情報更新

last update 10/03 12:25

ツイート検索

 

@wonosatoru
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
TwitterサークルのツイートはTwilogに記録・表示されます。詳しくはこちらをご覧ください

Twilog

 

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

Stats Twitter歴
4,774日(2009/09/08より)
ツイート数
78,613(16.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2022年10月02日(日)5 tweetssource

10月2日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

スッと呑んでスッと綺麗に切り上げる粋な大人というものにずっと憧れてきたが、現実は、へべれけに酔っ払って周りの客に迷惑かけながら店を出て、降りる駅すら乗り過ごすダメ人間。それでもいつかなりたい、粋な大人、粋な男に…

youtu.be/cCndEFspqXU

posted at 16:26:54

10月2日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

新国立劇場で大ネタ『ガラスの動物園』鑑賞。4人の登場人物を、毒母、引きこもり娘、隠れセクマイ息子、意識高い系の友人…と現代的なキャラに描く。イザベル・ユペールの狂躁的で高圧的な毒母演技が圧巻。裏方的には、逆光や蝋燭を駆使しガラス細工をキラキラ照らす照明が細かい仕事してた

posted at 04:14:42

2022年10月01日(土)4 tweetssource

10月1日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

妻が起きてきたので、夜食にざるうどんを茹でた。夜食は楽しい。ルーティンから外れた時間に何かコチョコチョッと作る行為は、ルーティンとは別枠であるがゆえに楽しい。

posted at 00:41:38

2022年09月30日(金)15 tweetssource

9月30日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

当方の前に並んでたおっちゃんは「いや〜値上げしたってこの店は替えが聞かないからねー。他の店に行ってガッカリしたことが何度もあるからね〜」と語ってた。顧客にそう言わしめるワンアンドオンリーの価値を作ったブランドは、景気がどうなろうとやはり強い。

posted at 19:53:14

9月30日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

やたら混んでると思ったら、来月から値上げなので駆け込み需要かもという話だった。いやそもそもこれまでの値段が安すぎたわけなんだが。店のアニキに、値上げ後は行列も減るかな?と軽口叩いたら「この程度の値上げで減るとしたら、日本も本当に不景気ってことだな」と、真面目な顔で答えられた

posted at 19:48:59

9月30日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

@izr_kshr 今日も、某著名現代美術アーティストさん(たぶんデーちゃんも知ってる)が普通に行列に並んでたりして、カオスにもほどがありました。次はぜひ一緒に行きましょう!

posted at 19:35:21

9月30日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

マイクを使った録音実習。学生には、後からエフェクターで何とかしようとか考えず、録る時に「ほしい音」を録るのが結局は近道だという話をした。写真だってそうでしょ。適当に撮って後から編集しようと思ったら時間がかかる。撮る時にイイ画面をきちんと撮ってしまう方が、結局は時間の節約になる

posted at 18:26:55

9月30日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

映画『ドライビング・バニー』
おいおいバニーさん、それはマズいよ…!とハラハラしながら見守るも事態はどんどん悪化していく。底辺生活から抜け出せない母娘を描いた『フロリダ・プロジェクト』『エル・プラネタ』や、ケン・ローチ監督の一連の作品にも通じる、この視点。泣いた

posted at 17:53:31

9月30日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

立石フェスティバル当日は営業してなかったので、あらためて一人の呑み師として『宇ち多”』を訪れてみた。品質は言うまでもなく、常連ばかりで怖いように見えて、意外に初心者にもやさしい接客オペレーションが、あいかわらず完璧。ユートピアが現世にありえるとしたら、こういう空間ではないだろうか pic.twitter.com/Age0T5Q0xy

posted at 17:51:31

9月30日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

下北沢、茶沢通りの地下にあったバー「フェアグラウンド」には20代の頃、仕事帰りに時々立ち寄った。オーナーバーテンダーの中村悌二さんと林伸次さんが並んで飲み物を作ってくれる様子は、映画『カクテル』のようだった。僕が行く夕方の時間は、たいていナラ・レオンが流れていた。 twitter.com/salaries_jp/st

posted at 13:20:56

9月30日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

業界には「友だち価格」という言葉がある。友だちだから安く仕事してもらうとか、友だちだから無料で公演に招待してもらう、という意味ではない。友だちだから無理してでも報酬をはずむとか、友だちだから正規チケットをわざわざ買って入場する。そういうアツい言葉だと思いたい。

posted at 13:04:16

9月30日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

人はなぜ、仕事にも家族にも関係なく銭にもならないアレコレを、学んだり遊んだり眺めたりしてしまうのか。それは、複雑多様なこの人生に立ち向かうには、同じぐらい複雑な「厚み」を心の中に持たなければやってられないからなのかもしれない

posted at 00:05:43

2022年09月29日(木)2 tweetssource

9月29日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

熊本阿弥陀寺の大谷義文ご住職から冊子をいただいた。こんな文章があった。「いくら心を熱くしても、厚みがなければ燃え尽きてしまう。その厚みを構成しているものは複雑多様でなければならない。そうでないと、複雑な状況に耐えられないからだ。そして、それを蓄積することが人生の仕事である」御意。

posted at 23:46:51

2022年09月28日(水)16 tweetssource

9月28日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

前RT)こういう人間なので、警備会社と契約してスペアキーを預けて暮らしてきた。幸にして不法侵入や盗難といったセキュリティ問題でお世話になった事はないが、鍵を持ってきて開けてもらったことは何度もある。そのために警備料を払ってきたようなものだ

posted at 05:38:09

9月28日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

表現者にとってつらいのは、けなされたり批判される事より、無視されて話題にもされない事だ。だから当方、不愉快なニュースであればあるほど無視するし話題にもしない。

posted at 01:17:01

9月28日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

取材記事などでスタジオにバーっと大量のシンセや機材並べてる写真を見るが、あれは見せびらかしてるわけじゃなくて、ああやって全部見えるところに並べて電源入れてケーブルつないどかないと、いざ制作という時めんどくさくて使わなくなっちゃうからなんだよねー。そう推測する同業者であった

posted at 00:06:13

9月28日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

どんな人もいつかは必ずミスをする。ミスは人生のロシアンルーレットだ(当方はそのタマ数がいささか多すぎる気もするが)。どんな防止策を講じようとミスは絶対に起きる。有限なリソースは、ミスの防止よりもミスした時のフォローに割いておいた方がいい、というのが当方の考えだ

posted at 00:01:28

2022年09月27日(火)10 tweetssource

9月27日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

人間は弱い。いや、弱いのは良くない!強くなれ!という考え方よりも、弱いよね、じゃあ弱くても何とかなる方策を探そうか、という考え方の方が、個人的には好きだ。

posted at 23:53:09

9月27日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

たとえばリングフィットで運動してる人なども、毎日switchを別の部屋から出してきてTVにつないで…とかだったら、やっぱ面倒でやらなくなっちゃうのではないかな。つなぎっぱにしておいて、朝起きて電源入れたらできる状態にしておくことが、日々上下するメンタルよりも重要なのではないかな

posted at 23:48:13

9月27日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

それには、毎日続けられる環境を作っておくのも大事。音楽家なら、そこに置いてある楽器にさわればいつでも音が出せるとか、ケーブルつなぎかえなくても電源だけ入れたらすぐ録音できるとか。ワンクッションめんどくさいことがあるだけで「今日はやめとくか」と楽な方に流れるのが人間のサガだから。

posted at 23:07:11

9月27日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

記憶が正しければ武道家である内田樹さんも、日々の繰り返しの大事さを書いていた。微細な変化に気づくために。音楽家も同じだ。毎日ルーティンのように練習や作曲スケッチを続けていると「気づくことがたくさんあるのです」いやこれは、どんなジャンルや仕事にも言えることだろうけど

posted at 22:48:45

9月27日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

毎日似通った簡素な食事でいいのだ、と説く土井善晴先生はこう書いている。「暮らしとは、毎日同じことの繰り返しです。毎日同じ繰り返しだからこそ、気づくことがたくさんあるのです」「これは、大事が起こる前の小さな気配を見逃さないということにつながります」(『一汁一菜でよいという提案』)

posted at 22:43:44

9月27日

@wonosatoru

ヲノサトル@wonosatoru

昨日、山田うんさんが「ダンサーの身体が音に慣れすぎて型にはまらないよう、稽古の初期段階では作品の音楽をあえて聴かせない」と語ってた。「でも何か音は流すわけですよね。何で踊ってるんですか?」「ジェームズ・ブラウン」「えっ」

posted at 21:59:05

このページの先頭へ