情報更新

last update 10/22 05:03

ツイート検索

 

@zmzizm
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

  • 192フォロー
  • 1,635フォロワー
  • 88リスト
Stats Twitter歴
3,714日(2009/08/22より)
ツイート数
11,682(3.1件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年10月20日(日)1 tweetsource

2019年10月19日(土)1 tweetsource

10月19日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

そういうスタンスにのれるかどうかはセンスによるので誰もに美学をおすすめするわけではないけど、少なくとも文化にまつわる素朴な問いの多くはまともな問いとして成立していない可能性がある(そして美学はそれに答えるというよりはそれを反省的に吟味することを主な仕事にする)くらい認識は広めたい

posted at 00:06:41

2019年10月18日(金)1 tweetsource

10月18日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

これ見て思ったけど、少なくとも現代美学ではアートやカルチャーやセンスに関する素朴な問いにそのまま答えることはほぼなく、問いのリデザインから議論しはじめる(場合によってはそれで終わる)ので、直接的な答えを求める人にとっては煮え切らなくかんじるかもしれない

posted at 23:52:46

2019年10月17日(木)4 tweetssource

10月17日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

イルカのおっさんをはじめ、それなりの責任ある立場であるにもかかわらず日和見をきめこんでいるおっさんは全員ゆるさんの気持ち(この件にかぎらず)

posted at 11:31:24

10月17日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

ようするに健全な議論をして正当性をはっきりさせましょうということだと思うのだが、庶民ならともかく行政がまったくそれに応えようとせずに力で押しきろうとする(そして押しきれてしまう)のが控えめに言って終わっている

posted at 11:15:07

10月17日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

目に入ってくる批判者の大半は主張の正当化や公共性に対する意識が低い(言い換えるとまともに議論する気がない)ように見えるので、結果としてこういう話が主に批判側に向くことになる。実際には擁護側の一部にも刺さる話だろう

posted at 11:15:07

10月17日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

これは必ずしも擁護側の記事として読むべきものではなく、ある解釈をもとに何かを主張するならまずその解釈の正当性を気にしろということだろう。正当化の一つの方法が作者の意図に訴えることだという話 / 「あいトリ」騒動は「芸術は自由に見ていい」教育の末路かもしれない gendai.ismedia.jp/articles/-/67828

posted at 11:15:06

2019年10月16日(水)2 tweetssource

2019年10月14日(月)3 tweetssource

2019年10月13日(日)1 tweetsource

2019年10月12日(土)4 tweetssource

2019年10月11日(金)3 tweetssource

2019年10月10日(木)5 tweetssource

2019年10月09日(水)6 tweetssource

10月9日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

いずれにしても、そもそも作品解釈の目的とは何か、文化の健全性とは何かみたいなメタレベルの価値観をまず設定しないと議論にならないと思う

posted at 17:24:21

10月9日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

わたくしは基本的に強い意図主義はとりたくないですが、いっぽうで不適切な解釈を不適切だ(的外れ、ずれてる、目が腐ってる、センスない、文脈が見えてない、読みがぬるい、深読みしすぎ、妄想、etc.)と言いたいモチベーションはあるので、仮説的意図主義くらいが穏当かなと思ってますが、

posted at 17:24:21

10月9日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

形式的な統一のためとか慣習上そうだからとかいう理由で、公開用のプロフィール写真(やその他の個人情報)を要求されることがまあまああるのだが、ふつうに横暴だと思わないのかな。ふつうにいやだという理由で断りますが

posted at 00:02:39

2019年10月08日(火)6 tweetssource

10月8日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

このユールの新刊は中身みたんですが、インディーゲームの美学というかんじだった。「aesthetics」という言葉の分析もある

posted at 23:08:18

2019年10月07日(月)3 tweetssource

10月7日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

いくらかまえに公募の不採用通知が届いたが、落ちるの自体はそういうものなのでいいのだが、ばからしい独自フォーマットにがんばって業績を埋めた作業がいまさらながら思い出されていらついてきた。シーシュポスの気持ち

posted at 18:44:09

2019年10月06日(日)2 tweetssource

2019年10月04日(金)4 tweetssource

10月4日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

わが国のさまざまな責任ある人の無責任ぶりを見るにつけ、レトリックとしてすら利己主義を容認する気持ちにならない

posted at 17:53:51

10月4日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

責任ある人は「自分のため」とかではなくふつうに公正性と業界全体の利益をモチベーションにしろよと思うが

posted at 17:49:08

10月4日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

青学の博士16万、目配りがきいていて大変立派な制度と思うが、教歴もついてすごいというほめ方は気になる。そこはまず形式的な教歴の有無を応募条件に入れるという害ある慣習を批判すべきだろうと思う。この慣習がなければ非常勤講師の需給が(ひいては待遇が)いくらかはまともになるのではないか

posted at 13:02:55

2019年10月03日(木)2 tweetssource

2019年10月02日(水)1 tweetsource

2019年10月01日(火)7 tweetssource

10月1日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

あとは絵一般は必ずしもフィクションとして使われるとはかぎらないが、ユーザーが操作可能な絵だとなぜかほぼデフォルトでフィクションと見なされることになりそうという話が面白かった。ただの慣習の問題なのか、なんらかの原理的な理由なのか

posted at 23:51:42

10月1日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

大阪のビデ美イベントの録音聞いてるけど、ナンバさんへの応答でvtuberとアバターのちがいの話になって、「モーションキャプチャーの透明性」みたいなパワーワードが出てきてパワーだった

posted at 23:38:37

10月1日

@zmzizm

matsunaga s:3D@zmzizm

アウラ、複製芸術という用語を捨てて、単数芸術singular art、複数芸術multiple artと言えばよいと思います

posted at 19:32:20

このページの先頭へ