2月4日このイベントに出演します。主に芸術と政治の関係について話すことになるかと。ご関心ある方はお越しください。
https://www.kokuchpro.com/event/1a1011d70d7c1d82021ed2a81cf7d52b/…
posted at 18:07:28
Stats | Twitter歴 6,188日(2007/04/11より) |
ツイート数 220,519(35.6件/日) |
表示するツイート :
2月4日このイベントに出演します。主に芸術と政治の関係について話すことになるかと。ご関心ある方はお越しください。
https://www.kokuchpro.com/event/1a1011d70d7c1d82021ed2a81cf7d52b/…
posted at 18:07:28
@menyahareruya ブログに書いたあった排外主義的本音はちゃんと記録してありますので、どんな綺麗事を宣伝してもバレバレです。
そういうお店なんですね。 https://pic.twitter.com/Kx11zp8Qxd
Retweeted by 津田大介
retweeted at 13:27:30
非公開
retweeted at xx:xx:xx
沢尻エリカ被告人の傍聴希望者が2229人。著名な被告人は必ず酒井法子の6615人の記録と比べられて注目度やネームバリューって話になるけど、傍聴希望者数はTV局がどれだけ並ばせるか次第なのでこの11年間でテレビ番組の予算がどれだけ減ったかという話なのだが。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00000522-san-soci…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 12:01:51
新型コロナウイルスの感染拡大で、「日本の健康保険を悪用するために、中国人が押し寄せる可能性がある」とする記事が拡散されていますが…
短期滞在や医療目的の在留資格では、国民健康保険に加入することはできません。厚労省などへの取材を元にファクトチェックしました。https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/corona-virus-health-insurance…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 10:53:02
坂口恭平さんとマヒトゥ・ザ・ピーポーさんの対談、元となった記事はこちらからどうぞ。
トークあり歌ありのイベントレポートと、イベント終了後の坂口さんへの特別インタビューも。
FINDERS―〈毎日10本「死にたい」電話がかかってくる時代に、芸術は何ができるのか?〉
https://finders.me/articles.php?id=1611…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 10:32:54
本日1月30日付の朝日新聞〈論壇時評〉にて、津田大介さんが坂口恭平さん×マヒトゥ・ザ・ピーポーさんの対談を取りあげてくださっています。
テーマは「芸術の本分」。
「共同体の声」のお話や、坂口さんが語る芸術の役割についても記事の中で触れています。
https://www.asahi.com/articles/DA3S14346127.html…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 10:32:50
はたちこうた Kota Hatachi@togemaru_k
「日本の健康保険が外国人に悪用される原因をつくったのは民主党政権」
新型コロナウイルスめぐり、民主党による医療ツーリズムの強化を批判する情報が拡散しています。
ただ、これは誤りです。ファクトチェックをしました。
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/noganisarerugaharikoronauirusunisi…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 08:50:11
《坂口恭平は、マヒトゥ・ザ・ピーポーとの対談で、格差が拡大する現在の日本社会で苦しんでいる人から悲痛な叫びとして出てくる声が、その自分本来の声ではなく、日本というバーチャルな「共同体の声」になっていることを危惧している》→これ
https://finders.me/articles.php?id=1611…
https://www.asahi.com/articles/DA3S14346127.html…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:45:36
倉数茂 「再魔術化するテクスト ──カルトとスピリチュアルの時代の文化批評」文学+WEB版で連載中@kurageru
いい記事だ。「世界」読むか。https://digital.asahi.com/articles/DA3S14346127.html…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:45:24
津田さんによる論壇時評を拝読して、この前の高山明さんのJアートコールセンターの議論も踏まえて、あいちトリエンナーレについてはどこかで書かないとなあという気持ちになりました。
芸術の本分 不確実さに耐え変革の力に ジャーナリスト・津田大介:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S14346127.html…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:43:46
【『民放』編集人より】今朝の「朝日」論壇時評で津田大介さんに引用いただいた鈴木涼美さんの論考。津田さんも「ぜひ原典にあたって読んでみて」と。書店売りしていないため、ご関心の方はぜひ下記URL記載の発売元にお問い合わせください。定価は689円(税・送料別)です。
https://j-ba.or.jp/category/aboutus/jba101982… https://twitter.com/suzumixxx/status/1222777148773031936…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:18:30
このあと17時から辻田さんと最近行ってきた歴史施設の話をします! https://twitter.com/tsudamedia/status/1222750694949576709…
posted at 16:58:49
@zhtsss めちゃくちゃ面白かったよ対談!
posted at 16:46:31
曽我部真裕/Masahiro SOGABE@masahirosogabe
学生の皆さんにも持ってほしい「構え」です。「性急に証明や理由を求めずに、不確実さや不思議さ、懐疑の中に身を置くことで様々な政治的力学・論争から抜け出しやすくなる。」/(論壇時評)芸術の本分 不確実さに耐え変革の力に ジャーナリスト・津田大介 https://www.asahi.com/articles/DA3S14346127.html…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 16:43:32
「パラサイト」の登場と、それを巡る熱狂は、自由さを失いつつあった芸術が今後向かうべき一つの道を示している。
(論壇時評)芸術の本分 不確実さに耐え変革の力に ジャーナリスト・津田大介:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S14346127.html…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 16:43:08
FINDERS(ファインダーズ)|あなたのシゴトに、新たな視点を。@FINDERS_media
【FINDERSが朝日新聞デビュー!?】本日の朝日新聞朝刊内、津田大介さん @tsudaの論壇時評にて @zhtsssさん @1__gezan__3さん対談が取り上げられました!内容は無料会員でも読めるのでぜひ。そして対談記事(https://finders.me/articles.php?id=1611…)もぜひお読みください
https://www.asahi.com/articles/DA3S14346127.html…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 16:43:03
朝日新聞の論壇時評が深み。
「デジタル化した現代社会においては、芸術の持つ『特権』か失われ、権力あるいは大衆からのクレームという『上下』両面から検閲の圧力に晒され」「すべての個人を傷つけず、誰も不快にしないようなものであることを求められてゆく」
#朝日新聞
#津田大介
Retweeted by 津田大介
retweeted at 16:42:36
1月30日付 #朝日新聞 #朝刊 「論壇時評」で #津田大介 @tsudaさんにご紹介頂きました。
「『格差による軋轢は、いまや韓国のみならず日本や世界中の資本主義国家で生まれつつある現象』と指摘」
「格差国家・韓国『無限競争』の苦しみ」#金敬哲|#文藝春秋 2月号
https://bungeishunju.com/n/n59e883a49c8b?creator_urlname=m_bungeishunju…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 16:42:25
朝日の論壇時評で津田さんが引いて下さったのはこれだよ↓ https://twitter.com/suzumixxx/status/1210906224562016256…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 16:42:18
今回は読み物充実していて『パラサイト』のパンフレットはもちろん、『世界』の田中純さん、鈴木涼美さん、坂口恭平×マヒトゥ・ザ・ピーポー対談、昨夏のやつですが岡崎乾二郎さんなど全部読み応えあります。ぜひ皆さん原典に当たって読んでみてください。
posted at 16:33:58
月1の論壇時評が今日の朝日新聞朝刊に掲載されてます。話題の映画『パラサイト』からいつの間にかあいトリや検閲の話になってました。結果的に一部東浩紀氏の「アクションとポイエーシス」→https://kangaeruhito.jp/article/11923
への応答にもなったかなと。ご関心ある方はぜひご一読を。
https://www.asahi.com/articles/DA3S14346127.html…
posted at 16:31:34
この画面インパクト大きい。
http://www.kyoto-daisakusen.jp/message/ https://pic.twitter.com/Bw1ODE6vGJ
posted at 14:46:40
擁護するつもりもないし、追及の手を緩めてはいけないと思うが、去年、地元の飲み会で「俺も云々って読めなかったから安倍さんを支持する」と先輩たちが言っていて、そういうこともあるのだから、不用意に人の知識不足を論うべきではないと思っている。逆効果になることも多いです。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 05:21:56
警察なにやってるのかな。 https://twitter.com/kyodonohate/status/1222465766139650050…
posted at 05:15:41
大体この方「外国人が治療目当てに日本にくる!」とか言ってますが、外国人も我々と同じ人間感染を恐れればわざわざお金を払って飛行機に乗らず閉じこもるし、治療を受けるなら言葉が通じて文化も共通の自国で受ける事を希望します。妙な日本の過大評価と外国人の蔑視が重なり心底げんなりします。 https://twitter.com/onoda_kimi/status/1221758744876371968…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 21:14:03
本日の国会。
小川淳也議員のラストの質疑は必見です。桜を見る会の問題点をここまで端的に表しているのはすごい。 https://pic.twitter.com/OJ7AHTLDMe
Retweeted by 津田大介
retweeted at 19:18:08
マリカー終了のお知らせ。
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2020/200129.html…
posted at 18:11:56
菅さん、安倍さんともに、答弁の冒頭でほ、ほぼ毎回「先程来申し上げております通り」「何回もお答えしている通り」という決り文句を言った後で回答している。このマナーって「野党が意味のない同じ質問をしつこく何回も何回も尋ねている」旨を印象づけるべく官僚が考案した対策である気がするぞ。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:24:30
京都市長選で「共産党NO」広告 推薦人「事前に内容知らぬ」、現職側選挙母体「了承得ている」 | 京都新聞 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/146571… 自社に掲載した選挙広告に対する批判的な記事をよく書いたと思う。しかも選挙中に。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 17:22:45
文化庁の芸術文化調査官が「(あいトリをめぐる)補助金問題を考えると心苦しい」「分断を乗り越えて新たな創造活動を」と述べたのか……。立場考えるとリスク取った真摯な言葉ではあると思うけど、当事者として「分断乗り越えて」と言うのは他人事のように聞こえちゃうよね。https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/21249…
posted at 17:21:59
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
やっと新聞読めた。門川さん支持団体が自社に出した広告についての京都新聞の記事。社会面1/4ほど割いてる。時間が空いたのは各所に取材してたからだろね。この間内部はえらいことになってたんでしょう。京都新聞がこの記事を出したことで、今後新聞への選挙ネガキャン広告は出し難くなったのでは。 https://pic.twitter.com/i3WsrlMM6e
Retweeted by 津田大介
retweeted at 15:55:02
小田原のどか┊新刊『この国(近代日本)の芸術』(月曜社)+『モニュメント原論』(青土社)@odawaranodoka
『男らしさの終焉』無料冒頭部(http://www.kaminotane.com/2019/11/29/7829/)でも言及されているペギー・マッキントッシュの教え子の上智大・出口さんは先日のレクチャーで、「女性というだけで話を聞いてもらえない。同内容のレクチャーを男性がやるのが現状ではベスト」と言っていた。そういう限界を私も痛感する。
Retweeted by 津田大介
retweeted at 15:51:21
小田原のどか┊新刊『この国(近代日本)の芸術』(月曜社)+『モニュメント原論』(青土社)@odawaranodoka
昨年12月刊行のグレイソン・ペリー『男らしさの終焉』。一読したけれど良書でした。あいトリのジェンダー平等に抵抗を示した男性アーティストや美術関係者たちにも、ターナー賞を受けた美術家の本、ということで手に取ってもらえそう。(冒頭部分→http://www.kaminotane.com/2019/11/29/7829/)
http://filmart.co.jp/books/life/descent-of-man/…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 15:51:17
竹下隆一郎 Ryan Takeshita-Tokyo,Japan@ryuichirot
この展示は、あいちトリエンナーレで拝見した、メイヤーさんの作品 The Clothesline の手法です。メイヤーさんは、メキシコにおけるフェミニズムアートのパイオニア的存在。
@tsuda 津田大介さんとの対談記事では「アートの力」を語っていました。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d5b4defe4b0f667ed676a06…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 15:47:19
竹下隆一郎 Ryan Takeshita-Tokyo,Japan@ryuichirot
「マスゴミ」という批判にどう向き合えば良いか。
読者からハフポストに来た460件のコメントを部屋いっぱいに展示する、アート的なアプローチをとることにしました。
たくさんのコメントを、SNSではなく「立体的な空間」で見ると違った視点が生まれます。
#メディアのこれから https://pic.twitter.com/ndNMSRvBDP
Retweeted by 津田大介
retweeted at 15:47:13
国道20号大垂水峠(東京都神奈川県境付近)で雪が積もり始めました。
ご通行を予定されている場合は、冬用タイヤの装着やタイヤチェーン携行等、万全の対策をお願いします。【令和2年1月27日 23:30】 https://pic.twitter.com/wz9A1vOxsk
Retweeted by 津田大介
retweeted at 23:41:58
非公開
retweeted at xx:xx:xx
毎日新聞は自殺を報じるこの記事の末尾に東京自殺相談センターの窓口情報が掲載されている。ほかのメディアもこれ見習って日本の報道もいい加減ガイドラインつくって足並みそろえてほしいな。
posted at 22:54:14
これは……言葉も出ないな…… https://twitter.com/mainichi/status/1221654061914710017…
posted at 22:50:12
選択的夫婦別姓、賛成69% 50代以下の女性は8割超 http://www.asahi.com/articles/ASN1W65V0N1WUZPS002.html?ref=tw_asahi…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 21:52:36
先ほどニューヨークの千住博さんからお電話いただきました。
診療中で出られず留守電でしたが、
あの新聞広告は千住さんの了解なしにお名前、写真が載ったもので、まったく本意でないと。
このホームページご覧ください。またのちほど千住さんとお話してここで報告します。
http://www.hiroshisenju.com/news https://pic.twitter.com/soZyQvhyMN
Retweeted by 津田大介
retweeted at 18:53:39
ニュースで見て知ってたけど、早稲田のシャノアールがマジで閉店してた。なんかこの店だけはずっとここにあるような気がしてた。三朝庵もなくなってしまったし、早稲田も変わりますね。 https://ift.tt/38Sbo9d https://pic.twitter.com/P9goAEFvFM
posted at 12:43:23
多摩美術大学で労働組合が結成。「主張できる体制を整えなければならない」
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/21224#.Xi1MwybBUeE.twitter…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 11:05:50
僕は実は京都市民なのだが、京都の市長選がこの新聞広告で俄然興味が出てしまった。
凄いね京都。
しかも。地元の知り合いに聞くとこの候補が勝ちそうという雲行きらしく、こういうメッセージが訴求するという戦略の元にやってるのであろうから、つまり投票する人々をバカにし腐ってると言うか、 https://pic.twitter.com/bq1GHSF7Tv
Retweeted by 津田大介
retweeted at 10:10:18
非公開
retweeted at xx:xx:xx
先日、Urban Sciences Lab連続レクチャーで伺ったバルセロナの「スーパーブロックプロジェクト」の話凄かった。碁盤目の街区の四周を残し内側の道路は自動車禁止とすることで、都市空間の70%を解放、13%の交通量↓交通事故50%↓ヒートアイランド現象↓騒音↓緑地↑150のパブリックスペースができた、と https://pic.twitter.com/h7mw4cuHDT
Retweeted by 津田大介
retweeted at 06:32:42
神奈川は県知事だけでなく、主催の横浜市長もこんな認識でカジノに全力GOと。マジで東京も大阪も横浜も文化都市としては目も当てられない状況になりつつあるな……。 https://twitter.com/yokohamashiminr/status/1220742488312303616…
posted at 06:25:09
「香港の不自由展」がGallery Qで開催。香港人の有志10名による絵画や立体、インスタレーション、ビデオ・ドキュメンタリーを展示(1月27日~2月15日)
https://bijutsutecho.com/exhibitions/5280
Retweeted by 津田大介
retweeted at 01:54:14
何がおそろしいって、このニュースが、日本中を揺るがす大ニュースにならずに流されそうなことがおそろしい。「原発の全電源喪失」ですよ。「たった数十秒間だろ?笑」て言うんだろ?たまたま数十秒で済んだだけで、数時間の可能性もあったわけですよ。その意味が今やもう理解されないのがおそろしい。 https://twitter.com/kyodo_official/status/1221071954364387328…
Retweeted by 津田大介
retweeted at 00:16:42