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@yan_warld

YAN☆@yan_warld

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2021年05月07日(金)6 tweetssource

17時間前

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

テラテック。遠距離チキン戦法に強力なパーツが現れた。その名もメガトンキャノン。これは卑怯。ていうか敵が使ってきて何度もやられた。頭冷やしてやり方考えて、一気に間合いを詰めて撃破、パーツは無事だったのでゲットしたもの。ちなみにこの機体の名前はボナパルト。 pic.twitter.com/fqkt1OkqDl

posted at 14:24:57

17時間前

@ichi4649

イチ@ichi4649

南アフリカの現金輸送車襲撃の別アングルの動画が公開されたんだけど、銃撃されてただ逃げるだけじゃなくて路上に展開してる強盗団を轢こうとしたり後ろから来る強盗団の車をぶつけてスピンさせようとしたりかなり殺意マシマシのドライビングだってことが判って笑う pic.twitter.com/eVToOqbc3r

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retweeted at 14:29:20

2021年05月06日(木)4 tweetssource

5月6日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

ロボットでサバイバル!テラテック実況番外編#09
要するに動くブロックで戦闘メカやらスピードマシンやら何らかの造形物を作るゲーム。マイクラというよりパネキットに近いというか進化版というか。この動画ではヤマトを作ってらっしゃいます。これ見てテラテック買い決定。 youtu.be/KU0EJV1oEZ4

posted at 00:10:48

2021年05月04日(火)3 tweetssource

2021年05月03日(月)1 tweetsource

2021年05月02日(日)4 tweetssource

5月2日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

最近はもうブレワイにハマりすぎちゃって例えば動画なんかもよく見ちゃうんだけど、ヒカキンのがあったので見てみたらひどいね。落ちてるもの、宝箱、ほこら、とにかくスルー。もう気が急いちゃって仕方がないんだね。しかももう途中でやめちゃってるみたいって言う。

posted at 14:21:33

5月2日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

人からものすごく支持されてる人に、ブレワイがこんなプレイの仕方されてるの見ると悲しくなるわ。まあでも、こんなプレイの仕方にも耐える度量がブレワイにはあると思うし、じっくりプレイされてないからって悲しくなるなるのも私のワガママかも知れんな。途中でやめるのもゲームというものだしな。

posted at 14:26:11

5月2日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

ただヒカキンさん、この人はやっぱりちょっとアレだなーと思ってしまった。いやぜんぜんいいんすけどね。しょうもない個人的感想です。

posted at 14:33:25

2021年04月30日(金)2 tweetssource

2021年04月29日(木)1 tweetsource

2021年04月28日(水)2 tweetssource

2021年04月27日(火)3 tweetssource

4月27日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

ブレワイ、ちょっとクリアしといた。プレイ時間370時間にして初クリア。100年ぶりに再会できたゼルダに「私をおぼえていますか?」と言われて「あっ、そういやウツシエ集めきってなかった」と気付く… リンクは案の定、ゼルダの言葉に無反応…w とりあえずウツシエ集めてきます。

posted at 15:08:02

2021年04月26日(月)1 tweetsource

4月26日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

バイクゲット!馬が走ってくれないとこも走りまくりでこれは楽しい。これ手に入るまで散々もったいつけやがって。それのせいで前ブレワイ途中でやめちゃったんだぞ。だが今回はゲットしてやった。最初からこれでまっさらな大地を散策しまくりたいよなー。次また最初からやるときは最短で手に入れよう。 pic.twitter.com/XGNxoHonwB

posted at 07:14:39

2021年04月25日(日)9 tweetssource

4月25日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

自宅で古代兵装・弓を増殖。増やしたい古代兵装・弓を捨てておく。台を2つ空けておく。リンクをハゲにして装備している連射弓を飾る。落ちている古代兵装・弓を拾うと装備されるのでZRで出す。メニューで別種の弓に装備変える、飾る、取る。これを繰り返すことで手持ちの古代兵装・弓を倍にできる。 pic.twitter.com/Gm7pB2DyGy

posted at 14:03:29

4月25日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

連射弓ならリンクをハゲにした時点で別種の弓に変え飾って取るだけで増やせる。しかし古代兵装・弓は単発弓なのでそれができない。それをこのようにすることで増やすことができる。連射弓もハゲにした時点で増やしたい弓を装備しているとは限らないので、こうすれば増やしたい弓が増やせる。 #ブレワイ

posted at 14:13:42

4月25日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

拾って装備された弓をZRで出すのは負荷をかけるため。負荷が十分なら出さなくても可能。逆にハゲを解くために負荷を下げたいときは、ハゲにするために捨て置いた連射弓を拾うのが早い。

posted at 15:03:24

4月25日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

1つしか持ってなかったものを2つに増やしたら、新たにその2つを捨てておいて4つに増やそうとしても、ハゲのままだと捨てたものが消えてしまうので出来ない。なのでいったんハゲを解く必要がある。増やしたいものを増やすために、ハゲになったり解いたりを自在に行えるようにしたい。

posted at 16:01:33

4月25日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

一応、雷の大剣を使って装備した弓を落とすやり方なら、落としたものをそのまま拾えば装備されて、メニューで別種に変えてしびれて落として…と次々に増やしていける。これが弓スタンドからだと装備されないので面倒がある。しびれて体力減るのが嫌だなーと思い弓スタンドでのやり方を確立してみた。

posted at 16:18:35

4月25日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

それでも、体力の回復なんて簡単にできるのだから、雷の大剣使うやり方の方が自宅に戻らなくてもやりたいときにどこでもできるわけで。そっちの方が面倒がなくていいのかもなー。

posted at 16:27:24

4月25日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

体力減るのがアレなら、じゃあ温泉のとこでやればいいのか。わざわざ温泉行く理由にもなるしいいかもね。

posted at 16:32:34

4月25日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

…いや、やってみたらこれやるために温泉で体力回復はかったるかったw あと自宅の方が安定するような。やっぱり体力気にせずやれるのは思ったよりメリットかも。

posted at 16:57:09

2021年04月24日(土)9 tweetssource

4月24日

@y_mizuno

MIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno

サイバーの意味がやっと分かりました。もちろん、サイバーはN.ウィーナーのサイバネティクスから来ていて、それがギリシャ語のクベルネテス(舵手)から来ていることは知っていたが、理解していなかった(笑)。コントロールという意味で、制御理論を示唆する言葉。するとサイバー空間は、制御空間。

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retweeted at 08:29:47

4月24日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

ハデスの日本語きたってことでか某配信者さんが実況やってて観てるけどさぁ。やっぱり思うのは…
「アクションが格ゲーちっくなのはイイ!」ってことですね。

posted at 20:39:33

4月24日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

翻訳も配信延期して取り組んだだけのものはある気がする。主人公は敬語で偉い人は偉そうな言い方とか、日本人にとっちゃ普通なんだけど英語には敬語とかあまりないはずで、そういうニュアンスまで汲み取ってると言える。キャラ的にも目上には敬語の主人公って生意気な性格ではないとか分かるわけでね。

posted at 21:13:02

4月24日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

絵が上手いし、ボイスが入れてあるし(日本語では入ってないとしても元のゲームとして)豪華な感じ。風潮としても、もうインディーズでも声バンバン入れてる感じでもあるか。オブラディンも声入ってたし。アレは誰のセリフか判断させるための情報でもあるけど。

posted at 21:19:35

4月24日

@ogugeo

Oguchi T/小口 高@ogugeo

米国ニューメキシコ州の北西部には、ビスティ・バッドランドと呼ばれる奇岩が並んだ幻想的な風景を持つ場所がある。約7千年前に三角州に供給された土砂が堆積岩となり、その一部の層が侵食されにくいためにキノコ岩の類が形成されている。同国の John Fowler 氏による写真集 flic.kr/s/aHsjpKPZ3K pic.twitter.com/J7z5GZLlYI

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retweeted at 21:23:17

2021年04月23日(金)2 tweetssource

4月23日

@ogugeo

Oguchi T/小口 高@ogugeo

江戸時代中期の浮世絵師の北尾政美が1820年に描いた日本の鳥瞰図。 bit.ly/3vo8TXt 伊能忠敬の日本全図が完成する前年で、参照した地図もあまり正確ではないが、渡島半島から九州周辺の島々までを含めるためのデフォルメもあり、ユニークな構図になっている。部分を拡大して見る価値もある。 pic.twitter.com/FMqAQZpWvF

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retweeted at 01:26:41

4月23日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

結局またブレワイに戻ってきた。スイッチユーザーのホームだな、ブレワイは。どんなゲームをやってみてつまらなかったり飽きたりしても、そしたらまたブレワイに戻ってくればいい。実家のようなゲーム。

posted at 01:32:21

2021年04月22日(木)15 tweetssource

4月22日

@ogugeo

Oguchi T/小口 高@ogugeo

約1300光年の彼方にあるオリオン大星雲は、地球から見える星雲の中で最も明瞭なものの一つ。約1万年前の形成で、星が誕生している場所でもある。ハッブル宇宙望遠鏡が取得した三次元データを用いて作成された、同星雲の中を飛行する動画。SF映画の雰囲気。 via @NASAHubble pic.twitter.com/qKo3eBHRkg

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retweeted at 07:02:43

4月22日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

ちょっと最近ハズビーンヒーローズにハマっていたわけですが、問題点が出てきた。戦闘の1戦が長く、マンネリ。パワーアップするのには専らアイテムと魔法をお金で買う。経験値によるレベルアップとかがなく、なんのために戦闘するのかと言えばほぼお金のため。とにかくお金こそがむちゃくちゃ大事。

posted at 07:15:44

4月22日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

アイテムや魔法を当てるギャンブルのマスがあって、ハズレると掛けたお金はパー。これが痛すぎる。ギャンブルマスを全スルーしてもいいのだが、それはそれで用意されたシステムを利用しないことによりパワーアップの機会は失われる。結局それは要するにこのゲームの否定という意味となる。

posted at 07:21:12

4月22日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

ゲームの進行として、コツコツと時間のかかるマンネリ戦闘をこなしていってお金を貯めて、アイテムと魔法を買ってパワーアップしていかないといけないのに、それを完全にパーにするシステムが組み込まれている。これはこのゲームやるのがアホらしくなる。

posted at 07:25:23

4月22日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

「機会」についてもう少し説明すると、このゲームは通過できるマスの数が限られていて、各マスには戦闘・ショップ・ギャンブル・宝箱・回復のどれかがランダムに配置されている。例えばギャンブルマスをスルーする代わりに違うマスが選べるということはないわけで、それでひとつの機会失うことになる。

posted at 07:34:02

4月22日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

だからほどほどにギャンブルもやっていかないといけない。得られる機会をちゃんと活かしてパワーアップしていかないとクリアできないので。つまりこのゲーム、「時には掛けたお金をパーにされていかないといけない」のだ。強制的にそういう思いをさせられることがゲームに組み込まれているという訳だ。

posted at 07:41:52

4月22日

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YAN☆@yan_warld

それと、そのお金を稼ぐためにやらなければいけない戦闘が、最初は面白いけどずっとやってるとマンネリで長く感じられるようになるというのが致命的なわけだ。それこそローグライクなので、同じことを何度も何度もやる以上、戦闘も飽きずにやれるようになってないといけないのだが、そこが弱いわけだ。

posted at 07:53:32

4月22日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

この戦闘は、戦闘モードにおけるスタートからゴールまでの一定の距離を走らないとクリアとならない。パワーアップとやり方で瞬殺で終わらせることはできない。一応敵の数は決まっており打ち止めにさせるとゴール前に終わらせられるが、どう頑張ってもゴールのちょっと前ぐらいまでしか短縮できない。

posted at 08:00:48

4月22日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

結局この戦闘はタワーディフェンスということで、戦闘が終わるまでの時間は敵の気が済むまでということになる。それも罠を仕掛けて待つタイプではなく迫り来る敵にいちいちアクションして対処しないといけない。それも疲れるというか、何度もやっていると作業させられている感で一杯になってしまった。

posted at 08:15:04

4月22日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

基本的にはローグライクの流儀に則った面白いゲームだと思う。しかし戦闘は長くてマンネリな上に、それをこなして苦労して貯めたお金をパーにせさられることがシステムに組み込まれている。他にもあるかも知れないがこの問題点さえ解消されれば、他の要素的にはもっとやりたいゲームではあるなー。

posted at 08:28:49

4月22日

@yan_warld

YAN☆@yan_warld

そう言えばハデスの発売日が6月24日に決まったようで。ここまで待たせた以上、ハデスがこの「ローグライクに対する欲求不満」を晴らしてくれるものであればだいぶ嬉しいですけどね。

posted at 08:45:14

4月22日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

ゲームボーイといえば初代ポケモンのすごく好きな点なんですけど、キャラスプライトの表示がマップのグリッドに対してちょっと上にずれていることでキャラがちゃんと「立体感を伴ってマスの中央に立っている」と思える見え方になってるの今でも凄いなって思ってます。 pic.twitter.com/9XshhiVf2e

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retweeted at 16:20:18

4月22日

@gendai_biz

現代ビジネス@gendai_biz

この4月から始まるアニメも

『聖女の魔力は万能です』
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』

など、「異世界」が舞台の作品が目白押しです。その一方でここ数年、原作「なろう小説」のトレンドがめちゃめちゃ変化してるってご存知でしたか?

gendai.ismedia.jp/articles/-/80375

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retweeted at 16:56:24

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