宮崎市明星寺(明星幼稚園)での子育てQ&Aの様子を控えめに実況中継します。#仏教 #Buddhism #育児
Q:自分に余裕がない時など子供にイライラぶつけたり怒ったりしてしまう。どうやったらもっと冷静でいられますか?
Retweeted by YAN☆
retweeted at 01:35:04
Stats | Twitter歴 5,158日(2010/02/14より) |
ツイート数 18,399(3.5件/日) |
表示するツイート :
宮崎市明星寺(明星幼稚園)での子育てQ&Aの様子を控えめに実況中継します。#仏教 #Buddhism #育児
Q:自分に余裕がない時など子供にイライラぶつけたり怒ったりしてしまう。どうやったらもっと冷静でいられますか?
Retweeted by YAN☆
retweeted at 01:35:04
36時間くらい漫画描いてたら普通だよね。なんというか、それくらいの時間は別に長くない、あっという間に過ぎる。なので当然早死に、突然死が多いわけですけど。
posted at 03:39:27
液タブはいい。13HDでやっと使いものになるようになった気がする。21UXから使っているが、ドットは粗いし無駄に広いしやりにくかったー。漫画というのは絵が小さいから。あーデジタルだと関係ないけどアナログね。原稿の大きさB4で外枠はA4、内枠がだいたいB5、さらにコマ割るから案外ちまちまと描く。
posted at 04:09:48
自分の習慣としてもB5のノートに小さい落書きをたくさんする感じなので、同じノリでやろうとすると21UXはドットが粗かった。使うスペースもすごい狭い範囲で。13HDはまあ若干狭く感じるけどなんとかいける範疇、作業するのに問題はない。それよりもドットが細かいのがいい。小さく描くのに耐える。
posted at 04:15:56
最新のCintiq Pro 13もドットの大きさは13HDと同じ。MobileStudio Pro 13はもっと細かい(Cintiq Companion 2と同じ)。自分のは旧型のCintiq Companionで、13HD、Cintiq Pro 13と同じ(Cintiq Proは筆圧レベルが全然違うけど)。他の大きさに16と24があるけど16がちょうどいいと思っている。
posted at 04:26:47
24はゴツ過ぎ。16は13を本当にただちょっと大きくしただけでいい感じ。PC買うのが面倒なのでMobileStudio Pro 16が欲しいわー。
posted at 04:32:08
デジタル、液タブでペンの線も面白くなってきた。アナログ時代はペンが嫌いでその感覚を引きずってたけど、楽しくなってきた。デジタル上でこねくり回してたら、白と黒しかない世界、モノクロ2値の面白さが分かってきた。アナログの固定観念でやってたけど、デジタルならではの描き方が分かってきた。
posted at 04:39:40
前も呟いたけど、クリスタでぶち抜きのコマを描画するのに私がやってるやり方
消したいところあったらその都度マスクの方に描画すればいいだけだから楽なんだよ~!!!
#clipstudio https://pic.twitter.com/5K1OHCIVjt
Retweeted by YAN☆
retweeted at 13:17:05
おおー。コマ枠ぶち抜きって、なんでもそうだけどやり方は無限にあって、じゃあどれが一番冴えたやり方かって思っちゃうけど、けっこうコレかも。
posted at 13:20:08
あ、勘違い。別にそうでもなかった。フキダシのレイヤーがコマ枠フォルダーに入ってなくて手前にあるんだから最初から話は簡単で、これは普通にフキダシの中を白で塗るだけでいいでしょう。フキダシの位置動かしたいときとか、コマ枠フォルダのレイヤーマスクだからフキダシとリンクさせられない。
posted at 14:33:04
盛大な勘違いして情けない。やってみて気づいた。やってみないで判断したらダメだなー。
posted at 14:40:58
あー「コマ枠フォルダのレイヤーマスク」でもないのか。ぜんぜん分かってないな。ていうか、コマ枠の感覚がコミスタのまんまだ。ラスタライズしてコマ枠外が白くなったコマ枠レイヤーを加工するとかもできない。今さらながらこりゃ独自のやり方確立せんとなと思い始めた。
posted at 15:00:40
マンガ用枠線・コマ割り コマ枠のテクニック1 https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_019… #clipstudio
とりあえずこれを完全に理解するぞ…
posted at 15:07:04
結局、コメントにあった「枠線はみ出したい時は上に消す用のレイヤー作って白か透明でサッと消したほうが早いし簡単 機能紹介のためだろうけどこのやり方は面倒くさい」というのが私と同意見でワロタ…
posted at 16:19:41
今日は晴れてるのに肌寒いし。わけ分からんわ。
posted at 16:31:01
上空に寒気で、夜はもっと冷えるのか。分かった。
posted at 16:37:21
私も包丁研いだりアルミホイル玉作りたくなってくるなー。ガンプラも作りてー。
posted at 17:41:42
苦しいときは、どうすればいいかというアイデアを思いつけばいいだけ。
posted at 20:44:43
ワンピースの映画がテレビでやってるけど、ダメだなー。始まって30分も経とうというのに、なんの事件も起きない。事件というのは主人公の日常がひっくり返るような大事件。それをなんとかしないとどうしようもない、なんとかしていこうとするから観客は引き込まれる。
posted at 21:32:33
適当に遊んでるだけ。主人公たちは楽しそう。でも見てる方は何も楽しくない。映画が楽しいということを思いっきり勘違いしている。アニメの脚本はそういうとこが本当に甘い。絵が動けばそれで楽しいと思っている。退屈な時間。
posted at 21:36:33
こういうお楽しみの時間というのは、まずは事件が起きてなんとかしていこうと決心して、それから頑張っていこうとガンガンまい進していくところとかでやるもの。と、40分でようやく事件が起きてきた。悠長な。出来上がった人気にあぐらをかいてるだけの映画。ドラゴンボールのアニオリとまったく同じ。
posted at 21:40:51
今度は、必死に頑張っていくべきところを落ち着いて食事なんかしちゃってる。主人公が必死にならなきゃ観客が必死に食いついてくれることはないのに。なんでわざわざ観客を退屈させるように作るの。キャラいっぱい出してガチャガチャやってるだけ。アンパンマンでもそんな子供だましはしない。
posted at 21:56:22
追悼「西城秀樹」さん 「郷ひろみ」「野口五郎」と語った貴重な“還暦鼎談” #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/14736238/…
posted at 22:47:33