情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@usagi_ya
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@usagi_ya

うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp@usagi_ya

Stats Twitter歴
5,867日(2008/03/07より)
ツイート数
34,642(5.9件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年02月28日(日)12 tweetssource

2月28日

@usagi_ya

うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp@usagi_ya

二度寝したときに見た夢の断片。
電車に乗って女性ふたりの会話を聞いている。

A「えー、あのイケメン、BL界の人なの」
B「そだよ」
A「それで、攻めなの? 受けなの?」
B「侘びだよ」

侘び? あらたな概念!?

さすが自由だな、夢。

posted at 16:41:45

2月28日

@usagi_ya

うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp@usagi_ya

ところで、「あの有名な文句」として「これでやっと、自分のランチを稼いだわけだ」というフレーズが出てくるのだけど、元はなんなんだろう……。
英国のことわざで「There’s no such thing as a free lunch」が、日本語に意訳すると「タダより高いものはない」となるらしいけど、ちょっと違いそう?

posted at 13:36:50

2月28日

@usagi_ya

うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp@usagi_ya

物語は読み手によって変幻自在……とまではいわなくても、かなり姿を変えるものだなというのが、今回再読しての実感だけれど、同時に、やっぱり物語自体の力が強いとぐいぐい引っ張られるよね、ということも再確認した次第。
クリスティーは、面白いねぇ……。

posted at 13:21:11

2月28日

@usagi_ya

うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp@usagi_ya

誰が犯人かとか、どういうトリックだとかいうミステリ部分はだいたい忘れ去っていたので(ただし、なぜエヴァンスに? というタイトル部分の謎だけは、ぼんやり覚えていた)、そこは新鮮な気分でぐいぐい引っ張られ、つまり寝る前に半分読もうと思って読み始めたら最後まで読んでしまった……。

posted at 13:19:27

2月28日

@usagi_ya

うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp@usagi_ya

昔好きだった本を、いま読んで面白いかちょっと不安……と書いたように、若かりし日に読んだときの「わくわくする、楽しい」という感覚と、今回読んでみての感想は、どうしても違う。
今のわたしには、舞台となる英国の階級社会の枠組みの強さや、お転婆伯爵令嬢の鬱屈が強く意識される。
でも面白い。

posted at 13:18:20

2月28日

@usagi_ya

うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp@usagi_ya

読了メモ:アガサ・クリスティー/訳:田村隆一『なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?』早川書房
www.hayakawa-online.co.jp/product/books/
いつものように版元サイトをまず書いたけれども、今なら電子書籍で半額フェア開催中。
フェア開催中の書店リストやお勧めはこちら。
www.hayakawabooks.com/n/nc1d77d1f5f21

posted at 13:14:25

2月28日

@FakePearl_inst

國松淳和 KUNIMATSU Junwa 🐯🐯🐯🐯🐯🐯@FakePearl_inst

40代女性、今後訪れるであろう更年期の不調についての情報が欲しいです という投稿へのお返事的書簡(國松淳和) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kunimat

たとえばASKAさんが他人の曲を歌ってもASKAさんの曲になるじゃないですか。國松が「更年期」のことを書いたらどうなるでしょうかという記事です。

Retweeted by うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp

retweeted at 12:06:18

2月28日

@violencetomoko

暴力とも子@violencetomoko

VRおじさんの世界において「なぜ女性の体が必要だったのか」というよりは「美少女アバターが当たり前の世界すぎて、美醜の価値観がほぼ存在しない」という世界観であることが、アバター世界において非常にキーになる考え方だと思います。登場人物誰も顔の話してないことには意味があるんですよ。

Retweeted by うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp

retweeted at 02:15:57

2021年02月27日(土)22 tweetssource

2月27日

@usagi_ya

うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp@usagi_ya

アガサ・クリスティの50%オフ・フェアで、『なぜエヴァンズに頼まなかったのか?』を買ってしまった。
昔すっごく好きだった本を、いま読み返してもまだ好きかどうかって、ちょっとドキドキする。

クリスティは実家か図書館で読んだから、手元にないんですよね、実は。

posted at 23:55:52

2月27日

@ailsato

ありさと@alisato@mstdn.jp@ailsato

ナターリャを除けば一番の巻き込まれ被害者(他の人達は一応「お役目」ですし)なレニィさんですが、つよいな。さすがアリィのお友達。そして賢い。彼女がアリィの側にいてくれて、ほんとうに良かったと思います。がんばれ。

twitter.com/usagi_ya/statu

Retweeted by うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp

retweeted at 23:42:22

2月27日

@usagi_ya

うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp@usagi_ya

#DQB2
ようやく遺跡脇の建物追加にとりかかることができた。
できたけど、あらゆる面で(サイズ、使用ブロック、形)悩んでいるので、作ったり壊したり作ったり壊したりして進まない……例によって数え間違えたと思って壊したらべつに間違ってなかった! 徒労作業も生じており、前途多難。 pic.twitter.com/CFOKcghO6g

posted at 15:05:29

2月27日

@m3_myk

三宅香帆@m3_myk

『花束みたいな恋をした』も『独学大全』も『学術書を読む』も『闇の自己啓発』も私は同じ問題を扱ってると思ってて、ようは「労働に時間と気力を奪われるなかで、どうやって私たちは“わかりやすさ”や“速く・浅く理解すること”に抗うか」って話なんだよな…。ある種の明晰さへの抵抗というか。

Retweeted by うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp

retweeted at 02:34:06

2月27日

@usagi_ya

うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp@usagi_ya

お話が面白いのはもちろんなんですけど、この絵柄と画力が、作品全体に高い説得力を与えてるよなぁ……って思います。
こうやって絵だけが並んでいる本を見ることで、しみじみと実感しました。
うまい。
すごい。

posted at 00:27:27

2月27日

@usagi_ya

うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp@usagi_ya

そういえば、今までこの『ダンジョン飯』シリーズの感想として、とくに言及したことがなかったかもしれないんですが……むっちゃくちゃ絵がお上手ですよね。
骨格が安定してるというか、立体でとらえてるというか、なんだろう、とにかくシンプルに絵柄をまとめつつ「実体」として描く力が高くて凄い。

posted at 00:25:39

2月27日

@IRICOMIX

入江泰浩@ハロウィン・パジャマ@IRICOMIX

#ナタ転生 配給のチームジョイさんからパフレットへの寄稿を依頼された時に「どなたかアクション好きなアニメーターの方をご紹介いただけないでしょうか…」というお申し出がありまして、今井さん好きそうだなと考えお繋ぎしました。楽しんで頂けたご様子、嬉しいです! twitter.com/ariariariari_/

Retweeted by うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp

retweeted at 00:12:43

2月27日

@usagi_ya

うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp@usagi_ya

複数の視点を切り替えて物語が進んでいくことで、事態が一面的ではなくなり、こちらでラッキーと喜んでいることが、あちらでは滅亡の予言になっている、みたいな構造もまた、たまらないですね。
一巻から読み直したい……。このあいだかげきしょうじょ読み返して一日ふっとばしたばかりなのだが……。

posted at 00:12:27

2月27日

@usagi_ya

うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp@usagi_ya

最初にハガキのカットがうさぎ! って気がついて、うさぎかわいーい! わーいうさぎー!
と、盛り上がったあと、なんでうさぎ? になったのですが、読み進めたら、うさぎでしたね。
まさかここでキラー・ラビットに出会うとは思わなかったです。
もちろん最終的には美味しくされますが……。

posted at 00:09:48

2月27日

@usagi_ya

うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp@usagi_ya

読了メモ:九井諒子『ダンジョン飯 10』KADOKAWA www.kadokawa.co.jp/product/322006
やっと購入、即読破。
ダンジョン飯の黒い遊び紙、いつも思うけど「ダンジョンに入っていくわ〜」って気分盛り上がって、すごく好きです。
目次のところの質感は、おそらく石の壁ですよね。最高じゃないですかー!

posted at 00:07:08

2021年02月26日(金)20 tweetssource

2月26日

@t_ohnuki

Toshio Ohnuki@t_ohnuki

①フィクションの概要②フィクションの成り立ち③一次史料④実際に起きたこと⑤一次史料、というふうに各章構成が決まっているのが特徴です。歴史観とは何か考えるのにうってつけなので、中世ヨーロッパのみならず、広く歴史に関心のある方、そしてない方にも手に取ってもらいたい一冊です。

Retweeted by うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp

retweeted at 14:55:51

2月26日

@t_ohnuki

Toshio Ohnuki@t_ohnuki

ようやく告知できる段階になりました!以下の訳書が4月刊行予定です。中世ヨーロッパに関する名だたるフィクションを11取り上げ、豊富な一次史料をもとにファクトとフィクションの関係について考える本です。

中世ヨーロッパ ファクトとフィクション - 平凡社 www.heibonsha.co.jp/book/b557936.h

Retweeted by うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp

retweeted at 14:55:40

2月26日

@nagasesarasa

永瀬さらさ@nagasesarasa

🌸2021/2/27発売🌸
#やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中』3(角川ビーンズ文庫様)

WEB掲載中の第三部を書籍化、今回はオーディドラマの特典付で発売です!
豪華キャストの皆様はこちらです✨

ハディス役:#佐藤拓也 さん
ジル役:#和氣あず未 さん

⚠︎詳細は公式サイトと画像参照⚠︎ pic.twitter.com/9gnA8xUJSg

Retweeted by うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp

retweeted at 13:19:26

2月26日

@usagi_ya

うさぎ屋|妹尾ゆふ子 @usagiya@mstdn.jp@usagi_ya

【期間限定全体公開】
異世界ファンタジーの設定と小説投稿サイトの傾向などについてぐだぐだ考えている文章です。

来月以降は限定公開、全体公開は今月中。
今月中。

今月の残りがもうわずかなので、ちょっとめまいが……。

読むコストについて考えている|pixivFANBOX usagiya.fanbox.cc/posts/1893700?

posted at 12:31:03

このページの先頭へ

×