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@urocoya

鱗屋うろこ@urocoya

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2019年01月22日(火)28 tweetssource

1月22日

@uraniwamoviecom

裏庭映画保存会@uraniwamoviecom

行きつけのリサイクル屋は一般人の感覚だと店に見えず破けた雑誌、暗い漫画、薄幸なモデルのエロ本、日焼けした売れ残りVHS。客は老人と心を患った人のみ。万引が日常茶飯で若者達が嘲笑い老女が手に靴を履き逆立ちで歩くとか言ってる。店主も何処かに行きたいとボヤく。「裸のランチ」に出てきそうだ

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1月22日

@maomaoshitai

ふぎさやか@maomaoshitai

『Fate/stay night』の感想で「衛宮士郎に全く感情移入できない」、「何を考えいているかわからない」、「言動が不快」という意見は初期からよくあるのですけどね。毎回「それで正解です。そういう異常者という設定の登場人物です」と思います。

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1月22日

@t_wak

若林 宣@t_wak

このたびの電探照射案件、ハングルができる方による韓国国防省発表の和訳と解説が得られたおかげで振り回されずに済んだから、ひたすら感謝しかない。

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1月22日

@urocoya

鱗屋うろこ@urocoya

Netflixで観た『汝の敵日本を知れ』戦時中にアメリカで作られたプロパガンダ映画なんだけど「チビで出っ歯の日本兵」といったステレオタイプを使ってないの。序盤などむしろ日本人としての自尊心がくすぐられさえする。

posted at 06:11:02

1月22日

@urocoya

鱗屋うろこ@urocoya

手塚治虫作品。これから映像化されるものには、そっと火の鳥の存在を匂わせておくことで、全て背景世界をひとつにするなんてできないだろうか。

posted at 06:33:02

1月22日

@mipoko611

mipoko@mipoko611

エロ本陳列のあのスペース。あれだけあれば小物雑貨などこれまでなかった商品がそこそこ置けるよね。あるいはエロ本より確実に多く売れる雑誌や書籍を増やすとか。なんてことを考えたら、コンビニにとって五輪を大義名分のエロ本販売中止は、渡りに船だったのかもしれない。

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1月22日

@hx7cFaIN4hQTqu0

カワシマキノコ@hx7cFaIN4hQTqu0

皮膚科に行ったら年配の男性が頑なに「塗り薬はいらない」「前のは捨てた」とか言っていて、看護師さんたちが「でも、塗らないと治らないから」ってなだめてたらその男性が「一人暮らしなのにどうやって背中に塗れっていうんだよ、手が届かないんだよ」って言ってて切なかった。

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1月22日

@IIMA_Hiroaki

飯間浩明@IIMA_Hiroaki

「国語の古典は本当に必要なのか」という議論では、文語文=古典文学と考えると、話が混沌とします。文語文の中には、文学も論説も公文書もあります。現代のわれわれに必要なのは、「源氏物語」を読み解く能力ばかりでなく、広く過去の文献を読み解く能力です。文学と文学以外を分けて考えるべきです。

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1月22日

@IIMA_Hiroaki

飯間浩明@IIMA_Hiroaki

「古典は必要だ」というと、どうしても古典文学の魅力、といった話になります。私は古典文学が好きで、大学で「万葉集」、大学院で「源氏物語」を扱いましたが、べつに皆が万葉・源氏を読めなくてもいいと考えます。一方、明治やそれ以前の文語文がそれなりに読める能力は、たぶん多くの人に必要です。

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1月22日

@IIMA_Hiroaki

飯間浩明@IIMA_Hiroaki

戦前までの文章は文語文で書かれたものが多く、ちょっと古いことを調べようとすると、すぐに文語文の知識が必要になります。自然科学でも社会科学でも、昔の日本はどうだったかを調べる機会は多いはずです。そのための基礎知識を形成するには、文語文の授業は選択ではなく必須とするのが妥当です。

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retweeted at 06:49:42

1月22日

@urocoya

鱗屋うろこ@urocoya

アニメ『どろろ』2話まで鑑賞。声を出せない百鬼丸が自分の名前を地面に書いて、目の見えない琵琶丸がそれに触れ、字の読めないどろろに伝えるシーン。最高だな。

posted at 06:54:40

1月22日

@urocoya

鱗屋うろこ@urocoya

@brighthelmer こんにちは。2005年にゲーム誌で連載されていた現代の子供にクラシックなゲームをプレイしてもらう企画で、実際に「ふっかつのじゅもん」を携帯電話のカメラで撮る少年を読んで驚いて声を上げしまいましたよ。
www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%8

posted at 07:38:40

1月22日

@urocoya

鱗屋うろこ@urocoya

コンピューターのデータを音楽用のアナログ磁気テープ「カセットテープ」に保存していた時代もある。MP3プレイヤーを使えば、あの頃のMSXやファミリーベーシックのプログラムを沢山保存できて便利。

posted at 07:42:39

19時間前

@fluor_doublet

山猫だぶ@fluor_doublet

多くの人はアンモニア合成ができない世界観を想像できない。それは、楢山節考の世界だよ。もはや自然が固定する窒素の量では、地球上の人間はまかないきれないんだ。このあたりは、化学屋の肩に人類の未来が重くのしかかっている。

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retweeted at 12:11:19

19時間前

@C4Dbeginner

cdb@C4Dbeginner

小林靖子脚本は単に物語としてウェルメイドなだけじゃなく『刀剣乱舞』がある種の現実と虚構をめぐる倫理の物語なんだという批評性があるんですよね。欲望が歴史を変えてはいけない、虚構が現実を踏みにじってはいけない、虚構を止めるために虚構があるんだという。優れた創作にはそうした批評性がある

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retweeted at 12:12:50

19時間前

@C4Dbeginner

cdb@C4Dbeginner

山本耕史演じる織田信長と鈴木拡樹さん演じる三日月宗近が対決するクライマックスは、物語の哲学の衝突でもあると同時に、実写時代劇と女性向けゲーム文化という全く違うジャンルのカルチャーが交流しお互いに敬意を払うコラボレーションでもある。明らかに俯瞰的な視野を持って書かれた脚本だと思う。

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retweeted at 12:13:00

19時間前

@C4Dbeginner

cdb@C4Dbeginner

邦画界は「刀剣乱舞がイケるなら絶対イケますって」という誤ったマーケティングのもと、橋本環奈ちゃんが対空砲背負って出航したり広瀬すずさんが戦車道を極めたりする映画を作りがちなので「ポイントは小林靖子脚本だからな?普通はこれ大惨事のパターンだからな」という念押しをしなくてはならない。

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retweeted at 12:13:58

19時間前

@hayakawa2600

早川タダノリ@hayakawa2600

親学推進協会のメルマガ最新号に高橋史朗氏が、奇怪な「脳科学」の成果を紹介していた。「井口潔九州大学名誉教授は、 『人間力を高める脳の育て方鍛え方』(育鵬社)において……武士道精神に裏打ちされた江戸期の 道徳教育の伝統が「日本を救った」と指摘しています」あららー

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retweeted at 12:15:44

19時間前

@urocoya

鱗屋うろこ@urocoya

アメリカによる対日本プロパガンダ映画『汝の敵日本を知れ』
日本兵の行動規範「武士道」の説明を、同調圧力を基調とした「裏切り」「内通」「騙し討ち」と説明していた。実態と照らし合わせると、そうの解釈も、ひどい偏見というわけでもないというのが困るところだ。

posted at 12:26:34

19時間前

@urocoya

鱗屋うろこ@urocoya

『汝の敵日本を知れ』序盤での日本の紹介は、無数の精霊と祖先の霊に見守られたスピリチュアルな文化として、的外れではなく、現代の自分が見ても誇らしく思えるんですよね。

posted at 12:31:59

13時間前

@Munenori20

サメ映画ルーキー@Munenori20

Amazonが突如大量のインディーズ映画の配信を停止、しかも監督ら製作者には一切の事前通告無し。監督たちが立ち上がり、署名活動を始めました。このままAmazonがインディーズ映画を削除し続けるなら、プライム会員である意味がありません。対応が無ければ私も退会します。
www.change.org/p/bryan-kruse-

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retweeted at 18:46:32

13時間前

@Munenori20

サメ映画ルーキー@Munenori20

Amazonのインディーズ映画が削除された理由は、『品質が一定の基準に達していないから』だそうです。私は去年あたりまでのプライムビデオの映画ラインナップは大好きでしたが、もう既に見る影もない程に魅力が薄れています。あの汚泥をさらう作業が好きだったのに。

dailygrindhouse.com/thewire/prime-

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retweeted at 18:46:36

13時間前

@osaka_seventeen

蝉川夏哉@osaka_seventeen

「低質な作品であっても、世に問うことができる」という表現の自由の擁護者としての肩書きは、Amazonにとっては記憶容量と検索性にとってのゴミでしかなかった、ということだろう。とても残念だ。

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retweeted at 18:46:57

13時間前

@osaka_seventeen

蝉川夏哉@osaka_seventeen

私が見ない、私の友人も見ない、私の友人の友人の友人も見ない、クソ映画が、この世界のだれでも見ることができる権利こそが、新たな世界で求められる権利だと信じているのだけれども。

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retweeted at 18:47:04

2019年01月21日(月)27 tweetssource

1月21日

@urocoya

鱗屋うろこ@urocoya

Netflixで『ROMA/ローマ』鑑賞。
こうして、遠くの近くの誰かの暮らしに、ひととき寄り添うこと。それができるのが、生きる甲斐ですよ。

posted at 06:49:01

1月21日

@sae_mita

Sae Mita@sae_mita

メキシコ在住「(一部のみ)映画、TV、ゲーム、科学技術、アニメの評論家。ジェンコのコンサルタント」が自己紹介の方からのツイート:「片渕須直監督、僕の約束を覚えてますか?事務所に2つの絵を掛けました、僕にとって傑作2作品です。近頃考えてるのですが…『ローマ』と『この世界の片隅に』の→ twitter.com/JulioVelez/sta

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retweeted at 06:53:33

1月21日

@sae_mita

Sae Mita@sae_mita

→人生の類似性に気づかれましたか?アルフォンソ・キュアロン監督がどう思うかを知りたいので『この世界』を(彼に)見てもらえたらいいなと思います。」
西→英の機械翻訳
Netflix映画『ROMA/ローマ』は昨年のヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞

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retweeted at 06:53:39

1月21日

@nyalra

@nyalra

ガレージでスマブラだけして暮らしている無職たちも、あばだんごがメタナイトを褒めた瞬間に、メタナイトの研究を始めた殊勝な態度から見るに、あばだんごの気が狂って「スマブラで強くなるには、なにより就職だ」とか言いだしたら彼らも働く可能性あるなと思った

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retweeted at 07:01:58

1月21日

@tonkotu0621

tonkotutarou@tonkotu0621

「古典がなんの役に立つのか」という論争がセンター国語によって、「何百年も前の過去の人物が作った最高の萌え同人を読むことができる」という最高の解に達したわけであるが、現代の薄い本も何百年かあとに何らかの試験で使用されてしまうリスクがあると判明した。

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retweeted at 07:34:44

1月21日

@adachi_hiro

安達裕章@adachi_hiro

田中さんがよく言うのが「崩れたレンガ壁を修復するとして、自分の思うカタチに修復して、足もとには嵌まらなかったレンガがいっぱい転がってもヨシとするのが小説家。一個たりとも使わないレンガが残ってないように修復するのが歴史学者」だそうで。 twitter.com/QmHSxpgqThzrxf

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retweeted at 08:01:58

1月21日

@makotopic

まことぴ@makotopic

シンガポール発祥のティラミス専門店の商品コンセプトや名前、キャラの使用法までまるっとパクり、タレントを起用して大々的にローンチした日本の店、おそらく日本国内での商標登録等、元祖の店を法的に封じ込めたうえでの出店だろうけど、こういう志の低いやり口はガンガン晒していきたい。 pic.twitter.com/GKRPbHUOe9

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retweeted at 08:04:58

1月21日

@clarakeene

ClaraKeene@clarakeene

arrow1953.hatenablog.com/entry/2018/06/
主人公は男性レッドだけど女性ピンクがリーダー格のタイムレンジャー開始が2000年、シンケンジャーに真のレッドとして女性リーダーが登場したのが2010年新春……と長年かけて戦隊のジェンダーをシフトさせてきた小林靖子さんが、そろそろ次の一手を打ってくる頃かもしれない。

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1月21日

@rysyrys

梁英聖@『日本型ヘイトスピーチとは何か』(影書房)@rysyrys

なんと。
本物のお医者さん。

しかも大学の先生…。

ハンストで衰弱した人には医療費を使うべきでないと言うことは意見ではなく差別。

次の積極的行動を期待します。

①発言が医療費を理由にした医療差別助長になると認定
②発言撤回
③公的謝罪
④再発防止のため医療差別なくすため努力する twitter.com/lautream/statu

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1月21日

@tiramisustar

ティラミススター@tiramisustar

2012年にシンガポールでつくったオリジナルのブランドロゴがコピーされ只今日本で使用できなくなってしまいました。私達の大好きな日本でこのような事がおき大変残念に思っています。でもアントニオは負けません!オリジナルの味を引き続きお届けする為に頑張ります(*•̀ㅂ•́)وわ pic.twitter.com/E9Yaps7s4w

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1月21日

@nawokikarasawa

唐沢なをき@nawokikarasawa

漫画家がコマの端にちらっと描いたギャグや軽い遊びの絵が世間の、ごく少数ではあるけど誰かの琴線に触れ、一生反芻できるほど深く記憶される現象が好き。表には出ないけど読者の中でその他愛ないものがずっと生き続けるの。普段忘れてるけど時々思い出すの。何十年も。作者の死後も。冥利に尽きる。

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1月21日

@deadpop

箱[いぬ いぬ] (倉田タカシ)@deadpop

わたしの風邪はここから! ここからです! 指さす先の壁をみればたしかに、なにかが飛び出してきたらしき邪悪な大穴があり、そこからかわいい子猫たちが顔をのぞかせているではありませんか。私たちは雷に打たれたように意識を失い、目覚めたときには子猫たちはみな大人になって就職していました。

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1月21日

@brighthelmer

Shotaro TSUDA@brighthelmer

昔、ドラクエ2の「ふっかつのじゅもん」を写し間違えて挫折したという話を子どもにした。ブラウン管の画面は滲んでいて文字の正確な判別が難しかった。すると子どもからは「写真に撮れば良かったのに」というお返事。「パンがなければケーキを食べればいいのに」をリアルで聞いた気がした…

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1月21日

@kumami_

くまみ@kumami_

ウルトラマンメビウスを観る前に初代~80まで通して視聴して、メビウス見てボロ泣きで感動して「見てなくても楽しめたけど見ておいたからこんなに感動したんだ見てよかった」って思った経験がわりと「古典って必要なんですか?」の答えにも適用されるなー要らないと思う人には要らないってところも含め

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1月21日

@ajitukenorikiti

とけいまわり(小4・小2・5歳三姉妹)@ajitukenorikiti

長女パイセンがランドセル選びについて「色は本人の好きに選んだらいい。別の色が良かったなって思う日があっても、まあ私の色はこれだなって愛着わいてるし。それよりもチャックとか金具が固すぎるとか、教科書取り出しにくいとか、そこを親がチェックしてあげて」って力説されました。

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retweeted at 15:19:29

1月21日

@anatatachi_ohno

大野左紀子@anatatachi_ohno

今日は某芸大で15年受け持ったジェンダー入門の最後の講義だった。映画を通してジェンダーとセクシュアリティについて学生と一緒に考えてきた。明快な結論が出ないことに焦れる学生もいたと思う。セクシュアリティをカムアウトしてきた学生も何人かいた。ネトウヨ君もいた。学ぶことはとても多かった。

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retweeted at 19:48:31

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