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椎堂かおる@zerozero_daily

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2020年09月19日(土)62 tweetssource

9時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

これはシンプルな一本道の起承転結ストーリーのランダマイザーで、ブレインストーミング機能やセレンディピティ機能とは違うかな。でもこれも面白い遊びです

posted at 13:07:42

9時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

飛躍する機能って例えばシャッフルするとかですね。関連性のないデッキをランダムで組んで、その偶然の中に現れる意外な発想を見つけるツールにする。
それによって自分の思考の癖や思い込みを打ち破れるのではと期待

posted at 13:03:05

9時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

人間の思考って時々、飛躍したり、セレンディピティがあるけど、そこが重要なので、飛躍や偶然をサポートする機能があるといいのでは

posted at 13:01:35

9時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

基本的にはカードは書いた日時の時系列に沿って、大まかなカテゴリ(プロジェクト単位とか)に分けて分類されてればいい。
カードに色を付けられると視認性高くて便利かもしれない。
普段は「記録するツール」で、それが「思考するツール」にもなるようなコンセプトのもの

posted at 13:00:34

9時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

何枚かの情報カードをその時々の必要性に応じて抜き出してデッキを組んだり、また戻したり、シャッフルしたり、ソートしたり、別の基準でソートし直したりを手軽で瞬時にやりたい。
個々のカードを発想するためにはマインドマップ方式も使うかもしれない。
そういうツールあるのだろうか?

posted at 12:57:59

9時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

タグ付け機能を考えた人は天才だな。特定の誰かじゃないのかもしれないけど。
情報が複数のカテゴリに同時に分類されて、それぞれにソートができるっていうのは素晴らしい。しかもタグ数の上限はない。(Twitterなどでは文字数制限が事実上の上限だけど)

posted at 12:50:29

9時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

マインドマップなら一枚のカードが複数の腕を伸ばして複数のスレッドに参加できるけど、表示するための物理的な距離やスペースが足りない時がありそうですよね。「狭いけど、どこに置こうか」などと考えるのは思考力の無駄遣いですし。

posted at 12:47:45

9時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

アナログで管理するのも難しいんじゃないかなと思う。
一枚のカードが複数のタグで共有されてる場合、「こざね法」のようにステープラーで綴じちゃうと、そのスレッドにカードが専有されて、他のスレッドに加えられないので。コピーして使っても関連性が分かりにくいし

posted at 12:45:29

9時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

ブログとか、Twitterでもできちゃうんだろうけど。
マインドマップでは無理かもしれないですね? カードをソートし直す方法がなさそうな気がするんだけど。

posted at 12:43:04

9時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

断章を集積する形式の作品をどうやって書いて、どう管理したらいいのかよく分からないけど、とりあえず実践あるのみなので、使い慣れてるEvernoteでやってみます。個々のカードに作中時間の大まかなタグをつけて、タグでソートしたらいいんだよね

posted at 12:41:16

9時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

でも、もし複数の小説を同時進行で並行して読む場合、一人の読者さんの中では複数の物語が進行中のはずです。お互いに混ざり合うことはないけど。Web小説で複数の連載に伴走する場合や、週一のアニメを複数見てる場合もそうですね。
人間てそれに耐えられるんだな

posted at 12:30:33

9時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

入れ子構造にして語ったところで物語の構成は、電車の線路に例えると「単線」です。それ以上のものにしても読みにくいからですけどね。小説は基本的にマルチタスクではなくシングルタスクなのが普通。
「そういうもんなのかな?」と昔から思うけど、なぜそこが疑問なんでしょうねー

posted at 12:27:00

10時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

アラビアンナイトのシェラザード姫は脱線のストーリーも入れ子構造にして語ったりします。エンデ先生はケチだから語らないのか!?w
そうではなく、近代の小説技法では、物語は脱線してはいけない決まりだからです

posted at 11:55:17

10時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

なんせ最初に考え始めたのは子供の頃に「はてしない物語」を読んだ時です。「この物語は別の機会に語ることにしよう」っていう断線のエピソードが演出として度々出てくるんですが、子供の頃の私はその枝葉の先が気になったの。エンデはなぜ語らないのか??

posted at 11:54:00

10時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

発想の時系列と、物語中の時系列順が違うっていうのが違和感だったのかな?

考え中で、結論まだないんです。私の脳みそのスペックでは、一生ずっと考え中かもw

posted at 11:51:55

10時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

何かいい方法ないかなーと思って、いろんな人の創作術の本を読んだり、クリエイターの人にお話を聞いたりもしてきたのだけど、何となくしっくりこなくて。
今のところベストなのが梅棹先生の「こざね法」かなと思ってるけど、でもカードの管理法が物語創作とは都合が違う気もする

posted at 11:50:07

10時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

@mehori まあ堀さん∑(゚Д゚) レスポンスありがとうございます。
物語のネタは時系列順には浮かんでこないというのは、本当にそうだなと思います。それをどうやって一編のストーリーに構成するかが構成術ですが、難しいです。

posted at 11:47:31

10時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

だから私が書く原稿は、余白を生むための原形? 雄型? にあたるもので、それが何もかも語り尽くすと意味がないのです。余白がなくなっちゃうから。

posted at 11:44:15

10時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

でも、カクヨムさんでいただいた感想などでは、「主人公にくっついて旅をしてる気持ちになる」と言っていただいてるので、ひとまずの制作意図は成功したのかなと思ってる。
原稿には書かれてない部分を感じてもらうような作品にしたいのです。読者さんに余白を感じて、自分で埋めてもらえたら

posted at 11:41:37

10時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

月下世界紀行がその断片化したストーリー(?)の習作なんだけど、アレはまだ一作一作が短編小説の技法で書いてあるので、手ぬるいです。

posted at 11:38:38

10時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

イベントAを見てBを見てCを見て……と続けていくと、そのイベントどうしの因果関係を読者さんは察することができると思うんだけど、実は解説されるよりもそのほうが物語は面白いこともあるんじゃないかと。

posted at 11:36:07

10時間前

@zerozero_daily

椎堂かおる@zerozero_daily

断章を連ねて物語を浮かび上がらせるような手法になるんでしょうか? 場面の連続を紙芝居かパラパラ漫画のように見ることになると思いますが。
そこから小説の手法で原稿を書けば小説になるだろうけど、断章の集積をそのまま見て、読者さんに自分で一連の物語を作ってもらうのも面白いかなと思ったり

posted at 11:34:23

10時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

作中時間の時系列順というのは、起承転結の「起」にまつわるメモはセクション1「起」にまとめて、終盤の「結」あたりだろうなという内容のメモはセクション4「結」に置くと、セクション順にメモを見たら大まかなストーリーの流れが浮かび上がる……というようなものです

posted at 11:30:43

10時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

時系列順に書きためるのが良いだろう……というのは、その設定資料のメモや断章を「書いた日時」の時系列かな?

私いまちょっと思案しておりまして、「作中の時間経過の時系列」で並べるのも一案かなと考えてるんです。けど、メモを書いた時系列のほうがいいのかな?

posted at 11:28:24

13時間前

@zerozero_daily

椎堂かおる@zerozero_daily

「使いやすいインターフェイスとは何か?」の答えも人それぞれの個性によって千差万別……とまで行かずとも幾つかの主だったグループに分類できるかもしれない。「わかりやすい伝え方」も人によって違うように。

posted at 09:17:57

13時間前

@Euphonica_045

Euphonica 横浜仲町台の洋品店@Euphonica_045

『ロードス島戦記』を探すべく自宅の封印されしオタクボックスをガサゴソとあさってみたら、かの創元推理文庫刊ゲームブックについていた小冊子『アドベンチャラーズ・イン』が発掘されました。
懐かしくて胸が苦しくなります。
あのころの私の、みんなの情熱が蘇る… pic.twitter.com/tZQSIttJfi

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retweeted at 09:09:48

13時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

「ひとこと言うだけでいい」の作業コストが人によって違うんやな。
クリックしたり、歩いて行ってリモコンをとる作業コストと比べて「ひとこと言う(発語)」ほうがラクかどうかが個人差あったり、同じ人でも体調や気分や時間帯で違ったりするのかも

posted at 08:58:34

13時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

音声入力めっちゃ便利やで〜という話を夫にしてたら、「声出すのが面倒くさい。喋るより体や手を動かすほうがいい」というので、どんだけ喋るの面倒くさいねん∑(゚Д゚) とびっくりしたが、そういうのが個人差としてあるんだなナルホドー

posted at 08:41:13

15時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

最近また急にEvernote熱が再燃してるのです。
PayPayの支払い履歴をEvernoteに送れる機能、便利だな。PayPayのスクショを送ってるだけなんだけど、Evernote側で受け取った後に買ったものや食事した店の写真などを追記して、何にお金を使ったかを記録してみている

posted at 07:22:14

15時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

このところ「記憶より記録」というスローガンで進行中だったけど、最後のセイフティーネットは記憶だったというのは面白いねえ( ´ ▽ ` )(笑っている場合ではない)

posted at 07:19:06

15時間前

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椎堂かおる@zerozero_daily

たぶん予約時に通話にスマホを使ってたので、その頃はまだ手帳→アプリ移行の初期だったのもあって、つい手帳に書いて満足しちゃったのだろう。「あとでアプリに入れとこ」→「忘れた\(^o^)/」っていうパターンだ。どうせそうだ。
でも一応、私も記憶してはいたようだ。今日は歯医者だったはずだって

posted at 07:17:42

15時間前

@zerozero_daily

椎堂かおる@zerozero_daily

100%私のミスだが、どんなにアプリが便利で優秀でも、予定を入力できるのが私だけである以上、私というポンコツ部品がシステムの根幹を揺るがしてしまう😭
歯医者さんが予定を自動で患者さんのスケジュールアプリにpushしてくるような時代になるまでは……

posted at 07:15:09

15時間前

@zerozero_daily

椎堂かおる@zerozero_daily

スケジュール管理を紙の手帳からGoogleカレンダーなどのアプリに移行している。ほぼアプリに機能を移せた\(^o^)/ と思ってたら、今日の予定だった歯医者の定期検診をGoogleカレンダーに入力し忘れてたらしく、アプリに「今日の予定はありません」と報告された。ヤバーイ‼︎

posted at 07:13:14

15時間前

@3DGAN

一般社団法人3Dデータを活用する会@3DGAN

これ、製造には詳しくはない、つまりごく普通の圧倒的多数の日本人にとって「ものづくり」とは「製造、加工」それも「手でやる」的な事をイメージさせるのが時に非常に邪魔になることがある、という意味です。製品企画、仕様決め、設計という「何を作るか?」を含まないのはまずいです、という意味です

Retweeted by 椎堂かおる

retweeted at 07:10:31

15時間前

@Chinaswordbot

中国武具刀剣bot@Chinaswordbot

【弩機(補足)】
この弩機の銘文からは東漢の延光三年閏月に書言府が製造した事や、命令者の名等が読み取れる
弩は現代の大量生産の様に、各部署で部品別に製造され、中央で組み立てられた。また部品の銘から管理責任者や製造年月を辿る事が出来た pic.twitter.com/lp9KLv4C5O

Retweeted by 椎堂かおる

retweeted at 07:08:56

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