首里城内郭の正門である奉神門の前にある「首里森御嶽」(2016年3月撮影)。 https://pic.twitter.com/lQIJmTcSKM
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retweeted at 15:33:29
きょうの「朝日新聞」の論壇時評で津田大介さんが『〈焼跡〉の戦後空間論』の著者である逆井聡人さんの論考、「抵抗のヒロイズムとリベラルの空回り――『新聞記者』、『主戦場』を通して考える日本の言論状況 」(現代思想 10月号)を取り上げています。ぜひごらんください。
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14238177.html…
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https://www.jiji.com/jc/article?k=2019103100643…
posted at 14:52:42
【お知らせ】朝日新聞社の言論サイト『論座』に、あいちトリエンナーレをルポ&レビューした記事を寄稿。3部作の予定。第1弾では、青木美紅さん、津田大介さんにインタビュー。無料です! ご一読いただければ幸いです。/アートが生殖技術を描くとき 母の視点、娘の視点 https://webronza.asahi.com/science/articles/2019102800004.html?page=1…
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retweeted at 14:52:08
非公開
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是枝監督「川崎市は共催者。ただ上映をすればよかった。行政が口を出す権利はない。主催者が行政の意向をくんで作品を選考するようになったら、映画祭は独立しえない。いまからでも間に合う。きちんと過ちを認め、上映し直す。それが一番だと思う」 https://this.kiji.is/562202312748205153?c=39546741839462401…
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retweeted at 13:26:23
書かれてる数字が衝撃的で、最初誤植かと思った。https://www.asahi.com/articles/ASMBZ2RKSMBZULFA005.html…
posted at 12:59:08
粥川準二さんがあいトリの観覧記を書いてくださいました。粥川さんらしく、科学とアートのつながりという視点からトリエンナーレを読み解いてくださっています。
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019102800004.html…
posted at 12:41:53
@MayoTomioka いえ、アンナ・ヴィットさんは帰国前にあいさつに来てくださったんです。なぜそのように確信持って言われているのかはわからないのですが。
posted at 12:28:58
本日の朝日新聞朝刊「論壇時評」で津田さんに『月刊日本』@GekkanNippon に掲載されたインタビューを取り上げていただきました!『未来への大分岐』のインタビューです。https://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0988-a/ https://twitter.com/juntakaku/status/1189709721562824704…
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retweeted at 12:18:04
【大反響!★斎藤幸平/マイケル・ハート『未来への大分岐』】
昨日に続き、斎藤幸平さんが朝日新聞に登場! 論壇時評で津田大介さんが取り上げて下さいました。『未来への大分岐』の著者インタビューとして掲載された元の記事は、こちらでどうぞ→https://hbol.jp/202261?cx_clicks_art_mdl=1_title…
https://www.asahi.com/articles/DA3S14238177.html…
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retweeted at 12:17:56
中央公論11月号、木村幹さんと浅羽祐樹さんの対談「『最も近くて遠い国』の論理と心理」が、10月28日読売新聞論壇誌欄、10月31日朝日新聞論壇時評欄で紹介されました。ありがとうございます! 店頭に並んでいるのはあと10日足らず。ぜひご一読ください。
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retweeted at 12:17:55
@dodemo_iikedo 勇気出すと「蛮勇」と言われて批判される、そんな国でテクニック重視になっていくのは、ある意味で当然の話なのでは。https://m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d46199ae4b0ca604e330cb1…
posted at 03:00:56
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20191030-00148969/…
posted at 17:12:02
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20191030-00148828/…
posted at 17:11:49
いや、それは「言ってる人」の問題じゃなくて、ツイッターというアーキテクチャと匿名と実名の議論という非対称性が主な原因なので、「言ってる人」の問題にしない方がいいと思います。 https://twitter.com/Illya_svi_el/status/1189445377239339008…
posted at 16:47:25
宇崎ちゃん騒動、表現の自由の範囲内と思うけど累積的な社会的文脈やジェンダー状況からあれ見て(グラデーションはあれど)不快に思う女性がいることは事実なわけで、あれを相互理解目的とした議論にどうつなげるかが重要なのでは。もっともあいトリは脅迫でその議論の場すら奪われたわけですが……。
posted at 16:31:18
(全てのアーティストがそうであるように)彼女の中にもボイコットするかどうかの葛藤はあったようだけど、最終的に最後まで展示を続けてくれたのは、ドイツの言論・表現状況とネットとの関わりという部分の実地のリアリティを持っていたからなんじゃないかな(ボイコットの是非の話ではありません)。
posted at 16:15:16
あいトリで海外作家が相次いでボイコットし始めたタイミングで参加作家のアンナ・ヴィットさんと直接会って話した。「ドイツでもネットを通じた極右による表現への攻撃が常態化してるから今ここで何が起きているかよく理解できる」と複雑な表情で話してくれたことを思い出す。
https://twitter.com/TamasakaTomozo/status/1189190088028065793…
posted at 16:15:16
記事内にも、ドイツだけではなく、ヨーロッパの極右全体が「劇場や美術館から、出版社や歴史的モニュメントまで、彼らが本質的に左翼的とみなしている多様な文化的施設」に圧力をかけているとあるように、このままだと、こういうのがますます増えていく筈。とても危険。
https://twitter.com/TamasakaTomozo/status/1189190088028065793…
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retweeted at 16:05:06
ドイツの極右政党が、文化・芸術方面への攻撃を強めているという記事。極右を風刺する表現を名誉毀損で訴え、移民の作品を批判し、ホロコースト記念碑を貶し、国会議員の立場を利用して劇場に携わるアーティストの国籍を問い合わせる等々。やはり日本だけの動きじゃない。
https://www.theatlantic.com/international/archive/2019/10/germany-far-right-culture-war/598978/?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=share…
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retweeted at 16:05:00
特に反論するわけではないけど、仲正さんにはあいトリの一連のパフォーミングアーツを見てもらってからこれ書いてほしかったなと思う。多分多少温度感が変わると思うので(見ていたらすみません)。
https://diamond.jp/articles/-/218886…
posted at 15:56:24
@dodemo_iikedo 既に日本が全体主義国家になってることを前提にそれにいかに合わせるかという「テクニック」の話にいつのまにか変わっていてそんなに権力に追従的で大丈夫かと思うと同時になんで日本でドクメンタのような国際芸術祭が開催できないのか(僕がそれやりたかった動機が伝わらないのか)よくわかりました。
posted at 15:50:29
グレタさん、北欧政府の賞辞退 「運動に賞は必要ない」 http://www.asahi.com/articles/ASMBZ451CMBZUHBI01D.html?ref=tw_asahi…
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retweeted at 14:30:42
非公開
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どちらの国でも「空気」の支配力が強いのかな……。表現に関する問題で、今、一番考えなければならないのは、その点じゃないかしらん →韓国映画「福岡」上映できず 日韓関係悪化、集客に影響:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMBB5WF0MBBTIPE027.html…
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retweeted at 14:09:44
@dodemo_iikedo いや、そんな小さな部分が「モチベーション」ではないですよ。単に内覧会で絶賛していた関係者たちが炎上後には沈黙してしまったことについて、まあ世の中そんなもんだろうなと思っているだけです。モチベーションは展覧会「全体」をどう評価してもらうかという一点に尽きます。
posted at 12:34:23
それをストレートに表明することそのものが「政治」になっちゃうから避けざるを得ない状況は、いかにも不自由な時代を象徴してますね。もう大分前からそうなっていたわけですけど。
posted at 01:41:13
こんなに回りくどく書かずに「不自由展・その後は別にキュレーションの失敗なんかじゃなかった」って書いてくれればいいのに。というか、そう書いてくれる美術評論家は今後も出てこないんでしょうかね……。
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/20774…
posted at 01:32:31
是枝裕和監督の舞台あいさつと報道陣に語ったほぼすべてを紹介する。表現の自由を奪う者への怒りがにじむ、静かだが映画人の矜持に満ちた語り口。映画祭は11月4日まで。「主戦場」の上映を求める声を高めたい。 https://www.kanaloco.jp/article/entry-205256.html…
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retweeted at 01:25:58
https://natalie.mu/eiga/news/353379
posted at 01:21:11
「ヘイト」の概念を歪曲して、不自由展を攻撃した後、今度は不自由展の形式をハッキングし、アートを偽装しつつ、ガチの「ヘイト」プロパガンダ展示が愛知県の施設で開催された。どっちもどっちの虚構の対立をつくるために。また会田さんも、真面目に対応しないといけないほど、ネットで湧いているのか
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:02:46
「交付金を支給しますよ」といって、全都道府県にワンストップセンターを設置させて、いざ設置したら「お金は削減しますよ」はあまりにひどい。
ワンストップ支援センターへの交付金が削減された|らめーん @shouwayoroyoro #note https://note.mu/shouwa/n/na7d5c018d99c…
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retweeted at 17:45:04
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https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-10-29/2019102901_02_1.html…
posted at 16:07:20
今回の騒動をもっとも遠くから俯瞰して見ればこういう分析になる。ほぼ当たっていると思う。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20191029-00148741/…
posted at 16:06:12
新さんともお話しして、上映の判断をしましたが、映画祭を激励しに伺うわけではありません。 https://twitter.com/k_siff/status/1188923515904364546…
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retweeted at 16:02:13
最後の具体的対策をどうするかが重要で、既に同様の問題で悩んでいる川崎市と連携したり、欧州の取り組み参考にしたり、いろいろできることはあると思う。https://www.asahi.com/articles/ASMBY3PTMMBYOIPE009.html…
posted at 15:14:42
これすごいサービスになりそう。利用者想定以上に増えたときにどうなるかが気になるが……。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000503-san-bus_all…
posted at 13:42:30
シグナルは出てたもんな。ひとまずは両国ともこれで落ち着いてほしいが……。https://this.kiji.is/561484775816594529?c=113147194022725109…
posted at 02:09:07
表現の不自由展・東京実行委員会@hyougen_fujiyu
〈表現の不自由展・その後〉の再開に要した費用を募るクラウドファンディングを立ち上げました。
https://readyfor.jp/projects/fujiyu
不自由展はここで終わりではありません。今回起こったことをどう総括し、読み解き、伝えていくか。この作業も残っています。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:26:39
一晩が経過したいまでも、県は「まだ(ヘイトかどうか)判断できない」とのことです。写真や動画などの「証拠」は収集済みですが、それでも「現時点ではまだ〜」と繰り返すばかりでした。
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retweeted at 15:15:18
昨日、愛知県施設「ウィルあいち」で開かれたヘイト展示会に関して、施設管理の点からどのように考えているのか、県庁を訪ねて聞いてきました。取材応対は男女共同参画推進課。しかし、少なくとも現時点にあいて、県は「差別扇動行為」を明確に認めているわけではないことがわかりました。 https://pic.twitter.com/kXkq8vxzeV
Retweeted by 津田大介
retweeted at 15:15:16
@ykkykym そもそも次回は名古屋市が共催から外れるんじゃないかと……。なので規模は必然的に縮小になるかなと。動員・協賛の部分については今回の騒動の責任を取る意味も含めて、きちんと自分がサポートしたいと思ってます。
posted at 01:08:22
@mathematicsGM 読みました。ありがとうございます。僕への評価はともかく国際芸術祭としては自分が見てきたどんな芸術祭よりも自分好み(当たり前ですがw)のものができ美術好き以外の広い層にもアプローチできたと思うので評価言及することをためらってる美術関係者に純粋に内容面を評価してほしいなとは思います。
posted at 01:01:55
@Kapa00Pango 今年の美術展の来場者数トップはフェルメール展(昨年10月5日~2月3日上野の森美術館)で68万3485人。次いでムンク展(昨年10月27日~1月20日東京都美術館)66万9846人。1日あたりの平均来場者数もあいトリがトップになるかと。ビッグネームなし愛知という地域でこれを達成したのは一つの成果ですね。
posted at 00:47:46
@ykkykym @Kapa00Pango あと今回の特徴は「愛知県民のリピーター」が大幅に増加したことが挙げられます。不自由展の騒動で知って興味本位で来た人は一見さんとしてリピーターにはならないでしょうから、その意味ではアートラバーではない広い層に、現代アートと親しむきっかけを作れたと(データを見る限りは)思いますね。
posted at 00:39:02
@ykkykym @Kapa00Pango チケットも枚数・売上とも前回を大幅に上回っています(9月上旬時点で前回とほぼ同じ金額)。リピーターの多さともつながる話ですが今回チケット制度をわかりやすく、低価格化したことが貢献しています。前例踏襲したい事務局は当初、難色を示しましたがこだわって変えたことが奏功したと思います。
posted at 00:36:27
@ykkykym @Kapa00Pango PAの増加分より音楽プログラム(サカナクションは大ホール7公演満杯にしました&前回までのオペラは大ホールのキャパに対して3割程度しかチケット売れませんでした)と連日満員御礼だった映像プログラム(前回までは集客に苦労していた)も大きいですね。とはいえ一番はリピーターの多さだと思います。
posted at 00:32:09