本当に「展示として」あいトリが自分の中で1位なのかな?とは考え直したりもしたけれど、今年印象に残った”作品”で思い出していくと、特に日本・アジアの作家さんを中心に印象的で面白い作品が多かった。
テーマがふわっとした芸術祭も多い中、あの規模でテーマが立った展示だったのも印象的だった。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 22:39:21
Stats | Twitter歴 6,188日(2007/04/11より) |
ツイート数 220,518(35.6件/日) |
表示するツイート :
本当に「展示として」あいトリが自分の中で1位なのかな?とは考え直したりもしたけれど、今年印象に残った”作品”で思い出していくと、特に日本・アジアの作家さんを中心に印象的で面白い作品が多かった。
テーマがふわっとした芸術祭も多い中、あの規模でテーマが立った展示だったのも印象的だった。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 22:39:21
2019年最終日なので 今年見た280展示の中から #2019年の展覧会トップ3 (と言いつつtop10)
1)あいちトリエンナーレ
2)目 非常にはっきりとわからない @千葉市美
3)S-HOUSE Museum
4)FALSE SPACES 虚現空間 @トーキョーアーツアンドスペース本郷
5)光るグラフィック展2 @ G8
https://note.com/plastic_girl/n/n684fe96cbb2f…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 22:39:17
『美術手帳』読者が選ぶ今年の展覧会ベスト1位に「あいトリ」。
一連の経過そのものが、美術とは、表現とは何か?さらには自由と民主主義の問題も含めて可視化した。
これは美術界にとどまらない大事件であり、多くの人々が日本社会の抱える“闇と希望”を見たのだと思う。https://bijutsutecho.com/magazine/insight/21118…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 22:38:49
まぁでも、ことしの美術界は、あいトリ問題に尽きるな。アートファンのなかでも賛否両論だったけど、私にとってはこれまでの芸術祭のベストだったよ…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 22:37:56
ボルタンスキーも塩田千春ももれてしまった(^^; 今年は鑑賞数110件ちょっと。芸術祭にかまけて遠征が少なかったので。というわけで、芸術祭編。
①あいちトリエンナーレ
②瀬戸芸夏会期 大島、小豆島 ③UNMANNED無人駅の芸術祭
④リボーンアートフェスティバル
⑤瀬戸芸秋会期
⑥岡山芸術交流
Retweeted by 津田大介
retweeted at 22:37:53
私も今年の展覧会ベスト1を選ぶとしたら「あいちトリエンナーレ」で、以下2位は「クリスチャン・ボルタンスキー展」(国立国際美術館)、3位は「みうらじゅんフェス」(富山市民プラザ)かなあ。読者が選ぶ2019年展覧会ベスト3。|美術手帖 https://bijutsutecho.com/magazine/insight/21118#.XgsVvJ6WGXs.twitter…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 22:36:49
@linacana @riken_komatsu 俺はもう五反田行けなくなっちゃったからいわきで集うしかないね……。
posted at 21:27:49
【2019年振り返り・4】この夏の最大の思い出は #あいちトリエンナーレ2019 でした。のべ34日バカみたいに通ったし、今回はとくに情に響いたあいトリだった。それを境に自身の社会に対する考えも微妙に変化している。津田さん作家の方々大勢のスタッフボランティアの皆さん。楽しかったです!感謝!
Retweeted by 津田大介
retweeted at 21:00:10
アーティスト達も前よりずっと強くなったしあいちプロトコルやアーツカウンシル、電凸対応のノウハウとレガシーも残る。これまで見えてすらいなかった問題を多くの人が考える契機になったし議論も活性化した。
これは後退や分断なんかではなく前進じゃないんだろか。
私もずっと考え続けていくと思う。 https://pic.twitter.com/iOqCPyByiW
Retweeted by 津田大介
retweeted at 20:59:17
津田さんはずっとブレてない。そして四面楚歌の中、最後まで逃げずに向き合い続けてくれた。
アーティスト達の声明にも心動かされたし、ReFreedom_Aichiとして立ち上がってくれたのも、文化庁に異議申し立てをしたのも、この何年かずっと後退し続けていた大きな問題が少しだけ前に進んだ瞬間だと思う。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 20:59:12
6月のトークイベントの時点ではまだオフレコだったんだけど、津田さんが不自由展について「あらゆる表現を拡張するために実例を作ってノウハウ化したい。商業的に成功すれば実績として肯定される」と語っていて、とても感銘を受けたのでした。
https://twitter.com/homie_catnap/status/1145625498392731648?s=21…
https://twitter.com/homie_catnap/status/1145625866405199873?s=21…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 20:59:10
今年の1月に津田さんからあいトリのコンセプトやジェンダー比のお話を聞き、
https://twitter.com/homie_catnap/status/1088451469081116672?s=21…
https://twitter.com/homie_catnap/status/1088454344234524685?s=21…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 20:59:06
思えば2017年にドクメンタで津田さんにお会いして「あいちトリエンナーレ頑張ってください」と声をかけたのが始まりで、
https://twitter.com/homie_catnap/status/901953594395676673?s=21…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 20:59:04
今年私の中で1番大きかったのはあいちトリエンナーレでした。
今までこんなに切実にアートについて考え続けたことない。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 20:59:01
私も今年の展覧会ベスト1を選ぶとしたら「あいちトリエンナーレ」で、以下2位は「クリスチャン・ボルタンスキー展」(国立国際美術館)、3位は「みうらじゅんフェス」(富山市民プラザ)かなあ。読者が選ぶ2019年展覧会ベスト3。|美術手帖 https://bijutsutecho.com/magazine/insight/21118#.XgsVvJ6WGXs.twitter…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 20:56:05
高嶺格「反歌:見上げたる 空を悲しもその色に 染まり果てにき 我ならぬまで」
ホー・ツーニェン「旅館アポリア」
弓指寛治「輝けるこども」
キュンチョメ「声枯れるまで」
は口々に感想が飛び交う通りすごい作品だった、あいちトリエンナーレ行って良かった。豊田まで二度行くとは思わなんだ。 https://pic.twitter.com/CsyrAOrBBa
Retweeted by 津田大介
retweeted at 20:55:26
その違いに向き合い繋がりあえれば、その次があるのではないかと。佐藤卓さんが試みていることやポーラ美術館の取組はその一つのような気がしている。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 20:54:28
今年の文句なしのベスト1は「あいちトリエンナーレ」。見逃せなかったものとして「メスキータ展」ここ最近の東京ステーションギャラリーはいいのばかりです。
見ているもの、見えるもの、感じるものが、同じではないということを提示した展覧会が多かった今年。それが個人個人の断絶ではなく、
Retweeted by 津田大介
retweeted at 20:54:26
この記事は今読んでも面白いけど、来年の大晦日に読むとすごく熟成されて良い味わいの記事になっていると思うな。
https://hbol.jp/210107
posted at 16:53:39
「ゴーン被告が出国」は元旦紙面を大きく飾ります。特ダネや企画ものを1面トップにするはずだった社は大慌てでしょう。ご本人が「不正な司法制度の人質にはならない…正義から逃げたのではなく、政治的迫害と不正義を回避した」と発信した以上、国際問題化は必至。官邸と記者の正月休みが消えました。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 16:26:37
「私は今レバノンにいる。もはや有罪が予想される日本の偏った司法制度の下でのとらわれの身ではなくなった。そこでは差別がまん延し人権が侵害され日本が順守すべき国際法や条約が全くもって軽んじられていた」
ゴーン氏の言葉の全てを否定することは、残念ながら困難です。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54000320R31C19A2I00000/…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 16:26:09
今年は本も読めなかったし、音楽も聴けなかったし、映画も見られなかった。来年は人間らしい文化的生活が送れるようにしたい。
posted at 16:15:32
2019年 私の選んだ5展。「闇に刻む光 アジアの木版画運動」(福岡アジア美術館・アーツ前橋)。「あいちトリエンナーレ2019―情の時代」。「目 非常にはっきりとわからない」(千葉市美術館)。「櫛野展正のアウトサイド・ジャパン展」(ギャラリーアーモ)。「小泉明郎展」(無人島プロダクション)
Retweeted by 津田大介
retweeted at 16:01:39
個人的にも今年のベストはあいトリでした。現代社会に応答するという意味で、これ以上のものはなかった。
読者が選ぶ2019年展覧会ベスト3。トップは「あいちトリエンナーレ2019」|美術手帖 https://bijutsutecho.com/magazine/insight/21118#.Xgq1vNGJLJg.twitter…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 11:49:25
あいトリの同窓会でこんな事を,ボランティア同士で話していました
「3ヶ月間のボランティア研修のレベルが本当に高かったよね.give&giveを示してくれて嬉しかったし,信頼関係がここでできたと思う.
あいトリ2019に何があっても,最後まで一緒に完走したいと思ったよね」 https://twitter.com/tsuda/status/1211830180542468096…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 11:24:33
2019年の観た物、あいちトリエンナーレ2019は観に行って本当に良かったなと。
その場所に行って観る事の大切さ、作品の成り立ちとその土台を知る事、一つ一つの作品を体感出来る面白さに溢れていたので最高だったな。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 11:16:51
名古屋エリア、円頓寺銀座街を。いろんな“声”がそこにはあって、それに対して耳を傾けること。足を運んで、一番得たのはそれだった。
実際に自分で足を運んで、自分の目と耳で見たこと聞いたこと感じたことを信じる。行った後からのいろんな報道にずっと腹が立ってたなぁ自分は。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 11:12:13
あいちトリエンナーレと瀬戸内美術祭に行ったのが今年自分の中で良い時間だった。どちらも仕事終わりに乗り込んで移動して、めまぐるしくたくさんの作品を見た。あいちトリエンナーレは、前乗りしていた紋子さん @ayaconakamura にアテンドしてもらいながら、愛知芸術文化センターと
Retweeted by 津田大介
retweeted at 11:12:11
読者が選ぶ2019年展覧会ベスト3に、この夏同時開催した1位.あいちトリエンナーレ、2位.クリムト展が選ばれています。今年は大変なこともありましたが、読者に選んでいただくのは何よりありがたいこと。2020年もどうぞよろしくお願いします! https://twitter.com/bijutsutecho_/status/1211799125680738305…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 11:09:59
年の瀬にうれしいニュースが。ありがとうございます。あらためて、アーティストだけでなく、観客とボランティアに支えられた芸術祭だったと思います。
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/21118…
posted at 11:03:24
読者が選ぶ2019年展覧会ベスト3。トップは「あいちトリエンナーレ2019」
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/21118#.XgRUD7jedG0.twitter…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 10:59:37
外国人障害者の無年金、「不条理」と闘い続けた在日コリアン男性 支援者が追悼 https://www.47news.jp/localnews/4371561.html…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 19:18:24
ネットのヘイト投稿、罰金30万円の略式命令 在日コリアンの女性「社会正義がやっと示された」https://www.bengo4.com/c_23/n_10596/
Retweeted by 津田大介
retweeted at 19:09:22
写真が可愛すぎて♡
子連れ美術館の2019年を振り返る 【あいちトリエンナーレ2019】|繭子 #note https://note.com/kodomotomuseum/n/n630a801c5ca1…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 19:01:18
竹下隆一郎 Ryan Takeshita-Tokyo,Japan@ryuichirot
宮台真司さんにロングインタビューをしました。テーマは「あいちトリエンナーレ」と表現、です。
「そもそもアートは心に傷を付ける。心を回復させる娯楽とは違う。こうした基本的なことでさえ、行政、政治家、そして市民までもが分かっていない」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/shinji-miyadai-interview_jp_5e06a0c4c5b6b5a713ae3f5b?zq…
#表現のこれから
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:58:11
はたちこうた Kota Hatachi@togemaru_k
大量の抗議電話や「電凸」が問題視された、あいちトリエンナーレ。
アーティストたちは自ら「Jアートコールセンター」を立ち上げ、そうした抗議の声と向き合ってきました。
「ネトウヨと一括りにしてはいけない」。その設置に携わった演出家・高山明さんの思いを聞きました。https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/refreedom5…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:38:52
こういう輩が「都市力上げてインバウンド増やして日本経済再生」とか言ったりしがちだし、絶対に英語については言わない。隣国にしか強気に出られない人たちでもある。 https://twitter.com/michiko_iida/status/1211181553205665792…
posted at 18:24:46
このあと16:15から今年(というか、トリエンナーレ)振り返るニコ生やろうと思います。お暇な方はぜひ……。 https://twitter.com/tsudamedia/status/1211182890244984832…
posted at 16:13:10
映画愛してるのだったら、エンドロールでいきなり画面が小さくなって、放っておくと終了前に別の作品に飛ばされる機能を、回避する手段を用意してください(切実) https://twitter.com/NetflixJP/status/1210847877909532672…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 14:52:17
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
なるほど。レベルは全く違うけど、自分が高校数学得意だったとき、必ず答えが「ある」ところが好きだった。その後社会人になり、仕事には「唯一の答え」なんて無いことに戸惑い、悩んだ。文系では本来、そういうことを学ぶべきだったのではと思ってる。 https://twitter.com/tsuda/status/1211132763954221057…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 14:03:12
ここで紹介されてる筑波大の人、こないだの論壇時評で紹介したターリ・シャーロットの指摘(分析力・数学の能力がある人のほうが、自分に都合のいい情報しかみない「確証バイアス」にかかりやすいという研究結果もある)の典型例のようにも見えるな。 https://twitter.com/honnoinosisi555/status/1211112890704416770…
posted at 12:52:07
これにぶら下がる攻撃的かつ醜悪なリプライ軍を見ると、(死刑廃止に対する日本人の過敏で強硬な反応と同時に)「海外から何らかの働きかけを受けた場合の日本人がいかなる反応を示すか」が如実に表れており、興味深いとともに恐ろしくもある。現代なら捕鯨問題などもこれで、過去は言うまでもない。 https://twitter.com/EUinJapan/status/1210118910927888384…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 12:45:48
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
ツイッター上でこんなプロジェクトが始まってるみたい。盛り上がれば第二の本屋大賞みたいになりそう。 https://twitter.com/aozorabunkorev1/status/1210696445466038272…
posted at 11:42:53
非公開
retweeted at xx:xx:xx
https://www.gentosha.jp/article/11083/
posted at 05:29:50
Forbes Japan の授賞式での発言なんだから、環境問題の話で誰も困惑しないでしょ。
こういう見出しをつけて、"意識高い系の話題"に対する冷笑的な態度を広め、若い女性や人気者が社会について意見を言うと叩かれる風潮を作り出そうとするのはやめてほしい。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00000001-nkgendai-ent…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 05:29:06
高校生のあいだに政治への関心が高まったと高校の先生から聞いた。入試改革を押し戻したことに、「声を挙げれば政治は変えられる」という手応えを得たから。自分の身に跳ね返ってくれば関心を持つようになる。政権が世論に敏感なことを知った。18歳選挙権の効果でもある。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 05:23:15
「栗田香氏は、インターネット”まとめサイト”『保守速報』を運営し在日韓国・朝鮮人に対し『日本から出て行け』などと不適切な文章を掲載。」
「大阪府内の政治団体の川東大了代表は、JR鶴橋駅で『朝鮮人に気をつけろ』などと街宣活動をし、インターネットに音声ファイルを掲載。」 https://twitter.com/sionmamasan/status/1210490482192633857…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 04:36:00