情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@wobaba
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@wobaba

をば@wobaba

  • 786フォロー
  • 673フォロワー
  • 41リスト
Stats Twitter歴
5,418日(2009/05/30より)
ツイート数
6,579(1.2件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年11月29日(金)1 tweetsource

11月29日

@Ryu_Interpreter

りゅう🇦🇺ゼロから通訳@Ryu_Interpreter

【Tの発音】
僕は最近、"T”にキレてます。

"T"は、文末や他の単語と合体する時、
スペル通りに発音されない時があるんです。

知らないと痛い目見ますよ。
僕はもちろんやられました。

今回は、
「カフェでコーヒーを頼んだらそんなものはないとブチ切れられた話」です。
youtu.be/8u5AAPEKiek pic.twitter.com/K5fqs9sTEb

Retweeted by をば

retweeted at 21:33:07

2019年11月27日(水)8 tweetssource

11月27日

@wobaba

をば@wobaba

@MasaomiKitagawa 淡水魚養殖プロジェクト という技プロも過去にありまして、こちらでは現在タライで養殖されているコイ科の淡水魚の養殖手法が確立されたと理解しています。ニジマスはゴダワリから、協力隊員とネ政府技官の方から始まったと記憶しています。

posted at 19:00:23

11月27日

@wobaba

をば@wobaba

@MasaomiKitagawa もしこの援助が欧米系でなされていたら、成果として大きく宣伝されていると思います。この点、日本政府はもっとアピールしてもよいと思います。私は隊員OGではないのですが、その世代のみなさんに大変お世話になった古い人間ですのて。

posted at 18:57:02

11月27日

@wobaba

をば@wobaba

@MasaomiKitagawa 過去ニジマスがネパールで高価であった時代、JICAの支援としてはふさわしくない!と評価されていた時代を乗り越え、今があります。このあたり、来年ネパールで協力隊派遣50周年でもあり、古い隊員OBに取材できる機会もあると思います。必要あればつなぎますので。

posted at 18:54:58

11月27日

@wobaba

をば@wobaba

#Brighture LS1では、過去のリスニング教材を聞いてみると、当時は聞き取り難しかったものが今や非常に簡単。最近の課題がいかにレベルアップされたものか、認識できた。今も聞き取れずに凹むこと多いが、自分の中の小さな進歩を確認できた。

posted at 18:51:45

11月27日

@wobaba

をば@wobaba

@MasaomiKitagawa ネパールにおける淡水魚養殖は、青年海外協力隊が何代にも渡って取り組まれたことが嚆矢と思います。稚魚の隊員、その後餌の隊員、飼育の隊員と、何代も何人も。

posted at 18:48:04

11月27日

@wobaba

をば@wobaba

帰国後は #Brighture オンラインでRWは週1ペース受講で、考える時間が長く与えられている。その分、より簡潔でピンポイントな、こなれた英文を書くことを指導されている。オンラインでは、自分で先生を選べる点も大きい。どの先生も指導が素晴らしいけど。相性、というものはある。

posted at 18:45:42

11月27日

@wobaba

をば@wobaba

#Brighture セブでは、RWの課題がきつかった。課題の英文記事の要約を書いて、これに関連する「お題」についてのエッセイをとにかく毎日毎日書く書く書かされる。数時間単位でネットリサーチしないと(内容として)書けないことがほとんどで、受験の時より勉強した。

posted at 18:37:40

11月27日

@wobaba

をば@wobaba

気がつけば #Brighture のオンラインレッスンを続けて1年が過ぎた。途中、セブで同校のオフラインコースに8週間参加できたことも仕合せだった。自己記録から、過去に出されていた課題教材(Listening/Reading)と最近のものを聴き比べ/読み比べてみて、静かな自己満足を感じている。

posted at 18:31:31

2019年11月26日(火)4 tweetssource

11月26日

@wobaba

をば@wobaba

@Jolliebe_global フィリピンの状況と似た話は、タイ駐在の友人たちから聞きます。タイ駐在は天国のような気がしますが、住めば厳しいようでありまして。いやはや....

posted at 20:15:32

11月26日

@wobaba

をば@wobaba

@Jolliebe_global 私、南アジアの某国在住30年者なのです。この国の場合、帯同家族の方が任国に馴染みすぎて「帰りたくない病」発生の事例も身近にあります。ところでフィリピン、フレッシュな乳製品や野菜が入手しづらいように思えました。これが自分には辛かったです(たった2ヶ月でしたけど)

posted at 20:13:09

11月26日

@wobaba

をば@wobaba

@Jolliebe_global 自己レスで失礼します。「そのような指導」は「自分で考えろ」の方でありまして、ジョリビーさんの指導方法ではありません。紛らわしい書き方をしたことに気づいた次第。申し訳なし。

posted at 13:54:17

11月26日

@wobaba

をば@wobaba

@Jolliebe_global そのようなご指導くださった先輩が(若かった自分が経験を積んで、その分野で独り立ちしたあと)後年、「あのひと、何考えてんだろ?情報の取り方偏ってないか?」と思えるようになったことがあったような気がします。我が身も振り返ります。

posted at 13:47:41

2019年11月25日(月)1 tweetsource

11月25日

@wobaba

をば@wobaba

#Frozen2 #アナと雪の女王2 は、当然字幕版。子供(も)対象とする映画は英語が聞き取りやすいんだけど、字幕が邪魔。前作観てなかったけど、面白かったし感動した。で、帰宅して早速アレンデール王国のスペルを確認。Arendelleだったか......RとLの聞き取りに泣く。

posted at 18:38:27

2019年11月23日(土)1 tweetsource

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2019年11月22日(金)1 tweetsource

2019年11月20日(水)2 tweetssource

11月20日

@wobaba

をば@wobaba

どんな方法にしろ、ニコチンなどの化学物質を体内に入れることには変わりない。受動喫煙の問題も無視できない。昔の喫煙者は子供のいる室内でも平気で吸ってたし、飛行機の中に喫煙席もあったのよ.....って、今考えるとどんな世の中だったのよ!

posted at 18:42:26

11月20日

@wobaba

をば@wobaba

アジアでの生活が長かったから、嗅ぎタバコとか、タバコの葉っぱ自体を巻いたビリーとかリアルに知ってるけど(自分は吸わんけど)、外国で普及している電子タバコと日本で販売されている加熱式タバコについて今日初めて理解した。英語の課題エッセイ書くため、ネット検索したわ!

posted at 18:36:37

2019年11月13日(水)1 tweetsource

11月13日

@a_chan_English

あーちゃん@英語力0支援団長@a_chan_English

🔅動詞のmarry
🔅形容詞のmarried

実はちょっとひっかけポイント😂

🔅動詞のmarryは他動詞なので前置詞いらない

I married Aachan.
あーちゃんと結婚した

🔅形容詞のmarriedは[to]が必要

I'm married to Aachan.
あーちゃんと結婚してます
or
I got married to Aachan.
あーちゃんと結婚した

Retweeted by をば

retweeted at 12:46:25

2019年11月11日(月)2 tweetssource

2019年11月10日(日)4 tweetssource

11月10日

@wobaba

をば@wobaba

昔、へっぼこウルトラランナーだった時はジム行っても全然変化なかったのに。ひざを痛めて走れなくなってジム行きだして、時々トレーナーさんに見てもらいだしたら成果が出てきたのが不思議。ストレッチのありがたさにも目覚めたし。無酸素運動の楽しさも、感じます。

posted at 22:58:49

11月10日

@wobaba

をば@wobaba

#Brighture セブに留学する方には、学校と同じフロアにあるGold's Gymをおすすめします。平日の勉強と課題、本当に大変です。週に2-3回身体「も」疲れさせることでバランスが取れました。帰国後も近くのジムに通って、食べ物管理したら、健康にも英語同様の成果が出てきました。

posted at 22:51:38

11月10日

@wobaba

をば@wobaba

次の身の振り方がなかなか決まらず、もやもやしたり凹んだりしてるけど。#Brighture セブへの留学と、その前から帰国後の今でも続けている同校のオンラインレッスン。そしてセブ滞在中からはじめて帰国後も継続しているジム通い。前向きに努力することで気持ちが救われてます。

posted at 22:46:10

2019年11月08日(金)2 tweetssource

2019年11月03日(日)2 tweetssource

11月3日

@wobaba

をば@wobaba

@Matsuhiro 次の身の振り方がなかなか決まらず、このnote読んで「ああそうだよなぁ」と思い、その後、気分転換で出た旅先のお寺で「大凶」のおみくじ引き当てた自分が通ります。ひぇ〜っ!

posted at 18:54:10

2019年11月02日(土)1 tweetsource

11月2日

@kei_aesthetic

けーすけ@パーソナルトレーナー@kei_aesthetic

ポッコリお腹、下っ腹が気になる。
たるんだお腹周りが気になる人。
そんな人にオススメ。
→片足レッグレイズ

いつものレッグレイズとは違い
片足ずつ足を上げることで
下っ腹にダイレクトで効かせることができます!

余裕があれば
この後にいつものレッグレイズをやることで腹筋破壊間違いなし! pic.twitter.com/grY3QeEIKH

Retweeted by をば

retweeted at 21:41:16

このページの先頭へ

×