情報更新

last update 03/29 05:48

ツイート検索

 

@yuka
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@yuka

ゆか@yuka

Stats Twitter歴
6,197日(2007/04/12より)
ツイート数
91,183(14.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年11月11日(木)21 tweetssource

11月11日

@yuka

ゆか@yuka

『琅琊榜』42話。予想ハズれ。いや違う、ほぼ当たりじゃないか?当人じゃなくお姉さんなのね!いきなりお姉さん出してきたわね…。誉王めちゃ不憫。そして相変わらずいい演技で掴まれる。私の最推しは既に靖王から誉王に移っております(基本は箱推しですが)。

posted at 23:40:28

11月11日

@Albizia_jewelry

Albizia🏳️‍🌈🏳️‍⚧️@Albizia_jewelry

すごく良い記事だったのでよかったらnoteでないところに載せて欲しいです。noteは運営に問題があり解決しておらず、いろいろなものを踏み付けにしたままのため閲覧に加担したくないのです。

こういう発信をしてくださる40代シス男性がいることに希望を感じました。 twitter.com/YuSuganami/sta

Retweeted by ゆか

retweeted at 14:22:00

11月11日

@korimakorima

こりま@korimakorima

ハリウッドリポーター紙だったかに「真田広之はどれほどトンチキな架空の日本を描いたハリウッド映画に出ても冷静に優雅さを映画に授与する。鋼(はがね)の優美、堅固な気品、厳格な上品さを作品にもたらしてくれる」みたいなこと書いてあって、そこに辿りつくまでの研鑽を思いました

Retweeted by ゆか

retweeted at 13:54:40

11月11日

@yuka

ゆか@yuka

@yxpxc 暖かいエール嬉しいです、ありがとうございます!みんな仕事や家事と並行してこんな面倒なことやってたんだなぁと感嘆してます。なんとか映画に行きたいです!

posted at 13:25:16

11月11日

@yuka

ゆか@yuka

瀬戸内晴美時代のドラマティックな評伝小説が大好きでした。『美は乱調にあり』『かの子撩乱』『田村俊子』『鬼の栖』『お蝶夫人』『遠い声』『余白の春』『美女伝』etc. ご本人の人生も今後映画やドラマで描かれるんだろうな。

posted at 13:11:50

11月11日

@yuka

ゆか@yuka

地元区役所の手続きは済ませたけど、今週~来週は本籍のある目黒区役所、転居先区役所、新居、銀行、郵便局、母の施設に行かなくちゃならないし、家財道具の買取り業者が見積もりに来る。インターネットetc.の手続きもして合間に(合間に!)仕事もしなくては…。いつ『エターナルズ』を観ればよいので?

posted at 12:56:40

11月11日

@yuka

ゆか@yuka

しかもこれさ、母は認知症とはいえ記憶混濁だけで意志疎通できて普通の会話が成立するけど、そのあたりが覚束ない人だと行員からの確認電話にも応答できないわけでしょ。その場合は本人死亡で相続が済むまで何も出来なくなるのでは?親に管理を任されているのに管理不可能になるという……。

posted at 12:38:56

11月11日

@yuka

ゆか@yuka

メインバンクの方は大丈夫だし郵貯や保険会社も家族が管理代行する手続きを済ませてたけど、定期預金以外あまり使ってない銀行の口座がそんな次第で。本人が窓口に行けない場合は委任状+入所施設に行員が電話して母の意思を確認するとか手間がかかることこの上無し…。みんな、私の轍を踏まないで!

posted at 12:31:59

11月11日

@yuka

ゆか@yuka

「親が認知症や体の自由がきかなくなるなんてずっと先」と思うでしょ。私も思ってた。でも不意打ちのようにそれは訪れるので、親の口座の暗証番号や届け出印鑑は元気なうちに訊いておいた方がいいです。私は今、親のキャッシュカードのひとつが暗証番号不明でロックされてしまい超面倒な手続き中……。

posted at 12:30:43

11月11日

@yusai00

ヤギの人🐐@yusai00

家族死亡時、まとめて手続き可能に 仙台市が若林区役所に専門窓口 kahoku.news/articles/20211
担当部署でしか対応できない手続きを除いた34の手続きを1つの窓口で対応。予約をすると遺族に必要書類や当日の持参物を連絡、来庁時には印字済みの申請書類が用意され内容確認と署名だけて手続きが完了。

Retweeted by ゆか

retweeted at 12:26:38

11月11日

@yuka

ゆか@yuka

@bonnenuts @chigurisu あ、そういえば珊瑚も現在ではまずいですよね…。今まさに役所の手続きや母の預金管理などを「これはどの印鑑使ったんだよー」とか泣きながらやってますわ。シンプルに生きさせてくれ……。

posted at 12:25:01

11月11日

@yuka

ゆか@yuka

高い介護保険料を払えずに差し押さえにあう高齢者が2万人超、「同意あれば最低賃金以下も可」、私たちが当然受けとるべき年金を何とか支払わないでばっくれようとする政府……。だから政権交代しかないんですよ。改善への第一歩として。

posted at 09:24:44

11月11日

@yuka

ゆか@yuka

昨日区役所で80歳前後とおぼしき男性が案内係に「~の手続きをしたいんだけど」「ご本人ですか?」「いや母親の」と話していて、ああ超高齢化社会…と戦慄した。これが私たちの明日の姿なのに、老々世帯や単身高齢者世帯のサポートを拡充することなく切り捨てる方向に進む日本。自民党の冷酷。

posted at 09:12:57

11月11日

@yuka

ゆか@yuka

@mistadonut ありがとうございます!「全くもって」というワードの強さよ。固定電話とはもうお別れすることにします。

posted at 08:56:28

このページの先頭へ

×