情報更新

last update 12/08 13:52

ツイート検索

 

@vertigonote
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@vertigonote

vertigo@vertigonote

Stats Twitter歴
4,529日(2009/07/16より)
ツイート数
110,173(24.3件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年12月08日(水)1 tweetsource

6時間前

@brighthelmer

Shotaro TSUDA@brighthelmer

むかし、ツイッターの利用者が今よりもずっと少なかったときには、ぜんぜん興味のない界隈の人でもフォロワーがすごく多いユーザーはなんとなく知っていたような気がするが、いまは200万人のフォロワーを抱えていても全く知らない人がいたりする。隔世の感がある。

Retweeted by vertigo

retweeted at 12:34:42

2021年12月07日(火)13 tweetssource

12月7日

@yagamaki

やがわまき|illustrator@yagamaki

ついに出来ました…!

2022年カレンダーです🎉

今回のカレンダーは、
どこか遠くにある国の
2人の王女の一年を描きました。

月ごとに色が変わっていくので、

移り変わる色を
移り変わる季節とともに楽しんでもらえたら嬉しいな。

figpolkadot.thebase.in/items/56429636

#2022年 #2022カレンダー
#illustration pic.twitter.com/RzxGVvBaIN

Retweeted by vertigo

retweeted at 09:41:09

21時間前

@chikushobo02

Shiro Mizukami@chikushobo02

キム・イファンの短篇集『おふとんの外は危険』の版権を取得したのでいずれ出します。
おふとん含めすべての物の声が聞こえるようになった表題作、マクドナルドで科学者と店長が宇宙について語り合ううちにとんでもないことが起きる「万物の理論」、透明猫が突然家にやってくる「透明猫」などを収録。 pic.twitter.com/B3sLKeBiMr

Retweeted by vertigo

retweeted at 21:13:23

21時間前

@vertigonote

vertigo@vertigonote

おふとんの外は危険だよねー、おふとんの中しか信じられないよね・・・むにゃむにゃ・・・ぐう・・・

posted at 21:14:09

21時間前

@vertigonote

vertigo@vertigonote

眠いので映画見られないし本も読めない、家事もしたくない、風呂行くか(なんか前にもほぼ同じこと呟いてたな)

posted at 21:15:53

2021年12月06日(月)14 tweetssource

12月6日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

当時はなぜ電話なのかもなんとなくしかわかってなかったレベルなので…古く感じないというより、やっと私でも「どういうことか」がわかる時代になったんだな…ってとこが感慨深かった。映画は待ってくれる… pic.twitter.com/fv8JRLnuhT

posted at 00:08:03

12月6日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

あと今見るからこそというので感じたのはネオがキアヌで良かったという感覚で、私はキアヌさんをずっとハンサムだけどやたらカクカクした人(台詞回しも動きも硬い)だと思っていたんだけど、今見るとわかる、ネオにはある種の「純粋さへの信頼」が必要で、そういう意味でこれ以上ないキャスティング

posted at 01:10:36

12月6日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

2000年前後はとにかくハリウッドは「頭(心)と体」に夢中だった時代で、それにしても今の時代と共鳴が強いことであるよ、よりアクチュアルなものになるというのも含めて、SFは現実であり現実はSFの想いを新たにするよ。新作期待しちゃうなあ 敵はシステム

posted at 01:13:57

12月6日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

序盤の話運びがやたら早い(説明を省きまくる)のにも構造の正確さにも驚いた。古びてない理由のひとつが未来のありようを「白い世界」にしてないことというのもあるし、境界線上の身体の話と考えると確かに寓意を読める要素は大きいなとか、今見てみてよかったな

posted at 01:21:07

12月6日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

いちばん時代を感じたのは劇伴の入り方。これはうまくいえないのだが「ああ、昔こうだったね…」感がかなりあった。欠点ではないけどちょっとおもしろかった。

posted at 01:25:03

12月6日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

インタビューとライティングと推敲について、ライターさんにお願いする側のあなた自身が一定のレベルまでは自分でできるようになりなさい、という指導を新卒1年目で受けたことには今も感謝しているが、これは20年ほど前に新卒カード切れた勢だったからだとも思っている…

posted at 01:36:01

12月6日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

でも何事もパターンはひとつではないので、やってみたい人が多いのはそうなんだろうなとも思う。文章書くの好きというのは昔より表明しやすいと思うし。

posted at 02:04:00

12月6日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

@fjtn_c 一定の年齢を超えてからも「こういうのやりたい」があるというのはやはり強いな…楽しく暮らすのが上手な人に素直に学んでいきたいやね~

posted at 19:22:57

2021年12月05日(日)13 tweetssource

12月5日

@R_SRIS

白石 朗/SHIRAISHI, Rou@R_SRIS

【リンクが変だったので再掲】アマゾンの"50%ポイント還元 Kindle本冬のキャンペーン”で、文藝春秋刊の文庫・単行本双方のスティーヴン・キング作品も対象になっているようです。12月16日(木)までとのこと。この機会にぜひ。
amzn.to/3Eqa9hj

Retweeted by vertigo

retweeted at 17:51:42

12月5日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

マトリックス見直し始め(というか1作目を20年以上前に見たきりで、当時そんなに面白いと思わず…)あまりにも良くできてるのでびっくりした…てかこんなにテクテクした映画だったのか。そりゃ当時の私は理解足りてないに決まってらあな…

posted at 23:59:24

2021年12月04日(土)16 tweetssource

12月4日

@yamada_5

yamada5@yamada_5

とりあえず『KADOKAWAのメディアミックス全史』のつばさ文庫の項から読んでるけど、「ライトノベルの成功に匹敵する評価を受けていい」と、かなり重要なところに位置づけているようだ。

Retweeted by vertigo

retweeted at 12:36:51

12月4日

@yamada_5

yamada5@yamada_5

書店の文庫棚が少年少女の立ち寄らない場所になり、角川文庫の宗田理や『時をかける少女』も認知されなくなっていたが、つばさ文庫に収録されることで再び少年少女の目に触れることになったと。つばさ文庫の創刊は若い読者を呼び戻すための確信を持った行動だったようだ。

Retweeted by vertigo

retweeted at 12:36:52

12月4日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

なんとなく名作がこういうパッケージになるのかーって感覚的なところの抵抗はあったけど、私も学研の画・伊藤良子の読み物が好きだったよなと思いだして、届きゃいいのよ届きゃ、みたいな気持ちになった記憶

posted at 12:41:54

12月4日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

学習まんがの世界も今すごく面白いらしいのだが、そこは全然追えていない。小学生カルチャー面白いので色々知りたさはある

posted at 12:43:38

12月4日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

断定的な物言いをする人が本当に苦手なんだけど一周回って「やってるやってる…」って感じで確認してしまうようになっていて、この時間は虚無…

posted at 13:01:45

12月4日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

@nakanishico わたしは自分のためだけに打ち捨てるべきものは感情だけを書いて名指さないというルールを設けていて、当てつけはしないと決めていますが、圧力になることもあるとはわかっています。しんどい思いをさせましたね、ごめんなさい。今後も名指しはしません、にしこさんに伝えるべきと思えば直接言いますね

posted at 18:42:11

12月4日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

読了。離別をめぐる物語はどれも痛みと生活のすすに満ちていて、でも何だろうな、この優しさ。人が人と一緒に在ることはどんな関係であれ永遠ではなくて、唐突に途切れるもので、なのになんでこんなに忘れられない美しいものを見せるのかな、苦しいのに、でもそれだけが生きる理由なのかもしれないな

posted at 18:55:20

12月4日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

生活の中の罪悪感をとても丁寧に写しとる作品、近年韓国の小説でよく出会っているけど、肌理細かさの点でチェ・ウニョン作品は特に凄いなと思う。『わたしに無害なひと』もそうだったのだが、距離が生まれたことそのものの痛みと「そうさせてしまった自分」という罪悪感を不可分なものに描写する感覚

posted at 19:09:17

12月4日

@vertigonote

vertigo@vertigonote

表題作がいちばん複雑で感情の色が混ぜこぜで、後半にいくにつれてどんどん透き通っていくようだった。かなしいは愛しいとも書く

posted at 20:34:33

このページの先頭へ